昨夜 夫に卑しい人間だと言われました

レス398
(トピ主5

家族・友人・人間関係

癒しになりたい?

レス

先頭へ 前へ
151180 / 398
次へ 最後尾へ
  • すみません、私がとぴぬしさん夫みたいな感じ…

えっと手鼻はかみませんしひげもそりませんけど、だらしないと夫にいわれています。色々指摘されるんですが夫が悲しそうにしているのをみて「悪いなぁ」と思いながらもだらしないままです。

お料理したりとか旅行をおごったりしてカバーしてるつもりですが、やっぱりだらしない妻で夫に対して申し訳ないです。

でも、もしも私のだらしなさに夫がキレたとしても当然だと思うし、キレていやみなことをされても夫を卑しい人呼ばわりなんて絶対できません。

私の父がモラハラ系だったんですが、そういうことを指摘すると「卑しい」ではなくて「セクハラだ」と母に言い返していました。自分は母に暴力を振るったり暴言を吐くのに、母がひとつなにかお願いすると「セクハラ」と返していたのは、やはりよくなかったなあと思います。ざんげしてから亡くなりましたけど…(しんみり)

• どう考えても

ダンナがだらしなさすぎ。
    大の大人が、子どもみたいに……。
    ダンナを擁護する書き込みもありますが、そういう考え方が理解出来ませんね。
    これじゃ子供に対してシメシがつかないでしょう?
    子供は親の真似をしますよ。
    こんなダンナがきちんと仕事できてるのか、心配になりますね、本当に。

• 多分

謝れないし、直せないし、お願いできない人なんだろうね。

私はこういうの嫌なんだけど・・あなたは私の事どう思う?って聞きたい。

• 卑しいのとは違うんじゃ??

夫はだらしがない、妻は口うるさい でしょ?

世話の焼けるご主人だけれど直らないと思いますよ。
    2人子供が居ると思って我慢するしかないと思いますよ。

• はなみずって

排水溝がつまるほどたまらないでしょ???

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • すごく気になったのが、2番。

すみません。横ですが、鼻水で排水口が詰まるって、日本ではそんなに簡単に詰まるのですか(当方海外在住です)?詰まるほどの大量の鼻水を出すのか、、、排水口がとんでもなく小さいのか。。。ビックリしました。

ところで旦那さんとんでもなくだらしのない人ですね。同情します。

• 卑しいってどういう意味か知ってる?って聞いてみたら?

卑しいのはどちらかというと旦那さんって気がしますが。

でも、3,4に関しては専業主婦ならやればいいのでは?
    わざわざ旦那さんの部屋にペットボトル持ってかなくても…と思いました。

• あなたがわるい

ご主人は働いて居るのですよ妻子のために。嫌なこといっぱいあるのです。

妻は家をきれいにするのが仕事です。当たり前です。

排水溝など毎日綺麗にしておくものです。つまるならしてないでしょう。

してないので詰まるのです。あなたが悪いと思いました。何やってんだと。

実家一人で帰って好きにあそんでてください。 子供はみていますよ。

情けない。

• うちの夫もそうです。

トピ主さんの旦那さんと似てますよ。
    こちらも自分で食べた食器もかたさない。
    飲み終えたペットボトルもテーブルの上に
    放置してました。
    私は「大人がだらしない事をしていると
    子どもに示しがつかないからやめて。」と
    口うるさく言いました。それに子どもからも
    「どうして、パパは片さないの?ダメなんだよ。」
    と言われるようになり幾らか改善されました。
    だって、これらはマナーや躾ですよね。
    各家庭それぞれの考え方はありますが
    これは専業だから兼業だからの問題じゃない
    と私個人は思います。
    子どもだって、保育園で自分が食べた食器を
    かたしたり、脱いだものをビニール袋にいれたり
    生活習慣を身につけてますよ。

• 専業主婦なんですよね

2についてはよくわかりません。
    私も風呂場で鼻をかみますが、詰まったことがないので。
    髪の毛が詰まるから排水溝の掃除はこまめにしますし、
    その時に知らないまま鼻水も一緒に掃除しているのかも、知れませんが。

