お金の無駄使いがやめられない…

レス52
(トピ主1

心や体の悩み

無駄男

こんなこと、相談することではないのですが、どうすることもできないので、相談させていただきます。

当方、20代前半社会人です。最近、仕事が大変忙しく、家に帰って寝るだけの生活です。
ストレスもあり、ここ最近、お金の無駄使いに快感?を覚えています。
たとえば、スマホゲームの課金で一ヶ月で7万円つかったり、たいしていらないものを買ったりしています。
家が厳しく、無駄遣いというものをしたことがなく、人生で初めて課金したら、楽しくなってしまいました。
社会人ながら、実家暮らしで、やはり無駄なものを買ったりすると親にばれてしまいますし、当たり前のことだとは思いますが、無駄使いをするな、と言われます。
自分自身も、課金のお金については、後悔しています。が、親の目を盗んでお金を使うことに快感というか、密かに親に反抗しているという感情が芽生え、やめられない自分がいます。今まで親に反抗したこともなく育ってきて、真面目に生きてきたのだと、働いてから感じていました。

今度は、15万円ほどのノートパソコンを買おうと思っております。すでに1台あるのですが、持ち運び用にほしいと思ってました。
別に今すぐ必要だったり、使うわけでもありません。普通は、お金を貯めて買うのだと思います。
しかし、ストレス発散と親の目を盗んで大きい買い物をするという快感のために買うつもりです。後悔はしません。
まじめに貯金してきた(親に無駄使いしないで、貯金しろと言われてきたため、給料の半分以上貯金してます。)ので、お金は余裕であります。
いつか、無駄使いし過ぎて、貯金がなくなりそうで怖いです。

みなさんは、ストレス発散のために大きい買い物しますよね?親の目を盗んで無駄使いしたことありませんか?
私は異常なんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかります

私も同じようにダラダラ無駄遣いしてしまいます。
    携帯ゲームに課金したり、たいして必要のないものを買ったり・・・
    そういう時はなんというか、これが欲しいという気持ちではなく、お金を使いたいって気持ちなんですよね。

とりあえず、生活に困らないのであればだらだら無駄にお金を使うのもいいかもしれません。

無駄遣いを止めたいなら、家計簿をつけてみてはどうでしょう。
    1か月の生活費を見直したときに「こんなに使ってたのか」と思えば無駄遣いを控える気持ちもわいてくるかもしれません。

断捨離もなかなかお勧めです。
    先日、押し入れの整理をしましたが「こんなに無駄なものを買っていたのか」と自身の無駄遣いを見直すことができました。

• 誰もが通る道だけど

親の目盗んで、言われた事を裏切った気持ちでハイになるって事は無かったですね。
    親の言う事は理想なので、そのとおりに行く事のほうが無理があります。
    むしろ、それがストレス解消で快感だと言いきる精神状態のほうが、心配です。

多分、ゲームの課金で7万円?って、びっくりして諌める方が大多数と思う。
    わたしは違います。
    課金して本当に良かった、こんなに楽しい思いをしたのは人生で何度もない経験だと思えたのなら、それは良かったね、良い経験したね、と言いたい。
    自分で稼いだお金なんだから、人の目など気にせず使ったら良いと思う。
    だけどゲームは何十年も配信され続けません。
    そのうち消えるものだよね。

お金って、人の欲を叶えてくれるものなんですよ。
    ただ必要でないものまで買っていると、それを見る度に気持ちが沈むようになる。
    その時は、買って良かったと思ったのに、全く使わなかった、そして古くなっていく、後悔するのが一番良くない。
    わたしは高額のものは3か月でも半年でも本当に欲しいか自問自答し続けます。
    何度も後悔してるので、同じ失敗したくないです。

• 今なんですね

誰でも一度は親に反抗する時期が訪れるとしたら…。トピさんにとっては今なんですね。
    小さい頃、お小遣いを使い果たしてこっぴどく怒られていたら、その後は堅実だったかもしれません。
    今となっては額が大きいですね。
    親に反抗して、家を出たいという思いも多くの人は経験します。
    トピさんも実家を出て一人暮らしを始めてはいかがでしょうか。
    親の干渉から解放され、また変わるのでは?お金も必要となりますし。
    同じ反抗なら闇雲に無駄遣いするよりいいのでは?
    あと自分が本当に必要で使いこなすものでしたら、無駄ではないですよ。
    親の価値観に翻弄されています
    目を覚ましましょう。

• 細かいものは買ったけどね

さすがに身の丈に合わないものは買わなかったよ。
    ノートPCは何に使うのですか?
    そう高スペックを要さないのでしたら、10万弱でも買えると思うので
    無駄遣いの値段を落としていったらいいのでは。

