友人が無く結婚式が出来ない

レス108
トピ主のみ1

ルナ

男女

結婚式に呼ぶ友人が居なくて困ってます。
夫側の親族は、絶対式はやりなさいと言ってます。
しかし、親族のみの式も何故友人を呼ばないのかと、思われそうです。
地元では馬鹿にされ、友人とは、卒業してから、連絡をたちました。
中学、小学の友人は居ませんし、仮に職場の友人を呼んでも、そこしか居ないので、他に居ないのかと思われるのが嫌です。
本当なら私だって式やりたいし、祝福されたいけど、誕生日でさえメールが一件もなく、フェイスブックの投稿には誰も返事がありません。
皆私を好きじゃないようです。
ですから、友人が居ない私は結婚すら許されないのでしょうか?
何故式をしないといけないんですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 海外でやっちゃえ

私は披露宴というものをしたくなかったので
    海外で新婚旅行を兼ねて式をあげてきちゃいました。

出席は、家族(2人ずつで計4人)だけです。
    めんどくさいこと何もなくて、本当に良かったですよ。

帰ってきてから、夫側の方だけで披露宴やりましたけど
    こっちはハイハイ言うこと聞いて座っていただけであとはぜーんぶやってもらいました。
    (だって私達はやらなくてよかったんだし)
    義親の親戚へのお義理に付き合ってのことだったので、任せちゃいましたよ。

私の知り合いには、結婚のときにハガキ作ったんでそれを郵送。それで終わりです。

親には、呼ぶ友達いないし、それでもいいなら勝手にセッティングすれば?
    って言えばいいし、
    自分たちだけなら勝手に旅行に行って式上げてくるからノータッチでよろしく!
    とでも言えばいいのでは。

式をするのもしないのも、自由ですよ。
    大人は役場に紙を提出するだけで、婚姻できるからね。

• 夫に相談

夫になる人に相談しましたか。なんて言ってます?

夫本人はやらなくても良いなら一緒に義両親を説得する
    身内だけの小さな式にする
    友達がゼロでもいいからやる
    見栄を張って金がかかっても業者を使って役者を雇う

トピ主が友だちがいないことを夫や義両親に言えないとか、
    夫がトピ主の気持ちが理解できないとかなら結婚自体やめた方がいいですよ。

• それを新郎に言えば?

どうしても嫌なら、新郎の親族は新郎から説得してもらえばどうでしょうか。
    ただ、小中はともかく、職場以外の高校以降の友人はいないのでしょうか?

• いなくともいい!

会ってないので、あなたに原因があるのか無いのかわかりません。でも、結婚するのですから、普通に旦那さんになる方は、あなたとコミュニケーションがとれていると解釈出来ます。会社の同僚や先輩後輩とコミュニケーションが取れているなら、何ら問題は無い。単なる小中時代の小さな人間関係が密にならなかっただけと考えましょう。どうしてもと言うなら、同僚の方々を友人として招待するしかなさそうです。自分達の結婚式ですから、多少はあなたの考えを通しても良いですよ。結婚費用や義理親のしがらみがわかりませんので、こう考えました。本来なら、自分達の結婚式ですから、話し合いを念入りにした上で構想をするべきです。ただあなたに信念をあまり感じません。人からこう思われる、ああ思われると人目を気にするのも、どうかと考えます。
    世間には、なんちゃって友人等あるようですが…所詮、その場しのぎ。まあ、どうするかは、あなたが決断する事ですが。

• 友情は努力して育てるものだからね

誰しも長い友情を保つためにたくさんの努力と時間を注ぎます。時には小さなお金も交際費と割り切って使わねばならないこともある。
    友情は、命ある植物や小さな動物と同じ。肥料をあげるし、相手の思いやご機嫌をみることも必要だし、 ピンチに遭ったら協力するし。

トピ主さんはそれをされずに(恐らくはそういった育てる人間関係が苦手で)私は友達がいません、とあえて開き直っておられるようにも見えます。それはそれでいいと思います。その人の生き方だから。
    でも、いざ結婚式にだけ友達の顔を並べて体裁を保とうとしてもそりゃあ無理です。それはトピ主さんもご存知なのでしょう。だから式を行いたくない、と。

本来、結婚披露宴の意味は結婚の報告と結婚する相手の紹介、それに今までの感謝の気持ちを込めて開くものですが、結婚式を挙げ披露宴を行った夫婦としなかった夫婦の間には意外にも離婚率の違いもあるそうです。披露宴をしてたくさんの人の前で愛を誓った夫婦は結婚後いざ夫婦の危機が訪れても周囲のことを考えて離婚を言い出しづらく、反対に披露宴をしなかった夫婦は周りに罪悪感を感じる必要がないので離婚に踏み切りやすいようです。

• あんまり思いつめないで

どうしても式に友人呼ばなきゃいけないのなら、
    人を雇えばいいじゃん。
    そういうサービスあるからネットで検索してみて。

いちいち深く考えたってしょうがないし、
    淡々と事務的に処理した方がいいよ。

職場の同僚は来てくれそうなんでしょ?
    ちゃんと働いて人間関係築いてるんだし、
    結婚しようと言ってくれる相手だっているんだから
    上出来の人生だって自信持っていいんじゃない?

