歯列矯正を上手に諦めるには

レス21
トピ主のみ0

riko

28歳、女性、子どもが一人います(第二子を現在妊娠中)。
上顎突出、前歯の歯並びの悪さが気になり、歯列矯正に興味を持っています。
20歳ごろ矯正歯科に相談に行ったところ、上下4番抜歯を勧められましたが、抜歯に抵抗があり、断念しました。
現在の状況を書きます。

・美しいEラインになりたい
…矯正は審美的な意味合いが大きい。

・前歯の傾きによる口元の歪みが嫌だ
…しかし、30過ぎれば誰でも少しは歪みが出てくる気もする。

・口のもっこりが嫌だ
…上顎突出は遺伝的なもので、自分の父や祖母も同様に口がもっこりしている。

・前歯の右上1番2番は、虫歯のため差し歯で神経がない
…子どものころ歯医者に行かせてもらえなかったため、大人になるまで放置していたことが原因で、悔しい気持ちがある。
歯列矯正を行うと、歯根吸収が著しく起こるのではないかと不安。

・ほとんどすべての歯に虫歯治療の跡がある
…上下4番は数少ない健康な歯で「上下4番抜歯」には、抵抗がある。

・矯正の費用を払えるだけの、自分の貯金はない
…おそらく、パートをしながら分割で支払う形になる。子どもを預けることを考えると、少なくとも30歳以降に治療開始となる。

・子ども二人もいずれ歯列矯正が必要
…私に似ても、夫に似ても、矯正は必要なので、そのためのお金がかかる。我が家は高所得者ではない。

・姉が上顎突出の成人歯列矯正をしたが、特別美しいEラインではない
…もちろん、矯正前より美しいが、そもそも鼻も顎も低いので…。

30歳ならば矯正は遅すぎるということはない、という気持ちがあり、
夜な夜な矯正について検索しています。
しかし良い伴侶に恵まれ、既婚者となった今、そこまで外見にこだわるべきか自分でも疑問です

28歳というのは、お肌の曲がり角を曲がって、自分の外見の衰えを実感しだす年齢ではないかと思います。私は、その漠然とした不安感から、矯正をしたくなっている気もします。ここで、自分の容姿を受け入れ、外見の衰えに向き合いつつ、食生活やエクササイズなどで現状を維持していくように、思考を切り替えたほうが良いのではないかと思います。でも、矯正で美しい歯並びになり口のもっこり感が改善されるなら、そんなに嬉しいことはない、とも思い簡単に諦められずにいます。矯正に踏み切った方、諦めた方、外見の衰えに上手に抵抗しているかた、自分の外見を上手に受け入れられているかた、ご意見をください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 必ず矯正したくなるよ

私もトピ主さんと同じような感じでした。
    30代に入ってから、子供が幼稚園に入ったのと遺産が入ったのとで、決心しました。ずっとずっと矯正したいのをごまかしながら生きてきたけれど、どうしてもキレイな口元になる夢を捨てられませんでした。

抜歯もしましたよ。スペースがないから仕方ないです。

良く考えてみて。
    まだまだ人生は続くのに、口元を気にしながら生きるなんてこんな損なことはないです。思い切り笑いたくありませんか?

私は自分が矯正してキレイになれたので矯正を勧めますが、諦めたいですか?
    始める前は確かに悩みますが、一歩踏み出すと簡単!あんなに悩んでたのは何だったのか。なぁんだ早くやれば良かったじゃん!て思いましたよ。

上顎前突は見た目の問題だけでなく、他の歯へ負担があることもあります。健康な歯を失うのは辛いですが、すぐ忘れます。それより、矯正しなかったことにより早いうちに歯がボロボロになり入れ歯になる可能性があるのだから、それならば抜歯して矯正し、長く歯をキレイに保てた方がいいという考えもあります。

