実母の面倒をみることと自身の体調のことで悩んでいます

レス8

みーちゃん

ひと

28歳、夫、保育園児、私の3人暮らしです。
なお、私自身はうつ、パニック障害、不安障害を患っています。
ちなみに私の疾患のことは夫以外知りません。

実母が春先に病気になり入院、退院から2ヶ月たちますが、現在も自力歩行があまりできない状態、外に行く時は車椅子で移動しています。
そんな母は父と折り合いが悪く、家庭内別居のような状態の為、父は母のことは放置なので退院後は私が通院、買い物や日常生活のフォローの為に実家に通っています。

今まではそのようなことはなかったのですが、退院後の母に変化が起きました。自宅にいると過呼吸をおこしたり、体調が悪く寝込むことが多くなりました。
主治医の先生のはなしでは病気のせいではなく、精神的なところからきていると言われました。

そこで先月1ヶ月間は私の家に来てもらい療養してもらいました。
その際は、体調もよく、過呼吸を起こすこともありませんでした。
そして、体調がよくなったしということで8月の第一週に自宅に帰りました。
しかし、また過呼吸をおこしたり、体調不良で寝込んでばかりです。
そこでお盆が終わったらまた私の家にきてもらうことになっています。
(今は、病気の数値的に悪くなり1週間程度の入院中。私の家にくるのは
主治医の先生の指示です。)

ふと、しばらくは私の家にいてきっとまた元気に過ごせると思います。
でも、自宅に戻ったら母は同じことの繰り返しです・・・
このことをどうしたらいいか悩んでいます。

前回、母にきてもらっていた1ヶ月間で私自身も精神的にずいぶんまいってしまいました。
心療内科の先生には「病人が病人をみるのは無理だよ」と言われていますが、私以外できる人がいないので頑張らなきゃという感じです。

長くなるので続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• お母さんに入院してもらってやり過ごすしか

実家の父親がどんなストレスを母親に与えて過呼吸になるのかなどを考えて解決出来るといいですね、まずご自身の体調と育児、がんばって下さいね。

• 私設入所です。

続き前ですが、そのお母さまはもう施設に入る時期です。
    保育園児がいて、二人目も授かるかもしれない主さんには無理です。

お母様は年金とお金はどれくらいあるのでしょうか。

ケアマネさんと相談して、施設入所をして頂くしかないですよ。

施設も急には入れません、早く申し込みましょう。

たくさん介護したおばさんからのアドバイスです。

• トピ主、続きです。

私自身は今は気持ち的に重く、何をしても楽しくないし、食欲もありません。

このようなことを書いたら、毎日介護をなさってるご家族の方たちに失礼であり、甘えていますよね・・・

そして、はなしは少しそれますが、母が病気になる前は折り合いがとても悪くなり、半年ほど連絡をとってないような状態でした。
    母に「もう娘じゃない、絶縁だ!」と言われていました。
    でも、現在は「頼るのはおまえしかいない」言われています。
    母のことを嫌々みているわけではないけど、ふとした瞬間に母に言われた数々の暴言等、そして結婚前に受けていた暴力等を思い出し、胸が苦しくなります。
    そして、私には弟(社会人・1人暮らし)がいるのですが、「あの子は仕事が忙しいから」と弟が仕事が休みでも迷惑をかけるのを嫌がって私だけを頼ります。(昔からそうでした)
    なので、昔から何につけても私1人に加重がかかってる状態です。

もう苦しくてどうしていいのかわかりません。
    親の面倒もみれないと言っている私は最低で自分が嫌になります・・・でも、もう限界です・・・

長文におつきあいいただきありがとうございました。

• 施設入所申込み

介護認定をしてもらって特別養護老人ホームの入所申し込みを
    されてはいかがでしょう。
    待機している方が大勢いますが、申込み書に
    お母様の状況を詳しく書いて
    順番が来るのを待っている間、ケアマネさんと相談して
    ディサービスやショートスティの利用が可能か
    病院への入院などトピ主さんの負担が少しでも軽くなる
    方法を相談しながら模索していきましょう。

• トピ主です

お返事ありがとうございます。
    みきおば様のレスまで読ませていただきました。

母は父の顔を見るのも声を聞くのもいやと言っていて、おそらく家庭内別居とはいえ同じ家にいることがすでにストレスです。
    入院中や退院後の父の態度が今までのストレスが限界を超え、過呼吸というかたちで現れ始めたんだと思います。

母の年齢ですが50代半ばなので年金はもらっていません。
    今年の春に病気になるまで仕事をしていましたが、病気をきっかけに退職しました。ちなみに父も同じ年齢で会社員です。

正直実家は金銭的に余裕はありません。
    今は治療にもお金がかかるのでなおさらです。

• 父・弟、そしてご主人と4人で話し合い

まずお母様は施設以外方法はありません。
    その上で、お母さん以外の全員で金銭問題、施設探し、それと自分の体調について話し合う事。

貴女はまず自分の体を1番に考えましょう。
    医者からそれは無理だと言われているのが現実なのですよ。
    ご主人にどれだけ心配かけているか考えていますか?

夫が妻の世話は今家庭内とはいえ別居状態ならムリでも
    まだ夫婦でいるのなら妻にかかる諸経費を負担するのは当たり前のことです。
    どうせ別居の状態ならきちんとした施設に入ってくれたら何も心配いらなくなるのだからお金くらい工面しなさいと言ってやりたいところですよ。

絶対揉めるでしょうけれど一度はきちんと話さなければ、一生そのままというわけにはいきませんよ。
    弟ももう働いているのならいくらかでも負担してもらうなり面倒をみてもらうなりして欲しいという事を口に出して言わないと伝わりません。
    ただ貴女一人では絶対会話が成立しないでしょうからご主人も絶対に同席してもらう事。

泣いても嘆いてもお母様が暮らしていける方法を選択しなければなりません。
    貴女が倒れたら子供はどうなりますか?

•  漬物石

わたしは、既婚・子供(小学生)がいる、パニック障害持ちのアラフォーです。 

母親は毒親でした。そのせいで、わたしはパニック障害になったと思っています。
    パニック障害と更年期が重なりとても疲れやすいです。

母は重い病気で入院中です。3ヶ月しか病院にはいられません。
    片方の足に麻痺が残ると思います。車椅子が必要な生活になるでしょう。
    父親はすでに亡くなり、わたししか引き取ることができません。

母親の年金だけでは施設に入れることはできません。
    少ない預貯金も病院代等で消えてしまいます。

車も車椅子が乗れる物に買い替えねばなりませんし、介護用ベッドに車椅子等も買わねばなりません。

入院する前は会うのを極力避けていたのですが、現在、重い現実から逃げることが許されません。

毒親でしたが、まだ、まだ、死んで欲しくはありません!
    この気持ちはなんなのでしょう。

でも、心は天秤のように色々と考えてしまいます。
    心に重い漬物石でも乗っているように憂鬱です。

幸いなことに主人と子供が協力的なことが救いです。
    お互いに頑張れると良いのですが。

• お身体お大事に

なんでトピ主さん1人に押し付けるの?
    そんなの無理に決まってるお父様は何を考えているのかしら?
    お父様にもう少ししっかりしてもらいなさい。
    あとは施設申し込みへ
    トピ主さんの家族構成、介護歴だけでは当分回ってきませんよ。
    よく家族と話しあって下さいね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