貴重な連休が帰省でパー

レス125
(トピ主5
お気に入り383

家族・友人・人間関係

りんご

レス

レス数125

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主リンゴです。

    沢山のレスありがとうございました。
    まず、絶対に言われるだろうなと思ってましたが、やっぱり多かった「自分は親と同居してるくせに」の件ですが、
    主人の仕事先が私の実家から比較的近い事、私が同居しようと言ったわけではありません。
    主人の給料では家賃を払いながらの生活は厳しいというか、無理に等しかった為、それなら私の実家に住むか?と言う話が出て
    是非そうしたい、助かるという主人の意向もあり私の実家に住んでいます。
    ここでは書きませんが、私の家系はいろいろとあり、実家に住む、若しくは近くに住むのであれば助かることは助かります。
    でも、何があっても実家に住みたい近くに住みたいと言うことはありません。
    因みに私の母とは生活は完全に別所帯ですので、母の世話をしてはいません。逆に世話をしてもらっている状態です。
    主人の両親と住めばと言う意見もありましたが、それは向こうの両親が嫌がっていますので、地元を離れるのも嫌がっていますので、無理でしょう。
    それに、私も嫌がっている人たちと一緒に住むのは嫌ですし。
    ご主人の犠牲と言う方も多いですが、今の暮らしを私が選んだわけではありませんし、犠牲ではないでしょう。

    ユーザーID:5086641751

  • トピ主リンゴです。つづきです。

    よく言われる義理の両親を此方へ呼ぶというのも無理です
    呼んでも来ません。此方で負担すると言っても来ませんから、そこまでして会いたい孫や息子と言うわけではないのだろうと私は思っています。
    主人が望んだ事とはいえ、私の母と同居はやはり気を使うでしょう。それは他人と住む私の母も同じですが。
    なので、ちゃんと私は主人に気を使っています。その為主人の愚痴や不満が大きくなることはありません。基本私は主人の味方になっています。
    主人は自分の親に対して私に気を使えとうるさく言うわりに、私の母にはあまり気を使わなく(例えばお礼を言わない等)私が主人に怒ったことはあります。
    母と私たち家族の居住スペースがほぼ別れているので、通常の同居よりも日常生活においてさほど気を使ってリラックス出来ない状態ではありません。
    私の母と同居してあげていると言うニュアンスで主人援護レスが多いですが
    どちらかと言うと同居させてもらっている母におんぶに抱っこの私たち家族は居候だと思っています。
    私が逆の立場だったらどうかと言うご意見もありますが、私は連休の度に実家に帰りたいとは思いませんので同じような揉め事にはならないと思います

    ユーザーID:5086641751

  • トピ主リンゴです。つづきです。

    子供達もそれ程帰省を熱望しているわけではありません
    他の所に旅行に行きたいと言っています
    お小遣いを貰えるので子供ですからそれは喜んでいますが、義理の両親はマイルールを押し付けるというか文句が多いと言うか、子供達の前で人の悪口をよく言うのです
    それを子供達は快く思っていないようで、凄く嫌だったとよく私に話して来ます
    でもやはり多少なりとも孫に会い嬉しそうな印象も伺えるので、会いたくないor嫌いとまでにはまだなっていないようですが、結構私に義理の両親の愚痴を言ってきます
    ちなみに子供達は主人にはあまり言いません、気を使っているのでしょう
    人の悪口ばかりを話す祖父母なんて子供の教育に良くないです、これも私が帰省したくない理由の一つです
    主人も両親の悪口グセは嫌っていますが、自分が帰省をしたい気持ちの方が勝っているのでしょう
    そんなに帰省したければ一人で帰ればと言ったことがありますが、それでは意味がないそうです
    1泊2日も忙しないから、実家の友達とも会うから無理だと言います
    そんなに実家に帰りたくて友達とも会いたいなら、結婚しないで身軽な独身でいれば良かったんじゃない?とすら思ってしまいます

    ユーザーID:5086641751

  • トピ主リンゴです。つづきです。

    同居解消も私は問題ありません普段から主人にもそう言っています。
    自分の収入が少なくて同居になっているのですから、もし同居が嫌なら主人が一家の大黒柱として稼ぎを増やせば良いだけです。
    それを天秤にかけても、同居の方がメリットがあると判断になって今まで同居なのでしょうから、文句を言うのは筋違いだと私は思っています。
    母は同居を感謝しているようですが、もし同居が嫌なら無理に同居しなくても良い、私のことよりも自分たち家族の事を一番に考えなさいと言っています。
    帰省先で、遊びに出かけるのはどうですか?と言うご提案も頂きましたが難しいです。
    何故なら主人は義理の両親から色々とお使いを頼まれ、地元の友達に会いに行ったり忙しく、私は子供達と甥っ子姪っ子が遊ぶと言う前提でずっと子守状態。
    もし出かけるというと、必ず甥っ子姪っ子もお願いねと子供だらけの大家族状態での移動になりかなり大変です。
    それでも主人も故郷には帰りたいだろうと今まで我慢してきましたが、年々主人の態度が横暴になって、普段離れて暮らしているんだから休みの時は帰るのが当然、帰省は家族でするものだ、お前は嫁として両親に嫌われないようにしろと…

    ユーザーID:5086641751

  • トピ主リンゴです。

    沢山のご提案ありがとうございました
    主人の言う通りに帰省をし続けてもう10年以上になりますが、子供か生まれる前に私が体調不良で帰省しなかったことがあります
    何故嫁なのに来ないんだとその時に文句を言っていたと言う話を後で聞きました
    それ以降は必ず帰省をしています。私が嫌な事に耐えれば耐えるほど主人も義理の両親も態度が横柄になってきていると感じます
    土日のお出かけはどうですかとご提案も頂きましたが、家族全員の休日がなかなか合わず難しく、唯一問題なく合うのがお盆とGWとお正月なんです
    皆旅行から帰ってきて次の日に仕事や学校だと疲れてしまうと思うので、出来れば帰ってきた次の日は家で休みたいです
    私をワガママだとしか言わない人は私を攻めたいだけでしょうから気にしません、気にしてくれた方ありがとうございます。

    ユーザーID:5086641751

  • 家族・友人・人間関係ランキング

    一覧

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