でもそれ以外ですが、私も専業主婦ですから
    それが私の「仕事」だと思ってます。
    家事という専業主婦の仕事です。

これがフルタイムで残業まであるような仕事をして
    さらに子育ていているトピ主であれば、
    靴下くらいは協力して欲しいよね、と同意するのですが。

働いていても午前中のパートとか、
    必ず定時あがり、であれば、家事の分担率は同じではないでしょう。

御主人は結婚まで実家暮らしだったのでしょうか?
    だとすれば、これまで全部してもらっていて、
    自分がする習慣がなかったのでしょう。

または一人暮らしだったとしても、
    結婚して専業主婦なんだから、これからやってもらるんだ、
    という期待があったかも知れませんね。

• たいしたことないじゃん

あなた、専業主婦なんでしょ?
    ペットボトルと服の変な脱ぎ方くらい、仕方ないなぁで、さっさと済ましちゃえばいいこと。
    私は働いてますが、さっさと始末した方が楽って思っちゃいますもん。
    なおせ、片付けろとは一応いうけど、簡単にはやりませんしね

しかしながら、排水溝が詰まるのは、旦那様のせいじゃなくて、
    貴女がずぼらにしてるせいでは?
    ひげや鼻水ぐらいで詰まるなんて…

専業主婦なら排水溝のお掃除ぐらいしましょうよ。

呆れちゃいました(笑)

• 難しいですね

生活習慣って直すのが大変ですよね。我が夫は、もっともっと酷いです
    言っても直らないから黙って片づけてますよ。

ペットボトルもイラつきますが文句言わずにむいてます。
    でもこういうご主人珍しくないのでは?

姉が主様と全く同じタイプです。ちなみにバツ4。
    姉と一緒にいると息が詰まると義兄たちは言ってました。

姉は私が正しいのにと毎回文句言ってますけど、確かにそういう面もあるにしろ、結婚て、ある程度の諦めとか必要じゃありませんか?
    稼いできてくれるならいいわ〜、ギャンブルも暴力もないし、これくらい許容範囲よねって、主様の考えを変えていくほうが今後うまくいくと思いますよ。

姉も、どっちが悪いと思う?って、よくジャッジを求めてくるんですが、結婚生活って黒白つけたりすると殺伐とするんですよ。
    あはは〜、言っても直らんなら、まあ仕方ないねぇ、健康ならいいわ〜、私もいたらない妻だし、お互い様ね。くらいの緩い感じがいいですよ。

HNが癒しになりたいですよね。今のままだと真逆ですから、離婚されないよう気をつけて

• 実家に帰るべき

旦那さんのやることなすこと、すべて汚いです。
    注意されて当然。
    卑しいのは旦那さんだし、トピ主さんがいないと、どれくらい生活がめちゃくちゃになるか、想像つきそう。
    ただ、どんな人も責められすぎて追い詰められると、キツイですよね。

• 夫婦共にレベルが低い。

似た者同士でお似合いだと思います。

良くぞ巡り合った幸運に感謝。

正に破れ鍋に綴じ蓋。

• 要介護だと思うしかない

言っても治らないのですね。じゃあもう言うのはやめて
    要介護の夫だと諦めて面倒を見ましょう。
    その方がお互い健全な気持ちでいられます。

• うちの夫と同じ!!

笑ってしまうほどうちの夫と同じです。

うちのがもっと酷いかも。

リビングのソファで飲み食いしたら、ソファに食べかすや菓子の袋、ペットボトルがそのまま散乱してます。
    靴下も家中どこでも脱ぐので、あとから「あ!こんなところに!」と数日経ってから発見することもしばしば。
    基本脱いだら脱ぎっぱなし、食べたら食べっぱなし。

食べたお菓子の袋をゴミ箱に捨てに行く3歳の息子のほうがましです。

ですが私も専業主婦。

家のことをやるのが仕事です。

幸い夫は頑張って稼いでくれるので、家にいる時は好き放題してもらいます。
    でっかい躾のなってない子供が一人いるくらいに構えてたほうがいいんじゃないですか?

夫のせいで仕事は増えますが、潔癖であれこれ家事に文句言われるほうが私はいやです。

• やだやだやだ・・・

専業主婦とか全く関係ないです。
    ご主人、だらしなさすぎるし気持ち悪い…。
    こういう習慣が身に付いてしまってる人とは一緒に暮らしたくないですね。
    小さな子どもじゃないんだから。思いやりがない。結婚までずっと実家にいて、母親が甘やかして何でもやってあげてたのでしょうかね?
    主さんの「こうして欲しい」は、難しいことではないです。今まで言っても言ってもなおしてくれないから、強行手段に出たら「卑しい」って・・・(呆)
    ご主人「なおしたら負け」なんて考えて、気づいてもわざとやってるのかも。その性格だとこれからもなおす気はないでしょうね。
    妻への思いやりもなく、完全母親になっちゃってますね。(夫婦でも他人です。何やってもOKじゃない)
    ご実家に帰って良いと思います。
    そこまでするほど悪習が嫌なんですよね…。
    ただ、離婚までは考えて無いのならホドホドにですよ。
    私は他人の鼻水を毎日掃除なんてまっぴら御免です。えづきます。オェー!

