家族・友人・人間関係

女って損だなーと思う時

レス76
お気に入り134

男女平等

ひと

くだらないことかもしれませんが、聞いてください。
最近、つくづく女って不平等にできてるな、と思います。
大学卒業し、就職。がむしゃらに働き、やっと一人前になれたと思うと、出産の時期を逃してしまいそうになり、
結婚。
出産、育休を経て仕事復帰するもいい顔されず。
保育園のお迎えのために短時間勤務で早あがりすれば、まわりからイヤミ。
子供が熱を出して休みたいと訴えても、かんたんには休めず。
少しでも、仕事の質を高めるために社内試験にチャレンジして頑張っても、結婚してるくせに、家庭があるくせに…と陰口たたかれ。結婚前のキャリアなど、ないもの同然に扱われ。

家庭では夫は家事はしない。私の収入はあてにしてるくせに。私が高熱出して寝込むとおろおろ。

かわいくて育て上げた息子だけど、将来はどこかに行ってしまうかも。

そんなことを考えてしまい力が出ません。
どう、がんばれ!ばいいのですか?もう無理です。

ユーザーID:6030098969

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数76

投稿する
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 気持ちはわかるような。

    敢えて言ってしまえば、

    子供は持たないという選択もある。
    ご主人は別として、社内の人は産んでと頼んでいるわけではない。
    時短も取らない選択もある。
    そこを子供優先という選択をした。

    会社は、育児優先という選択に対し、それでも全体として業務がまわるようにという配分をしただけ。
    実際に自己都合で迷惑をかけている。

    何もかも思うようにとはいかないなー、と思います。

    でもね、家事分担はご主人ときっちり諦めずに話し合った方がいいです。
    あなたの選択は夫婦の選択。
    ご主人は共同体として責任は背負わなければ。

    ユーザーID:2993977950

  • 性別や社会のせいにするな!

    そう?書いてあること全部、トピ主の選択の結果では?

    そんなに男性が羨ましいなら、仕事だけに没頭して生きればいいじゃないですか。
    昔ながらに家庭に入り、家事育児に専念する生き方もありますよ。

    選択肢が色々あるだけでも、今の女はお得です。
    男性は独身だろうと専業だろうと共働きだろうと、生涯稼ぐことが決めつけられてる。
    そうさせてるのは、私たち女性側でしょ?
    どうせトピ主さんも、ご主人が家事をしたりお子さんの高熱の度に看病することで
    今より収入が下がったら、文句たらたらでしょうに。

    高収入な上に、家事育児も完璧な男性だって大勢いますよ。
    うちの夫もその一人。そういう男性を選ばなかったのはご自身の責任でしょ?

    産休育休時短くらいで嫌味を言われたり陰口を叩かれるような職場にしか
    就職できなかったのもご自身でしょ?

    言いたいのは、周囲のせいにしてる限り、何も改善しないし、
    そういう姿勢で生きてきたから不満の多い人生だということです。

    問題の原因を常に自分の中に探し解決してきた私から見ると、当然の帰結です。
    選択肢は多々あったのに、残念ですね。

    ユーザーID:2718819528

  • そうー?(困惑)

    どちらにも「不平等」が発生してるとおもうんだけれど。


    ・夫は少ない小遣いを与え、自分はママ友と高級ランチ。
    ・パート代は全額妻の小遣い。
    ・疲れても土日は「私達をどこかへ連れていけ」
    ・自分の親に親孝行したくても、「姑は敵」「私の親と仲良く!」「自分の親は家にしょっちゅう呼ぶけれど、あなたの親はだめ」
    ・離婚しても、ほぼ親権は女性。お金を払うばかりで、我が子と会えることはない。

    そんな話もしょっちゅう聞きますよー。
    最近では、男性の間で「結婚なんてするもんじゃない」「人生の墓場」と言われているそうじゃないですか。
    見方を変えれば「結婚はいやなものだ」としか思えないし、そうじゃないカップルは「結婚最高」なんでしょう。

