心が全く大人になれない。アダルトチルドレン?!

レス26

トロ子

健康

36歳女性です。歳を重ねどんどん生き辛くなってきました。最近気付いた事です。身体は老化していっているのに、心だけは全く大人になりきれていないみたい?なのです。「大人」の自分が嫌?というか「大人の女性」という事実が嫌というか。「社会人」なんていう言葉も苦手です。
「ずっと子供でいたかった」「無邪気でいたかった」なんていうのが正直本音でしょうか。
最近は重症で、通勤する自分とか仕事中取引先の人と電話で敬語で話す自分とか、かなり違和感を感じます。
「人を愛する」とか恋愛とか結婚とかよくわからないというか興味すらもないです。
こんなですから、たまに既婚者に見られたりすると、気分が悪くなったり嫌悪感を抱いたり、「え?わたしが?!」というような怒りの反応を見せてしまう事もあります。
服装も、女性らしいスカートを履いたりヒールを履いたり、いわゆる年層?な恰好もできなくて(苦手)、10代のボーイッシュな女の子がやるようなアメカジ?みたいな恰好が好きでしています。もう若くはないので似合っていないことはなんとなくはわかるのですが、そうしないと落ち着かないというか、それが一番自分らしいというか。
なんというか、すべて、「大人」のする普通の事が感覚的に受け入れられないというか。
まるで心が中学生ぐらいで止まっているようなかんじです。
特に、「女性らしさ」なんていうのが一番苦手ですね・・・
最近アダルトチルドレンという言葉を知りました。びっくりしたことに自分がかなり当てはまっていて。自分はこれでないか?と。
ものすごく苦しいとかそいうかんじではないのですが、現実世界ではかなり生きづらいというか、まず対人関係に支障が出てくるというか。
私みたいな感覚の人は少ないとは思いますが、こういうのはどうしたら乗り越えていけるのかまた、どうしたら今より生き易くなるのか、是非教えて頂きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私もそうです

小さな私がいつまでも傍に居ます。いつも「大人を装って」います。

親しかった友達は皆、結婚したり恋愛しています。友達の子供と会っても「こういう子の母親になりたい」と思うより「こういう子が友達だと楽しいな」とか、子供目線で考えてしまいます。
    恋愛も駆け引きは苦手です。「結婚」を出されると怖くなって相手から逃げ出す始末。私も「女」と認識されるのが苦手です。
    おかしいですよね。。
    38歳の私は普段は会社で後輩を指導するお局をやっています。「無邪気で優しいお姉さん(オバサン)」と言われて複雑です。道徳観念はあります。自分で切り分けてるみたいです。

昔は皆がそんなものだと思っていました。
    でもなんか違うんですよね。最近は不安ばかり感じます。
    トピ主さんに共感します。

• 年とっても 大人になれる人って稀なのでは?

30代で 大人になりたい! って願望があることは素晴らしいですね。

それには 女の子を真似するのを卒業して、服装、言葉遣いから大人の女性らしく

装ってみてはいかがでしょうか?

この世の中、右を向いても左をみても 甘やかされて育った、年令だけ年をとっ

たアダルトチュードレンばかりじゃございませんか。 

大人って相手の立場を理解できて、行動に責任がもてる人のことです

から 親から甘やかされずに育てられた人、苦労が絶えなかった人、心の勉強した

人以外 この日本では無理だなあって思ってしまいます。

何か仕事以外に 戦えるような目標を探して努力する以外ないように思います。

• すっごくわかります

この様な話はなかなか理解されなず、いつも悲しい思いをしていましたが、こちらのトピを発見して少し安心しました。

30歳女性です。
    歳を重ねる度に繊細さを増し、生きづらくなってます。

私も職場や親戚などの集まりで大人の振る舞いをしてる自分に違和感があります。
    普通に考えたら当たり前の事、でも自分がなんだか気持ち悪い…と一人でモヤモヤしています。

結婚願望は昔からありません。
    自分が結婚するという事が考えられません。

服装も年相応にはできず、キレイ目な服装は自分なんかに絶対無理!と拒否してます。

女性らしさを出す事に抵抗があります。
    男性から女性として扱われると心がザワザワします。
    いちおう数少ない恋愛をしてきましたが、気持ちが安定する事はありませんでした。

私もどうすればいいのかわからず、ずーっとモヤモヤしながら生きています。
    あまりにも辛くてずっと横になってる日もあります。
    とにかく生きづらい。
    でも自分がどうなりたいとかどうしていきたいとかもハッキリわからないのですけどね…