• 迷ってるなら絶対にした方が良い

私は歯列矯正しましたよ。もともと歯並びは綺麗だったんです。なので、日本の矯正医には別に矯正しなくても…と言われたほどです。それでも私がしたのは、10代を親の仕事の都合でアメリカで過ごしてたから、矯正が当たり前だと思ってたんですよね。ウチの家族は全員矯正してますよ。

日本人はあまり歯並びに頓着しない人が多いけど、汚い歯並びは気持ち悪いです。八重歯も嫌いです。自分の周りの人達って歯並びが皆綺麗だから、それが基準になってるんでしょうね。偶に歯並び悪い人見ると驚きます。
    Eラインですが、私、すごく綺麗なEラインですよ。まあ、もともとモッコリ感は無かったんですけど、矯正前よりも綺麗なラインになりました。初対面の人からも「美人ですね」としょっちゅう言われるタイプですが、以前プロの写真家の方に、横顔が素晴らしいと褒められました。正面から見て美人でも、横顔が綺麗でなければ美人とは言えないそうです。モデルにスカウトされたこともありますよ。
    私は器具が見えるのが嫌だったので舌側矯正にしました。更にホワイトニングもしたので、相場よりもかなり費用がかかりました。でも、本当にやって良かったです。親に感謝です。

• 歯並びは大事です。

私は、33で矯正しました。正社員で働いてるので、現金で出せました。
    歯並びが悪いと、虫歯になりやすいし。
    八重歯の方は、口臭が強いです。将来的に、肩凝りや入れ歯になることを考えると。矯正は大事です。抜かなくても矯正してくれる歯医者さんもありますよ。
    私は、歯並びが整って。写真写りも違うし。
    歯ブラシも楽だし。
    大満足です。
    やって後悔はしないですよ!

• 結婚してから矯正始めました。

26歳から矯正始めました。
    結婚して半年が過ぎたときに思い立ちました。
    そこそこの出っ歯でしたが、今はすごく綺麗になりました。

理由は子どもです。
    私の歯でいじめられたら可哀想と思ったんです。
    「お前のかーちゃん、でーべそ」みたいな。
    短絡的ですが、マイナス面は消せるものは消しておきたいじゃないですか。

トピ主は経済的にも厳しいということですので
    他の理由はくだらないと思いましたが、お金がないのならば諦めて然るべきとも思いました。
    残念ながらお金はかかります。
    お子さんには是非してあげてくださいね。

• 私の考えですが…

この先、年齢を重ねると虫歯や歯周病で歯のトラブルになる可能性があります。
    私はひどい虫歯になり、治療はしましたがいずれ抜かなければならない歯があります。
    だから、健康な歯をわざわざ抜いてしまうのは、もったいないような気がします。

• 私なら子供の矯正を優先/余裕が出来次第自分も矯正

30代後半で歯列矯正に踏み切った者です。
    日頃1円でも安く底値で買う習慣を持つ薄給の者ですので、自費の矯正は経済的負担が大変でした。
    でもやって良かったです。
    歯だけでなく身も心も健康になりましたので。
    私は「抜歯をせずに歯を後ろに動かして矯正する」ことを条件に探しました。
    数件回った上で納得のいく歯科に巡り合えました。
    諦めずに自分の条件で探して下さいね。
    きっと見つかりますよ。

困ったことに、納得のいった矯正歯科は薄給の私には身分不相応な高額でした。
    日頃質素倹約な貧乏生活でコツコツ貯めたお金の一部を思い切って使いました。
    お金の使い方は人それぞれですが、いざというときに使えるまとまった預金は本当に助かります。

私がトピ主さんなら、先ずは二人のお子さんの矯正歯科費用は今のうちに貯金しておきます。
    歯垢チェッカー兼フッ素配合歯磨きジェルで夕食後の大人の手で仕上げ歯磨きを徹底し、
    時々小児歯科でのクリーニングを受けることで随分虫歯を軽減できるでしょう。
    そして、子供の歯列矯正を優先し、その上で子供の習い事にたくさんのお金をかけるのならば、その分で自分の大人の歯列矯正を始めます。

