病気ばかりな私

レス13
トピ主のみ0

しろ

健康

こんにちは。四十代主婦です。今年の夏に二十年苦しんだ精神病を克服しました。子供のころより運が悪く、七歳で脳の病になったのを皮切りに嫌な人に嫌われるような病気につぎつぎになりました。神経症、恐怖症、心的外傷後ストレス障害など
原因はいつも突然で運が悪いとしか言えないきっかけです。全ての長かった病気を克服したいま。なんで私だけこんな思いをというような気持ちで苦しみます。自分と同じ苦しい人のためにせっかく健康をとりもどしたんだから、苦しんでる人のために生きていこうと強く思う反面、苦しんだ過去の記憶に悩まさせることが多々あり
前向きにならなければと思いながらつらかったこと頭からはなれません。同じような経験をお持ちの方おられますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 頑張りましたね

病気の克服、おめでとうございます。頑張りましたね。

ただ、このような掲示板は辛口レスもたくさんつくものですよ。大丈夫ですか?
    おそらく感受性の高いかただと思うので、心配です。

私も色々な病気をしましたが、相談するのはやはり同じような病気を経験した人です。
    自助団体や、ネット上でも同病の集まる場所はありませんか?

私の場合、精神の病気ではないので状況が違うかもしれませんが、このようなことは健康な人に相談するよりも、同じ苦しみを経験した人のほうが、わかり合えると思います。

• それでも、

心の病、精神疾患は今の時代多いのではないでしょうか。
    私も長年、パニック症で、不安が強く、公共の乗り物に
    乗ることができません。
    しかし、それでも、結婚してくれる人に巡り合いました。
    病気をして、治療を受けるとともに、カウンセリングをも
    受けています。
    私としては、自分を取り戻すためにも、
    自分と向き合うためにも、カウンセリングをお勧めします。
    ボランティアをして社会にお礼をしませんか?
    今は、ご自分の人生を恨むことで精いっぱいでしょう。
    でも、カウンセリングを受けながら、自分を取り戻すと
    心の余裕も見られ、社会奉仕の考えもできるように
    なります。ご自分を愛し、ご自身を取り戻して下さい。
    時間はかかりますが、焦らず、ゆっくりと。
    まずは身近な人、家族に感謝することから
    始めましょう。

• トピ主さんがうらやましい

私もちょっと似ています。アラフォーです。

14歳で、思春期の子がまれに発症する骨の病気にかかりました。
    それが原因かどうかわかりませんが、自律神経失調症で不安症、パニック障害、機能性低血糖症、甲状腺機能低下症など、とにかく調子が悪く、とうとう会社で倒れ退職しました。

でもまさに今年、とあることがきっかけで不調の原因がわかりかけ、今治療中ですが、みちがえるほど快方に向かってきています。

でも病気ばかり、病院ばかりの生活で、気づけばアラフォー独身です。
    この先どんどん元気になれたらどんなに嬉しいかという気持ちとともに、もう今からじゃ結婚も無理そうだし、この先何をたのしみに生きれば?という気持ちもあります。まさしく苦しんだ過去の記憶に悩まされるし、病院ばかりで失った大切な30代を思うとやりきれません。

トピ主さんは病気ばかりでもちゃんとそれを受け止めて結婚してくれたご主人がいるんですよね?この先の人生を一緒に歩んでくれる人がいるだけで、とてもうらやましいです。

病気ばかりの人生の中、どこでどうやって知り合って、恋愛はどのようにしてきたのか教えて頂きたいです。

• 私も病院と友達

私も10代で脳に持病が発生して、20代は
    ストレスで十二指腸潰瘍で入院、30代はウツ
    っぽい上、胃炎や腸炎などで入院、40代は
    骨折続きで入院。今も骨折した所から痛み
    が出てまた病院です。

こうやって書いたら、私もずっと病気っぽくて
    驚きです。精神的に病んでいた30代が一番
    辛かったです。なので、トピ主さんには
    「頑張ったね」って言ってあげたいです。

それが治ったからといって、苦しい人
    のために生きていこうなんて思わなくていい
    んじゃないのかな。自分のことでいっぱい
    いっぱいなんだから、徐々に普段の生活に
    慣れていこう程度でいいと思います。

