女って損だなーと思う時

レス76
(トピ主2
お気に入り134

家族・友人・人間関係

男女平等

レス

レス数76

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 生理のとき

    どちらかといえば、女で得していることの多い人生です。
    が、生理が重いのでそのときばかりは「女って損、っていうか辛い」と思います。
    毎月体が思うように動かない日が1〜2日ある。
    年間にして約15日は苦しまなければならないとして、
    生理と付き合うのが40年間なら、600日の地獄の日が。
    生理中の1週間の面倒くささを考えると。600日以上不自由な体なんですよね。
    肉体のハンディキャップを考えると、女って損だなって思います。
    でも、それ以外はあまりないかな。

    ユーザーID:6060734693

  • 女って元々損ですよね。

    他の国々、世界に目を移したときに、世の女性達が直面している悲劇を見ると心苦しいです。

    元々女って損なんだけど、日本ではありがたいことに先人たちのおかげで「これくらいの損」で済んでいるんだよね、と思うし、「でもうっかり気を抜くと、いつ元に戻るか分からないぞ」とも思います。

    息子さんにも、そういう現実を伝えつつ、「女性を大切にする男性」を育てられると良いですね。私もそうしようと思っています。一緒に旅を楽しめる息子さんがいるなんて、トピ主さん幸せですね。

    ユーザーID:7204570520

  • よくわかる

    私も同じことをよく考えます。
    違うのは、私は復職先がないことと、まだ小さな子の育児中なこと。
    復職するあてがあって個人的には羨ましいです。

    子供が幼稚園か保育園に入ることができたら仕事をしたいのですが、
    子持ち主婦の働き口って本当に厳しいです。
    諦めるのはイヤですけど、パートくらいでしか働けないのでは、と諦めてます。
    で、今細々と在宅で稼いでますけどね。

    やっぱり早退なんか多くて職場に迷惑かけちゃったりして肩身狭い。
    私の後輩は産休育休とって復帰したけど、
    産休とる前につわりがひどくて大変だったのに、
    「気持ち悪い気持ち悪いって、迷惑。来ないで」って女性上司に言われてた。

    結局こんな風潮なんですよね、
    いくら産休育休って素晴らしい制度があっても、みんなの見る目って。
    でもわかるんです、自分だってきっと子供の熱で早退ばっかりされたらムッとしそうだし。
    だから退職したんですけどね。

    私は「あなたたちにはわからない幸せをかみしめてる!」って思ってます。
    答えにならずすみません。
    でも冷たいレスに負けないで。

    ユーザーID:6260209354

  • 都合良すぎだよね

    >私は子どもが欲しくて結婚したので、夫に愛情を感じたことはありません。
    もし、男性に求められ、大事にされていたら、女でよかったと思えたかもしれない。でも、そんな経験ないですし。
    何これ
    自分の都合の為に男を利用し 挙句夫には愛情が無いと言い切る
    自分は愛情がないくせして男性に求められ、大事にされていたらなどと 都合良すぎだろ

    ユーザーID:6464322855

  • 愚痴って発散

    男も辛いけど、女も辛いのよ
    友達になれたらいいのに

    矢野顕子さんの曲で、そんな歌詞がありました。たしか、ラーメン食べたいという曲でした。

    どちらもそれぞれの辛さがね。
    たまには愚痴りながら行きましょ。
    ちょっと愚痴ったのに、そんなこと言うな、とかトピ主さんに能力がないとか責める人は、どうかしてますよ。

    ユーザーID:3499709399

  • 家族・友人・人間関係ランキング

    一覧
  • 自分で選んだ道

    出産にしろ結婚にしろ、自分で選んだことでしょう。男の子が何処かへ行ってしまうと言ってもそれがあたりまえ、第一男親にとっても同じじゃないですか。

    私は敢えて子供は持ちませんでした。正解だったと思っていますが、それなりの苦労もあります。ですが自分で決めたことで、誰に強要されたわけではないですから決して愚痴は言いません。

