共感できない女って

レス39
トピ主のみ1

ひびき

働く

みなさん、こんにちは。

20代半ばのものです。正社員として働いて4年目です。
ここのところ、社員同士のいざこざにぶつかっており疲れています。
というのも近頃女子社員が増えたのですが、付き合い方が分かりません。
私は今まで男性中心(というか周りがほぼ男性)の世界で生きてきました。
なので振る舞いも男性に近いというか・・・。

例えば、ある女子社員がクレームを受けたり、上司に叱られてヘコんでるとします。
そしたら全く関係ない女子社員まで一緒になって同情し、あなたは悪くない!と慰めるんです。
で、なぜか上司やクレームした人を敵に仕立て上げるんです!すごく謎。
私からしてみたら、「そうですか」程度くらいにしか思えないのですが・・・。
そんな私の態度が冷たくうつるみたいです。
男子社員なら全く関係ない人まで巻き込んで慰めたり愚痴ったりしませんよね?
で、グループになって悪口大会とかしませんよね?

あと、お菓子配り大会とか、ちょっとしたメモ交換とか。
女子的アイテムを使ってメッセージ付きでお菓子を渡しあったり。
机の上に可愛いメモ付きメッセージ(大した内容ではない)が残されていたり。

はぁ〜〜〜〜、私もそういうのしないとダメなの・・・?
男性中心なら業務遂行もスムーズでした。
ですが女子社員が入ってきてから色んな所でトラブルを起こして面倒臭いです。
いったいどうなってるのでしょうか?
男性社員からも「どうにかできないの?」と私を間に挟もうとして疲れます。

どう対処したらいいでしょうか・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• あなたが間に

入る必要はありません。上司が考えることです。馬鹿な女はどうしようもないでしょうが。ガツンと言える男もいないのは情けないですね。

• 私は、トピ主さんのその人たちが同じ仲間に見えます

例えば自分の男友達を想像した場合
    職場の愚痴をシコシコネットでいいまくる人っていないです
    というか、男性は職場の同僚の小さいことなんか気にしてません

>で、なぜか上司やクレームした人を敵に仕立て上げるんです!すごく謎。
    私からしてみたら、「そうですか」程度くらいにしか思えないのですが・・・。

これこそまさに、なぜトピ主さんが【この程度のこと】をいちいち(ネットの)他人に愚痴りたいのか意味不明です
    ほっとけばいいじゃないですか。
    実害ないんですから・・・・
    そ〜んなに他人のことが気になるトピ主さんのほうが不思議で仕方ないです。

>で、グループになって悪口大会とかしませんよね?

うん、男性はしないけど、トピ主さんはまさに今ネットでしてますよね(笑)でも、自分では「私は男っぽくてサバサバしてるからぁ〜」って思ってるんですよね(爆笑)

おもしろいですね、自分では自分のこと理解してないみたいですね。

というか、「私は男っぽい」と「自分で」宣言する人って100%粘着系の女性っぽい人が多いです
    ぜひご自分のトピをみなおしてね。

• 一緒にならなくてもいいけど、馬鹿にするものでもない

男性の世界で生きてきたつもりでしょうが、あなたは女性。
    女性に黒い部分なんて、そうそう見せません。
    トピ主が知らないだけで、男性だって陰では結構なものですよ。
    むしろ男性の方が、陰湿なことを私は知っています。

人間観察は、女性の方が鋭いので、
    トピ主には、ただ悪者に仕立てているように見えても、
    実際、理不尽なことが多い上司なんでしょうね。

とはいえ、わざわざ面倒なことに首を突っ込まなくても、
    1歩引いて見ていればいいと思います。
    お菓子交換もしたくないなら、しなければいい。

だからと言って、トピ主が大人だとは思いませんよ。
    人の心の機微や、上司の行いが見えていないだけなのに、
    人を馬鹿にするものではありません。

女はヒステリーですが、人間観察には長けているのです。
    あなたは、それが不得意な人間です。共感することも苦手な人間です。
    そこをはき違えないように。

• めんどーよね。

「私、こう見えても中身が男なんで、女性たちの言動に共感出来なくて。可愛気無くてごめんなさいー。」
    位言っていれば誰に対しても角が立たないんじゃ?

毎日言えば効果覿面だと思います。

で、関わらない、と。

• 最初が肝心

最近増えたんですよね? 女子社員。
    だったら「この会社では何か指摘を受けたら、きっちり直していかないと、実力が伸びないとして、仕事を続けづらくなるよ?」とか。「仕事場なんだから、華美な装飾は控えてね」とか。まあ、ちょっと好みが偏ってるカンジはするけど、社会的には「常識」で押せる線で、その人たちに「注意を促しておく」のが必要かと思います。

このまま「中学生の教室」みたいになったら、会社も困るでしょう。
    何より、トピ主さんが困りますよね?