    ユーザーID:0660205354

  • 貴方の要領が悪いだけ

    理解のない会社
    理解のない夫
    それを選んだのは貴方

    ユーザーID:1923818478

  • 現実の生活では男女は不平等です。昔はもっとひどかった。

    女は辛いです。

    今はまだ大分よくなったが、昔から「女三界に家なし」と言われた。
    今でも男女は平等ではない。

    妊娠・出産・長い年数の子育てがあるので、

    就職・仕事・人生の多くに障害が出る。仕事を失いやめねばならぬ人も。女性が出世する社会の仕組みもほぼ無し。それはつまり

    継続して自活する済力を持ち難いということ。でも近年は一生食べていける仕事に就く女性も多い。随分良くなったほう。

    男女は法の上では平等だが、現実は平等ではない。

    そこのところは、しっかり念頭に置いておくといい。結婚生活では特に不平等。

    義家や義親を優先する風潮など、その最たるもの。
    女性にとっては義親より実親が大事なのは当然。なのに結婚したら実親を軽く見て、介護も義親を優先?

    これこそ女性差別。結婚したら女性が仕事を辞めるとか、夫の家に住むとか、まるで結婚したら夫の家の人間になるような時代錯誤な考えこそが差別です。盆正月の義家帰省も。

    女性はそのことをしっかり頭に置いて、状況を自分達で変えていかねばならない。我慢していたら更に酷くなる。昔から一人一人が闘いながら、ここまで少しずつ差別を減らしてきたのです。

    ユーザーID:5605227632

  • 選択次第でどうにでもなったでしょう

    自己責任ですよ。選択の結果に過ぎません。

    >大学卒業し、就職。がむしゃらに働き、やっと一人前になれたと思うと、出産の時期を逃してしまいそうになり
    大学に行くことを選択したのはトピ主です。高卒でがむしゃらに働く選択を何故しなかったのですか。
    大学に行ったから出産の時期を逃してしまいそうというのも屁理屈です。仕事を選ぶか出産の時期を選ぶかという選択すらできる贅沢な状況で何を言っているのですか。
    >出産、育休を経て仕事復帰するもいい顔されず(以下略)
    いい顔されないような職場を選んだのはトピ主さんですよね。最初の就職活動できちんと制度が整っている会社を選択すればよかったのに、それもしないで何を言っているのかわかりません。
    >家庭では夫は家事はしない。
    家事をしないような男を結婚相手に選んだのもトピ主さん。
    >かわいくて育て上げた息子だけど、将来はどこかに行ってしまうかも
    将来どこかに行ってしまうような育て方をするかどうかはトピ主さんの問題でしょうね。

    結論:人のせいにしないで自分の選択のまずさを悔い改めるべき。これだから女は…。

    ユーザーID:3278966610

  • わかります

    女性も男性並に働くライフスタイルなら、男性の方が得だと思います。
    男性は出世したいから、育休や時短は取りたくないでしょうし、
    子供が病気でも休もうとしないでしょうね。
    いつでも使える人材でいたいから、平等を強制しようとしたら揉めるでしょうね。
    女性はリストラされないだけましと思うしかないかもしれませんね。
    公務員になるか、近くに実母が居て、全面的にサポートしてもらえないと無理かもしれませんね。

    ユーザーID:5958708911

  • 甘くされたことは覚えていないだけ

    単にあなたが今まで
    「女性だから許されていたこと」
    を、それが当たり前で甘く扱われていると自覚していないだけでしょう。

    今まで、一つも「女性だからそれで許される」って経験はないとでも?


    もちろん、デートはすべて割り勘。
    重いものを持ったり危険な作業も全て男女平等。
    汚れることも全て平等

    ってことはありませんよね。


    ちなみに、私の勤めている会社は郊外なので、男性は駐車場の都合で3キロ以上離れていないと車通勤許可になりませんが、女性は近い家からでも車通勤可ですよ。
    法律では、女性にやらしてはいけない作業が決められています(全て「危ない作業」です)
    これを、男性が負担を一方的に引き受けているとも言えますね
    (さらに、これらの法律で禁止されている作業ができないという理由で、女性の評価を下げてはいけないそうです)
    重量物も、男性と女性では認められる重量が明確に違いますしね。

