子供連れで食事

レス22
(トピ主2

生活・身近な話題

こっち

4歳の子供がいます。

皆さんは、外食時、子供の分も注文していますか?
それとも大人の分を取り分けていますか?

現在海外生活中です。
こちらでは残すほどの量でおもてなしをするのが普通なので、残すのを前提に子供の分を注文することも、大人の分を取り分けても、特に問題がありませんでした。

しかし、日本は作ってくれた人への礼儀と言うか、極力残さないようにってのがありますよね?
年内には日本に帰国する予定なのですが、皆さんはどうしているのかと、ふと気になりました。

お店に入る時、子供の分も注文したほうが良いのか確認していますか?
それとも、何となくお店の雰囲気で、注文する・しないを決めていますか?
やはり、食べきれないと分かっていても、子供の分は注文した方が良いのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなの子供次第

かと思います。

食べられる子なら子供分もオーダーすればだし、少食なら取り分けでもいいかと。

4歳の子なら意思もあるだろうし、そんなに食べない子とわかりながら、本人がほしいと言うならサイドメニューでも注文してあげればよろしいのでは。

• 4歳の子のたべる量によるよ

うちの子は小食なので、いつもとりわけで大丈夫でした。
    私か夫のどちらかが息子の好きなものを兼ねて注文し、とり皿を余分にもらって食べていましたね。

バイキング形式のところや、1人一品頼まないと気まずいところは、子供分も注文しますよ。

ちなみにわたしも欧州で海外生活をしていましたが、それでも残すのを前提に注文していませんでした。レストランの量が多いのはわかりますが。

• 外食しないといけませんか?

4歳の子どもなら、お子様用のメニューを注文して、それが残ったら親が食べれば良いと思います。
    お子様用なら、そもそも大した量ではありませんよね?
    親は自分のメニューと子どもの食べ残しを平らげることができそうです。
    母子で、大人用メニューひとつと子ども用メニューをひとつ、食べ切れませんか?

たまたまお子様の調子が悪くて食べきれなかったのなら仕方ないと思いますが、残すことを前提にするくらいなら、自宅で食べたら良いと思います。
    外食しなくてはいけない理由なんて無いでしょう?
    私は幼少の頃、食べ残した時には必ず、その日はお菓子無し、後から「お腹が空いた」なんて言わせないと躾けられました。基本的には、自宅でも外でも残さず食べました。

貧困によって食べられない方々、雨風にさらされながら食物を育てている方々、調理している方々など、さまざまな思いがありますよね。
    そういう躾はどうされるのでしょうか?
    まして、こちらから注文したメニューさえ残すことが当然なんて、日本では通用しないマナーですよね。

• 自分の注文を軽くしてます

うちの4歳は、外食好きで、外食では大人の一人前だと7割食べる。
    だから、子供用の食事なら、ほぼ食べます
    自分の食べるものをセットにしないで、軽い単品
    子供が残したものを食べるかもしれない前提で
    でも子供外聞のを間食しても、自分もおなかが減らない程度に注文します

• それは違う

海外在住で こちらでは物を残すほどの量で
    おもてなしするのが普通、とありますが
    全く間違っていると思います。

私は現在は日本に住んでいます。
    夫はアメリカ人です。トピ主さんはどこのお国か
    わかりませんが、私たちアメリカにいた時でも
    外食しても残すのが当たり前なんて 思ったことありません。

そもそも小さい子供連れてあまり外食はしませんでした。
    それに、きちんとしたレストランならば
    そんな食べきれないほど出て来ませんよね?

どこの国の人でも、国でも物を残して当たり前なんて
    人いないと思います。
    もし、トピ主さんのいる環境が そんな感じなら、
    母親が当たり前です、など言わないでお子さんには
    物を粗末にしてはいけないと、教えるべきでは?

それに、作った人への配慮から残してはいけない
    ではないですよ?
    よく考えてください。

• お忘れですか?日本にはお子様ランチがあります。

離乳食の乳児なら取り分けもまだしも、4才なら店に『お子様ランチ』があるお店に行くのが良いのではないでしょうか?
    子供はお子様ランチ、大人は大人のメニューを食べきれる分だけ。

それとも取り分けか悩むという事はお子様ランチがメニューに無い大人の店に行きたいのでしょうか?
    だから取り分けか、子供が食べられそうなものを一般のメニューから選んで一品注文するか、と考えるのかしら?
    でもお子様ランチとか類似する子供も向けメニューの設定が無い店は子供連れはウエルカムではないということですから
    利用しない方が店も客としても良いと思います。

• 取り分け

うちの子がそのくらいの年の頃は、
    大人の分を大盛りにして、取り分けてあげていました。
    (パスタなどは麺を大盛りに出来たので)

