昨夜 夫に卑しい人間だと言われました

レス398
(トピ主5

家族・友人・人間関係

癒しになりたい?

レス

先頭へ 前へ
121150 / 398
次へ 最後尾へ
  • 卑しい人間というのは言い過ぎ

鼻水で詰まった排水溝をお掃除するのは、気持ち悪いです。 その意図がなくても嫌がらせです。 

トピ様もそれを放置したり、仕返ししているので、お互いに嫌がらせをし合う夫婦ではあります。自分の放置は「相手がちょっとやれば済む事だ」で反省しなくて、相手が放置したら、「悪意がある、卑しい」って解釈するのは、自己中だと思います。

嫌がらせしているって面では、同等ですが、相手を卑しい呼ばわりする旦那様の方が、悪いかな。 自分も悪いのに結婚相手を卑しい呼ばわりする傲慢な人間には、なってもらいたくないですよね。

トピ様の夫は、自分の行動を直す気はなさそうですね。 暴言だけに目を向けず、つまり直す気はないんですかって確かめた方がいいと思います。 直す気がないなら、いくら言っても無駄ですよ。諦めて我慢するか、離婚するしかないです。 

すでにこじれて難しくなっていますが、新婚のラブラブなときに「鼻水は汚いから捨てないでね〜」ってお願いしてもダメだったのですか? 捨てるなら、排水溝掃除は夫担当とか、そういう妥協案も無理ですか?

• 反撃しないの?

なんですか、その不潔でだらしない夫は。
    妻をお手伝いさんみたいに思っていいように使っているじゃないですか。
    「汚したから片づけとけ」ってか?
    相手の嫌がることをして尻拭いさせることを正当化するなら、あなたはさんざんお金を使って、もっと稼いで来い、甲斐性ナシって言ってあげましょう。

まず、「卑しい、の意味わかってないのね、意味が通じないから」って言ってあげましょう。
    そして国語辞典から引用。
    「国語ドリルやった方がいいよ」って教えてあげましょう。

「汚したら片づける、身ぎれいに過ごすにはって、小さい頃にママに習わなかったの?
    しつけのなっていない人とは一緒にやっていけないわ。
    このお育ちの悪さを、卑しいと言うのよ」
    って不潔でだらしない夫に教えてあげましょう。

• 卑しいというより・・・

あなたが挙げた夫の問題行動は、取るに足らないことです。

それくらい専業主婦なのだから文句言わず片付けましょう。

あなたは卑しいというより、自分の立場をわきまえていません。

• どこがよくて結婚したんですか?

ひげ剃りや鼻かみの後始末もできない、服の脱ぎ方もだらしない、
    ゴミも捨てられない旦那様。成人男性としては下の下です。
    職場での仕事ぶりもたかが知れてますね。
    とはいえ、そんな人でも家族が不自由なく暮らせる生活費を稼いでくるのなら、
    残念ながら、家のメンテナンスは専業主婦であるトピ主様の仕事ではないでしょうか。
    当てつけに家事を手抜きしたくなる気持ちはわかりますが、
    洗面台もお風呂場もトピ主様も使うでしょ?汚いままで平気なの?

それより、きっちり家事をこなしましょうよ。
    洗面台もお風呂場も一点の曇りなくピカピカに。お洗濯も完璧に。

そうしながら、将来の『離婚』に向けて着々と計画をたてるんです。
    そんな卑しい男に『卑しい人間』呼ばわりされながら、一生一緒にいられる?
    「子供に卑しい人間になってほしくないから別れる」と言ってやりなさい。

幸いトピ主さんには帰るあてのある実家があるようだし、
    全て打ち明けて、味方になっといてもらいましょう。

そうそう、くれぐれも二人目ができないようにね!

