恋愛・結婚・離婚

私がおかしいのでしょうか?

レス25

うちわ

男女

30代前半、同い年の夫と6歳3歳の子持ちのうちわと申します。

先日夫の実家に帰省しました。
その際夫の親族の方達と夜に宴会があり、会場まで車移動でしたので私はお酒を飲まない様に言われ、あまり慣れない人達に囲まれて緊張の中子ども達の世話をして居ました。

夫は親族の方たちと飲んで居たのですが、その中に夫の従妹のAさん(20代半ば)がおり、ずっと夫と談笑していました。

そのうち何故か腕相撲の勝負が始まり、Aさんが「◯◯君(夫)、腕相撲しよう!」と誘い、一度終わった後も「今度は左手!」とか「◯◯君は指一本ね!」などと何回もしていました。
その光景が私にはイチャイチャしている様にしか見えませんでした....。

夫は普段は毎日終電帰りでお盆休みに入ってからも普段の疲れら暇さえあれば寝てしまうため、私とはお酒飲んだり話したり全然出来てないな、とか
従妹とはいえ年に1、2回しか会わないお互いに良い年の男女があんなにベタベタするものなの?などと色々な感情で頭の中がいっぱいになり宴会後夫に怒ってしまいました。

夫は従妹に焼きもちをやく私がおかしいと言います。
私がおかしいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 懐かしんでいるのでしょう

腕相撲って子供のころ、田舎でよく遊びましたよね。
    従兄弟が集まると祖父に言われてみんなではしゃいで腕相撲した思い出があります。

盆正月は家族が年に顔を合わせる貴重な機会。
    昔話から腕相撲したくなっただけなのではないかしらね。

お酒を飲めなかったのが不満で、一人だけ浮いてるのが不満でいとこで仲良くしていると嫉妬で夫を責める。

間違いなく夫はうんざりしていますね。
    そういう親族を大事にできない自分の身内と付き合えない配偶者とは心の距離を感じるものです。

その嫉妬は夫の心離れにつながりますよ。従妹ではなく他に女性に心惹かれて浮気したらそれはトピさんの今回の行動が引き起こすのです。

ここで自分がおかしいのか聞いている場合じゃありません。
    夫がおかしいと言うのに反発するというのは夫とは価値観が違うということ。

価値観の相違は離婚理由になる大事なポイントです。
    歩み寄って謝罪できなければそのうち夫は離れていきます。

• 怒るポイントが違う

普通は、いとこに変な気は起こしませんよ。
    それは大丈夫。

それより、「お酒飲まないように」と言われて素直に従う主さんにびっくりです。
    今時、送迎バスくらいあるだろうし、なくてもタクシーか帰りは代行が普通でしょ。
    主さん、試されたんですよ。
    そこできちんと怒っておかないと、一生バカにされ続けますよ。
    がんばってください

• おかしいです

従妹でしょ?
    友達とか他人ならわかりますけど・・・・。

従妹ってたとえ滅多に会わなくても
    たまに会うと兄妹みたいな感じで
    懐かしく話も盛り上がるものです。

腕相撲くらいで焼きもち焼いて怒るなんて
    ご主人がお気の毒。

従妹さんと仲良くしただけでこれじゃ
    会社の女の人や、同級生なら
    話しをしただけで怒りそう〜

• 怒りどころを間違っているのでは?

主さんは、従妹とのイチャイチャ(?)を怒っているようでいて、本当に怒っているのは

>夫は普段は毎日終電帰りでお盆休みに入ってからも普段の疲れら暇さえあれば寝てしまうため、私とはお酒飲んだり話したり全然出来てないな

この部分なのではないですか?