まあね。20代前半なら社会人になって間もないですから
    学生時代と違い大金が入ってきているので、買い物するのが楽しみな時期なのでしょう。

でも、無駄遣いも大概にしておかないと、癖になるよ。
    そうすると厄介だと思う。
    本人もそれを危惧しているのだろうしね。まずは値段を落としていこう。
    いつまでも子どもじゃないし、いられないからね。

• 今が大事な時かもしれませんね

確かに浪費によって貯金がなくなるのは怖いことですが
    本当の問題はそこではないと思います。

トピ主さん書かれているように
    無駄遣いが親への反抗の表れだとしたら
    親離れできていないことになりますね。
    行動の基準が「親」に起因するからです。

ノートパソコンだって
    無駄遣いと知りつつ納得して買うのならいいけど
    その動機が親にあるからどうかと思うのです。

貯まったお金=幼少のころから受けた親の影響の蓄積
    と考えれば分かりやすいかも知れません。
    お金も親も重い=身軽になりたいのでは。

親と自分は考えが違っていて当然なので
    そこを飲み込めればもっとさっぱりした気持ちになれると思うのです。

無駄遣いは表面的なことで、
    本当は言いたかったこと・やりたかったことが
    うまく言葉に表せなくてもやもやしているのが実体かも。

まだお若い今こそチャンスだと思います。
    視点を変えるために
    今まで面倒見てくれた親御さんに感謝しつつ
    一度一人暮らしをして
    ご自身の生活を組み立ててみるのもいいと思います。
    お金の大切さも実感できると思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 自分で小遣いの限度額を設定

お金を使うことでストレス解消ということ自体は適度であればかまわないと思うけど、トピ主さんの場合はちょっと病的範囲に入って来ているような。

月々使うお金は決めて無いの?自由に使える小遣い限度額を自分で設定してゲームもその範囲ですればいいと思います。決められた金額内で外食や服などの購入、ゲームなどをする。ゲームにたくさんお金を使った月は他のことを我慢。それなら健全でしょ?しかしゲームだけに月7万円というのはどう考えても使い過ぎです。

ノートパソコンもどうしても必要なら買えばいいけど、今すぐ必要なわけでも使うわけでも無いならムダじゃない?じっくり商品研究してお買い得なものが見つかった時に買うことにすればいいと思います。

もしお金を使いたい衝動を自分でコントロールできない域に達しているなら心療内科などで依存症の治療をした方がいいと思います。カウンセリングや同じような人達との話し合いで少しずつ心が整って行くのでは。

• 自分の収入の範囲であれば良いのでは?

当方50代です。バブルも崩壊も経験しましたが、幸い当時は20代だったので投機するほどのお金もなく、銀行が貸してくれるほどお金持ちでもありませんでした。そのおかげで、バブル崩壊でも何の痛手もなく過ごせました。
    お金で大きな失敗をするのは、それが自分のお金ではなく借金してしまうからです。あなたは自分の貯金や収入の範囲内で使っているので大丈夫です。たとえ使いすぎたとしても、まだ若いのでやり直し(働いて稼ぐ)が出来ます。
    とかく若い頃はストレス発散のために物欲に走りたくなりますよ。私も2,30代の頃は洋服代に年間100万位使ったり海外旅行も何度もしましたが、しばらくすると飽きます。
    今ではすっかり物欲も旅行欲も無くなりました(笑)

• いいんじゃないですか?

親への反抗で、金づかいが荒くなってると、ご自分で認識してらっしゃるから。

自分でかせいだんだから、お好きなように。

ただ、将来、後悔しないようにね。

スマホゲームの課金は、一種のギャンブルですから、ギャンブルから抜け出せなくなったときは、自業自得で、満足するようにしてください。後悔しないなと思えば、好きなように気が済むまで、お使い遊ばせ。