• レンタル友人

>中学、小学の友人は居ませんし、仮に職場の友人を呼んでも、
    そこしか居ないので、他に居ないのかと思われるのが嫌です。

職場の友人だけでは嫌なんですか。
    職場の友人は友人としてカウントしてもらえないんですね。

>本当なら私だって式やりたいし、祝福されたいけど
    >誕生日でさえメールが一件もなく、
    >フェイスブックの投稿には誰も返事がありません。

facebook、トピ主が他の人にコメントしたりしていますか?
    祝福は親兄妹、親族からでは足りませんか?

式を挙げたいが友人がいなくてみっともないと尻込みする、
    トピ主みたいな人の為に「レンタル友人」があるそうですよ。
    調べてみたらいかがでしょうか。

結婚式を挙げたいという気持ちのために、
    今あるものを大切にしつつ、
    利用できるもの(レンタル)は大いに利用しましょう。

• 式に出てもらう友人がいない人なんていくらでもいますよ。

どうしても、式をせねばならないのなら、

今、結婚式で、お金を払って、知らない人が友人役をしてくれる仕事があります。

調べてみては如何ですか?スピーチもしてくれるとか。
    2人くらい呼べば、形になるでしょう。式の時だけですから。
    式のことは気にせず、形式的に済ませばいいですよ。

今時、友人がいない男女なんていくらでもいますよ。
    知らん顔して、フェイクの友人で式を済ませましょう。
    相手側とか招待客の手前だけですから。気軽にいきましょう

別に問題ないです。たった数時間の式、気軽に終えましょう。

• 代理出席でも頼めば?

なんか書いている文章に落ち着きがないわね。。。

結婚は許されないなんて言い方するんじゃないわよ。

そんなに旦那の親族のためにメンツをたもたなけれならないなら、代理出席バイツでも雇えばいいわ。

あなたの家族は味方して調整をしてくれないのかい?

旦那はあなたの過去をまるごと抱いてくれていないのかい?

小町で毒をはいたところでどうにもならない案件だよ。

あなたの幸せは、あなたで掴むしかないんだ。

ここに書いたことを全て旦那にぶちまけてやりなさい!

• そういう人、いっぱいいますよ

ご結婚おめでとうございます。

友達いないから式・披露宴、できない、っていう人、たっくさんいます。

私の周りにも2組、そういうご夫婦がいました。
    1組は会社の同期だった男の子。結婚したのですが「自分も彼女も友達多くないから呼ぶ人いないし、二人だけで挙げてくる」といって、新婚旅行かねて行ったイタリアの大聖堂(?)のようなおごそかな教会で親も呼ばずたった二人っきりで挙げてました。後日、会社仲間だけ集めた小さな小さなお披露目パーティでそのときの様子がビデオスクリーンで流れたのですが、本当に二人っきりで、花嫁を介助するブライドメイドのような現地の人がついていて、あとは黒い制服をきたスタッフさんたちが祝福していました。

もう1組は学生時代からの友人で彼女も呼ぶ人いないから二人だけで海外で挙げるといってハワイで挙げてきました。親も呼ばず本当に二人きりです。彼女のときはパーティもなしでした。
    後から写真見せてもらいましたがやはり写真には二人と現地のスタッフのみ。でもそれでも本当に素敵でした。

ちなみに私も呼ぶ人いないので、もし結婚するときは二人だけで挙式で十分です。

• 追記

友達なんていなくたって、今後の人生のパートナーを手に入れたんですもん、それでいいじゃないですか。

お相手のご両親が式をやりなさい、披露宴もやりなさい、という人たちだと難しいですけどね、なんとか説得して二人だけか、家族親戚のみでこじんまりと挙げられるといいですね。

私はまだ独身ですが、友達がたくさんいる人よりも、友達はいないけど旦那さんとは仲良し、ていう人のほうがずっとうらやましいです。

「皆私を好きじゃないようです。」とのことですが、あなたを唯一の女性として人生の伴侶に選んでくれたご主人がいて、そのご主人にさえ好きでいてもらえればいいじゃないですか。

どうぞお幸せになられてください。

• プロに依頼

過去にも同じような質問がありました

披露宴には
    友人役をしてくれる
    プロをお願いすればよいですよ

• 詳しくはわかりませんが

最近は、「友人代行」とい商売があるみたいですよ。結婚式等に友人の役で来てくれるらしいです。
    金額等詳しい事はわかりませんが、どうしても式をやらなければならないなら、まわりには内緒でそういったものを利用するのもいいのでは?