    そういう優遇は自分には感じにくい上に、デメリットは過剰に感じやすいからそう思っているだけでしょ。

    ユーザーID:3664077577

  • 前半大変なのが女の人生

    30代半ば女です。

    確かに、それなりの学歴をつけ職業をもち、子を産むまでの女の人生はかなりハードだといわざるをえません。とりあえず、同世代男性平均年収超えくらいをキープしてここまできました。
    特にイヤミや陰口は経験せず、環境には大分恵まれていましたが、それでも毎月きまったように絶不調でもないが快調とはいえない生理の数日間+妊娠期間をやり過ごし(約20年毎月、数日と数えるとばかにならん時間・・・)、元気に出産・育児をこなせる年齢リミットを常に意識して人生プランを練る横で、男たちはどんなにのんきに見えたことか・・・。

    でも、ここからが女の得な人生が始まる!と私は信じてます。
    30半ば以降、男たちは仕事の種類、地位、収入・・・、いわれなきプレッシャーがどんどん増えていく。
    そんな中、私たちはいざとなったら何でもやって、自分と子の1人2人食べていける自信、あるでしょう?
    息子が独立してどこかにいってしまったら、それこそまた自由な楽しい時間の始まりです。
    それまで元気に日々の楽しみを見つけて、生きていきましょうよ。

    ユーザーID:0206845047

  • 半分、同意。

    確かに、私も子育ては精神的にも体力的にもハードなものだ、と常々、感じています。
    フルタイムで仕事をしつつ子育てに奮闘する毎日。
    でも、いつも自分のことは後回しで必死で毎日頑張っても「母親だから当たり前」くらいにしか思われない。
    父親が同じことをしたら「イクメン」とか誉められるのにね。二人の子供なのだから夫婦で子育てするものだ、と思いますが、やはり母親に問われる責任の方が大きいように感じます。
    それに、父親は「俺は子育て分からないから」と逃げ道もあるけど、母親はそうは言ってられない。
    だから理不尽さを感じる気持ちは本当によく分かります。


    でも、子供を持つ選択をしたのは自分自身です。
    子供が成人するまできちんと育てる義務はあります。それを放棄することは出来ません。
    なので、たまに自分なりの息抜きをしながら頑張るしかないのではないでしょうか。

    ユーザーID:1271537355

  • 家事全般しないといけない

    パートでも働いているのに家事育児全般女性がやらないといけないのは、損だなぁと思います。家事も育児も女の仕事の考え方は根強いですよね。働いて家事も育児も女性がやって当たり前。損な生き物だと思います。

    ユーザーID:8219492478

  • 同感です

    特に結婚してから強く同じように思っています。

    実両親には小さな頃から男の子と同じ結果を求められ、成績・進学・就職、男性と同様に競い合ってきました。
    家のお手伝いも、兄には求めないのに、私はして当たり前。

    そして結婚。
    今度は義両親から嫁として、料理の腕前から子供への躾など、家事・育児の出来を求められ…
    もちろん夫には何も言いません。ちなみに出産前は夫より私の方が稼いでおりました‥

    本当に現代の女性は損だと思います。

    私は当初子供を持たないつもりでした。しかし夫の強い希望により出産。
    そのため夫は非常に協力的ですが、それを見た両方の両親からダメ嫁・ダメ母呼ばわりです。


    女性の社会進出が進むにつれ、昔ながらの価値観との板挟みに苦しいです。

    ユーザーID:6439399231

  • 産まなきゃいい

    愚痴を言うなら、子供を産まなきゃいいんです。

    自分で行動しておりて、
    自分の責任を棚に上げしてます。

    こういう女がやがてストレスのはけ口として、
    クレーマーやモンペアになるのです。

    原因をつくった夫をいじめ抜いてください。
    決して家庭以外に毒を撒き散らさないでほしい。

    ユーザーID:5869772189

  • そうですね

    正社員産休中、長男嫁です。

    私も、産休とる時に職場から散々イヤミを言われ、
    「法律が認めてもうちの会社は認めてないから」と産後すぐの復帰を
    強要されています。

    休日には夫の実家で無償労働。
    遠い義親戚のご機嫌とり、接待までさせられ…。

    女ってつくづく損ですよね。

    ユーザーID:0696092098

  • 続きません

    現状が辛くても一生は続きませんて。職場ではある程度仕方ないじゃんと開き直って、やり過ごしましょう。家事を手伝ってくれない旦那さんを選んだのはあなたの責任です。諦めず些細なことでも手伝ってもらえるようにしましょう。今から息子さんの将来を心配してもしょうがないし、あてにするのもやめましょうよ。女だからではないです。男も不平等をしょって生きています。たぶん。

