洗濯洗剤選びで困っています。

レス32

こまった

話題

普通の洗剤、お洒落着洗い洗剤どちらも香りが強過ぎて辟易しています。
以前使っていた洗剤を久しぶりに買ったら、流行に合わせているのか、香料が強くなっているように感じました。
シーツから洋服から苦手な香りに包まれて憂鬱な日々です。でも捨てる訳にもいかず、しぶしぶ使い続けています。
香り控えめで洗浄力のある洗剤をご存知でしたら教えてください。
部屋干しするので除菌効果のあるものだと助かります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 意外と

大手メーカーより、あまり聞かないメーカーの洗剤。粉末タイプだったら、ひと箱198円ぐらいで買えるようなのはどうですか?香りはしないし、汚れ落ちも大差無いと思います。勇気を出してトライしてみてください。

• 生協で買ってます。

私はパルシステムですが、粉石鹸も液体石鹸も今時の香りはしません。
    防菌、防臭効果の柔軟剤変わりの物もあります。
    市販品だとウタマロの液体石鹸、同じく緑色の石鹸は、汚れの酷い時に使用してます。しかも石鹸は200円しなかったはず。

• 私のお気に入りは

粉の洗剤の『ブルーダイヤ』が好きです。

普段はいろんなものをその時の気分で使っていますが、しっかり消臭してくれるので、夏場は絶対にブルーダイヤです。ミントの香りがとてもいいし、その香りも、洗濯して太陽の元で干してしまうと消えてしまうほどです。
    私はむしろ香りものが好きなほうなので、香りという点では物足りないくらいですが、トピ主さんにはちょうどいいのでは?と思います。

あとは「アリエールサイエンス7」とか。ちょっと前は「アリエール7つの清潔」っていう商品名だったと思うんですが、それも洗浄・消臭効果が高いように思います。香りも控えめです。

いずれにしても液体洗剤より粉洗剤のほうが香り控えめに感じます。

• 最近香りが強い製品が多くて困ります

>洗剤どちらも香りが強過ぎて辟易しています。
    気持ちがわかります。最近、以前と比較して香りが強くなった洗剤があります。
    テレビCMでも、香りが香りがと連呼してます。
    香りを主張する洗剤は嫌いです。仄かな香りで良いのです。

我が家は、トップ NANOX(ナノックス)が良いと思っています。
    超コンパクト洗剤なので少量で済みますが、その少量が過去の経験から「これでは洗剤が足りない感」
    があるので、量を多く使ってしまう。減りが早いです。
    先週、常々欲しかったNANOX(ナノックス)の業務用ボトルをCOSTCOで割引購入してしまいました。
    4kgです。これで気兼ねなく洗剤を使えます。

• これいいよ

春頃はハイジアでしたが、汗臭くなりアタックに変えました。しかも漂白剤入りの方です。部屋干しでも匂わないし、洗剤は無香料です。夏場はこれがおすすめです。

• ファブラッシュ

アドグッドの「ファブラッシュ」が無香料で、使い勝手も一般的な洗剤と
    同じで良かったです。柔軟剤もあります。

私は全く匂いないのもつまらなくて、「さらさ」に戻りました。
    こちらはほんのり柑橘系で、干すとほとんど匂わないくらいがちょうどいい
    です。

「アラウ」も使ってみましたが、ラベンダーの匂いがあんまり好きじゃない
    のでリピートなし。仕上がりはさっぱりで肌にはいい感じでした。これも
    干したあとはほとんど匂わないです。

• 石鹸にはまった。

ちょっと面倒だけど
    ちょっと楽しい石鹸生活。
    検索してみて。

• うちは

洗濯洗剤はナノックス
    柔軟剤はレノアを使ってます。
    レノアでも普通のミルクグリーンのボトルです。
    あまり、薫りはしませんよ。
    試してみてください。