子どもも大人から色んな物を貰えるし、そっちのほうが
    料理があまらなくて良かったかも。
    子供用プレートとか、からあげなどの小皿料理もありますし、
    それでもいいかもしれませんね。

でもやはり、大人ひとり分って小学中学年以上にならないと
    なかなか食べきりませんよ。
    外国のことはわかりませんけど、日本のそこら辺のお店だったら
    4歳くらいの子の料理を注文しなくてはならない。というお店はあまりないと思います。

• 注文しなくても大丈夫

ファミレスでしたら、お子様ランチがありますので、それを頼むとよいでしょう。おまけにお菓子やおもちゃがついてくることもありますので、お子様も喜ぶでしょう。

イタリアンでしたら、ピザやパスタをみんなでとりわけますので、子供の分は必要ないです。

コースのフランス料理ですと、1人1人運ばれてきますので、予約時に4歳の子供がいることを伝えておくと無難です。お子様用のメニューを考えてくれます。

回転寿司でしたら、食べたいものだけ取ればいいだけですから簡単です。

最近の日本は子供にやさしいお店が増えています。来店時に「おとな何名、お子様何名ですね。」と確認もされます。特に子供の分を注文しなければいけない決まりはありません。取り皿も子供がいれば自動的に出てきます。

よく食べるお子さんでしたら、日本は量が少ないですから、子供の分も注文したほうが良いですが、あまり食べないお子さんでしたら、お母様の分を取り分けてあげてもまったく問題ありません。

うちなんて小学校高学年になってもお子様ランチを喜んで食べていますが、大丈夫ですよ。帰り際に飴なんかもらったりしています。

• 注文するかな

基本注文しますよ。
    だいたい子供用のお食事メニューや小さいお食事メニューがありますからね。
    それに4歳なら結構食べませんか?
    うちは大人2人で注文したものを子供に取り分けるとなると子供が足りません。

• お子さまランチとか

食べに行くところにもよりますが
    ファミレスならお子さまランチに麺類など
    私は軽めなものを頼んで子供が残したものを食べるようにします
    日本はもったいないという良い文化があります
    取り分けも小学生低学年までは嫌がらないところが多いですよ
    ラーメン屋でもセットを子供とシェアしてます

• プッ・・・

すみません、真剣な質問だったら悪いのですが、「どーしてわざわざ人に聞くのかなぁ?」と正直なところ思ってしまいました。

そのレストランによりませんか?たとえば、そんなに食べられない子供なら、アペタイザー的な一品料理をちょっと頼んで子供の分として、もっと食べたいときは大人から取り分けるとかして全く問題ないと思いますが・・・

フォーマルなレストランなら分かりませんが、一般的なところなら、そんな感じじゃないですかね?

うちはオツマミみたいな一品料理をいくつか注文して、それを家族で分けたりもしますよ。いろいろ食べられて楽しいですしね。

残った分は、たいてい持って帰ります。(もちろんバイキングレストラン以外)

• ご自由に

そんなに気にする必要はないですよ。

臨機応変でやればいいのでは?

• お店によります

ファミリーレストランとかキッズメニューがあるところだと、別に頼んだりしました。
    ないところは、自分のを大盛りにして取り分けたり。
    よく食べる子か少食なのか、その子どもにもよりますが。

• お店による

トピ主さんもおっしゃってますが、これはお店次第です。

よほどの高級店とか、食べ放題などの人数で金額が決まるようなお店でなければ、シェアで大丈夫だと思いますが、気になるなら、デザートとかドリンクを子供用にオーダーしてはどうでしょう?

• レスありがとうございます&補足(1)

皆さん、様々なご意見感謝します。

まず、誤解があるようなので、補足させていただきますが、
    もちろん、私共親子も日本人ですから、基本的に「ご飯は残さず」で教育しています。
    但し、これが出来るのは自宅のみです。

今住んでいる国では、自炊するよりも外食する方が安いこともあり、週末などは外食に出掛けることが多いのですが、日本では、注文したものしか出てきませんよね?
    例えば、親子丼などであれば、親子丼にお味噌汁+サラダ+漬物の付け合わせが出たら、この店良心的で良いね!って感じです。

しかし、今住んでいる国では、単品一皿頼んだだけでも、おかずがずらりと並びます。
    多いと小皿10皿。これが「食べきれないほどの量を出すのがお客様に対するもてなし」というその国の考えです。
    このような理由から、こちらに住んでいる親子は、例え一時帰国の時でも外食には悩まされます。

→ 続きます

• レスありがとうございます&補足(2)

(続き)