• 専業主婦ならば妥協しましょう

そういうご主人でも仕えるのが専業主婦の役割。
    言っても改善してもらえないならば、専業主婦として自らがカバーしましょう。
    例えば職場で出来ない上司がいても、部下は一生懸命カバーしようとします。
    ご主人が気持ちよく自宅で生活できるようにするのが専業主婦の使命です。
    頑張って下さいませ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 妻は母親じゃないんだよ

自分の事は自分でしてよ、と言いたいところです。
    しかし家の夫もほぼ主様のご主人と同じことをします。
    ペットボトルのラベルははがさないし、お風呂の中でタオルで体を洗うし、靴下は丸めて出すし、シャツは裏返しだし、お風呂で歯を磨いてげーっげーって吐きそうな変な声を上げて痰を吐くし、本当に嫌だけれども、ちゃっちゃっと片づけます。
    お風呂は最後に入ってもらいます。
    そんなことをしている内に、結婚42年になりました。
    もうすぐ、孫も生まれます。頑張って働いてもらえたので、老後のお金も貯まりました。年金のほかにも暮らせるだけの収入はあります。
    私にも悪い所は沢山あり、夫は我慢していただろうと思います。
    持ちつ持たれつの人生になりました。
    相手の悪い所だけでなく自分も悪い所があるんだ、と言う心の持ち方をお勧めします。
    私はまあまあの人生でした。

• いい勝負

どっちもどっちの良い勝負ですね。
    ご主人のそういう性格今に始まったことじゃないでしょう?
    わかっていて結婚したんでしょう?
    トピ主さんも専業主婦ならそのくらいしてあげれば?

• お母さんがやってたんだろうね。

家庭の主婦=家族の世話をしてくれる人、という発想なんでしょうね。
    旦那さんは子どものまま父親になった人。

「専業主婦ならそのくらいやれ」っていう発想の方は
    お母さんの育て方が間違ってたというほかないって感じです。

• トピ主さまは悪くないです。

困ったご主人ですね。
    さんざん奥様に迷惑をかけた挙句に、『卑しい人』呼ばわりとは…。
    盗人猛々しいとはこの事ですよね。

健康な大人が自分で自分の面倒をみるのは当たり前の事です。

一緒にいる方がマシか、
    別れた方がマシか、
    天秤にかけてよーく考えてみましょう。

• 大人げない

何度言われてもその程度のことができないご主人も
    いちいち対抗措置を取らないと気が済まない主さんも
    どちらもちょっと大人げないと思います。

専業主婦だから、それくらいしなさいよ・・・
    と言う意見は大げさすぎでしょう。
    専業かどうかなんて関係ない。
    それくらい些細なことの積み重ねに過ぎない気がします。

• 不思議です。

風呂場も洗面台もご主人一人が使っているのではないですよね。

主様も顔を洗ったり、風呂にも入るでしょうし、一歳のお子様も風呂など綺麗にしてから入れませんか?

独身の男が、自分しか使わない洗面所や風呂はたまり溜まってすごくなる事は予想できますが、二人で使う洗面所など綺麗にしてから自分も顔を洗うと思いますが。

洗面所も風呂も個人用に二つあるんでしょうか?

汚れた衣服も素手で触るのが嫌なら、ビニール手袋などをして洗濯の出来る状態にしないと汚れも取れないと思います。

そんな洗濯物主さまだって干すの嫌だと思いますが。
    洗濯物は綺麗になって洗濯をしたと云うことだと思います。

ちょっとの手間をご主人も出来ない、主様も出来ないなら 険悪になるだけですね。

専業主婦ならある程度 主様が頑張るしか無いと思います。

ご主人は勿論だらしないですが 直してもらう労力より自分でしてしまった方が数倍効率的と思います。

ご主人はどの位の年齢の方ですか?

• だらしのない旦那と細かすぎなトピ主

性格が合わないのでしょうねえ。

お互いに無いものに惹かれて結婚したタイプでしょうか?

