女って損だなーと思う時

レス76
(トピ主2

家族・友人・人間関係

男女平等

レス

• 甘え下手?

家事を教えてさせるといいですよ
    ざっくり掃除してではできないと思います
    この場所を拭いて、これをしまってと細かくお願いしてできればありがとう
    洗濯もこれを畳んで、これをこうやって干してととにかく教えます
    自分は家事のリーダーだと思い家族にもさせる工夫を重ねていくといいですよ
    ただ命令口調ではなく〇〇してくれる?とお願いして甘える感じだといいかもしれません
    まずは旦那様に少しでも家事に協力してもらうといいですよ
    損だと思って黙ってさっさと一人で家事しているといつかストレスのコントロールもできなくなるかもしれません

• まさにこれですね!

下の方が書いている
    >女性は愚痴ると男性からも優等生な女性からも、女性としての利益を享受したであろう人からも不謹慎とか言われちゃう
    まさにこのトピのレスそのものですね…。

私は事前努力をしたから不平等と感じたことは無い!と仰ってる方。
    不平等があると認めているからその努力をされたんですよね?
    自分がよければ後は自己責任?
    貴女の選択だから自己責任と仰ってる方。
    女性として、どういう選択をしても不平等があるのはおかしいでしょう。
    自ら不平等な道を選んだのだから文句言うなとは…。

この国の女性の地位がまともなものにならない筈ですよ…。

• レスします

もうすぐ50歳になります。
    私は女に生まれた事に感謝しています。
    女って損?そんな風に思ったのは人生で一度もありません。
    女ってすごい得だと思うし、実際そうでした。
    駄目ですか?こんな意見は。

• 世の中って

そんなものかもね。

• たくさんのレスありがとうございます。

たくさんのレスありがとうございます。

女は得と思ったこと、皆さん多いのですね。
    私は子どもが欲しくて結婚したので、夫に愛情を感じたことはありません。
    もし、男性に求められ、大事にされていたら、女でよかったと思えたかもしれない。でも、そんな経験ないですし。
    子供をもてたことは本当によかったです。子供は心から愛してます。これは女の喜びです。
    でも、子育て、仕事、家事をこなすのがしんどいなら、子供を産まなければいいというのはひどいですね。これからますます少子化しますよ。
    家事を外注するのは夫に提案しました、他人を家に入れるのはあまり…という感じです。
    転職は考えられません。小売業一筋20年です。今さら他の業界は厳しいですよね。

今の仕事、家事を粛々とこなしていくしかないのでしょうね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 出産年齢が限られていること

私は女性でよかったとおもうし、そうであることによって損をしていると思ったことはほとんどありません。でも、男性と違って出産年齢が限定されていることは損だなと思います。そのことだけかな。

• 要領のいい女の人が羨ましいかな

下で愚痴ったっていいじゃんのレスしたものです。

私は長女だったので長子として長男の役割を担わされていて、女性としての甘えや友人との放課後のおしゃべりやオシャレなどをすべて親から禁じられてきました。
    実家から離れた後も私の性格は変わる事なく、女々しい男性?しか合いませんでしたから主人より体格もいいし重いもの担当です。背も女性にしては高いです。

女の子として可愛がられていたら、どうだったかな?私は本当はオネエさんのように性同一性障害かと本当に悩みました。せめて平均身長に生まれたかった。

• 自分が選んだ道

私の頃は育休・時短なんてありませんでした。寿退社があたりまえでしたから、出産しても働き続けられるのは羨ましいですよ。それなのに文句いうなんて、、、

>でも、子育て、仕事、家事をこなすのがしんどいなら〜これからますます少子化しますよ。

トピ主さんって少子化になるからって子供を産んだのですか?なんだかね〜。

がむしゃらに働いたのはトピ主さんが選択したこと
    出産のリミットのため結婚したのはトピ主さんが選択したこと
    育休あけ・時短の対応は・・・トピ主さんが会社でうまく人間関係がつくれていないからでしょう。是もまたトピ主さんがやったこと。
    だんなさんが協力してくれないって、愛情がないっていってる位だから、トピ主さんにも問題があるのでしょう。

