生活・身近な話題

来春新一年生の娘の登校班で悩んでいます

レス12

月子

話題

私は新興住宅に主人と娘で住んでいます。
来春からの娘の登校班をどうしたら良いか悩んでいます。
というのも、隣の○子ちゃんに散々精神的意地悪をされてきました。
近所の同級生と遊んでいる時に仲間外れにされたりです。
私が見ている前でも平気でします。私は、完全に○子ちゃんになめられています。
このことも色々悩みましたが○子ちゃんとは合わないのだしもう関わらないことで私の中で解決しました。

しかし、登校班はとなりということもあって同じ可能性が高いです。
娘にとって一番よい対処はどれだとおもいますか?

・経験だと思い同じ登校班で通わせる。
・同じ登校班になってしまったら学校に相談する。
・決まってからでは周りのお母様方に不信に思われるので事前に学校に相談する。

この場合の相談とは登校班を別にしてもらえるかということです。

娘は、基本明るくて誰とでも遊べるタイプですが、拒否されるとウジウジしてしまいます。
性格を考えると○子ちゃんと同じになって朝から気分が沈んでお教室でお友達作りできるか心配です。

娘が、学校生活を楽しく過ごしてほしいのです。
ご意見よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 今から心配しても仕方がない。

トピ主さんがなめられているのですか?それはトピ主さんの対応が悪いと思いますけど。まだ、始まってもいないことに悩んで取り越し苦労ではないでしょうか?始まってから様子を見て、手を打てばよいと思うのですが?娘さんにも少し強くなるように話したらどうでしょうか?意地悪な子供は、言い返さない、やり返さない子を本能的にかぎ分けて意地悪するんですよ。目に余る場合は、注意してよかったのだと思います。公園で意地悪な子供に対して『そういうのは意地悪なんだよ。みんなで遊ぶ場所なんだから順番守ろうね』と話したら、その後、私の所に来て『ごめんなさい。一緒に遊ぼう。』と息子と遊んでくれましたよ。親が見ない、注意しない幼稚園の子供が多い公園で目に余る場合、他の親が注意していました。親に期待はしないので、他の親が注意しています。

• 根回ししておけばいいですよ

登校班を学校側が決めるんですか?
    うちの地域は子供会が決めます。
    うちの子の登校班に繊細な一人っ子の男の子がいて、ちょっと放任ぎみの元気な男の子にいろいろされて途中で登校班を変えてもらってました。
    時々そういうことがあるらしいです。
    登校班は子供の安全の為に行っているシステムで義務ではないのですから、わがままでない理由であれば学校や子供会に話しを通しておくといいと思います。

• 下校班の方が、問題。

まず、登校班を決めるのは、学校の管轄ですか?
    うちの子ども達の学校と、
    私自身の通っていた学校しか知らないのですが、
    地区の子ども会ではありませんか?

子ども会の地区長が主になり、
    地域の通わせる子のお母さん方が集まって、
    話し合いをして、決めるのが通例です。

その中で、AさんとBさんは一緒にいると遊んでしまうとか、
    苛められやすいなどと、自分たちの子どものことを話し合います。

ですから、登校班を別にしたいのなら、
    どなたか同じ地区の小学校のママに、相談するのが賢明だと思いますよ。
    小学校に訴えても、結局地区に下りてくる話ですから。
    2月位には決まります。

さて、タイトルの件ですが、
    登校班は、実は年上の班長がいますし、
    遊んでる時間もありませんので、あまり話すこともなく、
    真っ直ぐ進みます。そんなに問題ないかもしれません。

それより避けて通れないのは、下校班です。
    30分の道のりを、2時間掛けて帰ることもあります。
    上級生の目も、たいして届きません。
    こちらの対策の方を、考えた方がいいと思います。

• 学校に言います。

学校に言ってあげてください!
    登校班はきっと決まれば、6年間変わらないのでは?

そして、これからでも遅くありません。
    その子にはっきり注意する、
    私だったら、意地悪はしない!といいます。
    毅然としないと子供のいじめもなくなりませんよ!