• 家族3人分の矯正は・・・

40代半ば、子供の時と40代で2度の矯正しています。

矯正は、基本価格の他に 毎月の診察代が1万円くらいかかります。だから、「矯正代100万円です。治療は3年間かかります。」と言われたら、合計136万円かかります。

お子さん二人の教育費は、馬鹿にできません。しかも二人とも矯正するなんで・・。

今、自分の矯正に投資してしまうと 子供の教育費で苦しむことになると思いますので、ご自分の矯正は後回しにされた方がいい気がします。

トピさんはこれからお嫁に行くわけではないですもの。40代になると、女性の美しさの基準は、20代とは違いますよ。ほうれい線、ほほのたるみ、しみ、白髪とかになります。

フェイストレーニングで表情筋を鍛える、良いシャンプーを使って髪の艶を保つ 肌のみずみずしく保つ 姿勢を保つ などを心がけた方がいいと思いますわ! 

特に、姿勢ね! どんなに若々しい服を着ても、背中の肉と姿勢の悪さで全てが台無しになるからね〜。

• 追加です

30代に入ってから矯正したとレスした者です。
    大事なことを言い忘れてました。

良く聞く話なのでご存知かもしれませんが、歯並びは若いうちは気にならないというか若さでカバーできるという感じですが、年をとると歯並びってすごく大事です。年をとって歯並びがキレイだといいものですよ。清潔感も格段に違います。逆は、、悲惨です(泣)
    余程の美人でも、口を開いたら幻滅するぐらいなのに。

逆に言えば、美人ではないけど歯がキレイな人は、歯並びが悪い美人よりキレイだと思います。

ちなみに、子供も矯正しました。とにかく早いうちにした方がいいことは知っていたので、小学校低学年でしました。前歯の横の歯が曲がって生えてきたので。3〜4ヶ月程で終了です。金額もやはり安かったですよ。

やっぱりね、どんなに化粧して着飾っても歯が汚いのは…。話す時はどうしても歯を見ますし。
    100万程ですし、数回に分けて支払うこともできたりしするので(私も分けて払いました)、少し頑張って貯金するところから始めてみてはどうでしょう?

• 子ども優先で。

私なら子ども優先にします。

両親が歯並びが悪いと子どもも必ず歯並びが悪くなります。
    きっと二人のお子さんも歯列矯正が必要になるでしょう。

金額を考えると、3人分の矯正費用は150万以上?

別に通院費用なども必要でしょうが、
    自分は歯列矯正して、子どもは無しというのもね・・・

お金がないなら子ども優先でしてあげませんか?

• 諦めなくていいのでは?

50代ですが、数年前にもかかりつけの歯科医に矯正を勧められましたよ。
    知人は40代で矯正しました。30代なら遅いということはないと思います。
    今は主に見た目のこと気にしていらっしゃるようですが、噛み合わせが悪いと
    全身のいろいろなところに影響が出ますから、出来れば矯正した方がいいと私は思います。
    ただ抜歯に抵抗があるというのもわかります。歯は絶対に抜かない方がいい、
    という考えの歯科医もいますし、いろいろ調べて、後悔のないようにした方がいいですね。
    私は経済的な理由で諦めていますが。

• 悩むならやっちゃえば

悩みどころが矯正中の数年間金具をつけることで
    しゃべりにくいとか外見上の問題が何らかの支障に
    なるとか矯正それ自体にの問題なら、要件見合いと
    なるでしょうが…。

自分は30歳の時に矯正を始めました。
    装置を本格的に付けるまでの下準備にも時間が
    かかり、外れたのが35歳の時でしたが、
    終わってみれば装着中の不便等も忘れてしまいます。
    (それでもトピ主さんのいう鼻も顎も低くて上顎突出
     なので、審美的な効果はイマイチですが…。
     それと年齢的にか劇的に虫歯になりやすくなりました。)

お金は確かに高いといえば高いですが、
    年金とかと比べるとどっちにしても生活で出て行って
    しまう金額に含められると思います。
    自分の小遣いだと思って、アルバイト等で稼げる範囲内には
    なるかと思います。
    気になるのであれば先行してお金をためては
    どうでしょうか。矯正しなくても何らかの有効なことに
    使えそうな気がします。

諦めたいポイントがあるとすれば、矯正中数年間
    外見的に多少気恥ずかしさがあるあたりではないでしょうか。

• ぬかない矯正やりました。

昨年から部分矯正をやりました。
    抜かずにちょっぴり削っただけでした。費用も矯正にしては安いです。
    検索してみてはいかがでしょうか?

