昨夜 夫に卑しい人間だと言われました

レス398
(トピ主5
お気に入り1,079

家族・友人・人間関係

癒しになりたい?

レス

レス数398

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 残念な旦那さん

    トピ主さんは単純に、旦那さんに「相手の気持ちになって考えてほしい」と思って「あてつけ」をしたのでしょう。
    旦那さんは自分を棚にあげるために、トピ主さんの「意地悪」ばかりに注目し、あげ足をとる…おさないですね、それも優しさの欠片もない。

    結婚は集団生活ですから、最低限自分のことは自分でやるのが当然。専業も共働きも関係ないでしょ。


    うちの夫は、服や靴下は脱ぎっぱなしだけど、嫌がる事はしないよと言ってくれます。結局、どこまで許せるかなのかもです。

    トピ主さんは、旦那さんの「お母さん」になってしまってますね。そうなると夫婦じゃなくなってしまう。
    私には、旦那さんが身勝手に見えますよ。

    ユーザーID:1168613425

  • 保育園児でも

    一歳児から二歳児でも、ゴミはゴミ箱に入れる。

    脱いだものは袋や自分の籠に入れる。

    主さんのご主人はそんな当たり前の事が出来ない。

    たんやひげなんてウチは流したりはしない。
    必ず紙に包んで捨てます。
    これを知らないとおっしゃる方にびっくりしました。

    だらしない夫を持つと奥さんは大変ですね。

    ユーザーID:6105850789

  • 友達の場合

    大恋愛で結婚したのに、2ヶ月ほどですごい愚痴。

    内容は、服を裏返しに脱ぐから洗濯するのが嫌になるとか、些細なことばかり…
    私からすると、裏返しならひっくり返せばいいだけじゃ?と思いながら聞いていましたね。

    その友達は結婚してすぐ妊娠したけど、出産する前に離婚してましたよ。

    専業主婦だから、それぐらいしてあげれば?っていう意見もわかりますし、
    そんな暴君みたいな人信じられないっていう意見もわかります。

    愛があれば、苦にならないんでしょうね。
    あと、人にどれだけ寛容であるかは人それぞれなので、無理だと思えば離婚するしかないですよね。

    ユーザーID:2310390512

  • こんなこといっても後の祭りだろうけど

    今のご時世、共働きも当たり前で家事育児だって男性も負担して〜っていう暮らしは当たり前なのかもしれないけれど、どうやったって分担のしようの無いこと(実際にお腹痛めて子供産むのは女性だし、現在の日本の社会構造的に基本は男性の方が長く働けて確実に稼げるようになっているわけで)そういうことが我慢ならないような人は、結婚なんてしても不幸になるだけだと思う。

    専業主婦だから家事をなんでもやるべきだ、なんては思いませんよ。

    でもね、洋服の脱ぎ方が悪いってだけでそんなカンカンになるようなのって、本当にそのご主人のことを心から愛している訳じゃないですよね?(笑
    きっとお互い何かしら色んな事情があって、子供産むのにはもうタイムリミットだなとか、数々の妥協があって結婚した同士なんでしょう。

    結局は現状の日本の社会では、家事の負担はもし共働きだとしてもどうしても女性の方が多くなるんだから、この人のこんな汚い生活の世話を焼きたくないな〜なんて感じるような相手と結婚する事がそもそもオカシイ。

    うちの洗面台はヒゲはつまらないですが、似たような事全部されるけど困ったなと思っても夫に怒りの矛先は向きません。

    ユーザーID:7947159048

  • まあ

    排水口の蓋を変えるという選択肢が出てこない点については、
    ご主人もトピ主さんと同じくらい抜けているというかなんというか。
    週末は皆でホームセンターへGOですな。

    卑しいとか以前に、創意工夫を忘れたら人間としての存在意義が...

    ユーザーID:8775973362

  • 家族・友人・人間関係ランキング

    一覧
  • ご主人がおかしいです。

    トピ本文を読んだだけでは少しガサツなだけのご主人だなという印象でした。
    専業主婦とはいっても決してご主人のお母さんではないのだから、最低限身の回りのことはご主人がして、行き届かないところはトピ主さんというのがあるべき姿かと思います。

    トピ主さんを「専業主婦のくせに」と批判されている方々のご主人は2歳児よろしく何でもかんでも散らかしっぱなしなんでしょうか?
    そしてそれを文句言わず片付ける?
    大人の人間として疑問を感じます。

    ただ、出生届のエピソードでちょっと普通ではない感じがしました。
    私は医者でも専門家でもないので詳しくはありませんが、
    会社や交友関係で問題を起こしてはいないでしょうか?

