女って損だなーと思う時

レス76
(トピ主2

家族・友人・人間関係

男女平等

レス

• 働かなきゃいいんじゃないですか

聖書にあるアダムとイブのお話。禁じられた知恵の実を食べた人類に神が与えた苦難は男には労働、女には出産の苦しみです。働いて出産もすれば両方背負うのできついのは当然だと思います。

• 男女問題は飛躍しすぎ

しんどいだろうなーとは思います。
    でも不平等ではないでしょ。

仕事と家庭に分散している人と、
    仕事だけに打ち込んでいる人と、
    同じ評価されるとしたら、その方が不平等です。

自分が楽じゃないから不平等なんて、考え方おかしいです。
    人より幸せを求めたから、人より難易度高くなってるだけですよ。

せめて、ご主人には理解してほしいですよね。

• ここは、男には甘い国、女には冷たい国。

男性と違い、娘は嫁ぐもの、お手伝いも当たり前、教育も程々で十分。そう扱われやすいです。
    男が簡単に手に入れられるものも、女にはもがいて掴み取れるものが多いのです。
    ちゃらんぽらんな男性と真面目な女性なら、会社で育てればいいと男性が選ばれています。
    女性は結婚で辞めてしまう人が多かった時代の負を現代の女性達が背負っているのです。

女性同士でも攻撃を受けがち。職場では、昔は苦労したのに、と若い女を妬む古株や男性に縁の無い女性にきつくあたられ、産休なども迷惑そうな目で見られる。男性とのお喋りは、男たらしと陰口を言われる。
    重い荷物を…というレスもありましたが、女性は無償のお茶汲み当番で早めの出勤をしたり、昔は灰皿変えまで女の気遣いですることを求められてきました。会社の飲み会では取り分け役で落ち着いて食べれないのに同じ会費を払い。プライベートのデートでは奢られるのが申し訳なく割り勘負けしたり。
    家庭でも男は仕事さえしていれば良いけど、女は全てを求められる。
    個人・社会的レベルでも女性に色々求めすぎなのは、マザコン男性が多い故でしょうね。

• プラスに考えられないかな?

大学を卒業できた。就職も出来た。がむしゃらに働け一人前になれた。
    出産時期を逃さず結婚も出来た。
    出産、育休を経て仕事復帰もできた。
    保育園のお迎えのために短時間勤務で早あがりもできる環境に恵まれた。

可愛い息子にも恵まれ、育てる事もでき、自立するまで育てられる幸せ。
    そして巣から羽ばたけるように。

何もないところから1つ1つ築いてきたのです。
    よくここまで築くことができたと自分と周りを褒めてあげましょうよ。

あなたの周りには幸せがいっぱい。
    気付いていないだけ。

失ってから気付くのでは遅すぎるのです。
    日々の幸せに目を向けられ、幸せを感じられるといいですね。

• 損得で考えるのやめる

こういう話になると自己責任論を言う人多いですよね。

自分の選択って責めるのは簡単ですが、それでは解決にならないですよね。
    だからいま自分にできることを考えましょうよ。

損得で考えることをやめましょう。不公平なことは沢山あります。
    年金の世代間格差、男女格差、親の収入=教育格差、景気に左右される就職難などなど…
    いちいち自分(の世代、性別)が損だ、得だと考えるときりがありません。
    肩の力を抜いて、できることを精一杯やっていたらいいことあるさくらいに考えましょう。
    職場の人でも夫でも、助けてもらったらありがたいな、もうけたなと思うようにしましょう。
    「損してるんだからこれくらいやってもらって当然でしょっ」という考えだと誰も助けてくれません。

皆さんの回答でもわかるように、社会はトピ主さんの意見を自己責任と考えるので(それが悪いというわけではありません)、「やってくれなくて当然」くらいに思っていると人の手助けがうれしいものですよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私もそう思ってました。

出産で仕事を辞め、子持ちでは勤まらない職種だったので好きでもない事務職に転向。
    続けたかった気はあるけど、後悔はなかったですよ。
    だって男に生まれてたら、母親になれないもの!
    私だけを頼りに全身全霊でしがみついてくるなんて存在、赤ん坊しかいないでしょ。