私は、親じゃないから、無責任に、どうとでも言えますけど。

• 大丈夫

貴方が稼いで、貴方が貯めたお金です。

何を買おうが、何に使おうが勝手だと思いますよ。

ただ、親の立場として言わせてもらうならば

いつまでも親は生きてはいません。

両親がいなくなって、貴方一人になった時に

いろんな面で不自由しない様に、

いざと言う時に、先立つ物はお金です。

その為にも 『無駄遣いをしないで、貯金しなさい』 と、言ってるんだと思います。

有り難い親心じゃないですか。

【いつまでも あると思うな親と金】

【親孝行 したい時には親はなし】

大切なご両親 大事にしてあげてくださいね。

• 人間なんてそんなもん

ただ、のちのち自分の人生に堅実性を維持するために、借金はしないことです。
    自己の収入内で 浪費する分には あほど問題になりません。

借金やローンを使うのは、住宅くらいにしておくことをお薦めします。

借金ぐせがつくと、とくに結婚後の人生に多大な悪影響をもたらします。

• レス

親の拘束から初めて逃れてみた。しかし親は知らない。
    そんな時のひそかな快感や開放感は、誰にも覚えがあるのでは。

精神的に親から自立できれば、そんなこともアホらしくなりますって。

• 貯金はすぐになくなりますよ

その調子でいけば、貯金なんてすぐになくなりますよ。

自分の悪癖を親のせいにしないように。

• ストレス発散のためにはしない

欲しかったら買うけど。

持ち運びでやるくらいのことで15万ものパソコン必要ですか?
    私のノートパソコンは4万ですが十分動きます。

お金はね、大事ですよ。
    子供が出来てお金が足りないときに
    あのときあんな無駄なもの買わないで貯めとけばな〜って後悔しないといいですね。

そしてうちでは「課金したら負け」です。
    ゲームは課金して強いのは当たり前
    ぼったくられてどうするって主義です。

子供の頃からやってきたゲームも最近は課金しやがりますので
    その企業に対しても、あーあ、こんなことやるようなとこに成り下がったかって思ってます。

高校生大学生の娘達も同じで課金はしません。
    ものが残らないとは言っても曲なんかのダウンロードならともかく(一応曲は残るか)
    課金に7万、ばかばかしいにもほどがあります。
    ゲーム会社に金恵んでやってるんですね。

だいたい課金したゲームって楽しくないですよね。
    時間掛けて何かを集めて強いもの作るってのがなくて
    お金払ったらその強いものもらえるんですから。

つまらないゲームに課金…やっぱり馬鹿だ。

• 生活費を入れる

私は60代です。働いて自分で収入で冬季は
    スキーに行っていました。シーズンで5回くらいは
    行っていましたので20万以上のお金を使って
    いたと思います。仕事が多忙で、トピ主さん同様
    家には寝に帰る日々、ストレス発散にスキーは
    もってこいのスポーツでした。板や靴も買いましたし
    スキーに費やしたお金はかなりのものだったでしょう。
    15万円のパソコン、無駄な買い物ではないです。
    持ち運びに便利なのでしょう。自分で得たお金で買うの
    ですから、いいと思います。
    スマホのゲームも、気分転換にはなると思います。
    当時の私は、インベーダーゲームが流行り
    お店で、コーヒーを飲みながらインベーダーゲームを
    楽しんだ時期もありました。1回100円ですが
    はまると、数時間で千円くらいは使ってしまいましたが
    今では思い出の一つです。トピ主さんのゲームも
    無駄使いとわかっていて、しているのですから
    そのうちやめるのではないですか。
    さて、トピ主さんはご実家に生活費を入れていますか。
    自分の生活が親の懐から成り立っていると
    したら、今月から毎月、生活費を親に渡しましょう。

• ええっと…

主様は中学生?じゃないですよね。社会人なら独立してください。一人暮らしをして、ストレス解消にお好きなものを、親に干渉されずいくらでも買ってください。

なんか、恥ずかしいトピですね。

• 計画性のないお馬鹿さん

まずは1人暮らしをして下さい。家賃や公共料金をきちんと払って、いざ病気になっても誰も頼れないことを考えてみたらいいです。働けなくなること=食べられなくなる=死ぬ、位を想像したらいいです。親は先にいなくなります。借金したって誰も助けてはくれません。私は息子があなたみたいなので、学校卒業同時に自立させました。破綻しても助けないと話してありますが、貯金しない子がするようになったみたいです。わかっているなら、我慢しなさい。

• 庇護下にいるのに

いい歳して何言ってんだろう…
    もう、それしか言葉が出ません。

とりあえず家を出れば分かりますよ。

• 一人暮らししてみたら?

親に対する最大の反抗であり、金銭感覚が身につきますよ。
    無駄遣いしたら、明日のご飯すら困りますから。

• 私も同じです。

20代前半の頃に、無理してローンを組んで800万円のベンツを買ってしまいました。3年ローンだったので結構大変でしたよ(笑)今から思えば、かなりの無駄遣いだったと思います。

私の場合は、親に反抗するというよりも、仕事が忙しくてストレスが溜まっていたのが原因だったと思います。

車は仕事で使ったので、車の中でホッと一息。それが唯一の利点だったかな。

まあ、ノートパソコンぐらいなら無駄遣いには入りませんね。

• しません。

>>みなさんは、ストレス発散のために大きい買い物しますよね?
    しません。

そういうお金の使い方をすると、それが新たなストレスになるからです。
    今のあなたのように。

私はついつい食べちゃいますねー。
    体重が増えてこまります・・・

• 方向転換

スマホの課金など実態のないものに7万円はありえませんね。
    金を使うだけで何も得るものが無い。
    もっともスマホすら持ってませんが。

さて、どうせ使うなら高級な食事にしませんか。
    コース1万5千円とか2万円とか。
    デパートに入っている懐石料理店をよく使うのですが、
    そこで食べなければ一生知らなかったであろう食材、味、一品等々
    飽きることを知りません。

