昼間に自由になった主婦の方に質問

レス7
トピ主のみ2

チョブン

話題

子沢山家庭です。10年ほど、専業主婦で育児中心にやってきました。(途中、パートや年末年始だけなどの仕事をしたこともありましたが)

来春から、一番下の子供が幼稚園に通い始めるので、やっと昼間に1人だけの自由な時間が持てるようになります!

家事がはかどると思うし、今まで出来なかった片付けなども細かく出来ると思うと、春が待ちきれません。

少し充電したら、仕事など「何かやりたい」という気持ちになるかなぁと期待しています。(今はとても無理)

みなさんは、このように育児から「時間的に」少し解放された時、どのように生活が変わりましたか?

また心境の変化はありましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 自分の時間を

毎日の家事育児、本当にお疲れ様です。まだまだ続くと思いますが、一番下のお子さんが幼稚園に通い始めれば少しご自分の時間が作れることでしょう。

私の場合、一番下の子が年中になってから習い事を始めました。前から誘われていたんですけど、「もう少し待って・・・・。」と断り続けて、やっと参加できました。

あと、スポーツクラブにも入会しました。腰痛、肩こりに効き目がありますしスポーツの後、一人で広いお風呂に入ったり、サウナに子供の声を聞かずに入れることが幸せでした。

あと、ママ友とのランチ会にも子供なしで参加できる喜びはひとしお。

買物だって、一人でのんびり選んで買うことができるのも嬉しかったです。

とは、言っても幼稚園って役員の仕事たくさんあるし、行事は多いし、送迎もあるし、少しでも熱があるとすぐ電話がかかってくるし、家に一人でいても忙しいんですけどね。

まだまだ子育ては続きますが、一人の時間を持てることで心の余裕ができました。幼稚園から帰ってくる子供を笑顔で迎えてあげてください。そして、幼稚園での出来事をたくさん聞いてあげてください。

大切です。

• 意外と時間がない…かも?

小学校の役員が回って来ました。学校行事やらPTA行事やら、必死でこなしている日々。途中、主人の仕事が無くなって、自分が働かないとどうしようもなく、内職やら配達やら、やってきて、今年、下の子が中学に入学した事もあって、パートに出るようになりました。
    が…上が高校生になって、こちらも役員が回って来て、中学の役員も回って来て、しかも市Pへ出る担当で、更にお隣が引っ越して、自治会の班長までも回ってきて…時間がない生活は続いています。
    もっと、本当に落ち着いたら趣味を思いっきりやって過ごしたいと思っています。
    でも…あと5年は無理だろうな…

• 自分と全く同じでびっくり。

私も3人の子供を歳近く産んだので、ここ十年間は嵐でした。主さんリアルでお友達になりたいくらい(涙)

そんな私は今年から一番下が年少で、だいぶ自由な時間ができました。月一できちんと美容院行けたり、たまにゆっくり一人ランチしてます。もちろんママ友とも。夜更かししても昼寝で充電できるので、読みたかった本、行きたかったバーゲン、本屋、などなど、家計を圧迫しない範囲でちまちま楽しんでます。

とりあえず一番下が幼稚園の間は専業主婦を満喫して、小学校に上がれば週3パートします。

この十年がんばったかいがありました。主さんもそう思えるからね。あと少し頑張れ。

• 私も心待ちにしています

我が家は3人子供がいます。同じく、4月に末子が入園して昼間自由になります。
    いまから待ち遠しいです。

やりたいのは、ひとりランチ(最初から最後まで、座ったまま、黙って食事をしたい)
    ひとりカラオケ(ストレス発散)
    ひとりショッピング(夢のまた夢でした)

あとは、家じゅうの片づけ、大掃除、ガーデニング。
    ソファに横になって、読書。

ひとりで歩けるなんて、素晴らしい!!
    ひとりでトイレに入れるなんて素晴らしい!!
    掃除機にも乗られないし、洗濯物も巻き散らかされないなんて素晴らしい!!

あ〜楽しみ〜

仕事は週3でしていますので、ひとまず自分のためだけに時間を使う贅沢をしたいです。

• 要 見張り なので・・・

ダラダラしてる子供なので、小学校から帰宅後 見張りがないと勉強しません。
    なので、フルタイムで仕事はできないです。

パートだと、夏休みや冬休みに子供を放置して働くことになりますよね。それも嫌です。

とりあえず午前中は暇なので、娘の学校とは違う小学校でボランティアしてます。小学校のボランティアだと、夏休みは休みになるので〜。
    お金は入ってきませんが、子育ての参考になりますよ。 

特に 悪い先生の叱り方みると 「あ〜あの怒り方 自分に似てる!気をつけよう」とか(笑)

• お返事

>ひやしあめサン

スポーツクラブ、いいですね。私も、運動不足で体中がブルンブルンしているせいで、運動したくてたまりません。ランニングして筋肉トレーニング、サイクリングなどで身体を鍛えなおして、次のステップ(仕事など)で困らないようにしたいと思ってます。

>ありくまサン
    学校関係の役員、なかなか大変そうですね。高校になっても保護者の役員なんてあるんですね、知りませんでした。お疲れ様です。

>ぱんちサン
    お互いに大変な10年でしたね。美容室、何年も行ってませんでした。自分で髪切ってました。最近、やっと美容室に行きましたが、上手に切ってもらえずガッカリでした。本をゆっくり読むなども、いいですね〜。幼稚園に行きだすまで、「この親子ベッタリの時間は今しかない」と思って、満喫します。※リアル友達ですか?「文鳥IN子」という名前でブログ書いてます。

• お返事 2

>みなみサン
    そうですか、お互いに4月が待ち遠しいですね。ひとりランチですか、わかります!子供の世話せず、自分だけ、集中して味わえますもんね。ひとりカラオケ、私はすでにやってます。旦那が休みの時や、旦那が早く帰宅した平日の夜、フラフラとカラオケボックスに出かけてます!子供たちはもう慣れたのか、カラオケから帰ると寝てます。とはいえ、月に1回くらいですが・・・ひとり○○、私も大好きです。

>わんこサン
    私もそうなんです、子供たちのことが気になって、勉強もきちんと見ないと気がすまないし(というか、不安)、仕事も出来るのかなぁ?と思ってしまいます。ボランティア、いいですね。私もそういうのに興味あります。今まではやったことなかったし、正直若い時は「面倒くさっ」と思ってましたが、最近は考えが変わりました。

みなさん、細かく書いていただき、ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