住宅紹介番組が大好き!ただ疑問が・・

レス28

sara

話題

我が家は分譲マンション購入済みで、この先戸建を購入する事はたぶんないと思うのですが
とにかくインテリアや家に関する事が大好きなので、住宅紹介番組をよく見ています。
あまり豪邸過ぎると別次元で、自分とは無関係の夢物語になりますが、
限られた面積をいかに心地よい住空間にする工夫などを見ていると、
マンション住まいでも参考になったり綺麗を保つモチベーションが上がります。

ただ、うちは子供がいないのでわからないのですが
かなり幼いお子さんのいるご家庭で、段ばかりのお部屋とか、
隙間から落ちそうな階段があるおうちって危険ではないのでしょうか?
例えば撮影だからネットなどは外しているのでしょうが、
そういう対策ができるように見えない作りのお部屋もあって
余計なお世話ながら気になります。
否定するつもりは全然なくて(素敵なので)、ただ大丈夫なのかなって思うのです。

あと、お風呂場のドアとしきりが透明なアクリル製のお宅も多いですが
水垢が飛んでお掃除大変じゃありませんか?
毎日綺麗に水滴を拭かないとあの透明感は保てませんよね?
私はなるべく毎日お風呂場の水滴を拭くようにしているのですが
正直面倒なので、もしアクリルのドアだったらもっと大変だろうな〜と
これも余計なお世話で考えてしまいます。

実際お住まいされている方、私のくだらない疑問に答えていただけたら嬉しいです。
本当に否定したりケチをつけている訳じゃないのでよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 以前、雑誌で自宅を紹介された事があるのですが・・・

素敵な一戸建て等ではなく、普通の分譲マンションです。
    ただ、数年前に大掛かりなリフォームを行った事で内装や
    間取りが、少し個性的になった事から、リフォーム会社を介して
    リフォーム関連雑誌に我が家が掲載された事があります。

暮らしていれば、どうしても表に出しておきたいものって
    ありますよね。
    然しながら、取材の当日は、そうしたものは一切撤去され
    そればかりか、飾ってあったインテリア雑貨など最小限だけに
    減らされても、写真には映り込まない所へと片づけた上で、撮影
    していましたね。

憶測にはなりますが、小さい子供がいれば、ベビーゲート等の
    子供を危険から守る為に安全策などをとっているかと思います。
    ただ、撮影時には、それらは片づけられているように感じますし
    映りが良くなるような策はとられているのだと思いますよ。

後、アクリルの仕切りについてですが、これは我が家も採用
    しています。
    確かに放っておけば水垢はついてしまうとは思いますが
    定期的に清掃していますので、左程、汚れは気になりませんよ。

• ありますね

デザイン重視で危険や光熱費がかかる住宅。
    モデルルームなんかもデザイン重視ですから。
    ターゲットは奥さんですからね。
    素敵な家、ポーっとなってしまうのです。

• それを上回るメリットを感じる人が建てる家

面倒、掃除が大変、使いにくそう。などなどの世間の最大公約数を反映した家がマンションやハウスメーカー、建売の家なわけです。

そうではなく、自分のライフスタイルや価値観を大事にしたい人が、そういう番組で紹介される家の一部なのでしょう。

つまり、大事にしているところ、価値観が違うという事です。
    例えば、掃除が大変そうでも、それを上回る価値観がそこにあれば、それを採用しますよね。
    トピ主は掃除を優先する。

それまでのことかと。

• 私も番組よく見ます

たまに凝りすぎておかしな家ありますね。
    中に一つもドアがない家とか、階段が多すぎたり、ベランダに壁や手すりなどが全くなく、そのすぐ下が断崖絶壁とか。
    自己満の自己責任ということで。

• なんだかノリで建ててしまいました

そのテレビ放送でも紹介された家に住んでいます。

居住環境はサイコーですが、実際子どもたちが将来結婚し
    小さい子を連れてくるのには危険だらけです。
    建てた当時は子どもは就学後だったので気になりませんでしたが
    目の離せない年頃の子など対策を考えないと大事故が起きるでしょうね。

