窓を開けること

レス5

モヤ子

働く

20人程度のオフィスで働いています。

夏は暑いので、ご多分にもれずクーラーをつけています。
けれど、窓側の席に座る人が、時として窓を開けることがあります。
しかも、「開けていい?」とも聞かれず。

そうすると、暑い空気が入ってきて、仕事に集中できなくなります。

その人が長時間席を外したときに、窓を閉めることにしていますし、そのことについて何も言われません。

毎日のことなので、その人も開けていいか聞くのも面倒なのでしょう。
換気をしたいのかわからないけど、特に空気がこもっているわけでもなく、極端に閉鎖的なオフィスというわけでもありません。

先日は、同じように思っていたのか、別な人が「窓閉めてもいいですか?」とその方に声をかけていました。

窓を開けるのをやめさせたいというわけでもないのですが、モヤモヤするんで書いちゃいました。

ありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 臭いんでしょ

自室が匂うと感じた経験ありませんか??
    それが20人のオフィスならもっとです。
    人間は呼吸することで周囲の空気を汚染します。

クーラーで密閉された空間など、さぞ悪臭でしょう。
    あなたは汚染の中にいて嗅覚がマヒしているだけです。

• その方は寒いのでしょう

空調は、どの場所でも満遍なく一定温度ではありません。

• その人もモヤモヤしている

その人なりにどうしても開けたい理由があるのだろう。冷房が強すぎるのか何か臭いなのか空気が悪いと感じるのか、あるいはそれ以外の別の理由かはわからないが。

他人に許可を求めないのは求めた結果「開けないで」と言われたら開けられなくなる、だからから黙って開けざるを得ないのだろう。

その「開けたくなる理由」が無くなればいいんだけど常にその問題が存在しているためそのように自衛せざるを得ないのだろう。

「開けたくなる理由の存在」と「開ければトピ主さんのように不満を持つ人がいる」という双方のことでその人も相当モヤモヤしていると思います。
    その人も出来れば開けたくないのではと思う。

• 空気に敏感な人なんでしょうか

人によって「臭い」や「気」が気になる人っているんですね。
    もやもやするとか。

• みなさま

ごいけんありがとうございました。

我が職場は、とくに空気がこもることもなく、臭いもありません。

ただし、においのきついランチ(ニンニク系やカレーなど)のときは、「ちょっと臭うかもしれないので、開けます」とそれぞれ自己申告で、適宜換気してます。

私の勝手な想像ですが、窓の近くに座っている方は、みんな「My 窓」の感覚なんだと思います。
    夏も冬も、My窓を自由自在に調整し、ほかの席の方は「なんか寒くない?」と、その方がいないときに、こっそりしめるという対処をしています。その方は、戻ってきても何も言わないし、しまっていたら何かしら感じ取るのでしょう。

開けるなともいえないし、毎回あけていい?ときくのもめんどうなんだろうなー、と思いますので、今のバランスで運用していこうと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