• わかります。

最近の香りのきつい洗剤や柔軟剤はいやですね。

一度NHKでも、香り被害の問題として取り上げられていたと思います。はっきり言って、安っぽい香水をつけているのと変わらない。ときどき咳き込むときすらあります。

私の場合、(これでもあなたにとってきついかもしれませんが)

部屋干し用としてはセブンイレブンブランドの洗剤と柔軟剤を使っています。無香料ではないですが、今流行のものと比べたらやさしい香りです。私はまったくの無香料も逆に嫌いなので。それに市販の同レベルの商品と比べてかなり安いですしね。その分、おしゃれ着洗いのほうにまわしています。

おしゃれ着用は、ちょっと高めですけどドライニングという洗剤がいいです。汚れがしっかりとれますし仕上がりもかなりいいです。1000円はしますが、安いものと併用すればかなり持ちます。

• 許せない

私はアタックです。

あの香りを許せる方、大丈夫ですか?最早気絶寸前てす

すれ違い様にあの臭い、もはや拷問ですわ。

• ウルトラアタックネオ

私は、自分に香料アレルギーがあると思います。
    検査はしてないけど、アメリカ在住の時 スーパーの洗剤売り場を歩いているとめまいを起こしてました。途中から、洗剤売り場は息を止めてダッシュで通り抜けていましたわ。
    安い香水だと、頭痛がします。
    天然香料のみの値段の高い香水は大丈夫ですがね。

そんな私ですが、ウルトラアタックネオ は大丈夫ですよ。
    控え目な量を使ってますが、乾燥後に洗濯物からあんまり香りを感じません。控え目な量でも、汚れ落ちに不満を感じたことは無い。(普通の生活なので洗濯物もたいして汚れていないですがね。)

最近、柔軟剤の香り強烈ですよね。我が家は使いませんが、電車で隣の人からあの香りが漂ってくると具合が悪くなります。 あの香りは公害だ! と思います。

• 私も香りが強いの苦手

洗剤は、アリエールの液体とジェルボールを洗濯物に応じて使い分けています。
    ジェルボールは特に除菌力が強いので部屋干しにはオススメ。
    柔軟剤はフレアが香りがキツくないので愛用しています。

• 洗濯大好きですが お気持ちわかります

わたしは洗濯が 大好きでいろんな 洗剤や
    柔軟剤を 試していますが
    匂いがキツくて気分が悪くなるので今 何度か
    試して落ち着いたのが

今の時季だと アリエール
    液体洗剤です
    24時間除菌効果あり

あとは
    子供達が学校でも
    よく いい匂いするね〜と
    言われ喜んでいるのが

フローラル ハミング
    オリエンタル ローズの香りで
    原液より洗濯すると
    ほのかな香りで癖がない
    と言われてから 使っています

子供達や周りには好評です

ただ洗剤との組み合わせや好みもありますので
    試してみてくださいね

• 色々あるです

ネットで調べると、色々ありますよ。

色々調べて、今はソネットのランドリーウォッシュリキッドを使っています。ネットで買います。
    ほのかなラベンダーの香りで、乾燥後は香りは残りません。
    タオルは柔軟剤を使ったようなソフト感はないですが、衣類などはごわごわ感もないです。
    汚れ落ちも、悪くはありません。
    ただ、生乾きの匂いが心配なのでワイドハイターも使ってますが。

一度何かで調べてみて下さい。結構評判がよさそうです。

• ホワイトプレイヤー

無香料で酸素系漂白剤が配合されているので除菌効果もあります。
    洗浄力は高いです。

• 洗剤ではないのですが

「消臭洗剤では満足できない部屋干しのニオイ消臭・除菌!」
    とパッケージに書いてある消臭剤があります。
    洗剤と一緒に洗濯機に入れて使います。

「デオフレッシュ 顆粒タイプ」(株)ニトムズ

本当に見事にニオイが取れます。
    一緒に入れた柔軟剤はもちろん、洗剤の香りも何も残りません。
    私は少しは柔軟剤の香りも残したかったので、2度使用してやめました。
    どなたかにもらって頂きたいです(泣)

• トピ主さん、嗅覚が敏感すぎるのでは?