私(女です)だったら…
    旦那さんほどだらしないのは腹が立つでしょうが、まあ我慢できるかな。
    現に夫がそうだし、私もだらしないほうなので…。

逆にトピ主さんのような嫌味な人とは心が休まらないだろうな…。
    細かいし、どれもついでにやってしまえば大した手間もかからないし。

でも、旦那さんの逆切れもみっともない。

ほんとにどっちもどっちのご夫婦ですね。沙汰なし。

• 主様と同じ事をします

うちも何でもやりっ放しだったので、そのままにしておきました。
    排水溝がつまったけど、私に対しては切れずに大人しくゴミ捨ててましたよ。
    ご主人、ちょっと子供っぽい上にだらしないですね。
    主様が専業であろうとなかろうと、家族が共有するスペースは汚さない
    汚したら綺麗にするのはお互いが気持ちよく過ごすための気遣いと思ってます。

最近は主人がお風呂や髭剃りの時には、直前で「ちゃんと片付けてね」と声をかけておきます。
    あと出てからも「片付けた?」と聞くと、素直に片付けます。
    ゴミも「そろそろ溜まってきたね。袋持ってるから中に入れてくれない?」と言うと
    その後は自分でやってくれます。
    寮生活の経験があるからでしょうか、この点だけは助かってます。

でも、主様のご主人だとそういうやり方でもキレそうですね。
    有効なアドバイスできずにすみません。
    ただ、私としては主様よりご主人の物言いが悪いと思います。

• え〜っ!

髭剃りぐらいで洗面台の排水溝が詰まるって聞いた事ないですよ。だって、私もひげより長いであろう眉毛をそりますが、詰まった事ありませんよ。風呂場も然り。私は鼻アレルギーがあるので、風呂場で鼻が詰まったら鼻をかむけど詰まった事ないよ。それよりも女性の髪の毛の方が詰まるでしょうよ。

飲んだペットボトルや缶ぐらい捨ててあげたらいいじゃない。台所の近くにゴミ箱ないの?洋服をそのまま固まったり丸まったまま洗濯して干すなんて、嫌味もいいとこ。うちの姉の所は姉の旦那さんも子供たちも裏返しで脱ぐんですよね。そしたら姉はそのまま洗濯。そしてたたむ時もそのまま。で、それぞれが着る時に表に返して着ます。それじゃだめですか?

まぁ、嫌味な心が卑しいというなら、トピ主は卑しい女性なのでしょう。専業主婦なんだから、それくらいしたってバチが当たらないと思うけど。給料もらっても感謝はしないわ(絶対そうに決まってる)、家での行動に文句付けられるわで、ご主人は家で休まる時はないでしょうね。

• トピ主さんは卑しくないですよ

ただ嫌味な性格なだけだと思います。

そこのところ、ご主人に訂正してもらってください。

• いったい

どれ位の量の鼻水が出るのだろうか?
    それが気になる。

• 卑しいではなく

底意地が悪い。
    トピ主、性格悪っ!
    一番人をムカつかせるやり方だよ。
    改心させるどころか、悪化させるだけでしょ?
    そこがわからないのがトピ主の悪い所だよ。