• せっかくなので!

こんにちは!ご結婚おめでとうございます!
    確かに、せっかくなのでお祝いしてほしいですよね…
    でも、もし打つ手を打って、それでもいい予感がしないなら、例えばハワイとかで
    ほんとの数人呼んで式をする、とかにしては如何でしょうか??
    せっかく結婚するんだし、これをきに新しい友人達を作った方がいいです
    お子さんできた時は、お祝いしてもらえるように

• 旦那さんは何と?

二人きりで海外挙式すればいいと思います。新婚旅行兼ねて。二人だけのいい思い出になると思いますよ。結婚式はやりなさい、二人でもいいって事でしょ?人数言われてないのだし。

お友達いない人なんてソコソコいますし、仲良くもないのに結婚式の時だけ呼ぶ人もいて迷惑な事もありますから。バイトさん雇う人もいるらしいよ。そこまでしてする意味はないと思います。

でも最近て親族のみの挙式は多いでしょう?ごくごく近い親族だけでけじめとして式をやるけど…ってカップルが。それでもいいと思います。そもそもあなたの親が希望するならわかるけど、旦那側の親ですからね。つーか、旦那は何と言っているのか。親が言うから…って感じですか?

新郎親って結婚式に何の楽しみがあるのか知らないけど、ドレス姿見るでもないし…まあ世間体のみで言ってると思いますので、それをどうするかだけですかね。結婚式は本格的にやると莫大なお金がかかりますから口を出すならお金出して、って彼に言ってもらえば?

私なら二人だけでやりたいです。気を使わないし、なんか神様に誓ってるわ〜って感じでロマンチックですし。

• 友人抜きの式と披露宴OK

親族だけの挙式と披露宴、ノープロブレムだと思います。
    30代後半以降に結婚する方は、親族のみの式が多いように思います。
    海外挙式なら、新郎新婦のみか、せいぜい親兄弟までの参加が多いような。

小町で驚くのは、「友達が一人もいません」と仰る方はまず大抵、彼氏や旦那はしっかりいる事。
    友人付き合いと男女交際は別物なんだなぁ、と思い知る瞬間です。

私は未婚ですが、昔から結婚式はともかく、披露宴はしたくない派です。
    友人を招待する時、どこで区切るか…迷います。
    親戚も多いし。
    それなら、いっそ披露宴しなければいいんだ、と思ったり。
    ま、それ以前に結婚の予定も相手もいないんですけどね。

素敵なパートナーがいるなんて、最高じゃないですか?
    人生を共に歩む人がいる、それほど心強い事はありませんよね。

式や披露宴についても、彼氏さんに胸の内を打ち明けてみては?
    友人抜きの式や披露宴、全く問題ないと思います。
    一人で悩まないでね。

最後になりましたが、ルナさん、ご結婚おめでとうございます。
    末永くお幸せに。

• 親族だけでやればいい

友達がいないならば、親族だけでやればいいと思います。
    今時、そのことをおかしいなんて言う人はいないと思います。

うちの甥っこは友達が多いですが、
    それでも「お金がもったいないから」と親族だけの式&披露宴を予定しています。
    それを聞いて「ああ、今時の若者は堅実だな」と感じただけです。
    トピ主さんも「お金がもったいないから」を理由に胸をはって、結婚式を行ってください。

お幸せに。

• 見栄は捨てなさい

心から祝ってくれる人だけを呼べば十分です。

それが両親と親戚だけでもいいではありませんか。

問題は彼の気持ちです。
    トピ主さんを大切に思っているなら気にしないはずですよ。

両親に晴れ姿を見せてあげてください。

• そういうことは

そういうことは旦那に相談しなよ。

>地元では馬鹿にされ、友人とは、卒業してから、連絡をたちました。
    >中学、小学の友人は居ませんし、仮に職場の友人を呼んでも、そこしか居ないので、他に居ないのかと思われるのが嫌です。
    >本当なら私だって式やりたいし、祝福されたいけど、誕生日でさえメールが一件もなく、フェイスブックの投稿には誰も返事がありません。
    >皆私を好きじゃないようです。

↑この通り旦那に言って、親族だけの式にすればよろし。
    言えないような旦那なら、遅かれ早かれ破綻します。

• 私もいません

私も友達が居ません。

でも、結婚式はやりました。親戚だけのこじんまりした式にしましたよ。(両家40人ずつくらいです)
    私も呼ぶ友達が居なくて泣きたくなりました。

式の最中さえ、隣の式場は大入りで大人数、余興も大きかったのが解るのに、、。人もはみだしてました。

でも、我慢してやりました、、。

「やらない」もいいし、私のように「親戚だけ」でもいいんじゃないでしょうか。両親や義両親が「やりなさい」と言うなら、、ね。

• 業者に頼めば?