風呂の扉はガラスです。せっけんカス等ですぐ曇ります。

現在はそれらを天秤にかけても快適さが圧倒的に勝っていますが、
    年を取るとさすがに無理だと思います。

将来は賃貸に出して小さなマンションでも購入しようかと夫と話しています。

• 風呂のアクリル板

前はお風呂洗剤でも白っぽくなって。
    曇ってた。
    で、重曹使ったらキレイになったよ。
    霧吹きにぬるま湯と溶かして吹き付ける。それで拭くといいんだよ。
    アクリル板より大変なのは、お風呂の天窓。
    高い位置にあるから、ホースでジャージャー水を掛けて、モップでふきふき。
    窓と換気扇を付けっ放しにして乾燥させる。

段差に関しては、ウチはバリアフリーだからよく分からんわ。
    階段は、子どもは落ちたことはないけど、子どもが友達を連れてきて物を落として遊んでいたよ。
    めちゃくちゃ叱りましたね。危ないから。

外観はどこにでもある感じがいいよ。
    オシャレかもしれないけど、茶店と間違えて勝手に侵入してきたオバサマ方がいた。
    100%オバサマだね。
    「ひゃー、家なの!驚いた うひゃひゃ」って笑ってさ、
    大概笑ってるんだけど、オイオイだよ。
    たまに子どもが鍵をするのを忘れてんだよね。ウチも悪いんだけどさ。

• 私も知りたいです

トピ主さん、答えのレスでなくて申し訳ありません。私も件の番組が大好きで「特に好きなのは渡辺某さんの訪問系」トピ主さんと同じことを疑問に思っていました。
    この番組ではどちらかというと都心の狭小住宅が多いためか特に水回りがオープン過ぎて驚きます。

ガラス(アクリルかも)の扉の浴室が本当に多いですよね。そしてその横にタンクレストイレがあったり、洗面台があったり。すごくおしゃれなデザインの物ですが家族が入浴中にトイレに行きたくなったら?丸見えで平気なの?

便器の横の洗面台で臭い問題は大丈夫なのか?朝の時間帯で顔を洗いたい人と用を足したい人が重なったら、時間ロスにならないのかな?同時進行OKとか?

下世話ですみません。本当にただの疑問です。洗面台の鏡だけでも水垢が飛び散って大変なのに全面ガラス(アクリル)ドアや仕切り壁なんて一日中磨いてばかり?

興味津々でお答えを拝見することにします・

• 私も大好き!

ビフォアアフターとか、建物探訪、ドリームハウスが大好きです。

私も、あのガラス張りのトイレと風呂にはいつも疑問に思います。

子供が女の子で年頃になったら、全裸の父親なんて見たくないし、
    自分も見られたくなくて嫌だろうな〜とか。

あの隙間、赤ちゃんがハイハイしたら危ない!とか。

段差が多い家は、年取ってから大変だろうなぁ〜とか、

大解放の吹き抜けには、光熱費大丈夫?とか、

お客が来た時は大きく広げられるテーブルは、結局いつも広げっぱなしになるんだろうなぁ〜とか、

その材料、匠オリジナル作品としてリサイクルする必要あるかな?とか、

全然景色良くないのに、褒めなきゃいけないのも大変だなぁ〜、とか。

余計なお世話なことばかり考えて、楽しんでます。

• 私も好きです

ついつい見ちゃいますよね
    憧れるような家もあったり、
    「これはやりすぎちゃう?」っていうようなフィーバーを感じるような家があったり、
    いろんな人のプライベート空間が見れて楽しいです
    (私もマンション住まい)

私も普段から思ってたんですが、
    段差が多い家って歳とってから大変なんじゃないかなぁと思っています
    あと、掃除もめんどくさそう・・・
    段差で居住空間を分ける感じはステキですけどね

ウチのマンションはアクリルの透明な浴室扉ですが、掃除は面倒ではないですよ
    毎日、お風呂から出る時にワイパーで水滴を落とすだけです
    (扉だけに限らず、壁も)
    コレをするだけでカビ予防になるので、たいした手間ではないです