ほんと、可愛かったし幸せだった。
    今じゃ喧嘩の毎日だけどね〜。
    でもやっぱり世界一大事な人です、私の娘。

ちなみに私はやりたかった仕事に戻り、若い人でも中々合格しない国家資格を取り、管理職になりました。
    頑張ったよ。

• ちょっと力が抜けた♪

女って損だな〜、て愚痴言いたいです。悩みというか愚痴ですね。男は「男はつらいよ」的に新橋でくだまいてるじゃないですか(笑)仕事帰りが平等にあるし。

女性は、独身・妻・母・仕事有無・配偶者で出られる時間やお金が違うので皆でぶっちゃけしてストレス解消する機会が少ない。

私はごく軽い発達障害が疑われてますが、主婦業やらなければあまり問題になりません。仕事で多少特殊能力あると言われるが外注できるほどは稼げない。男性ほど体力ないし生理が酷い。男に生まれたら良かったと一生回りから言われてます。

• 「人の為」に頑張っていると思うから辛い

自分の為に頑張るのですよ、男でも女でも、大人でも子供でも。

人の為に我慢させられてるとか、人の為に尽くしているなんて思うから辛いんです。

例えやっている事が「人の為」でも、自分自身が選んだ事、今自分に与えられた環境下だと考えればいいと思います。

がむしゃらに働くのは、会社の為であり、自分の為でもあります。

家事をするのは、家庭の為であり、良い家庭を作りたい自分の為でもあります。

子供を育てるのは、子供を一人前にする為であり、親として子を育て上げる愛情と義務の為です。

頑張るのは「自分の為」です。少なくとも私はそうです。

• ほんと

子作りのタイムリミットが男性も女性も同じくらいだったらいいのにって思う。まぁ、言っても仕方ないことだけど。

• 半分同意

家事をしない夫に関してはトピ主さんの努力不足(教育不足)かと思いますが,それ以外は良くわかります。

理解のない会社を選んだのが悪いという意見が多いですが,入社前に理解ある会社かどうかなんてわかりませんよ。
    私は産休・育休実績ありということで,採用面接時にも「産休・育休どんどん取って長く働いてくださいね」と言われた会社で産休切りに合いました。
    まあ,こう書くと「あなたの実力不足」と言う反論が考えられますが,妊娠まで私の社内効果はAランクで,毎年数万円単位で昇給していました。
    妊娠だけが理由でリストラです。

そんな会社と闘ってもバカらしいので,産後すぐに別の会社に就職しましたが,そこも「子供のことで休み過ぎ」と嫌味の嵐。
    採用面接の時に「子供の不調や保育園の行事などで年間30日程度はお休みをもらうかも」と申し出,了解を得ていたにも拘わらずです。
    実際は有給の範囲でしか休まなかったし,その都度感謝の気持ちを伝えていたのに。

夫も子供の急病時には休みますが,理解のある会社で羨ましいです。
    特に最初の産休切りについては女性だからこそ被った不利益だと思っています。

• 話は至極簡単

男性にも同様に『男って損だなー』って思う時がありますが、トピ主さんのように
    グチグチと書き連ったらどう思います。
    トピ主さんやトピ同意派の方々って、間違いなくケチョンケチョンに言い放つんですよ。
    「男のくせに」「ちっちゃい男」「情けない男」「みっともない男」

こうやって人に優しくできない人が人から優しくされるはずがありません。
    自らの性格が招いたことです。受入れて下さい。

• そうなの?

いろんなもの全部手に入れようとするからだけですよね?

レストランであれも食べたい、これも食べたいって注文して全部食べられな〜い損した〜って言ってるようなもん

たいていの男性なんて餃子専門店でメニュー選んでるだけですからね…
    一生稼ぐってメニュー以外ないんですよ、職種は別として…

• 確かに女性は大変だけれど

損か得かではないですけれど、私は母親も父親も大好きです。
    父親はその年代には珍しく料理が得意でしたし子煩悩でした。自慢の父親です。
    母親は普通のパート主婦でした。

今は結婚して離れて暮らしてます。子育てや仕事で大変ですが辛い時に思い浮かぶのは母の笑顔です。心の拠り所という感じです。あれだけ子煩悩の父親でも母親に比べたら存在が薄くなります。