男だから女だからじゃないんです。
    「周りに悪影響を与える分子は、早々に教育しなおして、会社の役に立つ人間に変わってもらわないと。

まともな判断力を残しているのは、トピ主さんだけのような気もしますが……。

適度な距離感で乗り切りましょう。

• 女は群れるんですよ

いますねえ、そういう女性たち。共感ばかりしてると今度は、主体性のない女って言われますよね、きっと。

群れるのはまだいいけど、お菓子交換とかメモ交換〔学生のあれ?〕?は嫌ですねえ。

でもあなたの立ち位置はそう悪く見えないです。
    その女性社員たちと適度に距離感がありそうだから。
    共感しろと言われてるわけでもないんでしょ?
    まあ、ちょっと面倒だけどつかず離れずで上手くいってんじゃないですか?

• 男性なら、外に飲みに行って愚痴るケースかな?

めんどくさいですよね。
    女子同士のそういうの。

男性の場合は 帰りに一杯付き合ってもらって愚痴るのがお約束。
    社内では、喫煙所で愚痴るってとこかな。

• 価値観の違いです

価値観の違いです。
    女性がみんなトピ主さんの職場の人たちのようではありません。
    そして、残念ながら私の職場の男性社員は、関係ない人を巻き込んで愚痴や慰め、さらにひどい時はモラハラをします。
    男性が女性がではなくその人の性格です。
    社会で生きていく為には、これからも色んな性格の人とつき合わなくてはなりません。
    「へー、こんな生き方もあるんだ」と観察しつつお付き合いすればよいと思います。
    トピ主さんもそのままでいいし、どうにかできないのと相談されても、どうにもできないねと巻き込まれないようにしておくだけでいいと思います。が、その女性社員をバカにしたりすることはやめられた方がいいと思います。

• 適当にやり過ごせばいいと思う

普通の会社なら有り得ないですし、女性だからというよりは、
    学生気分、アルバイト気分という意識の問題かと。

そもそも人事や研修、管理といった会社の体制の問題なので
    トピ主さんが対処するような問題でも無いですし、
    適当にスルーして自分がやるべき事をしっかりやってればいいんじゃないですか。

あまり「女性って〜」「男の方が楽〜」みたいな苦手意識は出さない方がいいですよ。
    それはそれでトピ主さん自身も面倒くさい感じになるので。

• がんばるにゃん!

気にしない!
    トピさんの年齢だと大変かも知れませんが。
    気にしない、混ざらない、同調しないが一番だと思います。
    その手の女子たちは、深入りするとやっかいです。
    自分の立ち位置をはっきりさせ、噂話にはのらず
    意見する時、聞く時は席で会話し透明化を心かけるようにします。

わたしも、ずっと男性ばかりの職場につとめています。
    上記の方法で女子とのベタベタ関係を回避しました。
    女子からは若干、距離をおかれてます。
    時々、さみしー気分になりますが、
    上司が公平な目で見てくれるので仕事は快適です。

自分をしっかり持ってくださいね!

負けるな!だいばーしてぃー!

• 合わせようと

し過ぎるととたしかに疲れますよね。

• あのさ。

>男性に近いというか・・・。
    であれば、本当にそうであれば
    >私もそういうのしないとダメなの・・・?

悩むか!(苦笑)

ばっさり切りなさい。女は共存したい、聞いて欲しい、愚痴りたい。
    ほぼそんな生き物ですって。
    切れないから、ここで愚痴る=あなたも女 自覚しなさいよ

で、最後
    >男性社員からも「どうにかできないの?」と私を間に挟もうとして疲れます
    トピ主が完全に男性側になればいい お手上げです。よろしくって〜ね
    男性もあなたに「他の女とは違う」と思えば頼ってこなくなるよ

まぁ・・・トピの内容がそもそも女、女なんだよね
    めんどくせ〜

• そういう人達はすぐやめていくんじゃないかな・・・・。

若い新入社員の女の子たちでしょ?最近まで男性中心だった会社の。
    その男性社員達に、大勢でキャピキャピ(死語?)若さとかわいさを必死でアピール。「お友達を慰めてあげる優しい私を見て!」「そんな私と結婚して!」ってところかな。
    多分お互い心の底では「結婚相手争奪戦の敵」と考えていて、仲良しのふりしてるだけですよ。

でも男性社員には通じてないんですよね。そうなると「信じられない!傷ついた!やってらんない!」って一人が抜けたら「私も!」「私も!」って辞めていきそう。
    そしたら以前のように、会社に仕事しに来てる人ばかりになって、やりやすい環境に戻るでしょう。
    それまでは人事部に逐一報告して、採用選考基準変更の参考にしてもらいましょう。

まあ、1〜2年はかかるかな。人生は長いようで短いので、あっという間ですよ。がんばれ〜!

