息子の死

レス37
(トピ主15

心や体の悩み

そうちゃんママ

レス

• ミントさん

きっと何年経っても忘れることはできないのかもしれませんね。ずーっと、毎年そうすけの成長を想像しながら生きていくんですね。そうすけの弟や妹が出来たらその子たちにたくさんお兄ちゃんの話をしてあげたいです。写真や動画で素敵な兄がいたこと、そしてどんなときもお兄ちゃんが見守っていてくれるよって。
    それが今のひそかな楽しみです。今は、振り返ることは出来なくてもきっと笑ってそうすけの思い出話せるときがくると信じています。わたしたち夫婦は前をむかないといけないんですよね。大家族でにぎやかに暮らすのが今の私の夢です。
    (帝王切開なので、人数に限界があるかもしれませんが・・・)お医者さんにストップかけられるまで産みたい気持ちです。気持ちに波があるので今はこう考えられますが、明日はまたどうなるか分かりません。でもみなさんからの言葉を胸に支えられているのは事実です。またここでいい報告が出来ますように・・・
    ありがとうございました。

• はるはるパパさん

そうですね〜7か月+10か月ですね。それほどの長い月日を共にしてるからでしょうか。身体の一部をもぎとられた感じがします。二人でひとつだったんだなぁって。それだけ愛情を一身に受けて産まれてきてくれたんですよね。
    4歳になる姪っ子が、ねえねの赤ちゃん9月に産まれる!という予言ならぬことを言ってくれて嬉しくなりました。子供の言うことですが、次は女の子。といってました!ちなみに、うちの姪っ子は妹の子供たちの性別をすべて当ていまのとこ5回とも的中で驚いています。ある意味わたしへの発言も気になりますが。
    わたしもまた子供が授かれそうな気がしてるんです。はるはるパパさんの息子さんも2歳とのことでかわいい盛りですね。子育ての中では不安になってしまうことも多いですが、成長のペースはその子それぞれですからあまり不安にならないでください。しゃべるのが遅くたって今、目の前にいて笑いかけてくれて、いるだけで幸せですよ。元気にそばにいてくれるだけで、幸せなんです。
    息子さんとの1日1日を家族が一緒にいられる時間を大切にしてください。健康で平和に暮らせますようお祈りしています。ありがとうございました。

• そうちゃんママさん、ありがとうございます

まだとてもお辛い時期なのに、逆に励ましていただいてとても嬉しかったです!
    100%共感は出来ない…とは書きましたが、やはり同じく子供を失った者同士、感じ方で分かり合える部分はあると思っております。
    心強いです。本当にありがとうございました。

少ない日本人同士の繋がりでどうしても似たような境遇の友達が出来ているため、そろそろ子育ても終わる母親が多く、尚更、自分の息子が突然このような形で去ってしまったことが理不尽に思えて。大きく成った子供と友達の様に接し楽しみ、自分では仲間とランチなど…。全く無関係なこと・仕方の無いこととはわかってはいても「何故私だけが?」と不幸を呪いたく成る悪い感情が出てしまいます。

美輪明宏の『世の中には人には言えない苦しみや地獄を抱えた人もいる。それでもニコニコ朗らかに生きる強い人がいる』との言葉。
    誰にだってわからないだけで辛い思いは皆持ってるんだ…と。
    …そうですよね。息子を失って得られたものがあるとしたら…
    他人の痛みを少しでも知ることが出来たこと…でしょうか。
    私達の様な胸中の方が居たら…許されるのなら、一時でもそっと側に居てあげたいな…と思うのです。

• 涙さん

今やっと日常生活が送れるようになってきたところで先のこと(仕事のことなど)は考えられません。なので、自分の存在意義というかこんなわたしでも誰かの役に立っているということが嬉しいです。子育てに1日の自分の時間すべてを費やしてきたわたしにとって、それがなくなった今仕事もせず何をやっているんだろうという気持ちも多くありました。それだけ子育ては労力がいることだったんですね。
    息子の死を運命とは片付けたくない気持ちもありますが、なぜどうしてばかりだと気持ちが後ろ向きになってしまいます。わたしの場合、辛い想いをしているのは自分ばかりではない、自分だけがこの悲しみと戦っているわけではない、と思う事で少しずつ前を向いています。
    涙さんが言うように、悲しい想いを抱えながらそれを見せずに生きている人はたくさんいるはずですよね。

• ここにもいます。

お辛い思いをされましたね。私も、大事な大事な息子を今年赤ちゃんのまま亡くしました。
    数ヶ月がたって、仕事をしたり普通の生活を送っていますが、うちに帰っては毎日さみしくて悲しくて泣いています。
    彼は特別な運命をもった特別な赤ちゃんだったんだ。と思って納得しようと思っていますが、彼のことを考えない日はありません。
    私たちは特別な子のママとして、しっかり自分の人生を歩いて行かなければなりませんね。今を大切に充実させて生きたいと思いました。
    だけど正直、デリカシーのないママ友に黒い感情を持ってしまいます。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 心が悲しみでいっぱいでしょう

私も生後8日めに敗血症で次男を亡くしました。もう33年前になります。年を数えちゃいけないと人に言われましたが、忘れられる訳ありません。たった8日でも、オッパイあげて抱っこもして、お兄ちゃんソックリねって、皆で愛しんで。この手から取り上げられるなんて夢にも思わなかった。現実と受けとめるのに長い時間が掛かりました。涙って枯れる事がないんです。こんなに時間経ったのに未だに涙すること有りますから。私は自分が死んだら、向こうで逢えると信じて生きています。辛い時は泣いて良いんですよ。

• 親友ですが

今年、親友が4歳の一人息子を亡くしました。元気だったのに急性の病気でたったの2日で天使になってしまいました。
    お通夜で、彼女と抱き合って号泣しました。最初の数ヶ月はもう本当に見ていられませんでした。身体的事情で二人目は授かれません。
    今は少し落ち着いてきて、亡くなった子とも良い距離で向き合えるようになるといいね。と話しています。

マイケル・ブルームバーグNY市長の9.11慰霊祭での言葉で、
    親を亡くした子供を“孤児”という。
    伴侶をなくした夫を“寡夫”、妻を“寡婦”という。
    子供を亡くした親を呼ぶ言葉はない。
    その痛みを言葉で表すことはできない からだ・・・と。

それぐらい辛く、悲しいことですよね。でも、きっとお空で見ていますよ。いつかお空で会えますよ。
    どうか一人で(二人で)抱えずに、トピ主様の胸の痛みが少しでも癒える日が来ることをお祈り致します。