• アドバイスになってないかもしれませんが・・・

中学生と小学生(高学年)の娘の母です。うちの長女も同じような人間関係で悩みました。結局小学校6年間意地悪され続けました、事態が好転したのは意地悪してきた子が私立中学を受験し、受かってくれた?からです。受験せず公立中学校に通う長女はとても楽しそうです。トンチンカンなアドバイスになってしまいますがトピ主さんの娘さん、小学校受験とかされてはいかがですか?

• 引っ越します

この先6年間はかなり長いです。ずっとこの状態が続くと娘さんが可哀想です。
    思いきって○子ちゃんから離れてあげて!
    それが無理なら私立の小学校に入学させる…ですね。

• 事前相談しかないのでは?

隣なら、間違いなく同じ登校班になるでしょう。
    ですから、事前相談以外ないと思います。

• 町内子供会

町内会は入っていますか?町内子供会はありませんか?入学前に子供会の幹事さん(同じ町内の高学年のお母さん)から連絡があり、子供会の存在を知りました。
    登校班は、学校から町内子供会の幹事に新一年生の名簿を渡される→それを元に幹事は他の子供会の役員と登校班のメンバーを決める→決めた名簿を学校に渡す→登校班が一緒の上級生が決定した登校班の案内(学校発信)を持ってくる。というシステムでした。

町内の小学生のお母さんに話しておけばいいのですが、悪口みたいになるから言えませんよね。学校に話すのがいいかと思います。
    登校班って結構大変です。トラブルの予感があるなら最初から言っておいた方がいいと思います。というか、クラスも分けて貰わないといけないのではないでしょうか。
    うちは隣の子と登校班が一緒で嫌な目に合いましたが、クラスは違うのが救いでした。希望が叶うかは別として、トラブルの芽は話しておいた方が、後から後悔するよりいいです。意地悪な子は「隣だから逃げられない」と利用しますから。
    隣の子が「何で一緒じゃないの?」と言ってきたので「隣だから全部一緒とは限らないよ」と言ってみました。

• 困ったね

自分で連れて行ったら。今の世の中何があるか分からないから!帰りはどうすんの…昔から隣のような子供はいつの時でもいるから。もっと小さいときから、しつけしておけば良かったのに!アナタは自分の中でその子供すてていたから。私の場合は何時もいじめる子供をいじめ返してた。

• 事前調整をお願いする。

登校班を決めるのは、トピ主さんの地域では学校の先生なのですね?

私の住む地域では、校区内をいくつかのグループに分けて
    各グループごとに役員が選出され、役員が来年度の登校班を決めていました。

私もその役員経験があり、その時に事前に「あの子と離して欲しい」というお願いが来ていたり
    単純に家の場所だけで組むと、低学年ばかりになってしまったりなど
    その場合、何とか高学年を組み込んだり、案外調整が必要な作業だったんです。

だから、やっと決まってまた「変えて欲しい」と言われるよりは、最初から依頼してくれた方が助かります。

お子さん目線で考えても、突然明日からあっちの登校班と言われたら
    あっちの登校班の子の中に、仲間外れする子がいたら更なるトラブルですし。
    最初から決まっている方が、色んな面で丸くおさまると思うんです。

決める側も、トラブルになるとわかっているなら回避したいはずですから。
    お願いする時に「トラブルは避けられないと思うので、皆様へご迷惑をかけたくもなく、どうか宜しくお願いします。」
    というスタンスでお話ししてみてはどうでしょうか?

• 事前に相談されては?

途中から変わるって方法もあるけど、噂にはなります。
    全然実情をしらなかった母親たちも、登校班が途中で変わるということで
    なんで?ってなりますから。

先に学校に相談されておけば、事前に防げますので一度ご相談されてはいかがですか?

• 可能なら引っ越す

私の住んでいたマンションにも、超意地悪な女の子がいて、
    幼稚園が一緒でした。
    その親もうわさ話と人の悪口が大好きな夫婦で、私は我慢できなくて、
    一緒の小学校になるのも絶対に避けたかったし、
    私立受験して、引っ越しました。

引っ越してから、同じ理由で引っ越した二組の家族がいたってわかって
    私たちの決断は間違ってなかったのだ、と確信しました。

まだまだ時間あります。
    可能なら引っ越すことをおすすめします。
    我慢は大敵。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