昨夜 夫に卑しい人間だと言われました

レス398
(トピ主5

家族・友人・人間関係

癒しになりたい?

レス

先頭へ 前へ
181210 / 398
次へ 最後尾へ
  • 妻が

専業主婦、兼業主婦に関わらず、これぐらいの事は男性も出来て当たり前。

主の行動は誉められないし、やらしい行動ですが、
    専業主婦だから、こんな事までやって当たり前との考え方は間違っています。

• 専業主婦ならやって当たり前?

そんなレスが多くてビックリ。
    言わば相手の排泄物も専業主婦なら処理するのが当たり前?

あり得ないです。
    そんな感覚の人と結婚しなくて私は良かったです。

ただ単にトピ主さんのご主人がだらしないだけでしょ。

• そんな事して楽しい?

ギスギスした家庭だな〜と言うのが正直な感想です。

1、洗面所で髭剃ったぐらいで髭が排水溝に詰まりますか?
    髭って一体何センチあるのでしょう?
    1ヶ月に1度、排水溝に髪の毛も溶かす液体を流せば済むだけの話でしょう。

2、風呂場の排水溝に鼻水が詰まるって…?
    誰だって風呂場で鼻水ぐらい出るでしょうよ。
    仮に詰まっているとしたら、、、鼻水じゃないくて垢じゃない?

3、ペットボトルぐらい片づけてやんなさいよ。
    もしやお屋敷に住んでいるとか??
    それんら分からなくもないですが…。

4、Tシャツと長袖シャツぐらい一緒に脱ぐ事ありますって。
    靴下が丸まっててもズボンが丸まっててもいいじゃない、
    面倒ならそのまま洗えば?干す時にもとに戻せばいい。
    丸まってようが伸びてようが、汚れ落ちは殆ど変らないよ。

ってゆーか、ズボンやシャツはネットに入れて洗いませんか?
    その時にちゃちゃっと直せばいいだけ。

私なら全て想定内です。
    こんな小さな事で仕返しをするトピ主さんの人間性を疑いますね。

• だメンズの旦那さん…

義両親の躾が悪かったんでしょうね。

普通は洋服を脱ぐ時は肌着と一緒に脱いだうえ重ねたままなんてズボラなことしない。
    ヒゲでも鼻水やら何でも流すなんてどうかしてますよ。衛生面の思考を疑います。
    それを専業だからやれよっていう人もどうかしてますよ。
    専業だからやる・やらないの前にトピ主の旦那さんの行為は不潔ズボラで卑しいと言える思考が人としてどうかと思います。

• トピ主が意地悪い

卑しいというより、意地悪と感じます。

確かに、ご主人はずぼらな方のようですけど。。。

自分のお家でくらいのびのび過ごしたいんだと思います。

あなたがあげた内容は全て、あなたのルールです。
    育ってきた環境の違う旦那様に、マイルールを突然押し付けるは
    ルール違反だと思います。

あなたの「常識」はあくまで実家の「常識」
    新たに、旦那様と2人のルールを作っていかないと
    お互い生きづらいと思います。

まずは相手を認める事からはじめましょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • うーん

私は嫌味っぽく思わないですが、
    人によっては嫌味っぽく思われるのでしょうね。
    それは相手にも、心当たりがあるからです。
    話しあって解決できればいいですが、ずっと平行線であれば、どちらかが折れなければなりません。
    その場合は折れてあげてはいかがでしょうか。
    トピ主さんはその分他のところで旦那様に折れていただくとか・・・

• 専業主婦なら

すべてトピ主の怠慢です。

旦那さんが気持ちよく改善してくれるように仕向けるのがトピ主のタスクなのです。

それでご飯食べさせてもらってるんだから当然でしょ。

• トピ主さん、几帳面ですか?

決して、「卑しい」行動ではないと思いますよ。
    「嫌みったらしい」だったら、ちょっと納得しちゃいますけど・・・(笑

>そして、子ども(1歳・1人)には卑しい人間になって欲しくないと。
    これに対しては、「では、子供の手本となるようにするべき」と言いましょう。
    ・使ったら洗面所は綺麗にして次の人に気持ちよく使ってもらうようにする
    ・お鼻はティッシュで噛もうね
    ・飲み終わったゴミは捨てる、使ったコップは流しにもって行く
    ・洗濯物は、大事な衣類なので丁寧に扱うこと

これらを教えているのだから、お手本となるようにお願いしますねって。

でも、ちょっと几帳面かなーと思いました。
    1や2は、排水溝は詰まりませんから、使った後綺麗にしていただければOKでは?
    生活習慣(ある種のクセ)について細かく適されたら、ご主人帰ってこなくなりますよ。。私だったら嫌ですね。。

あまり細かい指摘は、止めましょうよ。
    我が家も色々ありますが、言うのもメンドクサイし喧嘩も嫌なので、私(兼業主婦)が出来ることは全てやりますよ。
    人に期待しない方が、ノンストレスで過ごせますよ!