• 悪い悪くないではない

うちの夫の生活態度も相当酷くて(多分トピ主さんのご主人以上に最悪です…笑)、付き合っていた頃から部屋の惨状をみて覚悟はしていたものの、いざ一緒に暮らし始めたら覚悟していたよりもずっとひどくて最初の3年くらいはノイローゼになって通院までしたくらいです。
    (ひどすぎて…。ストレス過多から神経症になってしまいました。)

しかし。結婚7年目の現在、トピ主さんのあげている事は2番以外は全部やられますが、私はむしろそれを片付けて綺麗な暮らしを整えるということが自分の職務だと考えているので、苦にはならないです。在宅で仕事していますが、ほぼ専業主婦の方と同じような暮らしぶりだと思います。

夫に対しては腹が立たないですね、やってあげたいというか…
    も〜しょうがないなぁ。私がいないと人間らしい暮らしができないじゃん、と(笑)
    実際私と暮らして生活が目に見えて変化した事を一番実感しているのは夫で毎日感謝を言葉にしてくれます。

思うに、悪い悪くないとかではなく。相手に対して何かをしてあげたいかそうでないか、の問題だと思います、トピ主さんもご主人もお互い相手の喜ぶ事をしたいとは思っていないみたい。

• だらしない夫と、あなたは合ってない

旦那さんは残念ながら、子供の頃からきとんとした躾を受けてなかったのでしょうね。
    育ちの悪さが伺えます。
    もし私がそんな人に卑しいとか言われても、あなたには言われたくないと思うだけで相手にはしませんし、きっちり自分で片付けさせます。
    あなたは妻であって、夫の母親ではないのでなんでもかんでも面倒を見てやる必要はありません。

• わたしも

トピ主さんと同じように夫にやり返してます。

「言ってもやらない夫が悪い」と思ってます。けど…

「専業主婦なんだから妻がやるべき」とのレスの多さに、ちょっと反省。

いちいち言い返さないで黙ってやってあげた方がいいのかなぁ。

でも、やってあげて「当然」と思われても癪だし、大人なんだから自分でやってほしいと思うのは専業主婦としては怠慢なんですかねぇ。

悩ましい問題ですね。

• 排水管が詰まったことがあるんですか?

剃ったひげの切れ端やかんだ鼻で排水管が詰まったことがあるんですか? 抜け落ちた髪の毛と、髭剃りの短くて細かい毛では全く異なるでしょう。あれ、排水管に流さずにどうやって処分するんですか?

単に自分の「清潔感」を他人に押し付ける口実では?

トピ主の「卑しさ」とは、自分の正当化のためにありもしないことを口実にすることでしょう。

• 私なら

私は専業主婦じゃないけど、服は裏返すし排水溝も掃除するし飲みかけのペットボトルも処分しますし、そんなに腹もたたないし、嫌みのようにそのままにしたりもしませんけど、そういう事が嫌で離婚した人知っています。

でもその人は専業主婦10年も再就職もままならず子供かかえて母子家庭で「あんな理由で離婚しなければ良かった」と後悔しています。

因みにその方の夫は若くて可愛い奥さんと再婚されて幸せそうです。

専業主婦なら家事は仕事と割りきってご主人に何も家の事をさせない位にして、主婦の地位を固めた方が利口ではないですか?

• 卑しいじゃなくて、「いやらしい」

なんていうか、やり方が「いやらしい」ですね。まあ、たしかに夫もだらしが無いですけどね。
     離婚したら良いですよ。誰も止めません。早く仕事探しなさい。

• お気持ちはわかります

私の夫も口うるさく言うと怒るタイプです。
    数年前に海外転勤になり、私も仕事を辞めて一緒について行くため専業主婦になって以来、何か私が言うと「自分がやればいいだろう」と言います。

例えば会社に毎日水筒を持って行くのですが、帰ってきてもカバンから出さず週末にそのまま。月曜の朝、冷たい飲み物を入れようと思い「あ、忘れてるじゃん!帰宅した時水筒出してね、って言ったのに〜」と言えば「お前がやればいいだろう」と怒る。
    私も怒って、それで一度朝から大喧嘩になりました。