普段は、皆さんがおっしゃるように、私も子供の様子を見て注文するか考えています。
    ただ、帰国後は荷物が届くまでの数日(1週間近く)確実に外食生活になります。
    オフィス街近くの社宅などでは近くにファミレスもありませんし、引越した早々、土地勘が無い中で子供メニューのある店を探すのはとても難しく感じます。

そこで皆さんがもし「取り分け前提」で注文したときに、お店の人に嫌な顔されたり、1席につき1注文だと言われた経験は無いのかな?と思い、ご質問させていただきました。

長い間海外にいると、現地生活で起こることが当たり前になってきて、少し間隔がズレてくるんです。
    その辺ご理解いただけるとありがたいです。

• 帰国時不安ですよね

地域は違うと思いますが私も海外在住でした。
    海外の時は食事中店員さんが子供を抱っこしてくれたりしていたので、帰国時はものすごく不安で不安で…

お国によっては残さないと失礼という国もあるので難しいですね。
    (日本はもったいない精神がありますから、頼んで残すなんてと眉を顰められる方もいらっしゃると思いますが、お国柄に従うのが海外生活の鉄則だったりしますよね)

私の基準ですが、まずはお店に電話するか入店時に子供OKか聞きます。アレルギーが多いなら持ち込み可能か聞いた方が良いと思います(うちの子はないので聞きません)

食べ放題などは記載の年齢に従います。

個別に食事を頼む場合は、4歳であればそこそこ食べると思うので、
    お子様ランチ等が全部食べられるのであればそれを、あるいはサイドメニューなどひとつ頼めばいいのではないでしょうか。
    ただし小食の場合はとりわけでもいいと思います。

• 二度目ですが

スーパーやコンビニ デパートなど
    テイクアウトして食事がいいのでは
    日本は過剰なサービスをするので
    テイクアウト容器もおしゃれだし箸やスプーン お手拭きにナフキンまで着けてくれますよ

• にしても。。(二度目回答)

そんな国に長年住んでても、臨機応変に考えられませんかね。。。

日本のどんなお店を想像しているのかがわからないので何とも言えませんが一般に一席1注文など言われることあまりないのでは。特に小さい子供ですから!心配なら先に回答したようにやはりサイドオーダー1品注文すれば言いだけだと思います。

それでもご心配なら、コンビニのほうがいいです。私ももう長年海外ですが、たまに日本に帰るとコンビニ弁当等の豊富さ・安さ・旨さに驚きます。

• ファミレス検索してみてください

日本のファミレス(ガスト、デニーズなどの大手)ならお子様ランチありますよ。
    渋谷でも駅から10分以内にガスト見つけましたし、横浜の関内でも、名古屋駅でも徒歩10分以内でファミレス見つけましたので、それなりの都心でもあると思うのでまず検索されては?
    味はごちそう食べなれている人には口に合わないでしょうが。
    ファミレスならメニューは明快だし、今からでも日本のネットで見れるし、ランチ以外はほとんどカロリーもメニューに明記してあるので、カロリーでお子様にとって多いか少ないか判断されたらよいでしょう。
    4歳児に必要なカロリーがわからなけば、検索して調べてください。
    それよりファミレスの混んでる時間なら、品物が次々運ばれるのでそれでおおまかに多いか少ないかわかるでしょう。

逆に少な目に頼んで足りなければあとでポテトなりサラダなりデザートを追加されればと思います。
    あと4歳児ならドリンクバーの代金は徴収になりますので、間違っても親のものをとりわけされないようにお願いします。

• 1週間外食で乗り切られる覚悟なら、たまには自宅持ち帰りも

オフィス街でも、コンビニくらいあるのではないでしょうか。
    ターミナルにはデパ地下。
    昔にくらべて、持ち帰り総菜や弁当が、とても一般的になりました。
    ファミレスで大丈夫な方なら、コンビニサラダや調理パンもOKでしょう。いろいろ選べますよ。
    ちゃんと食べたい方なら、今はデパ地下の総菜が華やかです。
    裕福な年配者や働く女性が、自分ご褒美にしてるんでしょうね。

昔は総菜なんて、スーパーで買うのもちょっと後ろめたかったものですが。
    ファミレスでも持ち帰りメニューや、住宅街のファミレスでは弁当仕立てでデリバリーなんて時代になりました。年配男性の一人暮らしや高齢世帯も増えましたからね。

• 何も言わなくても

だいたいのお店はとりわけ用のお皿を勝手に持ってきてくれますよ。
    お子様ランチのあるお店でもそうです。
    子供に先に食べさせて、私は飲み物を頼んで残りを食べるってことが多いですね。

レス求!トピ一覧