日本でインターンするために

レス4

choysome

働く

外国人です。今はゲームデザインを勉強していて、今年卒業することになります。3年だけのコースなので、卒業しても21才だけで、院に行くにも年齢が足りません。(ゲームデザインで院に行くのも実践性があれなのかもしれませんが…親の願望で)それで院に行けるまでの一年間、履歴書に書けるようなゲームのインターンを探しています。日本語はN1を所持しているレベルですが、日本に留学したことなく、敬語など日常生活や職場に使える言葉に固さを感じて仕方がありません。そこで、ワーホリという形で、日本のゲーム会社でインターンをするのが可能なのか、または何をするべきなのかが知りたいです。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 外国人、どこの国の方ですか?

というのもWork Holiday Visa 取得は、あなたの国と日本が協定があるかということをまず調べてください。

そして、協定があるなら、次はあなたがインターンをしたいと思っている日本の会社に問い合わせをする。

もし、あなたの国が日本との協定に入っていないならビザ申請をしないといけません。これは日本の会社からインターン希望者にビザ発給申請書を用意するのは難しいことだと思います。

• 電話やメールたくさんする、とか

これだけ漢字も使えて上手な日本語を書けるのですから日本語は問題ないでしょう。敬語などは働きながら覚えれば良いのです。

あなたの国の在日商工会議所に問い合わせるのも一つの方法です。日本に進出しているあなたの国の企業が主な会員ですが、日本語とあなたの国の言葉が出来るという事でインターンを紹介してくれるかも知れません。先ずはインターン先を見つける事が大切です。その後希望するゲーム会社でのインターンは日本で暮らしながら見つけても良いのです。
    または日本のゲーム会社に電話またはメールをしてみたら如何ですか。断られるかも知れませんが、熱意が伝わればもしかしたら受け入れてくれるかも知れません。

若いのですから失敗を怖れずどんどん挑戦してみて下さい。応援しています。

• がんばってください。

あなたが卒業する大学は日本? それともご自分の国?
    もし日本の大学なら、大学経由で見つかりませんか?

そもそもワーキングホリデーなら、インターンシップにこだわらなくても、ゲーム関係の開発会社でバイトくらいなら見つかると思います。
    アルバイト求人サイトで検索すれば、沢山ヒットしますし。ピンキリですが。

準備としては、自分の作品をきちんとまとめて、どんなスキルを持っているかポ−トフォリオとして見てもらえるようにするとかでしょうか。
    言語が堪能なのは大きいと思います。日本語・英語・自国語が堪能だったら、それも売りになると思います。

実績のある会社なら、どんな会社でも履歴書に書いて問題ないと思いますが、経験のない(しかもたった1年で大学に戻る予定の)人に履歴書に書けるような聞こえの良い仕事を簡単に任すとは思えないので、仕事の内容はあまり期待しない方がいいかもしれません。
    ただ、日本で1年働いた事があるという事実は、将来日本関係の仕事を探す上では必ず役に立つと思います。

• 条件の確認はなさいましたか?

具体的に通いたい大学院(ということですよね?)に問い合わせ等なさいましたか?
    年齢で切るというのは少し珍しい話のようには思います。
    また、通常日本の大学は4年制ですので、そもそも入学要件(受験資格)を満たしているかどうかも確認しておいた方がよいと思います。

これらのことは全部確認されたうえでのご質問かもしれませんが、念のため、と思いましたので。
    ご質問に対する回答としては不適切な内容であることをお詫びします。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