• 同級生宅がでました

住宅紹介番組に同級生宅がでました。10年以上前ですが
    設計氏さんからの依頼でTVに出演だそうで、本人の意思では無かったと言っていました。
    その時幼稚園の子供がいたので部屋の中は、カラフルなおもちゃが沢山あり、開けないよに扉に
    つける道具など合ったものをすべて排除され木製のおもちゃ数個だけおかれ
    他のものもプロがきれいに飾り付けされたとのこと
    現在のその様な番組のやり方は解りませんが、TVで放映されていた家が
    別の雑誌に出ていることも在りますよね。

それに我が家が物持ちなのか、TVに出る家の方物少ないですよね
    押し入れの半分ぐらいのクローゼットに夫婦分がおさまっていますとか
    後は最後まで見てると設計氏の旦那が考えたとか
    実家の土地とか。

憧れだけど、突っ込みどころありますよね

• 私も

住宅情報ばんぐみ

• お風呂の透明ドアについて

うちのマンションの風呂も透明です。
    アクリルではなくガラスですが。

掃除は
    私が最後に入るので
    胸の高さくらいまでシャワーをかけ
    ガラス窓掃除のスクイージーを使って
    水滴を落とします。
    下の床に接する辺りやカランは
    使用後の湯上がりタオルを使って更に拭き取ります。
    年一度は専門業者に入ってもらいますが
    ドアに関しては特に磨いてもらわなくても水垢はついていません。
    築数年になりますが透明のままです。

私も住宅の番組は大好きです。
    段差の多いうちに小さい子がいると
    ほんとに心配になります。

• 我が家も紹介されました

都内在住、夫婦二人暮らしです。
    我が家も、テレビ紹介されました。

お風呂はガラス張りのドアです。
    石けんが飛び散らないような場所にドアがあるので、
    今のところ不自由はありません。

また、トイレ洗面お風呂と一体となったスリーインワンスタイルです。
    年頃の子供がいたら、無理だったかも知れません。

ただ、個室用トイレももう1箇所に設置しました。
    案の定、お客様はこちらのトイレばかり利用されます。

デザイナーズ住宅に夢がありましたから、
    好みの建築家を探し、空間や設備に至るまで思いをぶつけました。

今のところ、満足しています。

• 階段について

私も住宅情報番組がすきです。

右足と左足別々の段差になっている階段を見たとがあるのですが、
    小さい子供や、自身が年老いたらどうするのでしょうか?

バリアフリーや、安全に逆行する設計だと思います

• 見るたびに思います

結局無難が一番だなって(笑)
    あれをきれいに保つのは大変ですよね

• 撮影は特別

住宅訪問ではありませんが、私の家でお料理番組の撮影が来たことがあります。私はまったくの一般主婦です。料理教室を開いたり、カリスマ主婦とかでもありません。
    撮影に来たきっかけなど、詳細は割愛しますが、
    撮影の際、画像的に美しくないものは一切撤去されました。

窓にかかっていたカフェカーテンは、窓をすっきりさせるのに撤去、
    壁に下がっていた調理器具もほぼ撤去。棚にあったものも
    撤去。三段ボックスをおいていたものも、みすぼらしいので
    移動しました。お掃除の小道具が出て、ちょっとしたところも拭いてくれました。

あら不思議、映像を通すと、狭い家がなんだかすっきりキッチン、
    どんなおしゃれに暮らしているのかと思うくらいでした。

見苦しいものはカメラの角度で映りません。

おそらく住宅訪問も、撮影のために、普段ガードをしてあってもはずしたり、すっきり優雅に見せるために、多少は手が加えられていると思います。

• いつも突っ込む所

当方寒い寒い信州っ子
    番組を見て必ず言うことが有ります
    「ありゃだめだ・・あんなにダダぴろい吹き抜け。あれじゃ灯油代かかって」
    「間仕切りなきや冬やってけないよ」
    「窓だけかい。無理無理障子付けなよ・・風邪ひく」

和室におこたの部屋作ろうよ

• 住みたい人が住めば良いのですが

住んでる人が良ければいいのですが
    奇抜な家は数年後に後悔してる施主もいます

• ありがとうございます、トピ主です

あららさんのレスまで拝見しました。
    実際に取材を受けられた方のご意見も伺えて、なんだかどきどきしてしまいます!