とにかく夫の考えは「君は今は専業主婦。だから俺の世話をすることが仕事でしょ」と。
    そう言われると確かにそうだな‥と思いました。
    今は夫のやりっぱなしの後片付けにため息をつきつつ黙ってやっています。養ってもらっているわけだし、こんな何不自由のない恵まれた生活ができるのだからと。

男の人って口うるさく言っても絶対直してくれませんよ。言いたいのをぐっとこらえて黙ってやってあげて、たまに優しく「○○してくれると助かるんだけどな〜」と言うと、「はいはい、わかったわかった」と言いながら素直にやってくれるようになりました。

• お互い、陰湿なところが・・・

夫の「卑しい」って言葉も引きますが、
    専業主婦のトピ主さんの対応も、引いてしまうかな。。。

3とか、夫の部屋へ持って行くより、片付けた方が
    スッキリするし、4とか、やり直さないと臭ったりしそう

なんだか、もったいない労力の使い方ですね

ま、お似合いなのでは?

• 私の夫でなくてよかった

「卑しい」の言葉遣いが違います。

そしてその生活態度。

教養もクエスチョンマークですよ。

100歩譲って、何度言われても出来ない人っていますから
    仕方がないとしても、再三注意されると切れるというのが
    なんともはや。

ご実家に戻られるのはいいのでは?
    ご両親にも意見を聞いてご覧になるといいです。
    もしかしたらあなたの注意の仕方が間違っていると
    おっしゃるかもしれないし、ご主人が明らかに
    おかしい、となればご主人も交えてじっくり
    今後について話し合う必要があると思います。

• うちもにたようなもの

です。
    風呂場でアイス食べて袋がそのままとか、
    着たものをそのままとか

何度いっても変わらず

あきらめてやってます

• 読んだ感想

夫はだらしなくて不潔な男、妻は陰険な女…と思いました。

でも、どちらかが折れるならトピ主さんが折れるべきだと思います。
    理由はトピ主さんは100%夫に養って貰っている身なので。

実家に帰る…なんて簡単に言いますが、誰に養ってもらうつもり?
    結婚して子供を設けた母親なのに、再び親に養わせるの?
    或いは母親に再び育児をさせて働きに出る??

ということで、トピ主さんは我慢や努力の足りない甘えた人間…とも言えます。
    DVや多額の借金とかならまだしも、夫の生活態度が気に入らない程度のこと、及び夫の発言に腹が立った程度のことで「実家に帰る」という発想が直ぐに出る人は、最初から結婚するべきじゃなかったのよ。

好きで結婚して好きで子供を作ったのだから、もっとしっかりしなさいよ。

• 清潔感は生まれつき

要は旦那が汚いんですよね。靴下ぐらい普通に脱いで欲しいって思いますよね。鼻もみんなが使う風呂場とかでかむのは汚過ぎる。ヒゲの件は剃ったカスぐらい蛇口ひねればその時に流せるし。そんな事も億劫なのは多分トピ主さんに甘えているんだと思います。自分の事をするのも面倒な位外で頑張られているのでは?私の彼も、私の家で食べこぼししたり、飲んだジュースの缶を平気で放置するので注意しましたが、自分が情けなくなるのでやめました。この手の男性は多分生家でだらしないままでも何も言われなかったんだと諦めてます。言って一時的に行動を変えさせても意識は変わらないと思います。

• 卑しいって違うと思いますが・・・

上にも有りましたが、卑しいよりは厭味ったらしい、でしょうね、この場合。

でもでもでも、私も専業ですが、まぁどれも私がやってしまうかな、その位なら。
    4.については、子供がそういうことを時々しますので、最近はいちいち呼んで次から
    気を付けて、と注意してます(子供5歳)。
    夫はしないけど、もししても夫は許すかな。毎日激務なんで。

子供が1歳の頃って、夫婦両方初めての子育てで、色々イラつくこと多かったです、私は。
    やっぱり出産から育児の間で、母は分かることも多いけど、父は時間的に短いのも
    あって、こちらが気づくことに気付けないことが多い。
    毎日「宝くじが当たったら、将来絶対離婚!」と思ってました。

トピ主さんの所も、そんな感じ、ないですか?

でも、それで嫌味なことしたって、お互い気分が悪いだけで前進しないですよね?
    それで、流せることは流して、意見するのも怒らないでお願いして、って自分が
    変わってみたらどうでしょうか?
    やっぱり専業でいられるって、子供見られていいです。
    感謝して態度に出すと、変わります。
    そのうち子供も大きくなるしね。

先頭へ 前へ
151180 / 398
次へ 最後尾へ