夢のCV〜猫の里 (駄)

レス12

猫坊

話題

私は猫好きで、家族7人(人間4人、猫3人)で毎日愉快に暮らしております。
当初、猫を飼うことに猛反対していた妻も今ではすっかり洗脳されてメロメロのグニャグニャです。

しかし、最近どこへ行っても猫の姿を見かけなくなりつつありますね。昨今、猫害やらなにやらで世知辛い、、、
もちろん、避妊や病気予防は必要ですし、猫が嫌われる最大の原因は無責任な飼い主だとわかってはいるのです。
しかし昭和生まれの私には、街のいたるところで猫が自由を謳歌していたあの風景が懐かしくて仕方がありません。

網戸越しに鳴くんですよ、うちの子たちが。〜おんもへ出たいにゃ〜と。 (家猫です、猫たちの安全とご近所への配慮のため)

そこで私は考えたました。題して<CAT VILLAGE>猫の里プロジェクト。大手ゼネコン各社、なんとか地所さんに企画、分譲していただく猫と暮らす街。
公衆トイレや水のみ場(猫専用)、土管をおいた原っぱで戯れる猫と人の子等、獲れたての魚を猫達に分け与えるイカツイ漁師さん。
ああ〜想像しただけで、、、こんな街ができたら何もかも放りだしてでも、引っ越したいと思うのは私だけでしょうか?
妄想の中で私は〜猫好きの、猫好きによる、猫のための街作り〜を公約に村長に立候補してたりします。

ふう〜もはや病気だな、、、

けど、もしも、万がいちでも賛同者がいて、なにかアイデア(夢でも具体案でも)を思いついたら聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 愛媛・大洲の猫島にいらっしゃ〜い

「描」も「猫」に見えてしまう「にゃんころりん」です。我が家は人間2人、猫5人、犬2人、金魚&メダカ多数が共同生活を送っています。
    百坪の花畑に猫たちが戯れ、草引きをしていると肩に乗っかかり(爪を立てると痛いけど我慢我慢…トホホ)、ストーカーごとく付きまとうのです。
    可愛いったらありゃしない。
    一度、愛媛・大洲の猫島にいらっしゃいませんか?…と言いつつも、にゃんころりんにとっては未上陸ですが…。
    以前、テレビで島の様子が流れていましたが、観光客の中にはは寝っ転がって猫たちと戯れてた人もいましたよ。
    と、まあ猫坊さまのご期待に添えるようなレスではありませんが、お目汚しで参加させて戴きました。

• あれ

日本のどこかに通称猫島、ありますよね。まじで。

• 住みたい住みたい〜

掃除でも自治会費集金でも何でもしますので、私も入居させてください。
    子供のころ猫を飼っていて、
    2年前に再び猫を拾い始めてから、もうメロメロです。
    なんでドッグランはあるのに、なぜ公共の猫の集い場がないのかと
    いつもいつも思っています。
    うちの猫も外に出たいなぁといつも外を眺めています。

もう少し裕福だったら、しょこたんみたいに猫のためにお部屋借りれるのにと。

自分の家の猫だけではなく、色んな猫が色んなお家へ行って
    くつろげる。
    昨日はあの猫、今日はこの猫の寝顔…
    どれも可愛いニャァと写真をパチリとしてたら、
    ペットフード会社から餌が届いて(笑)

あああ〜  夢みたいです。

• いいですね猫の里

猫の森の南里さんは「猫楠」なる古民家と広い庭で猫たちの理想郷に近い居住環境で猫と同居されています。
    羨ましいです。 ただ、ここは誰でも住めるというものではないので、猫を預けるにも契約が必要です。
    私も猫が自由に遊んで、寝るができる環境でうちの猫たちも生活させてあげたいです。
    村長さん、頑張ってください。 子供が大きくなったら引っ越ししますよ。

• 実現可能性は、かなりあると思います

トピ文を読んで思い出したのが、萩原朔太郎の小説「猫町」。でも、少し違いますね。
     それから、トピ主様は、猫の里に憧れているのか、昭和を懐かしんでいるのか、どちらだろうということ。