私は老人ホームに勤めてますが、80代、90代のお年寄りも亡くなられた母親に会いたいと言われることがあります。お母さんという存在は凄いなと感じます。

息子さんは将来巣立ってしまわれると思いますがきっといつまでもお母さんの事は特別な存在だと思います。

• ごめんなさい、私もいい顔はできないかな

>少しでも、仕事の質を高めるために社内試験にチャレンジして頑張っても、結婚してるくせに、家庭があるくせに…と陰口たたかれ。

「仕事の質を高めるための社内試験」という意味が分かりません。
    「給料アップのための昇任試験」なら分かるんですが。

まぁ、正直、試験勉強する時間があるなら時短やめてフルに復帰してからにしてくれ、と思います。子育てのために時短取ってるはずなのに、勉強する時間があるんだ・・・と思っちゃいます。

>結婚前のキャリアなど、ないもの同然に扱われ。
    これは仕方ないかな。
    業種・職種にもよるでしょうが、ビジネスの世界で年単位のブランクはかなり大きいです。社内事情も変わるでしょうし、ビジネスモデル自体が変わってることもあります。
    でも、本人は休暇前と大して意識は変わってないから厄介なのです。
    仕事は一から教え直し、なのに時短・・・フォローする側の負担は大きいです。

>家庭では夫は家事はしない
    それでも良いと結婚したのはトピ主さんです。
    この件についてはだれも対処もフォローもしてくれません。
    不満なら、夫に家事を教え込むしかないですよ。

• いろいろな考え方、参考になります。

今回こんなトピを立てたのには、いろいろなことが重なって落ち込んでしまったからです。

夫が何もしなくなったのは今年春頃に、脳梗塞をわずらい、休日はゆっくりしたいというからでした。
    夫のことは心配ではありますが、家事、育児、町内会の諸々、すべて私が引き受けるのは、しんどい。

また、会社の何の役職にもついていないおじさん社員が年収一千万円をもらっているのに、私たち夫婦は2人で800万いきません。
    くやしいです。

夫は私が大手小売業勤務なので仕事を辞めるのには反対です。夫は小さな塾の講師です。

男の人に、力仕事を頼んだことなどありません。小売業なので圧倒的に女性が多く、力仕事だろうとなんでもやりました。若い時に、ちやほやされた記憶もないので、女子って得、と感じたこともないです。

夫からも何かごちそうしてもらったり、プレゼントもらったりもないです。

自分で何か買ってしまおうか?と思います。らくしちゃおっか!とか。
    息子と鉄道の旅に行くのが一番楽しみです。

• 他人の苦労を知らないだけ

私は製造業で生産管理をしています。製造を担当している全ての部署の人間と話をします。
    そしたら面白いですよ。全ての部門の人間が異口同音に同じ事を言います。
    「ウチの部署ばっかりが苦労させられる。他の部署は楽してやがる」と。

おかしな話ですよね。
    例えば上工程のとある部署に本当に負担が集中しているなら、他の部署、例えば下工程は
    楽な筈なのに、その下工程も「ウチばっかり苦労させられる」と言います。

何故こんな事が起こるのか。

要は皆、自分のしんどい部分しか見てないんですよ。
    上工程には上工程の、下工程には下工程の苦労がある。けどみんな他所の工程の苦労になんか
    興味無いんです。他所が苦労してる事なんて見てもいないし知ったこっちゃない。

女は損ですか?不公平?男は楽してますか?
    イヤイヤ、単に他人の苦労や負担に興味がないだけでしょ。

• 国ときましたか

男社会にはうんざりさんのレスでは女社会でも相当にうんざりですよね(笑)国とか性別とか話を大きくしているのは自分のせいではないとの言い訳でしょうか。今ある環境は全て貴女の選択の結果の産物です。恨むなら自分を恨んでください。

