長男と長女の結婚について

レス41
トピ主のみ0

ゆうこ

男女

このトピのレス

• お嫁に行きましょう!

普通にお嫁に行きましょう。
    ご両親の事、何とかなります。
    彼のご両親は物分りのいい理解ある方に思えます。
    二人の家庭をしっかり築きましょう。
    それが大切です。
    彼のご両親とおばあさまとあなた方は同居でしょうか?
    それは大丈夫ですか?メリット・デメリットを考え判断しましょう。
    貴方のご両親もお嫁入りには相当の覚悟が必要です。

• 今時次男、三男なんてほとんどいない

トピ主さんの親世代です。
    娘と息子がいますが、子供の友達もほとんど一人っ子か二人兄弟です。
    したがって次男、三男なんてほとんどいません。
    長男以外なんて言ったらすごく範囲が狭まり結婚できないですよ。

彼氏も男一人兄弟でしょ?
    苗字がなくなるというのは彼の家も同じです。
    うちは息子がいますが今のところ子供がいないのでわが苗字はそこで途絶えます。
    子供が女の子ならやはりそこでお終いです。
    それはそれで仕方ないことです。

結婚しない人も多いし子供を産まない人もいます。
    苗字なんてすぐ途絶えます。
    そんなことで結婚のチャンスを逃したらもったいないです。

子供が幸せになってくれるのが一番です。
    トピ主さんのお父さん、お嬢さんの幸せより、相手の家族のことより自分の『家』が大切なのでしょうか?

• 将来の介護

親が病気になったり生活に手をかけなくてはならなくなると片道4時間はきついです。
    1人ずつ具合が悪くなっていくのならよろしいですが一緒くらいに病気になったりするのです。

ご近所では片道2時間で親が病気になり別居生活しばらくして離婚しました。
    このようなことも考えてお決めください。

お金がたっぷりあるなら問題はないでしょう。

結婚してから専業主婦とかいいませんよね?共働きでお二人とも料理も家事も同じくらいできるんですよね?

もしできないならば結婚しないほうがいいと思います。

それより4時間のエンキョリ恋愛で仕事を変えて知らない土地で結婚するのは冒険ですね。

• 親の反対は天の声

自分の親だけでなく相手の祖母まで反対とは、「止めなさい」ということです。
    「ファーストストライクは見逃せ」という諺もあります。
    次行きましょう。

• 二人の…

気持ちが、一緒なら

結婚して、トピ主さんが、できれば男の子を授かれば、いいですね。

• ふむふむ

「分かりました。一生、この家に居て、結婚しません」と宣言しましょう。

• 結納金1000万円

ウチの近所で婿養子に出した知り合いが居ます。まあ「次男」だったんですけどね。

で、タイトル通りで結納金は1000万円だったそうです。
    もちろん、女性の親が婿に払うんですよ。
    噂では、その知り合いの婿さんは「自分の給料は全額小遣い」だそうです。

ちなみにこういう話は全部漏れます。当事者が話してくれます。
    婿に出した側の親としては「それだけの代償を頂いた」「息子にとっても婿入りは幸せ」なことをオープンにしないと、「男の側の親としての顔が立たない」んです。

• 次男×三女でも同じ

友人ですが

夫…男兄弟の次男。親は長男ではなく次男に跡を継いで欲しい
    妻…女三姉妹の三女。長女、次女が先に結婚し、長男に嫁いだので跡継ぎは三女

で、トピ主さんと同じ問題にぶつかってます。
    結局問題は先送りで結婚したようです。

家は夫の実家の近くに建てました(妻実家より車で30分)
    問題は解決したのかと思っていましたがそうではないようです。

1.親の面倒
    今時「親の面倒を見てもらう」と言ってる人と結婚してくれる人なんていませんよ。
    それがまして女性ならなおさら難しいでしょう。
    長男で面倒を見るつもりでも転勤などがありますし。

2.お墓の問題
    跡を継がなくてもお墓の面倒は見れます。

3.名前が途絶える
    知り合いで同じような問題が発生した家がありました。
    男の子を二人以上産み、子供を両親の養子にして跡を継いだ家もあります。
    そもそも名前が途絶えては困るような土地がたくさんある、良い家の本家なのですか?

介護ですが、片道4時間は長男×長女でなくとも発生する問題です。
    子供に面倒見てもらおうと思っている両親が悪い。

• 私は

別れました…。ずいぶん昔のお話です。

そもそも、ご自分の親御さんやあちらの祖母さんが反対している事は、とても大きな問題です。
    だって、基本的に誰かしらの反対がある結婚を成し遂げるのは、のちのち問題が出てきますよ。
    もし成し遂げたいのなら、あなたは親御さんを彼は祖母さんを説得させる事が先決です…。
    でも、現実はとっても厳しいものですよ。

私の場合は、そうした問題のみでなくあちらの家柄や家庭環境に差があり過ぎました。
    こちらが引け目を感じる立場だったので、結婚うんぬんの前に私から離れました…。
    ま、その方がお互いに傷が深くならず良かったのでは?と、今ではそう思えます。

で、私は親の勧めで婿養子さんを迎えました。いえいえ、皆さんが思っているようなそれなりの条件など一切なく、新居こそ両親が購入しましたが同居でしたし、決して好待遇扱いではなかったです。(苦笑)
    そんな主人には未だに頭が下がりますし感謝しています。

ただ、自分の親には今さらながら反発しています。今は実母だけですが、家庭内別居も同然です。
    なぜなら、未だに自分の事が一番の毒親だからです。

• 結婚してください

私も同じようなことで父と衝突しました。
    同居やら、介護のことまで言われました。
    何年先のことやら。

でも、結婚は二人のことなので
    私は、後悔しないよう結婚してほしいなと思います。
    一昔前なら諦めないといけない話かもしれませんが、今の時代に「親が…」で結婚諦めるなんてもったいないです。
    彼とあなたのご両親が結婚するわけじゃないので、あなたが結婚したいと思うなら結婚すれば良いのでは??

もし諦めても、何年先も親のせいにはできないですよね。
    私は、結婚後の事も考え(彼と父の関係)父と縁を切ってもいいという覚悟で結婚を決めました。
    結局、彼と父は仲良くやってますが…。

• 無理じゃありません

今時という言葉は大嫌いだけど、多いですねこの手の話

お墓の問題や名前(名字か)
    あなたが貴族の家系とかならまあ多少はしかたないけど(多少です)

彼のご両親はまともな方でよかったね

子どもに老後養ってもらうことを
    当然のように娘に公言して結婚に反対するとは非常識過ぎる
    先に死ぬ連中の意見など、無視して早く結婚しなさい

大切なのは未来に生きていく人間です
    結婚して幸せになるのはあなた達です

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