    ユーザーID:1543429034

  • 二回目です

    「専業主婦なら、当たり前」かあ、、、

    うちの主人は人間的魅力も稼ぎもあるので
    だらしないことで嫌いにはならずに済んだし
    忙しいから仕方ないかと思う部分もあるけれど
    私の場合は老後も考えちゃいますね。

    今から少しずつやっておかないで
    老後にいきなりはぜったいむり。

    一日家にいて、だらしがない夫に
    イライラしてしまうのは今からわかってるので
    トレーニングもありますね♪

    あと、子どもは二人とも男子ですが
    結婚が難しい昨今、
    やはり少しでも女性をイラつかせないように育てたいですね〜

    でもこのトピで専業主婦の皆さんの
    旦那さんに尽くす姿にはちょっと刺激を受けました笑

    ユーザーID:0888091343

  • タローさんに一票。不思議な排水溝

    一日分のひげ(0.5mm程度の粉末)や鼻水ごときで、そんな頻繁に排水溝が詰まるのは、月単位で掃除をしてないか、排水溝のメッシュが異常に細かいかどちらかだと思う。

    排水溝の蓋、買い替えましょう。

    脱衣所にテッシュ置いてあっても、鼻炎の人は辛いよ。湯気で鼻刺激されんだろうし。
    お風呂の途中に何回脱衣所と浴室を行き来しなきゃいけないやら。

    何度も言います。排水溝の蓋、買い替えましょう。
    そんな不要なストレスためてどうするの。

    ユーザーID:6054686462

  • 人生の選択を間違わなかったな

    私は過去一度も専業主婦になったことが無いだけでなく年収も旦那のそれを下回った
    ことがない。そんな私からすると専業主婦にならなくて本当に良かったと再認識したな。
    家事の中に洗面所・風呂場の排水溝の掃除、ゴミ捨ては当然含まれるが、専業主婦相手なら
    何をしてもいいのだ、と思うような夫、そしてそれを容認する女性が世の中にはいると
    いうことが良くわかったからね。
    幼児並みにどれだけ汚そうが散らかそうが家事担当なんだからして当然だなんてね。
    仕事で外回りの営業職が持ち帰ったものの事務を担当する人がいた場合、事務職の
    デスクに鞄から出した書類などをばらまくようにバサバサ置く人と揃えて声かけて
    今している仕事の邪魔にならない場所に置く人、どっちが有能かしら。事務所の
    ゴミ捨ては事務職の仕事だからと分別ゴミ箱を無視して食べ残しの生ごみを廃棄書類と
    共に捨てる人、捨てない人、どっちが人間的に信用されるかしら?
    とどのつまり夫さんは人間的にも卑しいのよ。育ちだと思うので期待なんてしちゃだめよ。

    ユーザーID:0321869573

  • トピ主さん…

    わたし 専業主婦ですが

    そんな事 思った事がなくて、サクサク
    かたずけてますよ。笑

    洗面の水浸し や
    洗濯の丸まっているの やら 男衆は仕事が終わって帰ってきているですから。

    寧ろ、わたしが 家の事を一生懸命やると
    少し 休みなさいって言われて仕舞うので

    わたしの方が 機嫌悪くなります。笑

    ユーザーID:3279861518

  • ところで、どのタイミングで掃除するの?