そして当たり前のようにその場所へ集まってくる方々を
    チラリと観察してみて下さい。
    余裕のある生活背景が透けて見えることもあれば金さえあれば
    何でも良い方かもと思えるときもあります。
    大袈裟かも知れませんが自分が試されるような場所でもあります。

月2回利用しても4万円も使いません。
    どうせなら自分の殻を破ることに使いましょうよ、
    一生懸命稼いだ大切なお金ですから。

• 快感を覚えるというのが危ない

親の目を盗んで、高額な買い物をすることが快感を覚えると、ありましたが、
    それって、(携帯の課金で7万など)悪いことだとわかっていても止められないのは
    依存性と同じでは無いでしょうか?体には悪いとわかっていても止められないニコチン依存性。
    借金してまで勝つと信じてやり続けるパチンコなどと変わらないと思います。

私もストレス溜まって買い物でスカッとする時ありますが、
    使っても1万円位です。

• 無駄使いできません

私は九州の地元の高校を卒業後、関東の大学に入りました。
    親は私の大学行きに反対だったので、仕送りはいらないからと説得して入学。
    アルバイトと勉学を両立しての毎日だったのでロクなものを食べられませんでした。
    栄養不足で湿疹ができたことがあります。
    遊ぶお金なんてありませんでした。
    そんな生活をしていたからか、お金の無駄使いなんてする気もありません。
    就職しても無駄使いをする余裕がありません。
    多少余裕ができても学生時代の苦しい生活の記憶があるので預金命です。

一人暮らしをしてご自身とちゃんと&ゆっくり向き合ってみたらいかがですか?
    今のままだといつか結婚してもストレス発散が上手くできなくて破綻しかねませんよ。
    無駄使いは親御さんの監視下でストレスが溜まっていてご自身のコントロールが
    できないからだと思います。

• 病院に行きましょう。

買い物依存症というものがあります。

不特定多数ではなく専門医に話を聞いてもらうだけでも効果があると思いますよ。

ちなみにお金に余裕があると思っていたらカードの未払い残高がつもりにつもっていたという事例がありますので対処はお早めに。

• 早く独立して

一人暮らしして下さい。

• 親離れすべき

トピ主さんの場合、異常なのは大きな買い物よりも親御さんとの関係だと思います。

成人した社会人の給料の使い道など、親がいちいち口を出すべきではありません。

トピ主さんは、自分の生き方を自分で決め、そしてその責任を取るべき年齢です。

お仕事がハードなら肉体的には厳しいのかもしれませんが、1人暮らしをお勧めします。

• 親の指図で生きているのが問題です

>私は異常なんでしょうか?

のご質問ですが、変だなー、と気にかかることがあります。それはたった15行ほどのあなたの文のなかに「親」ということばが7個もあること。これって、社会人として相当、異常です。

あなたはお金をためている、おっしゃっていますが、それも親の指図ですよね?あなたの親御さんは社会的にもすごくしっかりされたかたなので、息子には失敗させまい、という気遣いがおそらくありすぎるのです。ここが大問題、とあなたが気付くかどうかが、あなたの人生にかかわることだと思います。その根幹には、あなたは親から信頼されていない、ということがあります。

親が、「まかせても大丈夫だな」と思えるように少しずつ、自立をめざしましょう。ふだんの生活は親にまかせっきり、ではありませんか?もし、親の干渉がやまないなら、家を出るのもいいです。

なお、お金の使い道は自分で判断するもの。ほかから見て無駄に見えても、本人が自分の範囲で使えばいいのです。無駄にみえていても自分の糧になればいいのですから。貯金は続け、若い日の無駄は無駄じゃないから、使えばいいですよ。

• なんだかなー

親に反抗って
    それでお金を無駄に使って困るのはあなた自身なのに
    将来、お子さんが生まれた時とかにきっと後悔しますよ。

親は痛くも痒くもありませんよ。

• ストレス発散のために買い物はしません

でもそういう人がたくさんいるとは聞きます。

買い物依存症ですね。

ひどくなってくると借金してでも買うと言いますね。

早かれ遅かれ貯金は底をつくと思います。

原因は親への反抗と自覚されているようですので、家を出て自立し、心療内科に通った方がいいですね。

• もったいない

必要な物を買うのならわかりますが、今必要無い物を買って、その後のことを考えていますか?お金があるなら他のことに使いましょうよ。時間があれば、旅行とか?そんな時間が取れないというのであれば、コンサ−トとか、涼しいときに街歩きとか?いかがですか?少しの時間でもよいので、外にでましょうよ!