• 自分の態度が返ってきただけ

トピ主さんが揚げた例は、我が家では問題にもなりません。

脱ぐときに、服って裏返しになるし、
    靴下も、丸まるのは普通にあるでしょう。

表を点検して汚れがなければそのまま裏返しで洗い、裏返しで
    畳みます。裏返して洗った方が痛みが少ないんですよね。

家族は着るときに自分で表に直して着ます。

靴下は、丸まったのは普通に伸ばして洗います。
    そんなの、一秒もかからないし。

うーん、

私からすれば、トピ主さんはちょっと神経質かな。

私、子供によく言うのですが
    「相手の態度は自分の鏡」

相手が怒っているのは、トピ主さんが怒った態度でいるから。

切れてほしくないのなら、普通の態度で「こうしといてね〜」と
    笑顔で辛抱強く言うしかないんですよ。

当てつけは、いわば自分が切れたわけでしょ。
    だから、相手も切れる。

自分の態度が、ブーメランのように相手から返ってきただけです。

• 全然卑しくないよ

ご主人、何をトチ狂ってそんな戯言おっしゃってるのかしら。

靴下一足で離婚 ってなった話を思い出します。
    なんか以前新聞で読んだような。

ご主人が脱ぎ捨てた靴下を毎日毎日拾ってる自分に情けなくなって
    離婚に至ってって話。

ご主人、躾出来てなさ過ぎですよ。
    人として恥ずかしくないのかしら。

これで専業主婦ならするべきとかいう問題じゃないよ。

人としてご主人はそんな醜態をさらす方が恥ずかしい。

• どこもそんなもんですよ

髭はうちは流してしまいますが詰まったことはありません。

鼻水は気持ち悪いですね。うちは髪の毛がしょっちゅうたまるので捨てるのは私です。

ペットボトルも飲みさしをリビングに、買い物してきた袋もぽいっと置いてありますが私が片付けます。わざわざ旦那の部屋に置いたりする暇があったら片付けたら?

靴下なんかも落っこちてますが洗濯かごに入れます、私が。

トピは専業ですよね?兼業の私もやっているのだから、嫌味な行動はやめてください。ただ、ご主人に注意はすればいいと思いますよ。

私もたまにペットボトルはゆすいでから専用の場所へ、と何回も言ってます
    めんどくさいのかやってもらえませんが・・・。

• 親しき仲にも礼儀あり、思いやりの問題かと

トピを読んだ時、こんな旦那さんは嫌だなと思いました。
    でも、レスは専業主婦なんだからその位すればいいのにという意見が多くてびっくりしました。専業主婦だから、兼業主婦だからという問題なのかな?
    人間として相手が気分悪くなるような事は、本当はするべきではないと思うのですが。
    例えば、どこかのお店で、お手洗いを借りて、綺麗に使う気遣いは、常識としてありますよね。掃除の方の仕事でしょってのとは違うような。マナーというか。
    同じ家に住む家族だって気使いって必要なのでは?普通の方は大なり小なり気遣ってますよね。自分以外の誰かがこれを見て気持ち悪くならないようにとか。
    私は、旦那さまは思いやりが足りないと思います。
    それから、自分の始末が出来てない。働いているからどうのというのとは違うと思います。

• 相談無用

それがあなたにとっての第一条件なんでしょ?
    ご主人は直りませんよ。

カッとなって頭に血が昇ったなら、ここは迷わず実家に帰っちゃってください。
    万事解決します。

以上、小町流模範解答です。

• そうだよ?夫婦は合わせ鏡だからね!同じレベルが結婚するのさっ

私なら明るく言いますね

そうだよーん。夫婦は同じレベルが結婚するからねぇ。残念だねぇ

ってね

子供がまだまだちょっと大変なんだよー。少し助けておくれよー協力しておくれよー

ってね

• ご主人がかわいそう…

ご主人にそこまでするなんて、かわいそう。
    専業主婦ではありませんが、それくらい私がやります。
    こんなちっちゃい事をやったやらないで揉めるんなんてくだらない。
    仕事で疲れているだろう主人には自分の家くらい自由にくつろいで欲しいと思いませんか?