でも夫が働いている苦労を考えると、わがままは言えない。
    だから別のところに怒りの矛先を見つけたんだと思います。

確かに従妹のことも気分は悪いでしょうが、自分が夫との時間がたっぷり持てていれば流せたことかもしれない。

従妹と遊んで焼きもちやかれても、たぶんおかしいと言われておしまいです。
    実はその根っこには寂しさがあったんだと、素直に言ってみてはいかがでしょうか。

• いとこ同士は結婚できる

・・ということを夫は知らないの?
    むしろ「いとこ同士の恋愛・結婚は蜜の味」って言葉もあります。いい年して腕相撲って・・・(呆) 他の女とベタベタしてるのと同じです。
    主さんはおかしくありません。

• 本音を言おう

「私ともっとイチャイチャして欲しいのよ〜〜」

相手が従妹とか関係ないです。
    自分が夫ともっとイチャイチャしたいんです。
    怒ってしまうとイチャイチャできなくなります。

夫に言いましょう。
    「怒ってごめん」
    「私との時間をもっと作ってって言いたかったの」
    「もっと私とイチャイチャして欲しいの」
    「だって、(夫−名前)のこと好きなんだもん」
    照れてないで、真顔でいいましょう。

6歳と3歳のお子さんがいると
    夫婦(男女)の時間ってあまり作れないんじゃないかと思いますが、
    家庭円満のために、そこはなんとかしましょう!

• 焼きもちを焼く前に

ちゃんと素直に自分の気持ちを伝えていれば良かったのにねぇ・・・

素直に、寂しいなら寂しいと言えていれば、そんなことくらいで焼きもちやくこともないんだよ。

旦那があなたをおかしいというのは、従妹だからという理由であって、あなたの本当の気持ちを理解したうえで言っているわけではないわ。

だからと言って、察してチャンはやめなさいよ。

夫婦なんだから、きちんと伝えるべきことは伝えなさい。

• おかしくはないですよ

うちわさんの感情は起こりえて仕方ないですよ。夫にとっては身内であろうが誰であろうが、うちわさんの感情には関係ないと思います。自分のパートナーが年若い女性とふれあって楽しげにしていることに嫉妬するのは、ごく普通の感情でしょう。
    ただ、その行為をする夫が悪いかとなると、これは別に考えた方がよろしいかと。そこに悪いとか駄目だとかの判断はうちわさんの領域ではないと思います。

だから少しばかりのヤキモチは自分に正直な気持ちですから、良しとしておきましょう。

• 気持ちはわかる

ご主人にとっては幼い頃から顔なじみの親族の方たちとの年に数度あるだけの寛げる席。
    あなたにとっては、義務的「親戚づきあい」の一環でしかない完全アウェイの席。しかも運転があるからお酒も飲めず、大人の宴席で退屈な子供達の相手をしなければならない。
    、、、、正直、楽しくはないですよね、気持ちはわかります。
    そんなアウェイの疎外感いっぱいの席で、いとこの若い娘と夫がイチャイチャ遊ぶ様子を見てて、面白いはずはないでしょう。寂しかったんですよね?

いとこに焼きもちっていうと「変な奴だな!」と言われて終わりですが、そこに至るまでの気持ちの経緯を
    丁寧に伝えたら、ご主人もトピ主さんの気持ち理解出来るんじゃないですか。
    普段夫婦でゆっくり出来る時間を作れていたら、こんな気持ちにもならずに済んだってことでしょ?
    トピ主さんの気持ちが分かって「そうか、ごめんね、今度子供を親に預けて2人で食事にでも行こうか」と言ってくれるのか「子供もまだ小さいし、家族のために一生けん命働いてるのに、そんなこと言われても困る。ちょっと我慢して」って言われるのか、わかりませんけど。

• おかしい・・・

たまにしか会わないイトコ同士

お酒も入って、楽しい宴・・・

そのぐらいでヤキモチって、心が狭すぎ・・・

そりゃ、毎週のようになら分かりませけど、
    年に1,2回くらい大目に見ればいいのに。

私だけアウェイで子供も丸投げで!と許せない心の狭さの奥さんなら
    もう最初からタクシー代を夫に渡して家に引っ込んでなさいよ。
    私はちっちゃい人間だからと開き直って。