今お使いの種類はどういったものですか?
    それを書かれた方がアドバイスしやすいかと思うのですが。

我が家の洗剤はトッププラチナクリア(粉末)、柔軟剤は濃縮ハミングです。
    強く香ると思ったことはありません。

• ハッピーエレファント

うちは最近これです。
    天然酵母で洗う未来型の洗剤。ヤシノミのサラヤの製品ですが
    自然に優しく、使うことによって象も喜ぶしくみ作りも確立
    しているようで好感が持てます。
    使い心地も最高です。

• 私も共感します。

暑くなり、より匂いが強く感じたとき、頭痛のときなど、洗剤ばかりでなく、

柔軟剤にも敏感になり、吐き気がします。

そこでハイジア、アタックは大丈夫ですが、買ってしまったホールドのジェルボールは、2回すすいで天然素材のソフラン抗菌コートしましたが、ダメでした。

すごく、襟垢汚れは取れるのですが、残念...涼しい時に騙し騙し使う事にしました。

柔軟剤は、市販のものは先程あげた、ソフラン抗菌コートが部屋干しでも匂わないです。

あと、アムウエイの洗剤と粉末酸素系漂白剤、ファブリックソフナーは、すべて無臭です。匂いを寄せ付けない作用もあるみたいなので、

今度、ホールドジェルボールとアムウエイのファブリックソフナーで試してみようと思います。

• 同じです!

同じ人がいて嬉しいです。お洗濯って汚れを落としたいのであって、変なニオイはいらないのに余計なことしないでと思って、私も色々試してみました。今は粉石けんのシャボン玉・スノールですが、ミヨシのそよ風や太陽油脂のパックスナチュロンなど、その時々で価格が安いのを使っています。わかったことは、それまで使っていたメーカー品は全然汚れが落ちていなかったということです。白い物がだんだん黄ばんでくることなんて今ではありません。サンプル請求ができると思うので、実際に使い心地を試してみてはいかがでしょう。

• 洗剤は

ライオンの部屋干しトップ
    を使ってます

地域によって違うのか
    販売は一年中ではなく
    梅雨の時期に販売されてるようで
    秋や冬には店頭にありません
    ですので多めに購入してます

• 私も同じです。

最近の洗剤と柔軟剤は匂いがキツク具合が悪くなります。
    芳香剤も気持ち悪くなりませんか?
    きっと軽い化学物質過敏症なのかもしれませんよね。

私は、部屋干しアタックか赤ちゃん用洗濯洗剤(アラウ.ベビー) を使っています。
    柔軟剤もアラウです。

• 私も苦手

我が家は、洗剤は「アタックネオ抗菌EX」、柔軟剤は「ハミングネオ」を使っています。
    私も強い香りが苦手なのですが、これだと洗い上がりもほとんど香りが残りませんよ。
    安くて手軽に手に入れやすいのでオススメです。

• ありがとうございます

こんなにもたくさんの情報ありがとうございます。

のりたまさん。
    一度間違って買ってしまうと使い終わるまでが辛いので、どうも慎重になりがちです。
    でも結局自分で使ってみないとわからないですもんね。。。

また雨さん。
    生協入ってなくて。残念です。ウタマロ石鹸?なかなか歴史が長くて良さそうです。

ダイヤモンドさん。
    粉石鹸の存在自体忘れてました。(ごめんなさい)
    ブルーダイヤのミントの香り良さそうです。アリエールはちょっと苦手かもです。いまアリエール別商品を使ってます。