こんなレスでごめんなさい。

• それアダルトチルドレンじゃないです。。。

アダルトチルドレンについて調べた上での発言でしょうか?
    アダルトチルドレンとは、ずっと子供でありたい大人の人の症状ではないです。

私はトピ主様と同い年ですが、幼少期からの両親の影響でアダルトチルドレンの症状にずっと悩まされており 今も精神科でカウンセリングを受けている状態なのでトピタイトルを見て思わず開いてしまったのですが、失礼ですが貴方の文章を読んでアダルトチルドレンを間違って認識されている事や軽々しく言葉を使われている事に悲しみと苛立ちを感じました。
    この症状で苦しんでいる者としては どうしてもスルー出来なくて書かせてもらいました。

• 自分を変えるチャンスです

アダルトチルドレンって、そういう意味じゃありません。
    トピ主さんは、ピーターパンシンドロームに近いように思います。

幸か不幸か、トピ主さんみたいな感覚の人は少なくありません。
    ネットで調べてもいいし、本もたくさん出ています。

よい機会ですから、どういう意味なのかを理解することによって、
    今感じている「生き辛さ」を改善することができるかもしれません。

• 勘違いなさっているのかも

「アダルトチルドレン」とはもともと「アルコール依存症の親を持ち、機能不全の家庭で成育し大人になった人」という意味です。今では少し意味が広がって、折るコール依存症に限らず、親が親としての役割を果たしていないような機能不全家庭で育った人をさすようになりました。なので、トピを拝見する限り、トロ子さんの困難感を説明するには、「ピーターパンシンドローム」の方が適切でないかなと思いました(これも「大人になりたくない男性」がもとの定義ですが)。
    もしかして、毒親の音で育つ等、生育環境の方も、アダルトチルドレンの定義にあてはまるのでしたら、私の勘違いですのでご容赦ください。

さて、トロ子さんが持っているいきづらさ、違和感に対してどのような対応があり得るか、という点ですが、アダルトチルドレンなのでしたらカウンセリング等でいい方向に持っていけるのではないでしょうか。また、そこまでの必要性は感じないというのでしたら、具体的な、日常生活に置ける困難の事例を挙げていただけるとお答えしやすいかと思います。

• あの

アダルトチルドレンとは、「中身が子供のまま大人になった人」と言う意味ではありませんよ。

『問題のある親の「子供=チルドレン」』です。
    それが大人になった人ということです。
    親に対して子供ということであって、「幼い・未熟な」と言う意味ではありません。

「アダルトチルドレン」ならば、親の話が出てきます。
    「私はああだ、こうだから」という判断の仕方はありません。
    「こんな親に育てられたから」というのがアダルトチルドレンの判断材料です。

• まず受診を

カウンセリングを受け、専門医へ受診を。

• 働かないでいいだけお金を貯める

そうして、仕事を辞めたら、いつまででも子供のように無邪気に暮らせますよ。独身でお子さんもいらっしゃらないようだし、それもありだと思います。

• ちょっと違うような。

生活に支障があるのなら心療内科で一度診てもらったほうがいいかも。
    あと、アダルトチルドレンの解釈間違ってます。
    あなたもなにか苦しんでいるとは感じますが違う症例だと思います。
    アダルトチルドレンとして苦しんでいる人に失礼なので軽々しく使わないほうがいいです。

• ピーター・パン?

私の親は歳相応の反抗期だとか少しの冒険を下の兄弟のしめしにならないと全て押さえられてきました。江戸時代の女性を見てみろとか飢餓の子供よりお前は幸せだとか言われましたが、今の時代の今の年齢に沿った事をある程度しないと現代社会に適応できないです。

私が反抗期の時、当然ですが妹や弟は反抗期じゃありません。私が友人と放課後を過ごしたい年齢の時に下の兄弟は家族といるのが楽しくて家では変人扱い。
    友人には変わった親だよね、ごめんね誘っちゃってと言われてきました。
    歳相応の体験を経て大人になります

• ACの方に失礼

アダルトチルドレンの元の定義ご存知ですか?おもにアルコール依存症の両親を持った人をさします。

トピ主さんは心が成長してないだけでしょ。判断が難しい症状です。私も自称ですが、判断が難しいと言われ、そりゃそうだなと思い自らACなんて言いません。発達障害もそうですが、ACも性格ともいえると思います。こんな事でACかと言われるとネットでも失礼だと思います。真に悩んでいる人の状況が分かっていない。

• 難しいね

躁鬱みたいに何かの症状を薬で抑えるってもんでも無いし、
    治療法が確立してるもんでも無いからなぁ。

とりあえず生きていく為に「やらなきゃいけない事」と
    「やらなくてもいい事」に分けて考えてみたら?