    女って損だなーと思う時、それはただひとつ。趣味のハイキングの途中でトイレに行きたくなった時だけです。

    ユーザーID:8482960025

  • レスキュー隊になりたいなー

    女性ですが、なれるものならなりたいなー

    あれは男性でも、体力選抜などありますから
    虚弱な人はなれません

    つまり、結果として、身体の屈強な人間がなれるわけです

    私が女で損だなーと思うのは
    ランニング後など、男性はそのままシャツを脱いで
    頭から水をかぶったり、着替えたりできる事

    ちくしょー、羨ましいぜ

    ユーザーID:7720048342

  • いや、平等でしょ

    貴女の言い分は客観的に見れば女性優遇であり、働く事においては男性にとっては不公平極まりない。

    ユーザーID:7366475215

  • 自分が選んだ道

    私の頃は育休・時短なんてありませんでした。寿退社があたりまえでしたから、出産しても働き続けられるのは羨ましいですよ。それなのに文句いうなんて、、、

    >でも、子育て、仕事、家事をこなすのがしんどいなら〜これからますます少子化しますよ。

    トピ主さんって少子化になるからって子供を産んだのですか?なんだかね〜。

    がむしゃらに働いたのはトピ主さんが選択したこと
    出産のリミットのため結婚したのはトピ主さんが選択したこと
    育休あけ・時短の対応は・・・トピ主さんが会社でうまく人間関係がつくれていないからでしょう。是もまたトピ主さんがやったこと。
    だんなさんが協力してくれないって、愛情がないっていってる位だから、トピ主さんにも問題があるのでしょう。

    何故、人のせいにするかな〜
    自分がやってきたことが今に至っているだけじゃない。
    自分を反省しなよ。

    >かわいくて育て上げた息子だけど、将来はどこかに行ってしまうかも。

    私にも息子がいますが、
    息子には息子の人生があるので自分のやりたいことをやりなさいって言っていますけど。

    ユーザーID:1220425362

  • 要領のいい女の人が羨ましいかな

    下で愚痴ったっていいじゃんのレスしたものです。

    私は長女だったので長子として長男の役割を担わされていて、女性としての甘えや友人との放課後のおしゃべりやオシャレなどをすべて親から禁じられてきました。
    実家から離れた後も私の性格は変わる事なく、女々しい男性?しか合いませんでしたから主人より体格もいいし重いもの担当です。背も女性にしては高いです。

    女の子として可愛がられていたら、どうだったかな?私は本当はオネエさんのように性同一性障害かと本当に悩みました。せめて平均身長に生まれたかった。

    ユーザーID:5856369184

  • 出産年齢が限られていること

    私は女性でよかったとおもうし、そうであることによって損をしていると思ったことはほとんどありません。でも、男性と違って出産年齢が限定されていることは損だなと思います。そのことだけかな。

    ユーザーID:9496663509

  • たくさんのレスありがとうございます。

    たくさんのレスありがとうございます。

    女は得と思ったこと、皆さん多いのですね。
    私は子どもが欲しくて結婚したので、夫に愛情を感じたことはありません。
    もし、男性に求められ、大事にされていたら、女でよかったと思えたかもしれない。でも、そんな経験ないですし。
    子供をもてたことは本当によかったです。子供は心から愛してます。これは女の喜びです。
    でも、子育て、仕事、家事をこなすのがしんどいなら、子供を産まなければいいというのはひどいですね。これからますます少子化しますよ。
    家事を外注するのは夫に提案しました、他人を家に入れるのはあまり…という感じです。
    転職は考えられません。小売業一筋20年です。今さら他の業界は厳しいですよね。

    今の仕事、家事を粛々とこなしていくしかないのでしょうね。

    ユーザーID:6030098969

  • トピ主のコメント(2件)全て見る
  • 世の中って

    そんなものかもね。

    ユーザーID:1203016424

  • レスします

    もうすぐ50歳になります。
    私は女に生まれた事に感謝しています。
    女って損?そんな風に思ったのは人生で一度もありません。
    女ってすごい得だと思うし、実際そうでした。
    駄目ですか?こんな意見は。

    ユーザーID:9908550421

  • まさにこれですね!

    下の方が書いている
    >女性は愚痴ると男性からも優等生な女性からも、女性としての利益を享受したであろう人からも不謹慎とか言われちゃう
    まさにこのトピのレスそのものですね…。

    私は事前努力をしたから不平等と感じたことは無い!と仰ってる方。
    不平等があると認めているからその努力をされたんですよね?
    自分がよければ後は自己責任?
    貴女の選択だから自己責任と仰ってる方。
    女性として、どういう選択をしても不平等があるのはおかしいでしょう。
    自ら不平等な道を選んだのだから文句言うなとは…。

    この国の女性の地位がまともなものにならない筈ですよ…。

    ユーザーID:8572501999

  • 甘え下手?

    家事を教えてさせるといいですよ
    ざっくり掃除してではできないと思います
    この場所を拭いて、これをしまってと細かくお願いしてできればありがとう
    洗濯もこれを畳んで、これをこうやって干してととにかく教えます
    自分は家事のリーダーだと思い家族にもさせる工夫を重ねていくといいですよ
    ただ命令口調ではなく〇〇してくれる?とお願いして甘える感じだといいかもしれません
    まずは旦那様に少しでも家事に協力してもらうといいですよ
    損だと思って黙ってさっさと一人で家事しているといつかストレスのコントロールもできなくなるかもしれません

    ユーザーID:6463867929

  • 男女平等ってどういうことだろう

    男女平等ってどういう社会になることですかね?