辛かったことに関しては、私はノートに
    思ったことを書いて吐き出したりしたことも
    あります。その後はすっきりして捨てました。

前向きにならなければ…と思えば思うほど、
    それに捕らわれてしまうので、そんなことも
    思わなくていいと思います。

私はこれを読んでトピ主さんには、
    もっと自分を大切にして、マイペースで
    自分のために人生を楽しんでほしいなと
    感じましたよ。

• 私も同じです

子供の頃から運が悪く、いじめにも遭い
    身内にも嫌われがちで、肥満も放置
    アレルギーも放置、いじめも放置
    大変な偏頭痛があったにも関わらず、
    子供は頭痛にはならないと学校も休ませてもらえず、
    病気になっても適切な治療も受けさせてもらえず
    大人になってその病気が癌に発展し、死にかけたことがあります。
    おまけに犯罪にも偶然連続で遭ってしまい、カウンセリングも長年受けました。

親は私が大人になっても頭痛やアレルギーに苦しむ姿を見て
    ようやく私に謝罪を始めましたが
    私は体だけではなく精神も病み、精神科の治療を受けなくては
    身体まで取り返しがつかなくなると言われる程になっています。

トピ主さんの気持ちわかりますよ。
    どうして自分ばかりと私も思います。
    私も今の所病気は大体は克服していますが、過去を思い出し
    苦しくて涙が出て眠れない時もあります。

私は、専門家の治療を受けて、この症状を落ち着かせる事が
    大切なのかなと考えています。
    過去の記憶に悩まされているというのは
    まだ精神疾患が良くなっていないという事ではないですか?

お互い頑張りましょう。

• レスありがとうございます

トピ主です。励ましの言葉ありがとうごさいます。病気の種類は違うけど同じような経験をした方からのメッセージは励みになります。これからは、同じ苦しみを抱えている人のために人生の残された時間を使いたいと思います。レスありがとうございました。

• 失われた15年

私も生れつき身体が弱く貧弱で喘息持ちです。もう生きていたくない気持ちをとりあえず20歳まで生きると一旦ゴールを決めました。20歳まで生きてみました。身体が丈夫になり楽しい18歳〜20歳でした。受験の悩み等ありましたが人並みの端くれまで体力が届いた。
    その後、皆さんがあげておられる病気になりました。社会人になり酷い生理に仕事のアップダウンが激しく。仕事についたりやめたり。次のターゲットの40歳も過ぎました。
    体力を使わない知恵がついてきて寝込む日はなくなりましたが、25〜38位までの生活の基礎を作る時間は戻らず

• 元気でしょ?

結婚できるぐらい元気なんだから、気力も体力も満ち溢れてると思いますよ
    自分で手一杯だと、相手と行動もできないし、そんな余裕もない
    病気病気言いながらしっかり恋愛してるじゃないですか
    自分なりに青春も満喫したことでしょう
    充分幸せだと思います

• レスありがとうございます

トピ主です。五人もの方れすありがとうございます。皆様の意見参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• 辛いですよね。。。

病気はつらいですよね。。。

私は約10年間現代の医学では完治する方法がない病にかかっています。
    痛みに苦しんできました。
    本当につらいです。

世界中の病気が全部なくなればいいのにと思っています。
    闘病生活、一緒にがんばりましょう。。。

• 逆子で産まれ、股関節脱臼で幼少時は歩行にも苦労しました

私は子供でしたから大した苦労はなかったのですが、両親をはじめ、家族の協力のもと、何とか正常に歩けるようになりました。
    今も身体は丈夫ではありませんが、幸い費用を考えずに治療を受けさせてもらえる環境で育てられたことは感謝をしています。

他人と生活することはエネルギーをかなり消費することで病弱な方は難しいと思いますが、主様は長年既婚者として生活をしていて何が問題でしょうか?
    ご家族のサポートによるものが大きく、周囲の努力あってのことでしょうけれども主様は恩恵を受ける立場で相当お幸せと思います。

いつも人から受けるばかりでなく、感謝を具体化することで強運を引寄せることができるように私は感じます。
    人様の為に時間、気持ち、お金を使うことが誠意と思ってできる範囲で実行しています。

トピックスを拝読して病弱でも結婚できた主様は大変に強運の持ち主でいらっしゃいます。
    その強運を人様に分けてみては如何でしょうか?
    幸福のお福分けをすることでご自身もより一層強運になると思いますよ。

• 私はついてる と思えば良いことばかりになりますよ

良いことばかり考えてると良いことが 訪れますよ 後は 鬼門に黄色を置くと 良いらしい 冷蔵庫があるのも 良くないみたい 私も なんか健康面に不調感じて 変えてみたら、昔のいやな部分がなくなりました。

• たくさんのレスありがとう

トピ主です。たくさんの方のレス励みのなります。ありがとうございますお礼が遅く申し訳ないです。私と同じような境遇の方がんばりましょう。私も前向きに生きていけるように努力します。本当にありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