• なにより

男の中にいたからとか女子っぽい振る舞い云々ではなく会社のいち社員として
    おかしいふるまいをしているならアドバイスするのも先輩のできることかもね。
    クレームの対応
    上司からの叱られ
    真の意味が捉えきれてない部分があるのでは。

仕事をきっちりしているの前提でですけど
    私もどちらかといえば女性社員の和気藹々は参加しませんが、
    他の人たちがきゃっきゃと交流しているのはほほえましく思えるんで
    おじさん目線ですね完全に。
    主さんは若いから自分の女子っぽさと他人の女子っぽさの戦いがあるのね。
    大変だけど頑張ってください。

ひとついえばコミュニケーションがとれることもひとつのスキルだとは思う。
    ほら何の愛想もなく頼みごとだけをしてくる人より
    日頃から挨拶とかして友好的な関係を持っている人の方が
    おなじ困っているのでも助けたくなるみたいな
    やわらかいとこで考えちゃう部分が人にはありますから。
    多少真似してもいいところは有るのかもしれませんよ。

あまりに職場環境に悪影響なら
    クレーム対応研修や社会人の基礎研修などを提案してみるとか
    発展的な方向で考えてみてはどうでしょう。

• 女性の限界です

とぴ主さんは仕事が何かをしっかり理解されているから構わないのですが、
    その新しく入ってきた人たちは、仕事ができない女性の典型です。
    そんな人たちと共感しても意味はありません。

そして、とぴ主さんがその人たちを教育すると、間違い無く苛められます。
    なので理解できないふりをして、疎遠にされたほうがよいかと。

• どう対処したらいいでしょうかって

関わらなきゃいいんじゃないですか?男性社員にも「解決したいならご自分でどうぞ」って言えば良いのでは?
    女なんてどこに行っても群れて盛り上がりたがるものです。逆を言えば男だって出世に対する嫉妬とか表立って見えないだけでめんどくさいですよ。わかりにくく足を引っ張るのは案外男だったりします。私は何だかんだで女性のほうが情に流されてくれるし扱いやすかったですけどね。

貴女の立場が中途半端だからめんどくさい仲立ちを押し付けられるんだと思います。

• 対人スキルを磨くしかない。

対人スキルは、同性同士のそれと異性とのそれの二本立てです。
    トピ主さんは周囲がほとんど男性という環境で生きてこられたので、
    同性同士の対人スキルを磨く機会がないまま今に至っているのだと思います。
    男性ばかりの中に女性がいる場合、どんなに恋愛感情が一切なくても
    男同士と同様の付き合い方と全く同様ではありません。
    男性から見たらあくまでも女性ですから、オス同士の面倒くさいポジション確認やら
    嫉妬やらの対象から外されているわけですよ。
    だから、トピ主さんはその点はずっと楽だったはずです。
    男性も、女性とは別の種類の同性同士の面倒臭さがありますからね。
    トピ主さんは、男性ばかりの中に異性として存在してきたために、
    男性同士の面倒臭さと女性同士の面倒臭さの両方から逃れることができていたわけです。
    結果、同性同士の対人スキルが身につかなかったのですね。

私も同性対人スキルが低いタイプです。
    トピ主さんと違う点は、同性同士の対人スキルが低い自覚があることでしょうか。
    自覚があるせいか、少しずつ上がっているように思います。
    トピ主さんはまず、自覚からですね。

• またでた。

この一定数いる「男性なら…」とか「サバサバしてる」「自分は男っぽいから…」の人ってなんなんでしょうかね?
    女性を馬鹿にしてるの?まぁ、そういう人ほど、やっかいというのはよく耳にしますが。

男でもたくさんいますよ、トピ主さんがいうような人。
    男女関係ないかと思いますけど。
    同類が集まって大きな派閥になってるってだけで、
    世の中の女性の多数派かっていうとそれは違うかと。
    女のイメージがステレオタイプすぎて笑っちゃいます。
    むしろ、女性より男性の方がめんどくさい人が多いと思いますけど。

私はつるむの苦手なんで、同調はあまりしてきませんでしたが、何の問題もなく40年以上やってこれました。
    別にやりたくなきゃ、やらなきゃいいじゃないですか。
    共感できないのでなく、自分の感性と違うから否定したいだけに見えますが。…私は普通の女とは違う。賢いのよ、みたいな?

