家づくり、小さな自慢

レス6

黄桃

話題

アラフィフの兼業主婦です。初めて自分の家を建てました。都市部の狭小住宅です。予算も限られたローコスト住宅です。そんな我が家の小さな自慢をさせて下さい。

ひとつ目、キッチンカウンターを2段にしました。おかげで、キッチンカウンターの上がいつもスッキリしています。

ふたつ目、寝室の真ん中を作り付けの本棚で仕切りました。お互いに寝る前に読書をしてもきにならなくなりました。

三つ目、ペット専用コーナーを作りました。ペットのケアがこの場所だけで済み、片付けもスッキリしました。

長年、不満に思っていたことが解消されて、狭いながらも満足しています。皆さんの、小さな家自慢をおきかせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 階段が広い

蹴上げの高い、三角板の多い、無理に作ったような階段が嫌で、建坪からするとかなり贅沢な階段になっています。
    土地が細長い関係で、設計上中央部に余裕が出てしまったということもあるのですが。

リビング・キッチンが二階にあるため食料品などの買い物を運び上げる必要がありますが、踏み板広め、蹴上げ低めの階段のおかげで苦にはなりません。
    階段部分の窓も大きいので、明るくて気に入っています。

もっとも、他人でほめてくれるのは、冷蔵庫を新しく購入したときの運送屋さんくらいですが。

• いいですね

使い勝手がよさそうでいいですね。

うちは築15年ですが、10年前にサンルームを増築しました。
    これがとても便利で冬の寒い日でも日中は30度近くあり、洗濯物は乾きます。
    3畳ほどのサンルームですがこれは作って良かったと思ってます。
    雨の日でも干せるし便利ですよ。

• まだ計画段階ですが、

やっと図面ができて壁色を決めたりしているところです。

うちは普通のお風呂、洗面台、トイレの他に夫婦の寝室にもシャワー、トイレ、洗面台をつけます。
    今のアパートはユニットで朝はただでさえ子供が小さくて戦争なのに主人がトイレに篭るのでその間子供の歯磨きもできなくてキー!となるのがイヤでイヤで。
    トイレが2つならどれだけ主人が篭っていても文句いいません。笑

あと大きな空調設備も導入するので廊下にでると寒い・・・なんてこともおさらばです。
    でも電気代が気になったのでついでに二重窓+ソーラーパネルにしました。

土地も自分たちで購入。
    親からの援助なし。
    これからのローンの返済が怖いだけです。爆

• 新築おめでとうございます!

素敵なお宅で何よりですね。ペット専用スペースが羨ましいです。
    我が家は・・・

お風呂にジャグジーとサウナを設置→スパに行かなくなった

リビングダイニングだけでなく、階段の壁にも一面に飾り棚をつけて、私の趣味のぬいぐるみや小物類を飾れるようにした→しまいこまなくてよくなった

パティオを作った→夫婦でお茶したり、焼肉したり(笑)お風呂上がりに夫がビールを飲んだりしている。飼い猫も外に出ることなく、風を感じたり、虫を追いかけたり。

キャットウォークを作った→飼い猫のお気に入り

• お礼が遅くなりました

皆さん、レスをありがとうございます。皆さんのおたくも素敵な工夫がされていますね。サンルーム欲しいですが、狭くて難しいです。我が家は以前は二階リビングだったのを一階リビングにしましたが、階段に余裕があれば二階でも楽チンですね。トイレは二つですが、洗面台は二階のをやめました。子どもが大きいからすぐに家族も減るだろうし、水周りの掃除場所を減らしたかったからです。キャットウォークは欲しかった。間取りの関係で諦めました。

楽しいお話をありがとうございました。

• 土間かな

玄関の三和土に続けて細長い土間を造ってもらいました。玄関ホールに上がらなくても土間から客間に上がれます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