旅行・国内外の地域情報

アメリカの空港で初めての乗り継ぎをします。

レス33

ロコモコ丼

口コミ

こんにちは、来月アメリカの家族のうちに遊びに行くものです。
その街に行くまでに、サンフランシスコで乗り継ぎがあります。初めてなので不安です。乗り継ぎ先も同じ航空会社なので、横に少し移動するだけだよと聞いていますが、経験者の方何かアドバイスがあったら教えてください!航空会社はユナイテッドです。
また、入国審査の時に「観光」というのと、「家族に会いにゆく」というのはどちらがいいでしょうか?私が会いに行く家族は、日本人ですが、グリーンカードを取得してアメリカに住み始めたばかりです。
私がその家族に会いに行くというと、「この人も住み着きたくて来たのでは?」と面倒な詮索をされたりしないか心配です。ただ遊びに行って、観光して帰ってくるだけなので、スムーズにいくようにしたいなと思っています。
アドバイスお願いいたします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 「観光」がいいのでは

「観光」の方が無難だと思います。乗り継ぎは同じユナイテッドでも国際線から国内線の場合は入国審査があるので「横に少し移動」ではないと思いますが、出国の時はセキュリティだけなので「横に少し移動」の感じだと思います。

• なんとかなる

かつて、ユナイテッドでサンフランシスコ空港を利用していました。英語はほとんど話せない私でも、無事に入国検査を通過することができました。入国の目的は、観光でいいと思いますよ。
    入国後、乗り継ぎゲート、荷物の預け場所がわからなければ、空港職員にチケットを見せれば、教えてくれますよ。
    トピ主さんが、英語が話せれば、そんな心配もいりませんね。

• 飛行機の発着案内をよく見る

乗り継ぎ便をモニターで確認しましょう(出発時間とゲート)
    ゲートが変わることもありますから、モニターをマメに見て確認しましょう。
    乗り場がわからなかったら、落ち着いて係員に聞きましょう。
    ヒースローやスキポール程の広さはないと思いますので、慌てないように。

入国審査では観光と言うほうが無難です。稀にどこに行くの?と聞かれますので(ニューヨークに行った時に聞かれた)、観光名所を言えたほうがいいかもです。

• 北米在住

イミグレでは、観光、でいいでしょう。滞在する住所を書く欄があるので、そこを記入します。ホテル名でも可。

トランジットの時間は1時間半以上、ありますよね?

アメリカでは知り合いが45分しかとってなくて、飛行機が遅れて、乗り継ぎができなかったという事がありました。プロの旅行会社にチケット手配を任せても、こういうミスが起こります。なので、乗り継ぎ時間は余裕を持っていましょう。

乗り継ぎそのものはゲートもわかりやすいので、大丈夫だと思います。

• 乗り継ぎは簡単

サンフランシスコ空港で、ユナイテッドからユナイテッドの場合の乗り継ぎは、他の航空会社の利用の場合と比べてすごく簡単になっています。
    サンフランシスコ空港に到着して、入国審査と税関を済ませると、すぐそばで荷物の再度預け入れ(ベルトコンベアーに乗せるだけ)をします。そして、「建物の中」をほんの1〜2分歩けばいいだけです。日本からの到着便の場合には、日本語で説明をしてくれるスタッフが出口あたりに立っていますので、その人の指示に従えばいいです。
    サンフランシスコで降りる人達や、他の便への乗り換えの人達が出ていく出口(入国審査と税関を終えた部屋からの出口)と、ユナイテッドへ乗り換える人達の出口は違いますので間違えないように。間違えると、乗り物に乗ったりとかで色々時間が取られてしまいます。
    ユナイテッドからユナイテッドへの乗り換えは、時間がかからないので、乗り換え時間もあまり取っていないチケットではないかと思います。なのに、出口を間違えると、乗り遅れるかもしれません。