何故、人のせいにするかな〜
    自分がやってきたことが今に至っているだけじゃない。
    自分を反省しなよ。

>かわいくて育て上げた息子だけど、将来はどこかに行ってしまうかも。

私にも息子がいますが、
    息子には息子の人生があるので自分のやりたいことをやりなさいって言っていますけど。

• いや、平等でしょ

貴女の言い分は客観的に見れば女性優遇であり、働く事においては男性にとっては不公平極まりない。

• レスキュー隊になりたいなー

女性ですが、なれるものならなりたいなー

あれは男性でも、体力選抜などありますから
    虚弱な人はなれません

つまり、結果として、身体の屈強な人間がなれるわけです

私が女で損だなーと思うのは
    ランニング後など、男性はそのままシャツを脱いで
    頭から水をかぶったり、着替えたりできる事

ちくしょー、羨ましいぜ

• 自分で選んだ道

出産にしろ結婚にしろ、自分で選んだことでしょう。男の子が何処かへ行ってしまうと言ってもそれがあたりまえ、第一男親にとっても同じじゃないですか。

私は敢えて子供は持ちませんでした。正解だったと思っていますが、それなりの苦労もあります。ですが自分で決めたことで、誰に強要されたわけではないですから決して愚痴は言いません。

女って損だなーと思う時、それはただひとつ。趣味のハイキングの途中でトイレに行きたくなった時だけです。

• 愚痴って発散

男も辛いけど、女も辛いのよ
    友達になれたらいいのに

矢野顕子さんの曲で、そんな歌詞がありました。たしか、ラーメン食べたいという曲でした。

どちらもそれぞれの辛さがね。
    たまには愚痴りながら行きましょ。
    ちょっと愚痴ったのに、そんなこと言うな、とかトピ主さんに能力がないとか責める人は、どうかしてますよ。

• 都合良すぎだよね

>私は子どもが欲しくて結婚したので、夫に愛情を感じたことはありません。
    もし、男性に求められ、大事にされていたら、女でよかったと思えたかもしれない。でも、そんな経験ないですし。
    何これ
    自分の都合の為に男を利用し 挙句夫には愛情が無いと言い切る
    自分は愛情がないくせして男性に求められ、大事にされていたらなどと 都合良すぎだろ

• よくわかる

私も同じことをよく考えます。
    違うのは、私は復職先がないことと、まだ小さな子の育児中なこと。
    復職するあてがあって個人的には羨ましいです。

子供が幼稚園か保育園に入ることができたら仕事をしたいのですが、
    子持ち主婦の働き口って本当に厳しいです。
    諦めるのはイヤですけど、パートくらいでしか働けないのでは、と諦めてます。
    で、今細々と在宅で稼いでますけどね。

やっぱり早退なんか多くて職場に迷惑かけちゃったりして肩身狭い。
    私の後輩は産休育休とって復帰したけど、
    産休とる前につわりがひどくて大変だったのに、
    「気持ち悪い気持ち悪いって、迷惑。来ないで」って女性上司に言われてた。

結局こんな風潮なんですよね、
    いくら産休育休って素晴らしい制度があっても、みんなの見る目って。
    でもわかるんです、自分だってきっと子供の熱で早退ばっかりされたらムッとしそうだし。
    だから退職したんですけどね。

私は「あなたたちにはわからない幸せをかみしめてる!」って思ってます。
    答えにならずすみません。
    でも冷たいレスに負けないで。

• 女って元々損ですよね。

他の国々、世界に目を移したときに、世の女性達が直面している悲劇を見ると心苦しいです。

元々女って損なんだけど、日本ではありがたいことに先人たちのおかげで「これくらいの損」で済んでいるんだよね、と思うし、「でもうっかり気を抜くと、いつ元に戻るか分からないぞ」とも思います。

息子さんにも、そういう現実を伝えつつ、「女性を大切にする男性」を育てられると良いですね。私もそうしようと思っています。一緒に旅を楽しめる息子さんがいるなんて、トピ主さん幸せですね。

• 生理のとき

どちらかといえば、女で得していることの多い人生です。
    が、生理が重いのでそのときばかりは「女って損、っていうか辛い」と思います。
    毎月体が思うように動かない日が1〜2日ある。
    年間にして約15日は苦しまなければならないとして、
    生理と付き合うのが40年間なら、600日の地獄の日が。
    生理中の1週間の面倒くささを考えると。600日以上不自由な体なんですよね。
    肉体のハンディキャップを考えると、女って損だなって思います。
    でも、それ以外はあまりないかな。