    続きですが・・・

    疑問があるんです。

    お風呂も洗面所も、旦那さんが先に使うんですか?
    うちはお風呂は出るときに洗います。
    夫婦2人ですが、時間帯が違うので続けて入るということが滅多にありません。
    なので、2人とも出るときには掃除をしてから出ます。
    いつ、お風呂の掃除をしていますか?
    あなたが最後に入って、お風呂掃除をして出ればいいだけじゃないですか?
    毎日掃除したら、つまるってないですよね?
    シャワーを排水溝に近づけて流せば、鼻水くらい簡単に流れるでしょ?
    数日おきにパイプユニッシュを最後にしておけば配水管も綺麗になるし。

    洗面所だって同じ。
    主婦なら家事のときに洗面所に出入りしますよね?
    そのとき、ちゃちゃっと掃除すればいいだけじゃないの?
    メッシュが細かいなら、粗いものに換えればいいだけだし。
    パイプユニッシュをすれば配水管の髪の毛も髭も溶けてなくなる。

    後片付けをしてほしいのなら洗面所や脱衣所で見張れば?
    掃除してるか確認すれば?
    そうすれば覚えるんじゃない?
    やらないんじゃなくて、普段やってないから覚えてないんでしょ。

    ユーザーID:6954414952

  • なんのために仕事やめたの?

    >例に挙げた1、2、4はやはり自分で処理するべきではないかと思います。

    結局あなたはやらないんだよね?

    >私はどのように夫に歩み寄ればいいのか、正直わからないでいます。

    歩み寄る気なんてサラサラないじゃん。
    だって1.2.4はやらないんでしょ?

    言ってることが矛盾してる。
    なんで仕事やめたの?
    家事をするためにやめたんじゃないの?

    あなたの話は支離滅裂。
    共働きなら、協力して家事をしたい。
    でも夫が手伝ってくれないから、いっぱいいっぱいになった。
    だから了解を得て仕事をやめた。
    だったらあなたがすればいいじゃん。

    結局、仕事をやめても1.2.4は夫にやらせたいんでしょ?
    確かにうちの主人なら、注意すればそのくらいはやってくれます。
    そういう意味で、あなたの夫は相当ずぼらだとは思いますが。
    でも仕事をやめたのなら、そのくらいすれば?
    たかが数分で終わることばかりでしょ?

    選択肢は3つ
    ・ずーっと現状のまま喧嘩ばかりの生活
    ・あなたがやる
    ・離婚する
    人間性なんて滅多に変わらないんだから、夫にさせるのは諦めたら?

    ユーザーID:6954414952

  • 子供にもできることなのに…

    専業主婦でしょ!?みたいな書き込み多くて ため息でます。
    1はともかく、2〜4は母親に躾られたら小さな子供だってできますし。

    子供には躾けるけどパパは専業主婦を養ってるからママにやらせててOKなんですか?
    私はそんな家庭いやだなぁ。
    いい子が育ちそうな気もしないし。
    トピ主さん、間違ってないと思う。
    結婚相手、間違ってしまったとは思いますけど。

    ユーザーID:5006694443

  • それってさぁ

    DVもしくはモラハラなんじゃないの?

    トピ主さん、麻痺してますよ。

    ユーザーID:3686162899

  • いやあ

    読めば読むほど分かりません。
    主さん、あなた、本当にどうしたいんでしょう?

    >何度か話し合うんですが最初の3日くらいは少し家事をしますが、だんだんやらなくなる
    >の繰り返しだったので、思い切って仕事を辞めたんです。

    つまり、夫が家事をやらない、子供が生まれてますます家事育児の手が必要なのに、協力してくれない、だから、専業になったんですよね?

    でも、専業になったらなったで、結局は主さんも家事をするのがイヤ。
    しまいには夫に嫌がらせ。

    そんなに二人とも家事がイヤなら、お手伝いさんを雇うか、離婚して実家に戻るしかないのでは?

    ユーザーID:6744230995

  • だって

    >私は、妻が子育てに奮闘してる時は、仕事が忙しい夫でも自分の身の回りの事で協力できる所はすべきなのではと思ってました。それと、妻が嫌がる事→お風呂場で鼻をかむとか、これも 夫に少しは協力してほしいなと思ってました。
    >そういう要望は、専業主婦には許されないんですか?