男性に頼りにされていい気になってるんですかね?
    男性はめんどくさいから、単に言い易い(使いやすい)からあなたに頼んでるだけだと思いますけど。
    会社ならあなたが何とかするんじゃなくて、上司が何とかするのが普通です。上司に相談しましょう。

• あなたが、その場を、シキッテ

その部署に、女子社員は、何人ぐらいいるのでしょうね。
    あなた、正社員で4年目、その女子の中で、リーダーとれるんじゃないですか。
    男性社員からも「どうにかできないの?」と、言われているのでしょう?
    あなたがその場を、シキッテ、はっきり言ってやりなさい。

新入女子社員が、その場所、社内雰囲気を、みだしていますね。
    「私語を慎んで、シッカリ仕事をする」。
    「仕事の時間に、お菓子をもちださない」。

あなたがリーダーシッフをとって、言うのです。
    少しぐらい嫌われたって、仕事ができる人は、言うことはハッキリ言って
    物事もテキパキ、とサバクのです。
    腕のみせどころですね。・・・。ん。

そうすれば、他の社員もあなたに、一目おくでしょう。ガンバレ!!!

• 大変そうですね。

でも私は回りの女性社員に迎合するべきだと思います。
    べき論って好きじゃないけど、それが社会で会社なのですよ・・・

変ないざこざを避ける為、皆さんと同じように同情してみたり
    悪口言ってみたりするのです。
    でも皆思ってると思うよ、本当は貴方が悪いのよって。

あと女性ならではの可愛い感じのメモとかお菓子。
    これ、分かるなぁ、私も苦手だったので、
    旅行とか行ってない事になってます(行くと土産を配らないといかんので)。

まぁ人付き合いって事でしょうか。
    大変だけど頑張りましょう。
    皆どこかで妥協して生きているのです。
    周りの社員からも直した方がいいと意見が出てるって事は
    社内的に問題にもなってるようですし。

そして社外で悪口を思いっきり言いましょう。
    ストレス発散です。

それから男性も悪口言いますよ!
    だってよく人の来ないような裏通路で会った時、
    滅茶苦茶文句を聞かされますもん。
    陰口とか悪口って男性の方が酷い気がしてたけど。

とまぁ、このように皆ヤダけど何となくやらなきゃいけないような気がして
    何となくやってるんですよ。
    お菓子もメモも悪口も。たぶん。

• どんな職場?

就業時間中に悪口大会とかお菓子配り大会って出来る
    ものなんですか?そういう人たちって暇なんですか?
    事務職と総合職の違いとか?ちょっと想像つきません。

具体的にどういうトラブルがあるのかわかりませんが
    女性社員を増やすのが会社の方針なら嘆いても仕方ない
    ですしそんなことで業務に支障が出てしまう職場、
    レベル低過ぎです。

トピ文からはトピ主さんも言い回しが女っぽいけどな〜と
    感じましたが、男っぽいか女っぽいかは別にして、
    優秀そうですから早めに転職したらどうですか?

• 性別で区別しない

男は…女は…と区別したがる時点で、主さんはまだまだ社会人として半人前だなと思います。

性別という枠で一括りにするのではなく、相手がどういう人なのか、よく観察して理解するほうが大事なのでは?

正直、主さんは面倒臭がりな人なのだなと思いました。一括りにして遠ざけてしまえば楽ですからね。でもそれだと、コミュニケーションがなくなって、結果的に自分が居心地悪くなるだけです。

性別関係なく相手を尊重することを今一度学んでは?

• わかります

私も同じ思いをしてます
    男性ばかりの職場から女性だらけの職場に転職したので(笑

お菓子配り大会とかグループで動きたがったりランチも一緒・・とか
    内心「あーーうっとうしいなーーーー」って思いますが、
    我慢我慢・・でなんとか溶け込んでます。

ほんとやっかいです。

男性が羨ましいです こういうのに参加しなくて良いから

• 横ですが

名指しで申し訳ありません、
    草っちゃん様の対人スキル論に
    すご〜く納得しました!
    確かにトピ主様は今まで男性同士の面倒臭さと
    女性同士の面倒臭さの両方から逃れられて
    きてしまって、今になって同性対人スキルの
    欠如のために他の女性に攻撃的になっている
    印象ですね。。。

自称男っぽい・偽サバサバ女性に辟易していたので
    草っちゃん様のような分析力があり余計なことは
    言わない本当の意味でカッコいい女性に
    惚れちゃいます。そういう女性ほど
    細やかな気遣いや優しさ等の女性らしさも
    きちんと持っていますよね。