    ユーザーID:8401061392

  • 知らんがな

    家事も手伝わないような男と結婚し子供まで作ったくせに今更何を?
    別に家事育児をちゃんとやってくれる男もいるよ?産休育休を取ってもあれこれ言われない会社もあるよ?
    正直、そうじゃない男と会社を「自分」が選んだんだよね?
    女である事なんて何の関係もないと思うけど?

    要は出産リミットが近い頃に焦ってハズレ夫を選んでしまい、元々会社ではあまり好かれて
    いなかった上(いや、嫌われてた?)自分が思ってたほど仕事は出来ないところに
    出産なんかしたもんだから、周りの不満が爆発したんですね。本当は辞めてほしかったけど
    まさか会社側からそんな事は言えないからね。

    産休育休って別にあなただけが取ってたわけじゃないですよね?他にもいたんじゃないですか?
    その人達も嫌味言われまくっていたんでしょうかね?他の人も言われたとしたら
    会社そのものに問題ありってことです。そんな会社にいるんだから仕方ないです、
    自分で選んだのだから。

    ユーザーID:0926565991

  • 性別を

    損得で考えている内は幸せになれないと思うよ
    旦那の事にしたってそう 星の数程居る男の中でそういう男性を選んでいっしょになっているのは何を隠そう女性自身 それをすべて男が悪いかのように言う 自分の選んだ道が悪くなると受け入れない
    そんな事している内は 女性は何時までたっても軽視され続けるし 馬鹿にされるよ

    ユーザーID:1625843433

  • うーん

    女だから、というか。
    出産もそういう職場もトピ主さんの選択でしょ?
    産休前のキャリアを評価してくれる職場もあるし(うちの職場はそうです)
    そういう煩わしさを想定して独身を貫くこともアリですよね?

    ユーザーID:0964946556

  • 本当にくだらないですね

    全て女性が損しているのでは無くトピ主さんの実力不足が招いた結果。
    それを性差のせいにしているだけ。
    それを認めたくないがために、まるでテンプレのような愚痴を羅列している。

    同姓が読んでも不快な言い回しですね。周囲にも認めてられてないんでしょう?
    それでも同調するレスが付くとして、それで溜飲が下がるなら安いもんです。

    ユーザーID:7829000184

  • 確かに職業面ではね

    男性の働き方と比べたらそうですね。
    でも男性も働きっぱなしに働き続ける責任て、半端なくしんどいと思う。

    人間育て上げる大事業してるんだもの、色んな事、みんな跳ね返して頑張ってますよ。

    いつか離れていったら、一大事業大成功したって事でしょう。

    お金に換算できる事だけが偉業じゃないです。

    せっかくだから逆手に取って、女って得だわー♪ と行きませんか?

    社会情勢もありますけど、みんな同じ。
    これから収穫しましょうよ!

    ユーザーID:5972493461

  • 疲れた時はアロマでも

    ほんとに女って損ですよね。
    今や20代女性の2人に1人は非正規だし、性犯罪の被害者になる可能性も男性より高いし、
    もうね、女は何事もなく生きてられるだけで御の字ですよ。
    トピ主様なんて、全然恵まれてます。
    結婚して、お子様にも恵まれて、ワーママだってできてるじゃありませんか。
    将来の希望が持てませんか?
    でも、お子様男の子なら、ラッキーです。
    我が子が自分と同じ苦労をする姿を見ないで済むんですから。
    これって最大の幸運ですよ。
    よそのお母様が一生懸命大事に育てたお嬢さんが、女であるという理由で苦労する姿も、
    他人事で見ていられるその気楽さと言ったら。
    まあ、お嫁さんが苦労していると、多少は気の毒に胸も痛むでしょうけどね。
    時代は変わると言ったって、そうそう女に都合良く男に都合悪く、短期間に変わりゃしませんから、
    せめて、息子さんには家事を仕込でおきましょう。
    そして、『いろいろあったけど私がんばったわー』なんて老後はゆったりお茶飲んで。
    なかなか悪くないと思いますよ。