目的は、「家族に会って、一緒に観光をする」でいいと思いますよ。アメリカでの滞在先の住所は、ご家族の住所を使われるのでしょうから。

• 同じく

こんにちは。
    先日、同じくユナイテッドでサンフランシスコで乗り継ぎをしました。
    表示に従っていけばいいだけなので、ご心配されることはないと思います。
    もしくは、係員にチケットを見せれば教えてくれますよ。

家族連れだったためか入国審査も特に何も聞かれませんでした。
    個人的な印象ですが、アメリカの空港(ハワイ、グアム、サンフランシスコ、フロリダ等)で質問された記憶があまりないんですよね。
    日本人は指紋登録して顔写真とったら黙ってても大抵スルーできるような印象でした。

• Eチケットも提示する

アメリカでは最初の乗り継ぎ空港で
    入国審査をします。
    その際パスポートと一緒にEチケット
    を提示すれば滞在日数や帰国日を証明
    出来るし、親戚訪問でも心配ないですよ。

その後ターンテーブルで預けた荷物を
    一度受け取り税関手続きを通ります。
    税関申告書は機内で記入できます。
    その後空港職員が、乗り継ぎのお客様は
    こちら! Transit ! と呼びかけています
    のでそのまま再度荷物を預けます。
    それから次のゲートに移動します。

お土産は税関や検疫制限のない物にした
    方がいいでしょう。
    食品などは持ち込み制限がありますが、
    インターネットで情報は確認出来ます。

• 入国審査

同じ航空会社の乗り継ぎでも、サン・フランシスコで一旦、預けた荷物を
    受け取って、入国審査を受ける必要があります。
    目的は、観光"Sightseeing"で問題はないと思います。

入国審査を通って、Air Trainと言うモノレールのような乗り物で、
    目的のゲートに行きます。
    このAir Trainは、確か、時計回りと反時計回りがあり、レンタカー・センター
    に行く方向に乗ると、時間が掛かります。
    ユナイテドの国内線は、Terminal 3のようです。(要確認)

ユナイテドのカウンターに行き、セルフ・チェックインの端末で、チェックインします。
    サンフランシスコの場合、航空会社のカウンターで荷物を預けるか、
    Baggage Dropに置いて荷物を預けて
    そのままセキュリティ・ゾーンへ進むかは、覚えていません。

セルフ・チェックインの端末は、多分成田にもありますから、慣れておいた
    方がいいです。
    初めてだとまごつきます。

いずれにしても、入国審査1時間、セキュリティ・ゾーンへのチェック、
    合わせて、2時間くらいは掛かりますから、時間に余裕を見て下さい。

楽しい旅を!

• 目的は観光、滞在は家族宅

そんなに心配しなくっても大丈夫です。嘘をつかずにやましいことがなければ、堂々と事実を伝えればいいです。

準備としては往復の航空券、心配なら現在の勤め先等、観光後日本に帰る理由があることを証明できるものかな。

心配しすぎで挙動不審にならないように。そして楽しい滞在を!

• 結構時間がかかります

サンフランシスコで入国審査がありますよ。
    私なら「観光」って言っちゃいますね。滞在地は適当なホテルの名前を書いておきます。

入国審査→荷物受取→税関→荷物預け(専用カウンターがあります。ルート沿いにあるのですぐわかる)です。
    あとはセキュリティチェックを受けて,搭乗券に書かれたゲートNo.を念のためモニターで確認してゲートへ行きます。

日本の空港でチェックインするときに聞けば細かく教えてくれるんではないでしょうか。
    楽しんできてくださいね!