• 歯科で働く

私はアラフォーですが以前働いていた歯科医院で矯正しています。
    率直なアドバイスや的確な指導が得られて、かつかなりお得にしていただいています。
    歯科衛生士ではなく、受付で雇われていた者です。
    お子様の手が離れたら、そんな選択も可能です。

• 調べて迷っているうちに忘れてしまう

ちょっと前歯が大きくて少し前にでています。
    とりあえず一括で矯正費用を払えるだけの貯蓄はある、
    仕事もあまり人と対面するわけではない技術職なので、
    やることに障害はないのですが足踏み中です。
    矯正することにより法令線が目立つこともあるし、
    無理に歯を引っ込めて口元全体がもっこりしてしまうという例もあり、
    悩むな〜、今ってどういう方法があるんだろう?
    どの歯医者に行ってみようか?と色々調べて迷ってあとで考えよう〜と
    思ってるうちに忘れてしまう、、、ということを数年繰り返しています。

夫に「やろうと思ってる」と話すと「え?別にやんなくてもいいんじゃない?大変なんでしょ?」
    と言われたり、矯正済の友人に相談も「あれ?気にしてたの?」という反応で
    あまりモチベーションもあがらず。。

ホワイトニングや、フロスなどのデンタルケアは意識してますが
    芸能人でもないし完璧じゃなくてもいいかぁ。
    そのうちもっと安価あるいは早くできる技術がでてくるかも〜みたいな感じです。
    でもいつかはやるかも〜?

• 33歳で矯正しました。

私は上顎突出気味でした。4本抜歯をして矯正をした結果完璧なEラインとまではいきませんが、大分キレイなラインになりました。まず思ったのが、主さん上顎突出ということですが、抜歯をしないで矯正をするともっと口元が突出すると思うのですが、矯正医に聞いてみましたか?私は医師に聞いたら抜歯なしですることも可能だけど、それだと歯が並ぶスペースが広がるのでサルのような口元になります。と言われました。確かに私は顎に対して歯が大きいから顎に歯がキレイに並ばなかったのに、無理に並べるとそうなるよな。と納得したので抜歯しました。今では大満足です。

それと、矯正は見た目だけの為にするのではないですよ。健康の為にもします。私は矯正をしたお陰で「顎関節症」、「口呼吸」、「歯ぎしり」が治りました。

• トピ主です

意外にも、肯定的なレスが多くてびっくりしました。
    それだけ、歯列矯正をして良かった!という方が多いのですね。
    一度、矯正専門の歯科に相談に行ってみることにします。
    ご親切な回答をみなさんありがとうございました。

• これからの趨勢として絶対に矯正はすべき

50代後半の女性です。
    もし可能であれば、矯正されることを強くお勧めします。

私自身20代前半のとき二歳の子供を預けながら矯正したことを思い出します。
    経済的にいくらか余裕があったことも幸いしましたが、なによりも子供の時からの上前歯のでっぱり(リスのような)が気になっていて仕方がありませんでした。
    10歳年上の夫はアメリカ育ちで完璧な歯並びでしたから、勿論賛成してくれました。

2年の矯正期間を経て高校の同窓会に出た時、10数年ぶりに会った友人数人が私の印象を「きれいになった」と言ってくれたのを覚えています。きっと口元がすっきりしてきれいな歯並びになったことが印象を変えたのだと思います。矯正したことは特に言いませんでしたが、どこか綺麗になった、という印象だったのでしょう。

