子供連れで食事

レス22
お気に入り18
トピ主のみ2

こっち

話題

このトピのレス

レス数22

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • レスありがとうございます&補足(1)

    皆さん、様々なご意見感謝します。


    まず、誤解があるようなので、補足させていただきますが、
    もちろん、私共親子も日本人ですから、基本的に「ご飯は残さず」で教育しています。
    但し、これが出来るのは自宅のみです。

    今住んでいる国では、自炊するよりも外食する方が安いこともあり、週末などは外食に出掛けることが多いのですが、日本では、注文したものしか出てきませんよね?
    例えば、親子丼などであれば、親子丼にお味噌汁+サラダ+漬物の付け合わせが出たら、この店良心的で良いね!って感じです。

    しかし、今住んでいる国では、単品一皿頼んだだけでも、おかずがずらりと並びます。
    多いと小皿10皿。これが「食べきれないほどの量を出すのがお客様に対するもてなし」というその国の考えです。
    このような理由から、こちらに住んでいる親子は、例え一時帰国の時でも外食には悩まされます。


    → 続きます

    ユーザーID:1532555777

  • レスありがとうございます&補足(2)

    (続き)

    普段は、皆さんがおっしゃるように、私も子供の様子を見て注文するか考えています。
    ただ、帰国後は荷物が届くまでの数日(1週間近く)確実に外食生活になります。
    オフィス街近くの社宅などでは近くにファミレスもありませんし、引越した早々、土地勘が無い中で子供メニューのある店を探すのはとても難しく感じます。

    そこで皆さんがもし「取り分け前提」で注文したときに、お店の人に嫌な顔されたり、1席につき1注文だと言われた経験は無いのかな?と思い、ご質問させていただきました。

    長い間海外にいると、現地生活で起こることが当たり前になってきて、少し間隔がズレてくるんです。
    その辺ご理解いただけるとありがたいです。

    ユーザーID:1532555777

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