• 男性の方が損だと思う。

女で損した!って思ったことないですね。
    私も仕事は一生したかったので、性別による差別をほぼ受けない、かつ、仕事に困らない国家資格を取得しました。
    結婚も家事育児も当然のように自分の仕事だと考える男性としました(これが絶対譲れないポイントだったので。)。
    なので、妊娠、出産、育児、職場復帰と段階を経ても損だと思ったことは何一つありませんね。
    むしろ、同じ様に育児をやっていてもやっぱり「ママ大好き」な子供を見て、「女って得だわ〜」とすら思います。

私はむしろ男性の方が損だと思っています。
    女性は、外で働くという選択肢もあれば家庭に入るという選択肢もある。
    でも、男性は外で働く以外の選択肢が基本的にありません。体が弱かろうが家事の方が向いていようが外で働くのみ。
    昨今は、自分の実家には帰らず、盆暮れに妻実家で所在ない男性も多いのでは?
    転勤に家族はついてこず、遠い所に一人単身赴任なんてよく聞く話ですし。
    妻と子供はデパートの服を着て、自分はユニクロ、なんてのもよくある話。
    男性も可哀想じゃないですか?

• レスします

結婚、妊娠、出産でキャリアを犠牲にしなければならない運命

どちらも両立できない社会の仕組みなんだから

女性である以上はどちらかを諦めるしかない

というのはおかしい。

少なくとも男性はどちらも諦めなくてよい方が圧倒的に多いのです。

妊娠の辛さも体験しない、出産もしなくて良く
    休みを取る必要もなく子供が持て

子育てや家事の主も妻に任せ

職場に影響するような事はほとんどなく生活できるの場合が多いでしょう。

女性は両立したくても上記のために必ず犠牲が出ます。

この単純なからくりを

社会のせいにするなとか、努力不足であるとかはこじつけですよ。

主さんはここに羽休みに来たのです。

少しお疲れな時期

体も心も

次の段階の節目に来ているのではないでしょうか。

友人と旅行に行ってとことん話をしたり

現実から一度離れてリフレッシュして

これからの生き方を考えてみる時期かもしれません。

のめり込むような趣味を見つけてはいかがでしょうか。

• 私は得もあったけど……

初めに就職した会社は、女性でこの業界目指すのは珍しいという理由で採用されましたし、映画が好きなのでレディースディの恩恵はかなり受けました。何より、子どもにおっぱいあげる幸福は、女じゃないと味わえません。

ところで、職について……私が以前つとめていた会社は、主様と同じような感じでしたし、子どもを理由にした休みが多いという理由で退職勧奨受けました。でも、今勤めている会社がすごいんです。
     上司(男)にも同じくらいの子がいるらしく、子どもが熱出したと電話があれば「急いで帰りなさい、いいよ、あとは任せて」と言ってくれるし、休んでも「大丈夫だった?」と気遣ってくれます。仕事終わりにぐずぐずしていると「もう5時だよ? 早く帰りなさい」と言われ……びっくりしちゃいます。
     給料は同額なのに、前の会社の半分以下の規模の会社であるせいか、はじめから「小さな子どもがいるのでご迷惑かけます」と宣言したせいか、かなり寛容です。
     もしもその会社にしがみつかずともいいのなら……職場を変えた方がいいのではと思ってしまいますよ。

• そう言う人は、男性になっても「男性って損だな〜」って言ってる

男性も、女性もそれぞれ特性があり、その特性から得すること、損することも様々あるでしょう。

私は男性ですが、男性に生まれて損だと思ったことも、大変だと思ったことも無い。
    というか、そもそもそういう発想をしたことが無い。
    難題も山も乗り越えていくしか無いから。

きっと、「女性に生まれて損」だと言ってる人は「男性に生まれても損」だと言うんだと思う。
    どこかに「逃げを求めてる」だけの考えに、いい将来は無いと思う。

• 愚痴を吐こう!