    ユーザーID:0888383100

  • 過去に、理不尽を経験した女性が、同じ社会のままにしている

    女性の味方が少ないですよね。
    上の世代の苦労は分かります。
    ですが、戦後は、女性だって教養があれば、男性と同じ地位でいられると、
    頑張って、仕事も家庭も、器用に2倍働いた先輩もいらっしゃいました。

    ですが、普通は、仕事か家庭で母になる生き方、どちらかを選択させられましたよね。

    時代は、変化して、良い方向に変わらないと、先進国なんだから。

    母の世代が、仕事と家事と、どちらもできる男の子、女の子、の教育にかかっています。

    現代的紳士淑女を育てて、どちらかが損だと思わない社会を望みたいです。

    ユーザーID:0584809062

  • いやいや

    男は敷居をまたげば七人の敵がいるっていいますよね。
    簡単に愚痴もはけないし泣けないし、女には負けていられないし
    女社会よりも想像も及ばない厳しさと思いますよ。
    トピ主さんが大変なのは女だからではなく、そういうダンナを選んだからですよ。

    ユーザーID:0213111382

  • 家事を外注

    仕事と子育てと家事、全部一人でこなすのは無理です。
    多少有償でも使った方が楽になりますよ。

    子育では、ファミリーサポート制度や保育ママ制度、病児保育室など育児支援を利用。
    家事は便利家電と外注。
    食事は惣菜も、洗濯はクリーニングも、床掃除はルンバも使います。

    お子さんがギャン泣きしようが、ご主人がオロオロしようが、心を鬼にして家事放棄してしまわないと本当に倒れてしまいますよ。

    我が家は夫にお願いしても非協力的だったので、あまりにハードワークだった時期に思い切って「家事放棄+外注化」の暴挙に出ましたよ。
    色々言われましたが、「ごめん、疲れすぎて無理」と放棄。
    便利家電の導入時期は私のボーナス期に合わせています。

    外注化できずに放棄した部分は、夫が渋々して以来、べた褒めしまくって夫の担当になりました。
    「夫育て」は重要です。

    私の仕事は働き続ける母親もいる職場ですが、残業できないママさんは朝の送りはパパさんの担当だからと毎朝人一倍早く出勤していたり、発熱で保育園からの呼び出しにもファミサポさんに頼んでみたり、と皆に見える形で努力していて気持ちよく協力できました。

    ユーザーID:7611215151

  • 考えよう

    この際、もう開き直って生き方を変える!
    ・もっと緩いパートかバイトに転職して(保育園の在園条件ぎりぎりの)、余裕のある生活をめざす
    ・休日など、有無を言わさず旦那に子どもを預けて遊びに行く
    ・子供はあてにせず、将来も続けて行けるような趣味を探す

    もうムリなんでしょ?だったら、今までの常識や母親像は捨てて少し自由になりましょう!

    しようがないですよ。女っていろいろ大変ですし、体の構造からして複雑なんです。
    でも要は考えようです。
    男と同じように、仕事でキャリアを高め、家庭を維持し、良妻賢母で居ようなどと思うから負担大なんです。

    男性は家庭を持つなら転職を繰り替えすのは不利になりますが、女性は結婚してしまえばパートやバイトで自由に転職も出来ます(大黒柱で無い場合ですが)。
    趣味や娯楽も、女性の方が種類も多いし、サービスも色々あります。
    前向きに、なんとか女の旨みを捜して存分に利用しましょうよ。
    無いもの嘆いても仕方ないです。
    少しでも自分の有利になるように、旦那にも色々と負担させて家庭と育児だけは維持していきましょう。

    ユーザーID:2202722157

  • その通り!