• 時間に余裕を見た方がいいですよ

サンフランシスコは国際線と国内線が別のターミナルなので移動時間に余裕を持った方がよいですよ。

入国審査は、検査官によるのでなんとも言えませんが女性の方が厳しいことが多いです。目的は観光なら観光と言えばよいのです。ただ最初に泊まる所の住所がホテルでないので、ここは何処といわれるかもしれません。そしたら兄とか姉の家ですと答えればいいだけです。家族という言い方はあいまいなので避けたほうがいいですよ。本当に検査官しだいでむこうから「観光ですね』と言ってくる人もいます。帰りの航空券があれば、不法滞在を疑われることは無いでしょう

あと食べ物を持っていますかという質問があります。もっていないと嘘を言ってスムーズに通り抜ける人もいますが、私は持っていればもっていると答えます、カレーやラーメンに入っている鶏エキスがタブーで、見つかれば没収されます。
    それでは楽しい旅行を!

• レスします

ロコモコ丼様

>乗り継ぎ先も同じ航空会社なので、横に少し移動するだけだよと聞いています

これは間違いです。
    アメリカに一番最最初に到着した空港で入国審査を受けます。
    つまりサンフランシスコ空港で一旦預けた荷物を受け取り、入国審査を受け、再び荷物を預けます。
    私はサンフランシスコで乗り継ぎをしたことがないので詳しいことはわかりませんが、入国審査の後、国内線の荷物を預けるところがあるはずです。

>入国審査の時に「観光」というのと、「家族に会いにゆく」というのはどちらがいいでしょうか?私が会いに行く家族は、日本人ですが、グリーンカードを取得してアメリカに住み始めたばかりです。
    私がその家族に会いに行くというと、「この人も住み着きたくて来たのでは?」と面倒な詮索をされたりしないか心配です。

これについては帰りの航空券を所持していればどちらでも問題ないと思います。

どうぞ楽しい旅行となりますように。

• 順番間違えました

ロコモコ丼様

先ほどのレス、順番間違えました。
    荷物を受け取るのは入国審査の後でした。
    つまりサンフランシスコ空港にて、入国審査ー荷物受け取りー税関審査ー再び荷物を預けます。

アメリカの大きな空港は、国際線と国内線はターミナルが別なことが多いので、気をつけてくださいね。

• アメリカへの入国審査、、、

最初のアメリカへの入国地、サンフランシスコで入国審査を受けます。荷物はそのまま到着地まで持っていかれるので引き取りの心配はありません。

入国目的は「ただ遊びに行って、観光して帰ってくるだけ」つまり、観光でしょう。ですから観光と答える。

ところで家族とは?家族という意味を間違えて使っていませんか?家族というのはあなたの両親/兄弟/姉妹のことですよ。あなたが「その家族。会いに行く家族は日本人、、」、、という言い方をしているのでもしかしたらお友達のことなのかなと思いました。この点をはっきりしましょうね。家族ですか、それとも友達/友人ですか?

おみやげは肉類はダメですよ。鶏肉エキスが入っているものもダメ。お煎餅にも鶏肉エキスが入っているものがありますので注意。カレーライスもダメです。魚介類は大丈夫です。

• 入国審査

海外へ行ったのはだいぶ前なので今は違っていたらスイマセン。
    飛行機内で確か書類を書いたと思いました。そこにその国に入る目的を観光か仕事かを書いたから
    入国審査では変な質問はないかと思います

たぶん入国審査で「Are you here for business or pleasure?(仕事で来ましたか?それとも遊びで来ましたか?)」又は「What’s the purpose of your visit?(何の目的で来ましたか?)」と聞かれますから

Pleasure.(遊びです)と答えるか、Sightseeing.(観光です)又は、I’m here to visit my family(家族に会いに来ました)
    いずれかをこたえればいいですよ。

あと滞在日数をこたえると思いました。

私の場合姉と一緒に入国審査をしてど忘れして思いっきり日本語で「親戚の伯母の所に遊びに来た!」と答えました。そしたら笑いながら「エンジョーイ」と答えてくれました。
    意外と日本語も通じるんだな〜と思いました。私が行ったのはバージニアだけどワシントンの空港で降りました。

• SFOは地元ですが

日本からSFOに直行ならSFOが入国港ですから、入国審査と税関検査があります。基本的に「乗り継ぎ先も同じ航空会社なので、横に少し移動するだけ」と言うことはありません。