    最近だと広島の土砂災害で救助に当たっているレスキューの方々は男性ばかりです。

    男女平等が実現されるなら、

    レスキュー隊の半数は女性でもいいと思いますけど、

    トピ主はそういう仕事をしたいと思いますか?

    ユーザーID:4471830347

  • お疲れさまです

    ちょっと旦那さんが頼りないかな。。
    トピ主さんの方が稼ぎがいいから辞めて欲しくない、けど家事は手伝わない、休みの日はゆっくりしたい。
    これじゃ疲れちゃいますよね。
    家ではこれ、職場でも産休・時短で居心地悪い。
    気が休まりませんね。

    結婚、出産は大きなハードルですよね。女性の人生には。
    でも結婚、出産しないを選択すればそれはそれで、結婚率がどうの、少子化がどうの、何故結婚しない、何故出産しない、女は結婚して子供を産むものだ、とかいろいろ言われますね。
    言われても放っておけばいいとか、そういう問題じゃなく。
    何を選んでも言われますよね。

    私は、結婚を機に夫の仕事の関係で引っ越し、退職しました。仕事辞めたくなかったけど、自分が選んだ道です。。でも逆の性別なら、辞めなくてよかったのかな、とか。
    田舎の、未だに古くさい慣習の職場で男性の昇進が異常だった会社でした。(規模は社員2000人くらいだったんですけどね。)
    男女平等になって行っているのは、都会のハナシだなあと、いつも思ってます。

    女って、、と思うのはやめて、時には手を抜く事も大事だしリフレッシュもして、『人生』を楽しみたいですね。

    ユーザーID:1973480310

  • 女だから得な人もいる

    女が損なのは、主さんの人生の問題

    私の人生感では、女って得だなと常々思っています

    でも、あまり言いません
    損だと言ってる方が、いたわってもらえて、より得するから

    男女問題に限らず、得してる人は口をつぐんでいるんですよ

    ユーザーID:7665883561

  • あの

    出産年齢のリミットってあるし、身体の事だけを考えれば1年でも若いうちに出産した方がいいですよね。
    それを、自分が選んだ結果でしょって…。
    少なくとも10か月はお腹に子供が入ってるんだし、出産したら、すぐ元通りではないでしょ。新生児は2〜3時間おきに授乳しなければ生きていけないし、お乳だって張ってくるし、飲ませないと服の上から染み出してきて、仮に営業の人がお乳しみだしてきたら、どうするんですか?
    自分の努力うんぬんで、どうこうできないんですよ。
    だから、出産したら年単位で休まなければいけない、産まなければよかったでしょって、なんて冷たい社会なんでしょ。
    「しんどいと言うなら産むな」ですか。
    将来、故郷なくなる人 続出ですね。

    ユーザーID:4547589418

  • 女って損だなーより

    あなたの考え方って損だなー。

    というか同じ女ってくくりで言って欲しくないかな。

    やっと一人前になれたのならそのまま仕事してればいいのに。

    何故そこで「出産時期を逃してしまいそうになり結婚」という考えになるのか教えてもらえませんか?

    自分で選択して生きてきたはずなのに、何故損なの?

    結婚して家庭を築きたいのにできない、どうすればいいんだろう的な悩みって共感できるんですが、こういった悩み(?)はさっぱりわかんらんですわー。

    ずーっと隣の芝生を恨めしそうに見ながら生きなはれ。

    ユーザーID:0293645789

  • 同感 女性に厳しい社会

    男性には仕事以外の選択肢がないというより、それ以外の機能がないと言った方が近いと思います。
    さまざまなトピを見ていますが、掃除・食事作りを万遍なくこなせる男性はやはり少ないです。そして女性が大黒柱の家庭を見かけますが、その家庭では女性の苗字名乗っているのでしょうか?

    女性の方が高収入で家事に費やす時間の両方が多い場合はありますが、男性が収入と家事に費やす時間の両方を上回っている状況は少ないです。

    ユーザーID:3561218789

  • 女が損なのではなくてトピぬしさんがトロイだけ。

    ほかの女性を巻き込んではいけません。

    トピ主さん個人の問題のような気がします。

    私は女って得だなあと日々思ってます。

    ユーザーID:9491924054

  • レスします

    あれも欲しい、これも欲しい、と欲張った結果です。

    自分で招いた事なので、しょうがないと思います。

    ユーザーID:8362865098

  • 愚痴を吐こう!