• はい…

酔ったからといって、従姉とどうにかなるとは到底考えてられません。

トピ主さんが考え過ぎですね。これごときで旦那さんに怒っていたら、今後 煙たがられます。

私も親戚との集まりでのお酒の席では、話も盛り上がり肩のひとつもたたきますよ。

久しぶりの楽しい時間ですからね。

育児は大変かと思いますが、もう少しゆとりを持って欲しいと思います。

• 私なら

イチャイチャが…というより、妻が嫌だと感じるならやめるべきだと思います。

ただ私はそれ以前に、「車で行くからお酒は飲まない様に言われ」が気になりました。
    主さんは元々お酒は飲まれるんですよね?
    なのに夫親戚との食事会の為になぜ主さんがお酒を飲めないの?
    主さんが運転手なのはなぜ?

私ならその時点で「はぁ?」ですがね。

• 気持ちわかります

気持ちはわかりますが、怒るのは逆効果。
    恐い顔をした女性に優しくしたいと思いますか?
    夫には、普段からずっと寂しい思いを我慢していたことを伝え、Aにかまう暇があるなら真っ先に妻である私をかまって、と甘えるほうが良いと思います。
    子どもが居て、夫も終電で中々難しいでしょうが、休日の夜くらいは積極的にベタベタしましょう。

Aは確かに要注意人物ですから、Aが夫の隣に座らないよう夫の左右を妻トピ主と子どもで取り囲み、自分の夫であることをAに知らしめましょう。

夫が、なんだかんだと言い訳してAを庇うようなら、残念ですが夫も要注意です

• ダメ夫…

日本は「いとこ婚」を認めている国ですから、従兄妹は普通の男女と変わらないですよね。
    結婚こそしませんでしたが、私の身近でも従兄妹同士の恋愛が存在したことがあります。

年齢も近い様ですし、トピ主さんが不愉快に思う気持ちはごく自然なことかと思います。

それにご主人、随分と冷たいですね。
    例え、いとこに何の感情もなかったとしても、妻が嫌な気持ちになったことを知ったのであれば「そんなんじゃないんだけど嫌な気持ちにさせたならゴメンね」くらい言えばいいのに。

わざわざ夫の親族の集まる場に出て行った先で、よりにもよって夫に嫌な気分にさせられたくなんかないですよね。

自分の身内の集まりの中で妻に配慮が出来ないこと、妻の不快感を知らされて反省しない姿勢、以上の二点につき『ダメ夫』の烙印を押させていただきます。

トピ主さん、頑張れ!

• うーん

おかしいっていうか…
    腕相撲する方も あなたも、どちらもおかしいよ笑

いい年して腕相撲
    いとこと いちゃいちゃしてると思う?
    どちらもおかしいよ

大きな子供よ

• 子どもじゃないんだから

いとこでも、私は気持ち悪いと思いますけどね。
    ご主人はそう思わないのでしょうね。
    どう想像してみても、微笑ましい光景には思えません。
    むしろ浅ましいと思ってしまいます。

いくら夫からおかしいと言われても、私なら徹底的に自分の
    気持ちを伝えて分かってもらいます。
    夫婦ですから。

でも、いくら伝えても理解できない、しようとしない人もいます。
    こればっかりは人それぞれですからね。

ご主人がトピ主さんの気持ちを分かってくれるといいですね。

• 気持ちはわかる

気持ちはわかるけど、さらっと流そう
    旦那に怒ったところで、結局喧嘩になっただけで
    何も解決しなかっただろう?