国際線と国内線ターミナルは別の建物ですから、シャトルで移動してもう一度荷物をチェックインですね。

UAは日本からは午前中到着ですからあまり心配ないですが、国際線が遅れても乗継の国内線は待っていませんから、1日一本だけしかないフライトだったりすると乗り継ぎを逃して翌日以降になる可能性もあります。ま、そうなったら交渉して別のルートで乗り継ぐとかもありますねどね。

入国審査はつまらないことを心配せずに、観光なら「観光」、宿泊先は「家族の家」と正直に言えばよろしい。やましいことがなければ事実をありのままに言うのが一番です。

楽しい旅行を!

• 楽しいご旅行を

夫が米国の航空会社に勤務しております。
    ご家族を訪ねてのご旅行、楽しみですね。
    乗り継ぎに関してですが、米国では出発ゲートが変更になる場合が時折あります。
    搭乗券を受け取られた後でもデパーチャーボード等で再確認される事をお勧めします。
    アナウンスにも気をつけておいて下さいね。
    入国審査は最初の入港地・サンフランシスコで行われます。
    スーツケース等の預けられた荷物も通関の為、一旦サンフランシスコで受け取って、再度預け直す事となります。
    流れとしましては、サンフランシスコにて
    1入国審査⇒2荷物受取⇒3通関(違法なものは没収されてしまいますのでご注意下さいね。)⇒
    4荷物の預け直し⇒5セキュリティーを通って⇒6最終目的地への搭乗ゲートへ・・・となります。
    渡航目的は「観光」にされておいた方が無難かと思います。
    楽しいご旅行となりますように。

• 観光 がいいと思うけど

乗り換え時に 入国手続きをしましたが 『観光で』と言い 滞在期間と帰りのチケットを見せれば大丈夫だと思いますよ。

そのあと 行きのチケットを空港職員に見せて 国内線のゲートと荷物の受け取り場所を尋ねてください。預けた荷物を再度受け取り 審査を受けなければならないので 滞在期間が短ければ 手荷物だけにしたほうが良いかも。

私の場合は時間がなかったので 連れて行ってくれました。走らないと間に合わなかったからですけどね。

• SFO での乗り継ぎは

まず、入国審査を受けて、次に回転代で荷物を受け取り、税関検査をうけます。
    税関がすんだら、左の出口から出て、さらに左へ行くと、乗り継ぎカウンターがあります。
    べルトコンベアーにすでに、タッグの付いた荷物を乗せてから、テレビモニターでゲートを確認後、ゲートへ行って搭乗です。
    GOOD LUCK!

• 笑い話をひとつ

10年ほど前、AAでダラス・フォートワースで乗り換えて、クリーブランドへ行こうとしました。

ダラス・フォートワースの入国審査で、
    (以下、O:Officer,M:Me)
    O:"What for?"
    M:"Sightseeing"
    O:"Follow me"(別室へ連れて行かれる)
    O:"No one goes to Cleveland for sightseeing"(そんなの僕のかってだろう!)
    色々聞かれる(もう2時半くらいだった)
    M:"I must transit at 3 o'clock!"
    O:"Easy!"(何が気楽にだ!こっちは焦りまくり)

2時45分頃に開放されて、広いダラス・フォートワースの空港を走ってゲートへ
    M:"My flight"
    AA:"This flight has gone"
    M:"Has gone....."(ヘナヘナヘナ)
    おねえさん、パキパキパキ!
    AA:"Next flight"
    M:"Thank you very much"
    8時間遅れでクリーブランドへ