映っていなくても私が知らないようないろんな対策をされているんでしょうね、安心しました。
    私は一般的には少し不便に感じられるだろうけど、上回るプラスαの為にあえてする、というこだわりが大好きです。
    もし注文住宅にするなら、お店に間違われても本望です♪
    嬉しいかも。

透明のしきりについて、やはり汚れる前にお手入れが基本のようですね。
    水周りは絶対そうなので、私も頑張ってはいるのですが・・
    見える心配はあまりしていません、以前ブラインドなどを下ろせるようになっているのを拝見しました。

私がここ二年ほどはまっているのが「住人十色」という番組です。
    とても発想が自由で、毎回驚かされ、憧れます。
    マンションのリフォームが滅多にないのが残念。
    (先日BSでたまたま辰巳琢郎さんのマンションリフォーム集の再放送を見て、大興奮しましたが)

うちもいつか天井をあげたり、壁を抜いたりしてみたいなー
    自分で壁を塗ったりドアを付け替えたりしていますがプロには叶わないので。

続きます

• トピ主続きです

番組で一番ワクワクする所はやっぱりキッチンかな〜
    どんどん進化するし、その時代の流行りもあって興味深いです。
    今よく目にするのは、アイランドタイプでダイニングテーブルと一体型になっているもの。
    あれは便利で楽しそうですね、お子さんがいる家庭は自然にお手伝いに参加できそう。

便利は街中より、自然いっぱいの所が好きなので
    素敵なピクチャーウインドウになっているのもうっとり。
    インナーガーデンもいいですね。

番組で感想を聞かれた住人の方が、「毎日がとても楽しくなった、帰るのが楽しみになった」とよく答えていらっしゃる気持ち、わかります。
    ビフォーアフターでは感激して涙する方も多いですが、あれは本当だと思います・・
    私も「住環境」にかなり人生のウエイトを置いてるので、
    満足できる空間にいると幸福度が確実に上がりますよね。

下世話な質問に答えてくださってありがとうございました。
    閉じませんので、よろしければ楽しい家のこだわりなど
    自由に続けてお話ししていただけたら幸いです。
    こんな風にしたい、という夢のお話でも・・
    あ、私は洗濯物がいつでも干せるガラスのサンルームが欲しいです!

• 多目的系のその後が知りたい

よく匠の工夫とかって、何かがモジュール式になっていて動かしたり収納型になっていたり、普段は何々だけどここをこうするとこうも使える。。。みたいな仕掛けってありますよね。

あれってまだ全く何もない空っぽの家で見せると「へえ〜」って思うけど、少しでも家具が増えたり物が上に置いてあったり下に敷物なんか引いちゃったりすると果たしてそんな便利に使えるもの??って思うことが多いです。

なのでよくある凝った仕掛け系の行く末は実際に人が生活するようになったら果たして・・・?って思うことは多いです。

• 風呂場の

清掃は大変っすね

ピカピカを維持するには
    たまに掃除するのではなく
    使用後2時間以内にすぐに洗浄して
    濡れた部分はすべて、からぶきをするのです

これはラブホテルの
    清掃スタッフがやっていることで

いけばわかりますが
    常時ピッカピカ
    にごりなし
    時給800円前後

• 設計事務所にいました

設計事務所にいました。
    ですから、「設計士さん」というのがどういう人か、
    というのが大体わかります。
    アーティストなんですよね。
    実用性よりも美しさを追求したい。
    極端な話、安藤忠雄さんの建築、すばらしい!でも
    実際住んでる人は寒いよ(笑)と言ってます。
    それがどーした!安藤さんも「寒いよ」と言い放ってます。
    毎日美しくないもの、自分の感性に合わないものにかこまれる
    苦痛。これに比べたら住みにくいなんてどうでもいいんです。
    テレビの住宅はだいたいご主人が設計士さんとか、
    好きな設計士さんに頼んだ、とかだとだいたい「危険な」家に
    なってますよね。