お金で業者に頼めば解決します、そのようなケースあるようですよ。

• 私は逆

旦那が呼ぶ友達がいない、義父が躁鬱だったからしたくない、と。
    私は何となく式をやりたかったと言いましたが、やりませんでした。

会社の人は呼べますか?

以前いた会社は先輩が式をするとき、ほとんど職場の人でしたし、最近式を挙げた従兄弟は本当に身内だけでした。。。

式は身内だけの小さなものでいいと言ってみては。

• 結婚式(披露宴)の代理出席サービス

今はそういうサービスがあるので、体裁を保ちたい人は利用する人も多いようです。
    転校(引っ越し)や転職が多く友人がいない人や、中には親族まで代理出席してもらう人も・・・?
    で、その事を相手側が知らない場合もあるとか・・・?
    「結婚式代理出席」で検索してみればわかりますよ・・・。

• 正直に言うしかない

>他に居ないのかと思われるのが嫌です

↑ 事実なんだから仕方がないでしょう。

そもそも今まで友人なしで生きてきたのはあなた自身なんだし
    将来結婚するとなればこういうことになり得ると予想も出来たでしょうに。

いないものはいないのですから、呼べる友人がいませんと言うしかないです。

便利屋みたいなのに依頼する手もありますが
    そこまでして嘘の友人を呼んで惨めになりませんかね。
    人それぞれですが・・。

• その考え方じゃ

幸せにはなれないね

なぜ、あなたをみんなが嫌うのか

それを考えたことがありますか?

学校時代が悪くても、社会人時代に友達を作ることは可能だったでしょ?

職場以外の交流も持てたはず。

でも、それをしなかったのはあなた。

別に結婚してはいけないわけじゃない。

今の現状を変えるのは難しいのだから、未来の旦那に相談したら?

そういう悩みを相談できるのが伴侶でしょ。

でも、なぜ嫌われるのでしょうね。

今のうちに理解しておかないと、結婚してからも辛いことになりますよ。

お幸せに。

• なんだか・・・

むやみに攻撃的で「○○と思われるのが嫌です。」ばかりですね。

友人が少ないことは全然悪いと思わないし、人つき合いが苦手な人にも好意的な私ですが、なんだか同情できません。
    ご自分でお好きなようになさって下さい。

• 許されない?って思い込み激しすぎ

トピの最後の一文、それこそ夫側の親族に聞けばいいのに。どうして聞かないんですか?
    そして友人がいない=結婚すら許されない?って、意味不明です。そうなんですか?誰に許しを得るんですか?友人が居ないってただそれだけで許されないなんて初めて知りました。私も友人と呼べる人は一人も居ませんが結婚した私はじゃあ何なのでしょうかね?あまりにも子供じみた、卑屈な考えじゃないですか?

あと挙式に関して疑問を持たれているようですが、「私だって式やりたい」って…何か矛盾してません?やりたいって事は何か理由があってやりたいんですよね?読み手からしたら挙式の意味が自分の中で答えが出てるのに、この人何聞いてるんダロ???って疑問です。

親族のみの式なら友人は必要ないと思いますけど。知り合いで何人かそういった方いますよ。私は親族どころか両家の家族のみでお食事会をしただけです。お高くて有名な料亭で集まり豪勢なお食事を頂いてこじんまりでしたが十分でした。友人が居なくて挙式できないならお金で雇えるところ、ありますよ。ご主人になる方に呼べる友人が居ないって言えばいいだけでは?

• 雇えばいいのでは?

それが結婚というものですよ。
    核家族といえど、家と家の繋がりなんたから、
    考え方は人それぞれです。

居ないなら雇いましょう。
    それが嫌なら断固として反対するか、
    友達なんていません。
    と開き直りましょう。

• 海外挙式は?

海外挙式はどうでしょう。
    お世話になった家族を招待したいとか言って。彼にも協力してもらって。
    国内では、親族のみ限定の食事会を開いて。

• 友人四人でした。

私は夫側でしたが友人四人、職場零人、あと親族で十年ほど前に
    Nサンプラザで結婚式を挙げました。
    見栄を張る必要は無いと思います。
    Let it go!
    有りのままの自分を見せれば良いのです。
    結婚式は通常は新婦が主役ですが、ルナさんが
    不要と思うなら率直に未来の旦那様に相談して
    親族のみにしては如何ですか?
    夫側友人達には二次会のみに参加して頂けば良いでしょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