まぁ、こう言うことはめったにないですから、気楽に"Easy"に行きましょう。

• ユナイテッドからユナイテッドだけは特別よ。

サンフランシスコ空港でユナイテッドからユナイテッドの乗り継ぎだけは、「横に少し(歩いて)移動するだけ」というのが正しいです。本当にさっさと歩けば1分もかからないくらい。
    ですから、乗り継ぎも2時間以内のチケットが普通で、時には1時間半くらいになっているのも。日本から満席でサンフランシスコに到着して、入国審査が最後あたりでも、1時間弱あれば乗り換えゲートに到着しています。Air Trainに乗ったりすれば時間がかかって、乗り遅れるかもしれません。

サンフランシスコ空港に到着、入国審査、預け入れ荷物をいったん受け取って税関、部屋の出口あたりに再度預け入れのベルトコンベアーがあり、そこに乗せる。出口は2つありますが、建物の中を歩いて移動するほうの出口を歩いて1分弱ほど(隣のターミナルに行けます)、セキュリティーチェック、そして自分の乗る便のゲートナンバーのところへ。というのがだいたいの流れです。

入国審査では、本当のことを言ったほうがいいです。「観光です。滞在先は姉夫婦のところ」など。へたに泊まらないホテルの名前なんかを使っても、つっこんで質問されたらまずばれます。ばれたら怖いですよ。

• 簡単

サンフランシスコでユナイテッドなら、国際線のターミナルのとなりなので、移動は簡単です。
    まさに少し横に移動するだけですよ。

日本からの到着便がある時には大抵日本語の話せる職員が一人くらいはいますし、次の搭乗機の番号を見せて「トランジット」と言えば行く方向を教えてもらえます。

おそらく同じ飛行機に乗ってゆく人も大半が日本人でしょうし、そこからユネイテッドで国内線に乗り換える人も沢山いるはずです。

流れにそって一緒に歩いていたらゲートの向こうに大勢の出迎えの人達がいる所に行き着いた、となると、付いてゆく流れを間違って出口に出てしまった可能性が高いです。

外に出ないように、ターミナル3目指して歩いて行けば大丈夫。

夏休みなので、日本から始めて来て行く方向がわからなくてウロウロする人がきっと何人もいますから、きっと助け合う仲間も見つかるでしょう。

旅行を楽しめますように。

• オーバーブッキングやらロングディレートやら

まともに飛行機が飛んだ記憶がありません。
    と言ってもユナイテッドを利用したのは2回だけですけど。

1度目はロンドンの雪で関空−ロスが6時間遅れ。
    帰りの国内線がオーバーブッキングで別の航空会社に振り替えられて、ロスのターミナルをさ迷うハメに。
    サンフランシスコのユナイテッドの乗り継ぎは簡単な様ですが、別の航空会社からの乗り継ぎになる可能性も0ではありませんのでご注意を。

昔、サンフランシスコで乗り継ぎしたときは国際線の飛行機(たしか日系だったような)が国内線ターミナルから飛びました。
    出国審査は無く、入国した時にホチキスで留めた紙を回収して終わりでした。
    今はestaとか入国審査が厳しくなっているから出国も厳しくなって、そんなことはもうないかな?

2度目はバンコク−成田の飛行機がロングディレートで欠航。
    欠航した飛行機はどこから遅れたのか、成田から先はどうするのか、、、

いろいろあるかもしれませんが、スーツケースを引いて地上係員に付いて全力疾走できる体力があれば何とかなるでしょう。
    ご旅行を楽しんで来てください。

• SFOのユナイテッド同士の乗換は簡単

ユナイテッドの知り合い多いですが、サンフランシスコ空港の乗換はとても簡単になったんだよ、と以前教えてもらいました。

乗換しましたが、本当に簡単でした。

心配ないですよ。家族の訪問と観光です。って言えばいいし。

SFOのイミグレーションの外国人対応の人は最近とても感じがいいです。

• ANAの乗り継ぎ解説が一番わかりやすいですよ

UAにてよく日本へ出張しているサンフランシスコ在住の者です。

UAのHOMEPAGEを確認しましたが、なかなか良い図がなく、またサンフランシスコ空港のHOMEPAGEも乗り継ぎに関する情報は今一つですのでANAの情報が良いかと思います。