    女は女で損だと思い、男は男で損だと思い、愚痴って終わりにすればいいと思います。
    私は今の私の能力で男性だったらと思うので損だと思う。女性で体力がないと普通の女性レベルも無理だし男性とはとても無理。男性で生理がなく体力がないならマシと思うから。

    男性は男は辛いよといえば、男性同士でぼやいて終わり、
    しかし女性は愚痴ると男性からも優等生な女性からも、女性としての利益を享受したであろう人からも人間として不謹慎とか言われちゃうよね。

    ここでそうだそうだと愚痴って翌日から頑張るのは許されないのかしらん。

    ユーザーID:5856369184

  • そう言う人は、男性になっても「男性って損だな〜」って言ってる

    男性も、女性もそれぞれ特性があり、その特性から得すること、損することも様々あるでしょう。

    私は男性ですが、男性に生まれて損だと思ったことも、大変だと思ったことも無い。
    というか、そもそもそういう発想をしたことが無い。
    難題も山も乗り越えていくしか無いから。

    きっと、「女性に生まれて損」だと言ってる人は「男性に生まれても損」だと言うんだと思う。
    どこかに「逃げを求めてる」だけの考えに、いい将来は無いと思う。

    ユーザーID:3130473814

  • 私は得もあったけど……

     初めに就職した会社は、女性でこの業界目指すのは珍しいという理由で採用されましたし、映画が好きなのでレディースディの恩恵はかなり受けました。何より、子どもにおっぱいあげる幸福は、女じゃないと味わえません。

     ところで、職について……私が以前つとめていた会社は、主様と同じような感じでしたし、子どもを理由にした休みが多いという理由で退職勧奨受けました。でも、今勤めている会社がすごいんです。
     上司(男)にも同じくらいの子がいるらしく、子どもが熱出したと電話があれば「急いで帰りなさい、いいよ、あとは任せて」と言ってくれるし、休んでも「大丈夫だった?」と気遣ってくれます。仕事終わりにぐずぐずしていると「もう5時だよ? 早く帰りなさい」と言われ……びっくりしちゃいます。
     給料は同額なのに、前の会社の半分以下の規模の会社であるせいか、はじめから「小さな子どもがいるのでご迷惑かけます」と宣言したせいか、かなり寛容です。
     もしもその会社にしがみつかずともいいのなら……職場を変えた方がいいのではと思ってしまいますよ。

    ユーザーID:1279597592

  • レスします

    結婚、妊娠、出産でキャリアを犠牲にしなければならない運命

    どちらも両立できない社会の仕組みなんだから

    女性である以上はどちらかを諦めるしかない

    というのはおかしい。

    少なくとも男性はどちらも諦めなくてよい方が圧倒的に多いのです。

    妊娠の辛さも体験しない、出産もしなくて良く
    休みを取る必要もなく子供が持て

    子育てや家事の主も妻に任せ

    職場に影響するような事はほとんどなく生活できるの場合が多いでしょう。

    女性は両立したくても上記のために必ず犠牲が出ます。

    この単純なからくりを

    社会のせいにするなとか、努力不足であるとかはこじつけですよ。

    主さんはここに羽休みに来たのです。

    少しお疲れな時期

    体も心も

    次の段階の節目に来ているのではないでしょうか。

    友人と旅行に行ってとことん話をしたり

    現実から一度離れてリフレッシュして

    これからの生き方を考えてみる時期かもしれません。

    のめり込むような趣味を見つけてはいかがでしょうか。

    ユーザーID:1932289686

  • 男性の方が損だと思う。

    女で損した!って思ったことないですね。
    私も仕事は一生したかったので、性別による差別をほぼ受けない、かつ、仕事に困らない国家資格を取得しました。
    結婚も家事育児も当然のように自分の仕事だと考える男性としました(これが絶対譲れないポイントだったので。)。
    なので、妊娠、出産、育児、職場復帰と段階を経ても損だと思ったことは何一つありませんね。
    むしろ、同じ様に育児をやっていてもやっぱり「ママ大好き」な子供を見て、「女って得だわ〜」とすら思います。

    私はむしろ男性の方が損だと思っています。
    女性は、外で働くという選択肢もあれば家庭に入るという選択肢もある。
    でも、男性は外で働く以外の選択肢が基本的にありません。体が弱かろうが家事の方が向いていようが外で働くのみ。
    昨今は、自分の実家には帰らず、盆暮れに妻実家で所在ない男性も多いのでは?
    転勤に家族はついてこず、遠い所に一人単身赴任なんてよく聞く話ですし。
    妻と子供はデパートの服を着て、自分はユニクロ、なんてのもよくある話。
    男性も可哀想じゃないですか?

    ユーザーID:0541366480

  • 国ときましたか

    男社会にはうんざりさんのレスでは女社会でも相当にうんざりですよね(笑)国とか性別とか話を大きくしているのは自分のせいではないとの言い訳でしょうか。今ある環境は全て貴女の選択の結果の産物です。恨むなら自分を恨んでください。

    ユーザーID:8994232502

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