NANOさん。ささらさん。
    ナノックス推しですか。実はこの間アリエールと迷った末、棚に戻してしまいました。後悔。

アボカドさん。
    アタック無香料とは。知りませんでした。大手はみんな香料強めかと思いこんでいたかもです。

ひかるさん。
    3つもありがとうございます。ファブラッシュの謳い文句にハートを鷲掴みされました。

じゃむぱんさん。
    基本手洗いですか?そう出来たらいいんですが。手洗いが一番汚れ落ちよい気がします。

• 部屋干しトップ

もう10年以上部屋干しトップ一筋です。
    洗浄力と臭いのことを考えたら、洗剤は粉が一番だと思っています。
    今まで普通に洗って干すだけで、嫌な臭いもしたことないですしもちろん洗剤の香りはしません。
    いわゆるさわやかな昔ながらの洗濯物の香りが少しする程度です。

商品名にも「部屋干し」と書いてあるし、パッケージには「除菌EX」とありますのでまさにお望みのものかなーと思います。
    ぜひ使ってみてください。

• アリエールのジェルボール

先日買いましたが、香りがきつすぎました。

とにかく臭くて(安物の香水の匂い)
    干していても部屋に香りが入ってくるし、
    乾いた後も残り香がしっかり付いていて
    服を着ていて酔いましたよ。
    シーツや枕カバーを洗わなくて本当によかったです。

ジェルボールは使いやすくていいんだけど
    あのキツイ匂いでは、次も買おうとは思えない。

今はブルーダイヤです。
    さっぱりした香りで安心して使えます。

• チョイス

私も最近のいい香りブームには辟易です。あの匂いには喉が痛痒くなります。

今私が使っているものは「チョイス青空の香り」です。
    粉はうっすらとミントのような香りがしますが、洗い上がりはほぼ無臭です。
    「太陽の香り」もあるのですが、まだ試していません。

パッケージが箱ではなくビニールの袋で、鮮やかでモダンなデザインも気に入っています。

ちなみにネーミングはチョイス=選択=洗濯というシャレのようです(笑

良いトピありがとうございます。皆様おすすめの洗剤も使ってみようかな・・と思います。

• ブルーダイヤ

粉のブルーダイヤはさっぱりと汚れを落としてくれますよ。
    蛍光剤が入ってないのが気に入ってます。
    うちは、私、旦那、息子なので、黒Tシャツとかが多いからです。
    只、私は香りは好きなので柔軟剤はたくさん持ってますよ。
    すすぎ一回洗剤は、やはり汚れ落ちが気になるので、本当に時間がない時のみ使用してます。

• 商品名は憶えてませんが、

商品名は憶えてませんが、石鹸由来の粉洗剤や液体洗剤も使ってました。

重層があるなら、今ご使用中の洗剤を減らし、その分、重層を足したらいかがでしょう。
    香りが軽減されるかも知れません。

• みなさんありがとうございます

おばちゃんさん。
    NHKで取り上げられてもあまり社会では話題にならないものですね。
    おしゃれ着洗いの情報もありがとうございます。すごく評判良さそうですね。是非試してみたいです。

花の香り、だめですさん。
    アボカドさんに続きアタック推しですね。
    最早気絶寸前というお気持ちよく分かります。。。

わんこさん。
    香料アレルギーお辛いですね。
    ウルトラアタックネオは以前使ったことがあるかも。
    電車内では本当に気が滅入ります。公害というご意見ごもっともです。

らんさん。
    アリエールのジェルボール期待して買ったんですが私には合わなかったようです。。。スミマセン。。。
    お砂糖みたいな香りしませんか。綿菓子みたいな。。。

はなさん。
    アリエールにも色々あるんでしょうか。
    色々試したとのこと。合わなくても最後まで使い切れましたか。

ちゅるりんさん。
    乾燥後に香りが残らないのはいいですね。ソフト感はなくて問題ないです。
    私も結局は漂白剤を併用してしまうことが多いです。

nanaさん。
    ホワイトプレイヤーという商品名もいいですね。
    見たところ、どちらかというと泥汚れ系に強い感じでしょうか。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