• saraさんの疑問に加えて下さい。

海外在住でみられる番組が限られていますが大改造フアンです。狭小住宅が素晴らしいアイデアで変わってゆくのを見るのが楽しみですししっかりした基礎工事をみるとさすが日本と誇らしく思います。自分がそこに住んでみたらとまで気をいれて楽しんでいますが3件ばかり私もsaraさん疑問に加えていただきたいです。

1.saraさんど同感なのが隙間だらけでろくろく柵のない階段、お子さんがいたら危なそう。
    2.洋服ダンスの少なさ。洋服かけって一番必要ではないでしょうか。床下収納って本当に便利でしょうか。
    3.ほとんどが畳から板の間になり食卓テーブル生活になっていますがちょっと横になったり足をのばしてゆっくりができなさそう。

まだありますが以上がいつも疑問に思っている点です。

• リフォーム番組では・・・

出来上がり後にオーナーさんの感激で盛り上がった映像が流れますが、
    その後は実際に使わなかったり、
    作りに無理がありすぎて裁判を起こされたりなどあるみたいです
    (けが人などが出てね)
    やっぱりデザイナーや設計士さん任せはダメなんだろうなぁ・・・と、
    リフォームの夢を見ながら考えています

ちなみに、
    私は衣替えの要らない衣裳部屋が欲しいです
    「右側が夏物、左側が冬物」なんてできたらいいなぁ
    広い家じゃないとムリか・・・

• 設計士の立場から。各番組の意図を分かった上で見る必要がある

住宅を紹介する番組はいろいろありますが、それを全てひとくくりで論じてしまうことは無謀です。
    なぜなら、それぞれの番組で住宅の扱い、番組の見せ方が異なるからです。

「ビフォーアフター」という番組がありますが、あれは家づくり(リフォーム)の段階から番組が関わっています。
    それがどういうことを表すかというと、「番組が成立する為の家」になる必要があるわけです。
    当然、設計士が関わって家を作った結果を紹介する番組と差異が出るのは必然でしょう。
    このように、その番組がどのような意図で、その住宅を紹介しているのかを分かって上で見ないと、誤った印象を持つことになります。
    設計士の関わった家のほとんどは、住みやすく、そして、施主さんの要望、設計者のもつ空間意識が上手くマッチした家になっています。
    しかし、それが全てTV映えする家かどうかは別なので、紹介されるケースは少ない。

• 私も

同じことを思っていました。透けすけの階段(表現方法がわからなくて)なんて、お子さんいないのかと思ったら小さいお子さんもいたりして驚きますよね。お子さんが大きくなったらどうするのか?なんて間取りもあったりして驚きます。でも、好きなのでよく見るのですが。

「ビフォアアフター」で、基礎から大掛かりに直したりしているので、これなら全部壊して最初から建てた方が絶対に安くできるよねーなんて、夫といつも言っています。期間も半年よりもっとかかっている場合も多く、その間の仮住まいの賃料も大変だろうと思ってしまいます。まあ、そうしないと番組が成り立たないので何が何でもリフォームということなんでしょうけどね。

また、リフォーム後に出てくる家具や食器など番組が用意していると思うのですが(初めて見るような映像なので)、あれはもらえるのかなとか。仕掛けでいろいろに使えるものも最初だけで、後はどれかひとつだけになってしまうだろうなとか。いろいろと下世話なことも考えたりしています(笑)

• 地震がきたら…

私が気になるのはオープン棚に「地震で落ちたら危ないよな」ってものが沢山あるお宅。

関東に住む知人が震災の時にお皿がほぼ全て割れ、直前までキッチンにいたので危ないところだった、と言ってました。その後新築して引っ越した家は、全ての部屋に扉つき収納(地震対策済み)を作りつけてました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