• それ、専業主婦の仕事でしょ?

自分のずぼらなことを人のせいにしちゃだめでしょ。

きちんと掃除していれば、そんなことぐらいで詰まったり
    しないでしょ。

それ、専業主婦の仕事ですから〜

>当てつけの様な事をしている私に嫌気がさすと

まさにそのとおりって読んでて思いました。

共働きならそういう文句もわかるけどね。
    もっと自分が専業主婦でいられるのはどうしてか
    考えたらよろしいと思うよ。

• 卑しいというか…

ネチネチと細かいな…と思いました。
    トピ主さんの気持ちは分かります。
    でもね、ご主人のことをネチネチ言える程、あなた自身は完璧なんでしょうか?

この先ご主人が毎日、あなたと同じ事をしてきたら どう思いますか?
    例えば「専業主婦のくせに掃除が行き届いてない」と、家中に落ちていた髪の毛やら埃やらゴミをトピ主さんの鞄に毎回毎回 突っ込まれたら、あなた どう思います?

洗濯の仕方が気に食わないと、家中の衣類を洗濯機にぶち込まれたら?

料理がマズイと、目の前で作り直しさせられたり、見習えとばかりに義母を呼ばれたりしたら?

私なら耐えきれないですね。
    きっとご主人もトピ主さんに対して我慢していることがあると思います。
    それを、トピ主さんのように ねちっこく執拗に責められたら、トピ主さん自身は平気なんですか?

• 旦那さん、だらしないとは思うけど…

そういう人と結婚して子供まで作っちゃったんだから、割り切ってトピ主さんがやるしかないんじゃない?この御時世にせっかく専業主婦やらせてもらってるんだし。

卑しいというのはちょっと違うけど、いやらしいやり方だなーとは思います。
    子供の躾じゃあるまいし、旦那さんじゃないけど「だったらやっといてよ」ってなっちゃう。
    第一、一々そんな事してたらめんどくさくならないですか?
    あと私だったらそんな状態を放置したまま生活したくない。

(おそらく)割と近い世代だと思われる私でもトピ主さんちょっと待って!ってなるんだから、親世代の意見はもっと厳しいんじゃないかな?
    実家に帰ってそのままぶちまけたら、お母様に怒られちゃうかも。
    うちの母なら「子供預かってやるからちゃんと話してこーい!」って3秒で追い出されるわ(笑)

• 卑しいじゃなくて、陰湿

やることが陰湿ですねぇ。
    じめじめジメジメ、家中にトピ主さんの湿気によるカビが生えちゃいそう!
    「無知・神経質・陰湿」の組み合わせはキツいですねぇ。ぜったい一緒に暮らしたくないです。
    ヒゲとハナミズなんかで詰まったりしませんよ?
    もうちょっと正しい知識と社会常識を身につけましょうか。
    「お母さんに教わったことが全て」な、世間知らずさんなのでしょうか。
    それから、「自分の身の回りくらい自分で」という意見もあるようですが、それを言うなら専業主婦こそ自分の生活費くらい自分で稼ぎましょう。
    家事は疎かでも生命に関係ありませんが、働いて稼がなきゃ生命に関わります。
    自分の生命を自分で守らず、養って守ってもらってるんだから、その代わりに身の回りのことくらいして当たり前じゃないですか?
    イヤならあなたも同額稼いで、家計に入れることですね。
    こんな専業主婦を養うメリットがない。

• どんだけ〜

ウチの主人も、似てますが、お互い様だと思うようにしてます。
    私が気がついたら一緒に始末してますよ。
    自分の髪の毛だってとかしてたら、毛も落ちるし、洗髪時も多い。

ヒゲ、鼻水、タン・・・
    水が流れないほど、溜まりますか?溜まるまで掃除なし?
    どんだけ、多いんですか?

トピ主を卑しいとは思いませんが、それくらい、
    チャチャとすればいいのに。とだけ思います。

• 皆さん恐いね〜

専業主婦ならやってあたりまえって意見多いですね

そのうち専業主婦なら夫にパンツや靴下まで履かせてやれ
    食べ物も口に運んでやれって言われそう

専業とか働いてるとか関係ないと思います

だってトピ主さんは掃除や洗濯、食事の支度だってしてるんでしょ?