大事なのは結果

相手に怒って物事が解決しないなら
    怒り損
    一枚上手の妻になって上手に旦那をコントロールしよう

• トピ主です

私の感覚が世間一般のものよりズレているのか知りたいです。

• 最悪の旦那。

怒るのそこですか?奥様は子供二人のは相手と知りもしない人々の中に…。自分は楽しく飲みですか。そんな旦那いらないです。思いやりもなにもないですよね?大体、奥様がすぐそこにいるのにイチャイチャって。大人なら節度を持たないと。まあ、そういう一族なのかもしれませんが。怒って当然。って言うか沸点がちょっと違うような?いつもそんな感じなら、よく耐えておられますね。偉いです。うちの旦那がそんな事したらもう大変です。しないけど。

• トピ主です

皆様色々なご意見ありがとうございます。

苦言を呈してくださった方、共感してくださった方、温かい言葉をかけてくださった方、どの方の意見もありがたかったです。
    名指しで申し訳ないですが特にsakiさん、クレープアイスさんのレスは混乱した私の感情を的確に纏めて下さっていて自分の気持ちを整理する事が出来ました。
    ありがとうございます。

普段からの寂しさもあり連休には夫婦の時間が取れるかもしれないと期待して居たのにほぼ取れておらず寂しさがピークに達していました。
    そこに来て宴会での出来事。何かが切れてしまったんだと思います。
    普段から夫婦の時間を取れていれば多少嫌な気持ちにはなったでしょうが、目を瞑れたのかもしれません。

続きます。

• トピ主です

何人かの方が仰っている車の運転ですが、私も最初に言われた時は夫に抗議したりもしましたが夫側の親族は何となく嫁が運転するものという雰囲気が出来上がっており、一番新参者である私が異議を唱えるのもな....と思いしてきました。
    仮に飲んで良いと言われても子どもが居るので大した量は飲めないですし。
    それに何となく夫が親戚に男の見栄みたいなものをはりたいのかな?と感じてきたので年に一度くらいは良い嫁をするのも良いか、と。
    多分反対の立場なら夫が運転してくれると思います。
    なのでそこは特に気にしておりません。
    でも今回の宴会の後は妻に運転させて女の子とイチャついて何事よ!と言ってしまいましたが....。

あと、字数の関係で書けずに誤解を与えてしまった様なのですが夫は「嫌な気持ちにさせてごめん」と謝ってくれました。でも「従妹に嫉妬はおかしいよ」と。
    それで私の感覚がおかしいのか世間一般のご意見を聞いてみたくてトピをたてました。
    ややこしい表現をして申し訳ありません。
    更に続きます。

• トピ主です

様々なご意見で、色々気づかせて頂きました。トピを立てて良かったです。
    長々と書き連ねて申し訳ありません。
    ありがとうございました!

• おかしいのは夫とA

トピ主さんが飲まずに運転手やれって言われたことに腹立ててる方がおられますが。
    私だったらその日1日ぐらいかまいません。義親族の宴会で気を使いながら飲みたかないし、私の親戚の集まりのときに夫に頑張ってもらえばいいのだし。
    問題はそうじゃなくて、夫が女とイチャイチャしてたこと。Aが男だったら別に気にならないわけで。
    私の親戚にも いとこ婚夫婦います。他の女とイチャつくなと夫にしっかり抗議、できたらAにも親戚でもけじめをつけろと、釘を刺しましょう。でなきゃまた会った時に同じか、それ以上のことしてきますから。
    むしろ飲んでなくて良かったですよ。しっかり目撃出来たんだから。

• いとこでしょう

夫のいとこでしょう?半分、兄弟のようなものなのではないでしょうか?

うちの親族も、中がいいので、自分より年上のいとこには、そんな感じで接することもありますよ。
    しかも、年に何回もあわないならなおさらではないですか?

それで、あなたが疎外感を感じているのなら、素直に夫に「さびしかった」と伝えれば、考えてくれるのでは?

• いとこはきょうだいではなく、他人に近い

私の友人にも、「夫の従妹が夫に腕を組んできたりするので不快だ。夫に抗議したが 一笑された」 と真剣に悩んでいる人がいます。
    いとこ同士で恋愛する人も、まさか いとこにそんな気持ちになるなんて、考えもしなかったんだと思いますよ。
    配偶者がいる場合はもちろん、お互い独身の場合でも、恋愛に発展する可能性があるわけですから、ボディタッチするなどベタベタすることは避けるべきです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