現実問題として中学生では無いから
    仕事はしなきゃいけないし、
    会社員なら違和感があろうとビジネスマナーは必要。
    普段の服装については自由みたいに。

他人からあれこれ言われる事もあるかもしれないけど、
    そこはスルースキルを身につけるしか無いと思う。

あとは可能であれば会社員じゃない生き方も視野に入れてみたら
    どうかな?
    そんな感じで生きてる人って結構いっぱいるよ。
    極端な例だけど梅図かずおさんとか水森亜土さんとか。

彼らは才能があって許されてる部分はあるものの、
    他人に迷惑さえかけなければ、変わり者と言われようと
    あんな風に自由に生きてみてもいいんじゃないですかね。

• 私も中身は子供のままです。

トピ主さんと似ている部分があると思いレスしました。

私は31歳で最近結婚したのですが、実感がわかず、自分自身があまりにも無知で、自分一人では何もできないことに気が付きました。一般常識やマナーも知りません。
    自分は中身が子供のまま年だけ取ってしまっているんだと思いました。
    大人の社会で生きていくのは無理だと本気で思いました。
    小さい子や小中学生を見るたびに、いいなあと思ってしまいます。

兄弟や友人やいとこたちは、みなそれぞれ自立して働いていたり、結婚して子供を育てていたりと成長しているのに、自分には子供を産むだとか、責任重大なことは無理だと思ってしまいます。
    昔から親が過保護すぎたり、何事も親に代わりにやってもらっていて、経験不足なのが原因だと思っています。あと、私は反抗期がありませんでしたが、トピ主さんはどうでしたか??

トピ主さんは働いていらっしゃるので、まだ大人としての経験値があるぶん良いと思います。私はアルバイトしかしたことないので…。

ハイヒールなんて足が痛くなるだけだと思ってスニーカー履いてます。
    解決策じゃなくてすみません。

• 結構いるんじゃない?

トピ主さんみたいな人結構いるんじゃないかな。
    私の知ってる人も32歳独身女性だけど、いまだにネコちゃんのイラストTシャツ着て出勤、私達女子は〜やら○○なんだもん!とかSNSにせっせと書いてますよ。彼女はアダルトチルドレンどころか、お母様と双子親子のようです。まあ周りは他人事なので、幼い人だよね…って認識だけです。

開き直って好きなように生きるのがよろしいんじゃないでしょうか?

• 精神を磨くことです

大人の中でも子供のような方いますよ・・・
    まだそんなに幼い考え方を持って生きているの?とある意味羨ましく思うこともあります
    生きやすくなるためには精神を磨くしかないのでは?
    ファッションはそれぞれでいいと思いますが・・・
    多くの人々が違う価値観を持って生きているということを理解すれば
    あまり人の目も気にならずに好きなファッションを楽しめばいいと思うのです
    恋愛や結婚に興味がなければしなくてもいいのでは?
    別に無理にしないといけないものでもないので・・・
    好きなことして生きていく、好きなことのために働き我慢することはする
    それができれば立派な大人だと思いますよ
    ボーイッシュでもいいと思います
    ただ職場の言葉遣いだけ気をつければいいのです
    人は立場がその人を育てるということもあります
    大人になり、社会人となった時にその自覚を持ち人間として成長するか、しないか・・・
    それは個人の自由です
    大人は自分で学び、成長していかなくてはやはり子供のままなのかもしれませんね・・・
    少し精神を磨くつもりで本でも読んでみてはどうですか?
    自分で自分を成長させていかなくてはいけないのが大人です

• あのー!

自分がよければ、それで良いのよ〜!少なくとも人に迷惑は掛けていないもの・・・。貴女の個性でしょう!! 格好は大人でも、中身は自己中の子供そのものの人は沢山います。貴女は違いますね、格好は子供でも、心は大人でしょう。人の意見に左右されないだけの自分と言うものを持っているもの・・・。その証拠、現実社会では生きづらいと気づいてきたでしょう。貴女が大人で、廻りに子供化した大人が増えて、思慮分別もなく無遠慮に好きな事を言ってくる、昨今の世。を、憂えればいいだけの事。自分を充分に愛する事のできる人は魅力的です。誰が何ていっても、現状維持に賛成。自信を持って活きましょう。

• アダルトチルドレンって…

アダルトチルドレンって、
    大人になれない大人、という定義ではなく、
    子供の頃機能不全の家庭に育ち、心理的外傷を抱えたまま大人になった人のことを指す言葉です。
    例としては、親からの虐待、放置、過干渉・過度の期待、過度の制約、親のアルコール依存等です。

トピ主様の話を読む限りちょっと違うように思うのですが…
    機能不全家庭だったのでしょうか?

• 私もです!