夫に求めているのは最低限のことだと思いますよ

皆さんは家だけじゃなく外でも
    外食したらテーブルの上の皿を重ねたりしませんか?
    会社のトイレを汚したら少し掃除したりしませんか?

後から片づけや掃除をしてくれる人のこと
    少しは考えませんか?

外ではいい人
    家では妻がなんでもやって当然

思いやりですよね

只一つ思うのは
    トピ主さんが夫に対する愛情が薄れている可能性もあります

そうなるとすべてに腹がたちますからね

本当の理由はなんなのか
    考えてみては?

• うちの夫の事かと思いました(笑)

うちの夫も同じく、洗面台はヒゲ散らかし、お風呂では毎回チ〜ン!
    脱いだら脱ぎっぱなし…

トピ主さんのお気持ち、すごーーーく分かります。
    本当に嫌ですよね。

あれを片付けるのってもう本当に気持ち悪くて…
    いくら大好きで結婚した人のものとは言え(笑)。

私も何度も注意しましたけど主人は直す気ゼロ。無理でした。
    (結婚して10年過ぎましたが、今も毎朝ヒゲ散らかしてますよ)

新婚の頃は何で自分で綺麗にしてくれないんだろうとかなりイライラしましたけど
    そんな事くらいで喧嘩しても嫌だし
    私も専業主婦なので、途中からはネチネチ言うのはやめて、もう私の仕事と思う事にしました。

トピ主さん、もうね、ご主人は直す気無いと思いますよ。
    あなたがやれば済む事だろうと思っているんですよ。

諦めるしかないかなって思います。

• いろいろびっくり

夫、だらしない人だなーと読んでましたが、レスの専業主婦なんだから…の洪水にびっくり。専業主婦ってそこまで夫の「お世話」しないといけないんですか!?「しつける」なら少し理解できるけど。卑しいとは思わないけどどっちもどっちな気がします。

• 専業主婦だから…

トピ主が専業主婦のままでこの夫が変わる可能性は限りなくゼロに近いと思います。

働きにでても変わる可能性は僅かかと思いますが。

我慢するだけの結婚生活なら、苦労してでも自分から幸せを見つけにいくべき。他の面で夫からの愛や敬意を感じているなら我慢もできるかもしれません。

離婚準備の意味半分、夫が少しでも変わってくれることへの期待半分で働きに出てみてはどうでしょうか。

• みなさん寛大なんですね

みなさんのレスが寛大過ぎて驚きます。

全て旦那様が少し気遣えば済むことなのに「オレは外で働いているんだ!」ですか?(笑
    結婚生活は共同生活です。互いに気持ちよく生活スペースを確保するため寄り添う事が大切だと思います。

旦那様の「オレ様はイイんだ!」的な態度って絶対に子供にも影響すると思います。

互いにどこまで譲歩できるのか話し合ってみて、その譲歩案でも旦那様が何もしなかった時は、もう流しの掃除担当を旦那様に変更したら良いのでは?
    (週一で旦那の分担日を決めてしまうなど)

こんな些細なことすら出来ない男なんて、きっと外でも文句や愚痴ばかりで何でも人のせいにする人ですよ(笑

• 排水溝が詰まる鼻水?

配水管が細すぎるのか、鼻水がやたら粘っこいのか・・・。
    いずれにしても信じられません。それホントですか?

しかも溢れるまで放置って、トピ主さんも汚いの平気ですか?
    吐き気を催す汚さですけど。

• そこは奥さん、詰まりとめ使えない?

1.洗面器だって使い捨ての詰まり止めあるじゃん。
    2.鼻水程度で詰まる排水溝って?そこが可笑しいと思う。じゃあ髪とかのつまりはどうしているんですか?排水溝がつまらないように使う掃除用具液体を使ってください。
    3.なぜ夫の部屋に?そのままにすれば?というか、ペットボトルを使わずにコップを使えばなくなるまで使って、洗わなければいけないので、癖はなくなります。(母に私が対象で実践されました)
    4.そこはね。辛いね。私はすべて(冬用のコーデをご想像ください)いっぺんに脱いでそこらへんにポイしていました。服を洗う身になるとわかるものです。

とは言えども、トピ主は専業主婦。
    立場ないのが悲しい。
    でも、生ゴミは忘れないで欲しい。

あともう一つ:
    >そして、子ども(1歳・1人)には卑しい人間になって欲しくないと。

これって、仕事しながら1歳児を一人で育てていけるってことですよね?
    親権を争うご準備は?