• 心配無用

初めて米国にいきました。
    サンフランシスコ経由でサンディエゴにいきました。

英語で「家族に会いに行く」は難しいので簡潔な言葉でOKです。

「サイト シーイング」と言えば大丈夫です。

• 別の注意点を

SFOの近くに本社がある企業に勤めていたことがあります。
    ですので、SFOで乗り換えしたことはありませんが
    私の経験上(他の部署への乗継ありの出張や個人旅行)からの注意点です。

乗り換え等については既に皆さんが指摘されている通りです。
    事前に航空会社のHPに掲載されている空港見取り図を入手し、確認しておくといいですよ。
    私は欧州便で急きょ乗継便に変更になり
    機内でCAに見取り図をもらおうとするもないとの事。
    その空港を利用するのは初めてでしかも改装工事中だったため、えらく迷いました。
    必ず見取り図と乗継方法は確認しておきましょう。

あと、UA→UAなので日本で乗継便までチェックインするかも知れませんが
    その場合、乗継便のチケットに印字されるゲートはあくまで「予定」です。
    搭乗ゲートはコロコロ変わるので
    SFOに到着したら必ず乗継便のゲートを確認しましょう。
    また当日も急きょ変更の可能性もありますので
    確認した出発予定のゲート前で待ち、アナウンスや人の動きで「ゲートが変わったかな?」と思ったら
    電光表示を確認しましょう。

良いご旅行を!

• 手順は、大丈夫ですか?

皆さん、ゲートの場所と入管の受け答えに終始していますが、困るのは
    ボーディング・パスと荷物のタグの扱いだと思います。

UA→UAの場合、日本で最終目的地までのボーディング・パスを発行
    してもらい、荷物のタグは、最初から最終目的地になっているのでしょうか?

例えば、ポートランドへ行くとして、荷物のタグは、PDX行きになっていて
    それをLAで一旦通関させて、乗り継ぎ便に乗せると言うことでしょうか?

もしそうなら、LAでチェック・インが不要で良いですが、トピ主は
    理解出来ていますか?

また、帰りは、成田ならNRTのタグになって、LAでは引き取らず
    そのまま成田まで行くことになります。

初めてだとまごつきます。
    良く理解した方が良いです。
    日本の空港のカウンターで良く聞いた方がいいでしょう。

• 私もひっかかったことがあります

20年ほど前ですが、初めて入国したとき、デトロイト空港で、次にオハイオ州コロンバスに乗り継ぐようにしていて、面倒臭いので審査官に「観光」と言うと、「オハイオ州コロンバスで観光するのか」と不審がられ、「学校見学」と本来の目的を言い直すと、すぐ通してくれました。

4年前に1年間の長期研修で入国したときは、J1ビザの証明書をみせても、「何を研究するのだ」と訊かれました。ちょっとしたコミュニケーション能力を試しているのでしょう。

来週、初めてエスタを使って研究会参加を含む2週間の旅行をするのですが、どういう反応があるのか楽しみです。

• 行きの預け入れ荷物について

私はシカゴでボストン行きへの乗継を経験しましたが
    シカゴで入国審査の後、一旦預け入れ荷物をピックアップして
    もう一度乗継客用のレーンに乗せる作業をした記憶があります。
    ANAからUA(スターアライアンス同士でコードシェア便)への乗継でした。
    入国した空港で税関を通らなければならないからでしょうね。

結構昔の話ですので、変わっているかも…と思ったのですが
    過去レスのnanaさんも同じことを指摘されていますので
    今でもSFOでもそのルールは同じようです。

帰りは出発地で預ければ、そのまま成田まで行くのですが。

トピ主さん、念のためにですが成田でチェックイン時に
    「サンフランシスコで一旦預け入れ荷物をピックアップして
    再度預けなおす必要がありますか?」と聞けば
    やり方を教えて下さると思いますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