生活・身近な話題

女性のポニーテール

レス6

MIMINGO

話題

電車の中で気になることがあります。

それは、混んでいる車内で、近くに立っている女性のポニーテールの髪が当たることです。
じっとしていてくれたらまだ良いのですが、誰かとお話されていて、笑ったり横を向いたりと頭を動かされると、ポニーテールに顔を撫でられてとても気持ちが悪いです。

とはいえ、わたしも今はショートカットですが、髪が長い時もありました。
混んでいる電車に乗るからと言って、ヘアスタイルを気にしたことはありません。(ひどく混雑している場合、髪が人と人の間に挟まるので、ロングヘアのときは、軽く1本にまとめることはあります。ポニーテールという髪型は、そもそもしません。)

お聞きしたいのは、髪の長い皆様、電車に乗るとき、髪型は気にされますか?
気持ち悪いのは確かなのですが、電車に乗るという理由で髪型を制限されるのも息苦しい社会のような気もしますし、皆さんのいろいろなご意見を伺いたくこちらのトピを立てました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 気にします

日本一混む線といわれますので、髪はななめ前に下ろしておくか、冷房で風があるときにはサイドでくくって前に降ろし、荷物が多いので人を圧迫しないように二つに分けて網棚へ。足元に置かないようにします。
    靴はよろけて人を踏まないようにヒールは履かず。

冬には人のアウターに付く毛のストール等は畳んで乗り、夏は肌が触れ合いたくないので薄いカーディガンを羽織ります。ダウンは場所を取るので着ないか畳んで乗ります。

他の沿線か他の時間帯では気にしません。

• 気にして欲しい!

電車中での長い髪の毛、気になります。

ポニーテールじゃなくても、今の半そでの時期、隣に座った女性の長ーい髪が私の腕にそよそよとかかってくるとゾゾゾーッとします。気持ち悪いです。

ほんと、長い髪の女性って自分の髪が近くにいる人の迷惑になってること気がつかないものなんですね。
    電車に乗るときはまとめてほしいです。

洗ってるとか洗ってないとかの問題じゃなくとにかく気持ち悪いの一言です

• 気にしますよ。

電車に乗るという理由で、髪型気にします。
    まず、周りの人に迷惑がかからないように、束ねること。
    大きなピンで纏めた場合、崩れたときに電車内では直せないので、やはりヘアゴムで束ねるのがベストでしょう。

私は耳の下あたりで纏めて、シュシュをつけています。
    ロングヘアなら纏めるのはマナーだと思うので、特に息苦しいとは思いません。

• いちいち うるさい

それを言ったら 鞄も当たるし 傘も当たるでしょう。

嫌なら 別の場所に移動したら?

• 電車じゃないですが

すごく、わかります。
    ある巨大会場の各ブースでかなり接近した行列に並んでなければ行けない状況の中、前の人があっち向いたりこっち向いたり激しく動く人で、そのたんびにポニーテールが私の顔をはらってきて、うっとうしいこと限界を超えたので、その毛ぼうきが次に来たとき手で払ってやりました。
    満員電車など、混み合った状況では
    少なくともバサバサしないとかは考えてほしいですね。

• トピ主です。

ご回答下さいました皆さん、ありがとうございます。

やっぱり、髪の毛って気持ち悪いですよね。
    最近は、妊婦や子連れは通勤時間帯に電車に乗るなだとか極端な意見も多いので、「電車に乗るならポニーテールをするのは非常識」なんて言われるような世の中になったら嫌だなあと思う反面、どうにも堪え難い気持ち悪さに、気持ちのやり場がなくて困っておりました。

皆さんの回答を読んで気づいたのは、当たり前と言えば当たり前ですが、髪に限らず、周囲の方が不快にならないよう気配りする、ただそれだけのことですよね。
    わたしも、気配りを忘れないようにしたいと思います。

最後に……わたしがこのような目に遭ったのは、通勤ラッシュ時の山の手線で、移動できないほど混む電車だから困ったのですけれど、乗ったことのない方にはその有様が想像しづらかったかもしれませんね。身動き取れない電車で傘が当たるのも確かに嫌ですが、顔を髪で撫でられるのは格別ですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