36歳独身、女性です。
    私もいつまでも若い格好してますよ。
    スマホゲーム大好きで休みとあらばずっと画面と睨めっこ。
    家事もまるで出来なくて、掃除機最後はいつ出動したっけ?な、始末。
    料理も全くで、仕事先で用意される昼食とコンビニ弁当が私を支えてくれてます。
    絵に描いたような駄目人間!眠る時に親指吸う癖も治らない…恥ずかしい。
    今すぐ子どもに戻って守られた生活を送りたい。

綺麗な服着てても、敬語使ってても、何処が大人?って人も多い。
    誰かのせいにして依存して、大人のフリして生きてる人も大勢いるんだから。
    10代みたいな服装も、子どもでいたい自分も、愛されたいばっかりの自分も。
    恥じなくていいと思う。
    大人じゃない自分をちゃんと知ってるトピ主様は、それだけでもう子どもじゃない。
    世の中はそれにすら気付かない自称大人だらけです。
    好きな服着て、好きなこと沢山して、生きるために必要なことは頑張って。
    大人らしいことしたくない自分も、受け入れて愛してやって下さい。
    もっと子どもで笑いたくなるような30代、いっぱいいますから!
    こんなんでいいのか?じゃなくて、それが貴女だからそれでいいんです。

• 貴方のはただのチルドレン

アダルトチルドレンの解釈間違えてます。
    アナタは精神面がお子様のままなだけでしょ。
    本を読もう!

• きちんと本を読もう

いい年ですよね。
    きちんと本を読もうよ。
    あなたはアダルトチルドレンよいうより、アスペルガーという感じがします。
    実際、学ぶしかないので、
    もう、大人なので、本を読んで、人というものを学んで、世間で練習していきましょう。
    私も、あなたに近かったので、よく分かりますよ。
    本を読んでから理解してからのほうが動きやすいですよ。
    ひとまず、他人の猿真似から始めよう。

• レスしてみます

私はもう還暦過ぎました。でも
    早くに結婚したものの、子どもも作らずだし
    ずっと大人になりきれない感じで生きてきました。
    べつに子供っぽいことで他人を傷つけるわけではないと、
    あるひとに言われて、まあそんなもんかなと居直ったり(笑)

まーね、昔のひとと違って、今は
    大人の責任感とか重みとか無くて
    いつまでも青春みたいな子どもっぽい人多いですよ。

だから、あなたの感情は、わかるひとも多いと思います。
    でも、あなたは生きづらさを感じているのですね。

ですので、自分はこうすればよかったかなと思う所を
    がんばってちょっと書いてみます

女は若さを失ってくると、モテなくなってきたりしますが
    人の評価や見た目などではなく
    ほんとうは、自分自身が成長したがっているのだと思うのです。

何かできるようになったとか
    分からなかったことが、理解できるようになったりとか
    自分が成長した結果解決できる問題も多い

またひとは、親になり子供を育てることで
    自分も成長するもののようですね。
    そう実感できることが、やはり人間としての幸せではないかな。

ご自分の成長を望みましょう

• どうやってその言葉を知ったのですか?

何人か書かれていますが
    アダルトチルドレン、とはそういう意味ではありません。

主さんもきっと、
    無責任な情報を見て勘違いされたのでしょう。

気になるなら、一度カウンセリングを受けられたほうがいいと思います。
    きちんとした病名がわかるかもしれないし、
    解決のきっかけができるかと思います。

• 10代や20代の時にクリアしてくるもの

誰もが自分とは何か、自分らしさなどの模索や追求、周囲や社会との折り合いなど、一般的にはもっと若いころに葛藤を経て得るものがちょっと不十分で、今40手前になり、いま噴き出してきたのではありませんか。ある意味誰もがとおる道だと思いますが、他の方もおっしゃられているようにカウンセリングを受けられるのもひとつの手だと思います。
    私もアラフォーですが、夫の前や幼馴染や大好きな動物や自然の前だけではたまにはしゃいだり甘えたりな子ども?!になりますね。(苦笑)もちろん社会人を求められる場や人間関係ではそんな自分はとんでもございませんですが。(笑)
    あとは、今後のことですがけっこう閉経を迎える頃になると、女性っていうのは、そういった危機や悩みに再び陥ることがまたあるようです。子育てもすみ更年期もあいまってかな。

• トピ主さんのような方は

結構たくさんいると思います。
    私の周りにもいます。

あと、他の方もレスされているように
    アダルトチルドレンの意味を間違えていらっしゃいます。

この機会にアダルトチルドレン関連の本を
    たくさん読んでみたらいかがでしょうか。
    なにか考え方の方向転換のヒントを得られるかもしれませんよ。

• 楓さんと同じ

私は機能不全家族で育ちました。その影響からか、毎日、不安感が常にあり、対人関係が苦手など、色々と生きづらさを感じております。
    トピ主さんのおっしゃるのは、アダルトチルドレンとは少し違うかな…と思いました。

私も、アダルトチルドレンについて、それほど詳しくは知りません。旦那が理解がある人なので、まだ幸せです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