とりとめなく思いを巡らす内に、だんだん真剣になって来て、案外これは実現できそうだと考えるようになりました。

猫カフェを町の規模に拡大したようなものですよね。
     定住して生活する場としては無理でしょうが、別荘地のコンセプトとしてならアリではないでしょうか。

但し、幾つか問題はあります。
     先ず、人間と猫ちゃんとの健康と衛生に十分配慮した環境でなければなりません。
     また、一般の別荘地と異なり、隣接する地域との摩擦が発生する可能性もあります。
     こうした問題を克服するには、管理費は高額にならざるを得ないと思います。

それでも、需要はあるでしょう。そして、猫の里プロジェクトが成功した暁には、企業は続々とこうした事業に参入し、犬の里プロジェクト、兎の里プロジェクト……。
     何時か夢のSV〈SNAKE VILLAGE〉が我家の近くに造られる日が来たら、これはもう悪夢でしかありませんね(笑)。

• 私も村民にして下さい

うちのこと、是非とも移住したいです。海辺の街がいいですね。漁港があって、海が青くて。漁船が帰って来たら港に集合。漁師さんから魚の振る舞い。

広場にはえだぶりのよい、高すぎない木があって、思い思いに木登りを楽しめる。自分でおりられなくなって、梯子をかけて助けてもらうのもご愛嬌。

陽だまりのベンチでニャンズに囲まれて読書がしたいなあ。

• それ

実在するし。

目の前の箱で猫の島で検索検索。
    ドカンがあるかどうか分からないけど。

• わざわざ作らなくても既にある

瀬戸内海の小さな島のいくつかはそんな感じの猫島ですよ。
    検索して見ては?

• 猫島に行った事がありますが・・

野良ネコなので、病気が伝染しやすいのか、目ヤニがすごくて可哀想でした。

主さんが言うのは、野良ネコを面倒みる担当にいて、猫さんみんなが清潔・安全に暮らせる「猫ねこアイランド」と思います。猫好きが猫を見て
    「可哀想!」
    と思うんじゃなく、一緒に生活できる、生きた猫のテーマパークのような・・(違ったらごめんなさい)

私もそんな村に住みたいです。

• やはり猫島が一番実現可能かと

私も行った事はありませんが、宮城県の田代島など他にも幾つか猫島なるものがあるようですね。
    最近は猫目当ての観光客が増えている島もあるようですが、探せばまだ手つかずの島もあるかもしれません。
    是非そういう島を候補地にして、どんどん猫島増殖して移住しましょう(笑)

私は猫3匹飼っていますが、自分の両親、夫の両親には絶対内緒で、密かに猫と一緒の墓に埋葬してもらいたく、策を練っています。

交通事故や近所からの苦情なんて気にせずに、ゆったりのんびりまったりと猫と日向ぼっこしながら過ごせたら天国ですね〜♪

• うっわ〜めちゃ住みたい!

ええ、猫島なるものがあるのも知ってるし、田代島とかも。

でも、やはりそこに移住はできないのですよね〜。だって仕事がないもの。

一応都内で専門職でバリバリやってるので、遠く人里離れた土地に移り住むのは大変です。それが、船で渡らないとならない離島ならなおさら困難・・・。転職して自営業する気もないし、オシャレするのもショッピングも止められません・・・。

ということで、東京の、三鷹辺りに塀で囲まれた猫の村なんてできればいいのにな〜と思います。
    そうすれば、猫たちとの天国を味わいつつ、都内に通勤もできます。

あ、でもご近所との摩擦も容易に想像できますね。
    あなたより私の方に懐いているのよ!いいえ私よ!とか?
    あなたの庭はおトイレ専用のようね(プッ!)ウチの庭はお昼寝に使われるのよ(優越感)なんて・・・笑
    当然どのお家も、扉は全て猫通用口が付いてますので、どのお宅のどの部屋でも猫のみは行き来可能。家に猫が居ついてくれるかは、家主のセンス次第!

あ〜でも、猫島のように猫に囲まれる生活、ホントに夢です!実現すればいいのに!都内で!!笑

• 住みたいけど

うちの仔たちが野良にゃんと大喧嘩するから無理だわ〜

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