トピ主様も本当の意味でカッコいい女性になれるように
    対人スキルを磨けると良いですね。

• 当たり障り無くでいいんじゃないですか。

私は男性中心の職場と女性中心の職場両方経験していますが、

>で、なぜか上司やクレームした人を敵に仕立て上げるんです

こういう事は無かったです。失礼ですが、どこか甘さのある社風ではないでしょうか。
    こういう姿勢に共感しないといけないとは思いません。

>男性社員からも「どうにかできないの?」と私を間に挟もうとして疲れます。

これもおかしな話ですね。
    トピ主さんにどうにかしてもらう事ではないと思います。

• 私物使用禁止にすれば?

秩序ある職場って私物持込ませんよね。
    キャラメモとか超ウザい。
    取り持ってほしいと言われてるなら、そういうところに協力してもらって女子色をなくして行けば。
    あと席を離す、とかも効果あると思います。

あなた自身がそのような特命に対してできることって少ないと思いますよ。
    上司の問題なので今までどおり仕事に没頭していればよろしいかと。

• 対処しなければならないんですか

女子ぽいことをトピ主さんも合わせてやらないといけないんでしょうか。
    お菓子配る必要もラブリーなメモも、やらなくても仕事に支障ないでしょ。
    お菓子貰ったら「ありがとう」、メモは「これ、可愛いね」と笑顔で言うくらいは処世術としてできますよね。
    クレーム受けたり上司に叱られたあとの、女子同士の悪口大会にも参加しなくていいでしょう。
    そうやってちょっと距離を置いていたら、そのうち「ひびきさんってノリ悪いよね〜」と、女性グループから外されるかもしれません。でも別にいいじゃないですか。むしろ楽でしょ。
    会社は仕事をするところなんですから。

いろんなところでトラブル起こして業務に支障が出てるなら、それは彼女の指導責任のある先輩なり上司なりがどう対処するか考えますって。
    「どうにかできないの?」と言われても、トピ主さんにはどうしようもないですよね?
    「どうにもできないよ。困るよねえ」と言って、すっとぼけてていいんじゃないですか?

• よくある話

>はぁ〜〜〜〜、私もそういうのしないとダメなの・・・?

したくないならしなければいいです。
    けど、しないことで「なんか周りから浮きそう」とか気になるなら適当にあわせておく。

>そんな私の態度が冷たくうつるみたいです。

って書いているので、そのことが気になっているならあわせる。別にどうでもいいやー、と思うならそのまま。

わたしも男性が多い企業・部署で働いてきたので、トピ主さんの気持ちは理解できます。(の、つもりです。)
    自分の部署はほぼ男性でしたが会社全体にはそれなりに女性はいるわけで、女性が多めの部署もあるし同期の女性社員にはそんな感じのグループもいました。
    わたしは悪口大会や誰かを理不尽に悪く言うのは気分が悪いんでそのあたりは適当に流して(その場にいなくてもいいなら、離れる・帰る)ましたし、お菓子はくれれば「ありがとー」で受け取るし。
    それでいいんじゃないでしょうか?
    まだお若いので、そんな風に「適当にあわせる」が嫌なのかな?ですが、それが苦手だとトピ主さんが「ちょっと面倒な人」になっていってしまう気がします。

ただ、業務に支障が出るようなら上司に相談してみてくださいね。

• 他人は他人、なら我が道をいけば?

トピ主が、それら女子社員の助けは一切不要で
    自分一人で仕事ができるのよ、というなら関わらなければよいでしょう。
    そのまま我が道をいって下さい。

でも、いざという時に味方になってもらう必要があるならば、
    日頃冷たい人には、周囲だって冷たい態度でしか応じてくれない可能性はありますね。

• ほっとけ。

そんな女子高っぽい社内コミュニケーションなんて、仕事に支障があればすぐ廃れる。
    仕事に支障がないなら、やらせとけばいい。

ので、トピ主さんは別に共感する必要はない。
    ただ仕事に支障が出るなら、その部分だけ冷静に(先輩として)注意すればいい。
    「給湯室でおしゃべりに費やしてる時間が長すぎるんじゃない、ちゃんと仕事して」
    「仕事に関係ないメモは回さないでね」
    「注意されたことは素直になおしてね、仕事なんだから」

男社会のルールで動く職場が100%正しいとは思わないし、
    これから女性社員が増えてくればやり方も変わってくるだろうけど
    とにかく職業人として迷惑な振る舞いでなければ、同調も否定もする必要はないです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