矯正すれば30代のトピ主さんならあと50年も自分の歯を保っていけるでしょう。歯並びが悪いとゆくゆくは歯周病から差し歯、入れ歯に発展する恐れが大です。それなりにお金もかかると思います。

最後になりますが私の義母はアメリカ生活中に40代後半で矯正をして90歳になった今も全部自分の歯です。

• 私は後悔しています

私は上下顎前突で20代前半に抜歯矯正しています。
    もちろん、見た目も機能も素晴らしく良くなって矯正を終える方が大半だと思います。

しかし、私は歯の突出具合がそれほどでもなかったためか抜歯矯正により明らかに老け顔になりました。口周囲がへこんだ感じで笑うと歯列が奥まっています。笑うとへらみたいな顔ですよ。
    奥歯の噛み合わせもいまいちです。
    確かに歯だけみると歯並びは良いですが、すごく後悔しています。

私のような人もいることを知っておいて欲しいです。
    ちなみに、認定医の資格のある矯正専門の歯科で治療を行いました。
    治療を開始するのなら、色々なところに相談に行ってぜひ後悔のない治療を受けてください!

• 私は諦めました。

20代女性です。
    虫歯になりやすい体質と、ひどい歯並びに長年悩まされています。
    私の場合は医師にもあまり矯正は勧めない、と言われました。

・親不知4本・上下の4番を最低限抜歯する必要がある(抜かない矯正ができるレベルではない)
    ・抜いた歯の周囲はどうしても虫歯になりやすい
    ・そもそも歯の大きさが不揃いのため、見た目も満足のいくものにはならない
    ・噛み合わせがよくなるとは言えない(現在も、時々バランスを見て削っていますがもぐら叩き状態)

10代の頃から3か所程診察を受けましたが、デメリットの方が多く思えました。
    幸い夫は気にしない人です。

• 現在治療中です

28歳、現在治療中で今週終了予定です。

私はまだ未婚なので自分の結婚式までに
    出っ歯を直したいと思い25歳半ばで始めました。
    元の歯は上顎突出でさらに前歯2本だけ斜めになってる状態でした。(直さなくていいのにと周りには言われてましたが)

終了間近ですが、治療期間は2年半でしたね。(保定期間は続きます)

主様も上顎突出ということですが、抜歯は抵抗があるのですね。
    私も抵抗がある・・・というか単純に怖かったんですが、まあ矯正器具を付けると抜歯なんかよりも痛い思いするので正直どってことなかったです。ちなみに私は上2本抜きました。

あと上顎突出で抜歯しないと綺麗に並びはしますが、口元のもっこり感は残ったままです。綺麗なEラインを目指すのであれば抜歯は避けられないです。(非抜歯の方法はもちろんありますが、仕上がりに不満が出るかも。歯を削ることもあるようです)

私も矯正始める前は不安でネットで検索しまくりましたが、いざやってみると進むしか無くなるので迷いもなくなります。

一度矯正歯科に行ってご相談されるとよいかと思います。

私は矯正して良かったと心から思っています。

• 私も、別にやらなくても良かったかな

今年の春に矯正が終わりました。
    結果、確かには並びは良くなったけど、あんなに苦労してやったわりにはこんなもんか、という感想です。

抜かないで矯正したのですが、まず八重歯があるので、歯の標本のような綺麗な感じでは無く、八重歯と隣の歯の間には三角の隙間がある。歯の長さが不揃いなので、噛み合わせがガタガタした感じなのは直っていない、等々。

アメリカに住んでいるのでまわりには標本のような歯をした人も多いです。ああいうのに比べると、私の歯は、それで矯正したの??というようなレベルです。

子供の頃にする場合は八重歯もちゃんと四角い歯になるし、成長期ならば歯もちゃんと伸びるので、矯正すれば完璧な歯になるのですが、大人になってからではそれは無理というもの。

痛かったわりには、なんだかな〜、という結果しにかなりません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