初めての身体介護・・私に出来るか不安です

レス9

ビギナー

働く

初めての投稿となります。
分かりづらいかもしれませんが、宜しくお願い致します

ヘルパー(現在の呼称は違いますが便宜上こう書きますね)の資格を取って
働き出してから半年の、40歳前半ですが新米ヘルパーです

仕事内容は今までは訪問で生活介護が主でした。
お一人だけ足の悪い方のデイサービスへの送り出しが唯一の身体介護経験です。

新しく持った男性の認知症が進行し、老老介護で奥様も限界がきたようで
着替え、入浴、服薬などの身体を加算される事になりました

私はお部屋のお掃除と、徘徊が多々ある方なので介助もたまにしている位だったのですが
行動を制限されると大声を出し、全身で怒りを表し、物を投げる事をされるので
事務所には度々、怖いし何かあっても対処出来る自信が無い、返ってご家族に迷惑をかけると伝えていたので
身体介護については別の方が別の日に入っているのですが
何かあった時の為にと、オムツ替えのレクチャーを受けるよう言われたり
服用だけで良いからやってとお願いされて承諾した所です

先日、担当では無い事務所の方から奥様が私(トピ主)にも身体をして欲しいと
言ってると聞きました

担当の方は、以前もご本人の前で「利用者さんの為だし、身体できるよね」と
言われて断れない状態を作られた事があり、今回も徐々に身体にもっていこうとしているようで不安です

大人しい方の身体ならばやってみようかと思っていますが
動き回る、暴力的な行為をする、男性で私より大柄な方の便のついたオムツを
交換する自信がありません

担当者は私が入った時に便をしていたらオムツ交換をして、無理な状態になったら事務所に電話してと言ってます
この経験は、あなたの自信に繋がると・・
主人に相談するとやる前に断れと言います

何かアドバイスをお願い致します

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• できるようになってください。

ヘルパーをする以上、身体介護は避けて通れないことは分かりますよね?

「断れ」というご主人・・・
    それは会社に勤めながら「その仕事は大変なのでやりたくありません。」と言えるということですかね、おかしなことを言っているということを自覚した方がいいです。

確かに、認知症介護は大変です。

でも、あなたは新人ながらも「プロ」になったのですよ。
    「どうやったらできるのか」を考えましょう。

認知症の方に自分のやり方を押し付けると暴力が出てしまうことは多いです。
    その方がどんな雰囲気、やり方だとできるのかを探りましょう。
    いろんな本を読んだり、先輩ヘルパーさんにつかせてもらったりして、認知症の方への対応を学びましょう。

あなたはプロです。
    「やる前に断る」そんな選択肢があるわけないことを自覚しましょう。

まずはヘルパーという仕事の理解を深めるところから始めた方がいいかも知れません。

お金をもらって仕事をしているのです。
    自信がないのなら、自信をつけるために勉強をしたり同行をしたりする努力をしなければいけないとは思いませんか?

• 介護職向いてないよ

生活介助だけしたいなんて介護職やめたらいいのに。

暴力行動は危ないし、自分の身を守るのも大事なので言ってもいいと思います。
    でも便のついたオムツが無理とか徘徊に付き合えないなんてはあぁ?って思います。
    大柄な男性は無理、って、こちらが選ぶ立場だとでも?

たとえ新米であろうとも、ご利用者、家族から見たらあなたは一人の介護のプロですよ。払ってる料金は同じなのだから。

介護の仕事を何だと思ってますか?
    家事だけしたいなら家政婦業界にでも登録したらどうですか。

ヘルパー取る時に何を学んだんだか。

• 自信は後からついてくる

私も訪問ヘルパーで働いています。
    私も初めて身体の仕事の話を聞いた時、自信がなくずいぶん迷いました。
    でも、やってみたら案外できて今は生活よりも多いくらいになりました。

多分、その利用者さんは慣れたトピ主の方が他の方よりもうまく対応できるんでしょうね。
    奥様もそれを感じているから、わざわざ事務所にお願いしてきたのでしょう。