• 卑しいという言葉の意味・・・。

悪いけどご主人、あまり日本語をご存じないのかなーとか・・・。

卑しいとは言いませんよね。
    一々指摘された時に、「いやらしい言い方」とかは言いますけど、今回の場合はそういうのとも違うと言うか、ただの逆ギレでしょう。

トピ主さんはご主人の為にゴミ箱を用意したり、ティッシュを用意したり、色々その都度対応されてますよね。

他所のご主人にこんな事言うのは失礼でしょうが、こんな男やだ。

一緒に暮らして行くにあたって、それこそ子供に真似をして欲しくない人間ですよ。

自分の間違いを指摘されたら逆ギレし、そこら中にゴミや衣服を撒き散らし、洗面台が詰まるほどのゴミを流すとか・・・。

絶対に一緒に生活したくない人間です。

話し合って理解出来ないんだとしたら・・・こっちこそ一緒に暮らせないわ、子供に影響する!と言ってしまいそう。

あちらがすり合わせてくれる意志がないなら、離婚と言う言葉が出ても仕方ないですよね。

• 寛容な方が多いのですね

「自分のことは自分でしなさい」って子供に教育なさらないのですかね?
    反面教師役なのでしょうか。

1.ごみはゴミ箱へ。電気かみそりですか?説明の上、新聞紙を毎日洗面所の鏡に貼り付けてはいかがでしょう。

2.近所の旦那様もいつもお風呂でなさっていて、他人事でしたので聞くたびに豪快だなぁと笑ってました。
    でも実情を聞いたら気持ち悪いです。
    奥様に処理させるべき事ではありません。
    子供が一年後には、旦那様の真似をするでしょうね!
    二年後には母親を真似て「パパ汚い!」って大喜びで言いますよ(笑)

3、4.面倒くさがりの典型ですね。
    改善優先事項をしている間に子供は成長します。
    子供から旦那様に注意してもらいましょう。

子供の見本になるべく習慣を見直そうと我が夫と話したことがあります。
    まずいと思ったことは正しますが、当人がそうでもないと思っている?事は正しません。
    3、4がそうです。ころんと丸まった夫の靴下は臭過ぎて、そのまま洗濯しようものなら、洗いあがりも臭うでしょうね(泣)

我が家に子供は二人もいない!と叫びたくなる主様の気持ち、わかります。

• 茶々を入れるつもりはないのですが

毎日の髭剃りならミリ単位(もしくは以下)の毛で詰まります?
    鼻をかむだけで詰まる排水溝って?

飲み干したペットボトルやジュースの紙パックは、私が片付けてます。
    洗濯に出す洋服も裏返しぐらいなら私が元の戻します。
    あまりに時間がかかる程丸まっているなら文句言うかもしれませんが、洗濯かごに入れてくれているのなら許容範囲です。
    日常で協力してくれたら家事が楽ってことは確かに多くあるのですが、強要するとなるとちょっと違うかな?と思います。

• 専業主婦って

そういう事 全てやるんじゃないの?

私も専業ですが 夫は脱ぎっぱなし、食べっぱなし、やりっぱなしの三拍子揃ってます。

尚且つ 一回座ったら目の前の物も取らず『〇〇取って』と家事をしてる私の手を止めさせてまで言ってきますよ。

私はその度に『はい』と返事してやってあげます。
    専業なのに夫に家事協力を求める人もいますが私には理解出来ません。

だって専業って 眠くなれば昼寝も出来るし 友達と長電話も出来るし その間 夫は仕事してるのだから。
    ちょっとした夫の後始末くらい 意地悪しないでやってあげましょうよ。

• うーん

家の中にコバエや黒Gが徘徊していそうで気持ち悪いです。
    特に1と2はダメです。
    4は、洗濯しないで夫の部屋にそのまま放りこむのがいいかも。

あ、ただし、自分が働いていないと難しいですね。
    こんな汚系男、要らないです。

• 思いやりを感じない

1〜4全て大したエネルギーも使わずに日常の家事で対応できるレベル。

1.2.日常的な家事(掃除)に差し支える問題ですか?
    3.ペットボトルなんて多くて1日2本でしょ。毎日10秒で処理できます。
    4.靴下広げるとかズボンをひっくり返すとか、1着10秒で処理できます。

専業主婦がやるべき本業の家事を放棄したら、
    旦那さんが家族のために給料を稼いでいる間、何をして過ごしているのですか?

先頭へ 前へ
121150 / 398
次へ 最後尾へ