• 出た!専業叩き

ここぞとばかりに…。

逆にこれ旦那さんが妻がコレらをしてくれないって書いたら絶対自分でしなさい、不潔ズボラのオンパレードでしょうね。

• 鳩サブレさんに同意

卑しいって言葉は当てはまらないなあ。

専業なんだし嫌味なことしないで後始末したらいいんじゃない?
    詰まるほどの鼻水とかヒゲのカスってどんなの・・・?
    定期的に髪の毛まで溶かすパイプ用溶剤を流しましょうね。

まあ、全部家事レベルのことではなくマナーや躾の範疇かなって思います。
    躾が悪い、育ちに問題があるって内容かしら?

言葉の使いかたも意味不明で妙だし、ちょっとレベルが低そうですよね。

• ちょっとやれば済む事だから

厭味ったらしいと感じたんだよ。

お互い様な夫婦だと思うね。。。

• 専業主婦だから当たり前と思っているトピ夫

タイトル通りじゃないかな?

このままではトピ主が将来勤めに出たいと思っても分担家事が出来ないですね

夫婦で話し合うのが理想だけどトピ夫だと無理っぽいけど大喧嘩になってでもそれをしないといつまで経っても母親代わりが続きますよ

揉めるのが嫌なら母親代わりを続けるしか無いのでは

• なんで結婚するの

男なら誰でもよかったとしか思えませんな

• 専業主婦だから

レスのいくつかに専業主婦だから当然しなさい、立場を弁えろとまで。
    このような夫の母親からでしょうか?

専業の妻はいつもいるもの、永遠にいてくれる存在でしょうか?

• え?トピ主さんの何処が卑しいの?

あら、私日本語が理解できなくなったのかしら?
    そんな年でもないのに。

トピ主さんの何処が卑しいのか全く理解できません。
    夫君はどういうお育ちですか?
    随分甘やかされたお坊ちゃまか崩壊家庭で何も構われなかったか。。。。

矢鱈に離婚だの別居だの言いたくないですが、お子さんが一歳というと、
    まだまだ長い道のりですね。。。

拝読した限り、私には無理だなぁ、と思います。
    肚を割って、義母さんに相談してみたら?
    勿論先ず当人に冷静に警告を発してから。
    あ、具体的には既にやっていらっしゃるので別離を切り出し改善を求められるか、と
    言うことです。

あとは、今貴女がおいくつかと言うことと、これからシングルマザーになって家計を支えられるかと言うことが最大の課題ですよね…。
    はぁ、現実は厳しいです。
    それにしても、結婚前からそういう『だらしない』彼だったのですか?

• ご主人いくつ?

やめてって言ってるのに聞かないんだから、嫌味攻撃しかないよね。
    トピ主を批判するひとは、すんなりやってあげちゃうのかな

もしかしてご主人は、それらのレスをしてる女性を、母親かお手伝いにしてないかな?大丈夫かな?

おかーさんじゃないんだから、そのくらい自分でやってよ。片づけな。

元は赤の他人と暮らすんだから、相手の嫌がる事はすんなよ。

一歳の子供がいるっていうか、トピ主には2人いるよね、子供ちゃん。

家ではあり得ません。

「他人と暮らす」ってどういうことか、お勉強してもらってください

• 鼻水…

排水が詰まるなんて、どんだけ鼻水出るの?
    耳鼻科勧めたら?

• どうして

我が家は、私(女)が働いて、パートナーが専業しています。
    どうして男性がすることには、好意的な意見がでるのでしょう。
    「主さんがやってあげればいいことじゃない」ってなるのでしょうか。

主さんの書かれたトピの内容、あまりにも相手をばかにしています。

私は自分が仕事に出ていても、使った洗面所は、出かける前に軽く綺麗にしますよ。
    靴下脱ぎっぱ〜?信じられません。
    脱いだものは畳んで脱衣所に置くのが礼儀でしょ?
    おまけに汚物を相手に片付けさせるなんて。うえ〜気持ち悪っ!
    人間としてどうよ。の、レベルです。

私は1千万くらい稼ぐけど、相手には、毎日「家のことをしてくれてありがとう」って、感謝を述べています。勤労は義務なんだから、稼いでいるのは俺様だ〜なんて必要以上に偉ぶる必要はないはずです。

男性だからできなくて、女だから当たり前というのはおかしいでしょ。
    家で支えてくれる人がいるから、外で頑張れるんだよ。
    ご主人、おかしいです。

妻に「卑しい」なんて、どの口が言うか!って、口をつねってやりなさい。

先頭へ 前へ
181210 / 398
次へ 最後尾へ