>この経験は、あなたの自信に繋がると・・
    私も同じようなことを言われましたが、振り返れば確かにその通りです。

• ぜひ読んでください

私は研修を受けてはいませんし、資格もありませんが、介護の日々です。

介護に携わる方たちには「ユマニチュード入門」(本田美和子訳 医学書院)という本を読んでいただきたいと思っています。「ユマニチュード」というDVDも出ています。

この本で認知症ケアの技術を学んでください。
    そして実践していただきたいと思っています。

NHKでも紹介されたのでご存知かと思いますが。

• トピ主です

続けて書くやり方が分からず、トピ主表示が出なければすみません。。
    状況を書いただけで、何が聞きたいのか分かりづらいですね

身体介護については、いずれはやってみようとは思っています
    ただ、もっと段階を踏んでいただけると思っていたので
    全く未経験なのに、難しい利用者さんを一人で担当するのは自信が無いし
    大声で拳を振り上げてくる利用者さんが怖いです

どこの事務所でも、こんな感じなのでしょうか?
    やってみれば出来るものなのでしょうか?
     (初任者研修で資格を取得しているので施設での実務経験もないです)
    主人は、やってみてダメでしたと言うよりは、やる前にやめておけと言うのですが
    事務所の人は「やってみて無理だったら断って」と言っています
    でも、断りにくい状況をよく作られるので断っても本当に止めさせてもらえるのかも不安です

諸先輩方、ご教示よろしくお願い致します

• ありがとうございました

>介護10年目様
    マニチュード・・早速ネットで調べました。
    読まれた方々のコメントがとても良いように書かれていたので
    早速取り寄せようと思います
    ありがとうございました

>へるぱあ様
    へるぱあ様のような実体験のお話が聞きたかったので、とても参考になりました
    本当に私に出来るのか・・安易に引き受けて返ってご迷惑になるのでは無いかと
    踏ん切りがつかなかったのですが、自信をつける為にもやってみようかと思います

>hinako様
    同行をヘルパーの希望で出来るとは知りませんでした
    自信が無いなら勉強というお言葉に気づかされました
    他の曜日に入ってらっしゃる同じ利用者さんの身体介護の様子を見させていただけるか
    聞いてみようかと思います
    ただ、私に今の事務所を紹介してくれた友人は身体は全部断っているので
    主人は迷惑をかける前に断れ、経験値をもっと積んでからやってみろと言ったのです

>介護士様
    折角、私の為にいただいたコメントですが生活だけしたいとは書いていません
    介護士様が初めて認知症の方に接した時のお話や心のもちよう等をお聞きしたいです

• ありがとうございました

結果をご報告したいと思っておりましたが
    だいぶと先の事になりそうですし、レスをお返しする事が難しいかもしれませんので
    終わらせていただきます
    どなたのレスも、とても参考になりました
    ありがとうございました

• 私も初任者研修で取得

それまで、介護なんて全くの未知の世界でしたよ。
    だからこそ思ったのは「やってみなきゃ分からない世界」なんですよ。
    生活援助だけなら、誰だって飛びつきますよね。
    でも、身体を経験もしないで勝手に想像して無理って決めつけて、仕事を選ぶの?

そもそも資格を取ったのに失禁、便失禁の始末が嫌。おとなしい人なら良いって・・・
    介護職舐めすぎ。

あなたは選ぶ立場じゃない。

私も、初任者研修なので施設経験はありません。その前に無資格未経験で働きましたから、知識すら乏しいものでした。暴れる人も、認知の進んだ人もいたし、失禁対応もしました。やってみたら何とかなるかもしれませんよ。
    それで無理なら、身体介護はできません、と言えば良いのに。

• 介護福祉士です

トピ主さんは施設の実務経験なかったということはヘルパー3級ですか?
    まあヘルパー資格自体が廃止になるのをご存じだから便宜上と書かれているのでしょうね。

そんな状態では、介護を受ける側も不安ですし(介護するとき言わずとも伝わります)危険ですから今は止めた方がいいです。怪我させてからでは遅いです。トピ主自身の自信も無くなってしまいそう。

だからと言って、旦那さんの助言を聞いた方がいいということではなく、トピ主さんにやる気があるのならば、何れはなどと言ってずに直ぐに事務所に頼んで研修や入所施設実習受けましょう。移乗・移動・排泄介助・入浴介助・食事介助。最低一か月は必要でしょうかね。身につけば自分に自信も付きますし、体が動きます。

いつまでも生活介助のみというわけにはいきませんよ。だったら身体介護もできる人を雇用した方が事務所も効率良いですからね。面接の時にどういう説明されたのでしょう?もし、何れはと言われたなら今がそのときですよね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