    常々そう思っています。

    結婚は2回経験あるけれど、まったくいいと思えず現在独身。
    出産なんかしたら益々損だと思い、私は出産しない人生を選択しました。

    年とったらババァだなんだ叩かれるしね。

    女とは一生分の「得」を、若いうちにギュッ!とチヤホヤされて受けておくべきかと。

    ユーザーID:6352353385

  • 当たり前です

    お腹の中で既にプラスとマイナスに分かれているのですから。

    でも女性の方が基本的に長生きです。

    この一点で帳尻を合わせているのですから、問題ありません。

    長生きって何物にも代えがたい究極の幸せだと思います。

    結局バランスよく出来ているのです。

    良かったですね、男性より長生き出来ますよ。

    その他のことは我慢して下さい。

    ユーザーID:2904942992

  • 疲れ過ぎなのでは?

    私も同じように感じています。結婚・出産・子育て・自治会のこと・家事全般…どれにしても、主人の助けは皆無でやって来ました。
    主人が助けてくれるのは、子供がやっている野球の事だけです。
    仕事がなく、収入が半減しても、バイトや派遣で+になるように働きもせず、毎日「金がないから」と言ってゲームをして寝ています。
    このまま、この生活が続くのかと思うと疲れますし、子供は男子なので、将来、結婚すればお嫁さんと独立していくのでしょうから、あてにはならない…
    でも、こうやって代々、女は家庭を支え、家族を守って来たのだと思うのです。昔の女が賢かったから、今の日本になったのだと思うのです。
    男はダメです…
    私もお盆で家の為に沢山動いて、仕事もして、義父の看病もして、今、すっごく疲れています。
    主様も疲れているのではないでしょうか?
    疲れすぎると、つまらない事に気がついたり、嫌なことしか考えられなくなるますよね。
    違う事に目を向けて、リフレッシュしたら、また、元気になりますよ。
    私も同じです。

    ユーザーID:9104355964

  • 感謝して生きる

    子供の頃「感謝する」という道徳思考を教えてもらわなかったのですね。
    人生で「喜びや感謝」を多く感じて生きていくひとが、本当の意味で「幸せな人生」をつかめていると思います。

    トピ主さんのような人は結婚出産してはいけません。

    結婚出産は主にあなたの為であり、周りの人のためではありません。
    結果迷惑をかけるのに、あなた中心に予定を組んでもらうのですから
    あなたは感謝をする立場です。

    出産して育休をとらせてもらえた。
    出産子育ての喜びを味わうことができた。
    それをごく自然に思えるようになったら、あなたからにじみ出てくる言動で、周りのあなたへの見方が変わってきます。
    なかには変な人もいて、嫌味も言われることもあるかもしれませんが、総じてみたらプラスに転じるはずです。

    その「感謝」ができないような人間は人から顧みられなくなります。

    ユーザーID:5481068344

  • 確かにそう思います。だから夫の思いやりなしにはやっていけない

    そう思うけど一つおかしいと思ったのは、「可愛く育て上げた息子だけど、将来はどこかに行ってしまうかも」。その通りです。子供は一時の預かり者。やがては自分自身の人生を作るために去って行く。その時のために母は子供に恥ずかしくない躾や常識を与えるのです。

    「もう無理」って、子育てはまだ始まったばかりでしょう。これからもっともっと大変になりますよ。解決策はナニーを雇いましょう。そして朝はあなたかご主人が保育園に連れて行き、お迎えはナニーに頼む。そしたらあなたは安心して仕事ができる。この気持ちの安心感にはいくらお金を出してもいいと実際やってみたら実感すると思います。

    ナニーがお子さんを家に連れて帰ったらおやつと早めの夕食をお子さんにあげてもらう。ここまでの仕事をしてもらったら、あなたは「もう無理です」はなくなります。

    私の隣のご夫婦共働きは就学前の子供が3人。一人目が生まれてすぐにナニーがやってきていまだにそのナニーがやってきています。ナニーへの月の支払いはおそらく奥さんの収入のほとんどになってしまうかもしれないけど、それでも奥さんは仕事を辞めずに続けています。

    ユーザーID:5700973722

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