女は女で損だと思い、男は男で損だと思い、愚痴って終わりにすればいいと思います。
    私は今の私の能力で男性だったらと思うので損だと思う。女性で体力がないと普通の女性レベルも無理だし男性とはとても無理。男性で生理がなく体力がないならマシと思うから。

男性は男は辛いよといえば、男性同士でぼやいて終わり、
    しかし女性は愚痴ると男性からも優等生な女性からも、女性としての利益を享受したであろう人からも人間として不謹慎とか言われちゃうよね。

ここでそうだそうだと愚痴って翌日から頑張るのは許されないのかしらん。

• レスします

あれも欲しい、これも欲しい、と欲張った結果です。

自分で招いた事なので、しょうがないと思います。

• 女が損なのではなくてトピぬしさんがトロイだけ。

ほかの女性を巻き込んではいけません。

トピ主さん個人の問題のような気がします。

私は女って得だなあと日々思ってます。

• 同感 女性に厳しい社会

男性には仕事以外の選択肢がないというより、それ以外の機能がないと言った方が近いと思います。
    さまざまなトピを見ていますが、掃除・食事作りを万遍なくこなせる男性はやはり少ないです。そして女性が大黒柱の家庭を見かけますが、その家庭では女性の苗字名乗っているのでしょうか?

女性の方が高収入で家事に費やす時間の両方が多い場合はありますが、男性が収入と家事に費やす時間の両方を上回っている状況は少ないです。

• 女って損だなーより

あなたの考え方って損だなー。

というか同じ女ってくくりで言って欲しくないかな。

やっと一人前になれたのならそのまま仕事してればいいのに。

何故そこで「出産時期を逃してしまいそうになり結婚」という考えになるのか教えてもらえませんか?

自分で選択して生きてきたはずなのに、何故損なの?

結婚して家庭を築きたいのにできない、どうすればいいんだろう的な悩みって共感できるんですが、こういった悩み(?)はさっぱりわかんらんですわー。

ずーっと隣の芝生を恨めしそうに見ながら生きなはれ。

• あの

出産年齢のリミットってあるし、身体の事だけを考えれば1年でも若いうちに出産した方がいいですよね。
    それを、自分が選んだ結果でしょって…。
    少なくとも10か月はお腹に子供が入ってるんだし、出産したら、すぐ元通りではないでしょ。新生児は2〜3時間おきに授乳しなければ生きていけないし、お乳だって張ってくるし、飲ませないと服の上から染み出してきて、仮に営業の人がお乳しみだしてきたら、どうするんですか?
    自分の努力うんぬんで、どうこうできないんですよ。
    だから、出産したら年単位で休まなければいけない、産まなければよかったでしょって、なんて冷たい社会なんでしょ。
    「しんどいと言うなら産むな」ですか。
    将来、故郷なくなる人 続出ですね。

• 女だから得な人もいる

女が損なのは、主さんの人生の問題

私の人生感では、女って得だなと常々思っています

でも、あまり言いません
    損だと言ってる方が、いたわってもらえて、より得するから

男女問題に限らず、得してる人は口をつぐんでいるんですよ

• お疲れさまです

ちょっと旦那さんが頼りないかな。。
    トピ主さんの方が稼ぎがいいから辞めて欲しくない、けど家事は手伝わない、休みの日はゆっくりしたい。
    これじゃ疲れちゃいますよね。
    家ではこれ、職場でも産休・時短で居心地悪い。
    気が休まりませんね。

結婚、出産は大きなハードルですよね。女性の人生には。
    でも結婚、出産しないを選択すればそれはそれで、結婚率がどうの、少子化がどうの、何故結婚しない、何故出産しない、女は結婚して子供を産むものだ、とかいろいろ言われますね。
    言われても放っておけばいいとか、そういう問題じゃなく。
    何を選んでも言われますよね。

私は、結婚を機に夫の仕事の関係で引っ越し、退職しました。仕事辞めたくなかったけど、自分が選んだ道です。。でも逆の性別なら、辞めなくてよかったのかな、とか。
    田舎の、未だに古くさい慣習の職場で男性の昇進が異常だった会社でした。(規模は社員2000人くらいだったんですけどね。)
    男女平等になって行っているのは、都会のハナシだなあと、いつも思ってます。

女って、、と思うのはやめて、時には手を抜く事も大事だしリフレッシュもして、『人生』を楽しみたいですね。

• 男女平等ってどういうことだろう

男女平等ってどういう社会になることですかね?

最近だと広島の土砂災害で救助に当たっているレスキューの方々は男性ばかりです。

男女平等が実現されるなら、

レスキュー隊の半数は女性でもいいと思いますけど、

トピ主はそういう仕事をしたいと思いますか?