    それが専業主婦の仕事ですから。自分の家の中で自分の家の事をやっているから分かりにくいのかも知れませんが、会社でそれをやっちゃうと職務放棄ですよ。
    レストランでウエイターに「ウエイターが嫌がること→他人が食べた後の食器を下げるとか、これも客に少しは協力してほしいなと思ってました。」って言っているのと同じです。主婦の仕事は家事。そして育児。仕事をしないのに給料(=生活費=衣食住費)を取る人の事を世間では給料泥棒といいます。

    >自分より稼ぎの悪い、今は稼がないあなたを、見下し支配をして当然と思ってるのです。

    稼ぎが悪いから見下しているのではなく、主婦が主婦業を放棄する事に遺憾の意を表しているだけです。

    ユーザーID:3816803299

  • あのさぁ

    なんか勘違いしてない?一緒に住んでいるんでしょ?そういうの妥協できないの?
    主さんの選択肢って限られてると思うけどな。

    私は専業主婦だから、お家の中ピカピカにしなきゃってどんな状況でもやってあげる、んもぅ、パパったらーんって。

    もう一つは、徹底的に「自分のことは自分でやれ、自分で片付けろ、ヒゲ気持ち悪い」というか。

    で、主さんはここで旦那さんのだらしなさを暴露して共感したいの?うちもそう、旦那ってさぁ、というレスがお好み?

    私は主婦だから、うちの中のこと、黙ってやるけどな。愛情ないの?

    ユーザーID:3599359606

  • 怖い!

    トピ主さん、目を覚まして。
    あなたの夫はモラハラというよりも、DVに近いです。自分より稼ぎの悪い、今は稼がないあなたを、見下し支配をして当然と思ってるのです。

    あなたの尊厳を守りましょう。
    離婚は出来ますか? このままでは子供が夫と同じ男になりますよ。

    夫の汚物やだらしなく脱ぎ散らかされた洋服は、養われる側は出来る出来ないを言う権利がない、と信じ込んでいる女性が喜んで始末をしてくれます。

    私なら、離婚を視野に入れて動きます。まず自分の意志を明確にし、夫の言うなりにはなりません。夫は専業主婦の分際で、と感情的になり、暴言や暴力をふるうでしょう。その記録をたくさん録り、離婚に持ち込みます。

    とにかく強くなることが必要です。夫の意図的に垂れ流した汚物の処理をし続ける事、我慢できるのですか?

    卑しいとは、下品、金銭食物への欲望がむき出しである。
    稼がないあなたを見下す夫の様な人物の事を言います。

    ユーザーID:2861586883

  • 今は、専業主婦はここまで言われるんですか…。

    アラカンの専業主婦です。そりゃ、トピを拝見して 主様の反撃の仕方にはびっくり、主様のレスにも違和感を感じました。しかし、ここまで攻撃する事ですか?

    <『自分のことを自分でという皆さん。
    これ、トピ主の主張、男女逆にすると

    「外で稼ぐのは仕事だからそれはする。妻の食費医療費は、『防ぎようがなく仕方がない事』なので払おう。でも化粧品代や娯楽費は、夫が稼ぐ仕事じゃないと思うので払わない。
    困ればいい。〜自分の趣味や嗜好品の費用ぐらい自分で払って当たり前でしょ?人として」と同じだけど。』


    私は、妻が子育てに奮闘してる時は、仕事が忙しい夫でも自分の身の回りの事で協力できる所はすべきなのではと思ってました。それと、妻が嫌がる事→お風呂場で鼻をかむとか、これも 夫に少しは協力してほしいなと思ってました。

    そういう要望は、専業主婦には許されないんですか?専業主婦だったら妻の役割は 養ってる夫に決定権があるって?夫にすべて従えって事?今は、女性がこんなこと言うの?

    子供3人の子育てと義家のお世話で精一杯、専業主婦で終わりそうな私は、趣味も嗜好品もだめ…人間として認められないんですか。

    ユーザーID:7786962030

  • 不思議な排水口

    仮にもとから設置してあったものだとしても、
    ヒゲを流した程度で詰まる排水口は、かなり役立たずですよ。
    トピ主さんだってだって髪の毛一本たりとも抜けないわけじゃないでしょう?
    剃ったヒゲが詰まるくらいなら、女性の髪数本で即詰まると思うのですが...

    本当ならご主人関係なく、トピ主さん自身がかなり不便なはず。
    お風呂の排水口も同様です。

    ご主人を責める前に、設備の不備を疑わないのでしょうか?
    それとも、ご主人は、一日でサンタさん並にヒゲが伸び、
    シャンプーなど目じゃないほどの粘性をもった鼻水を排出するのでしょうか?

    とても現実味のないお話です。

    ユーザーID:8775973362

  • ご主人の生態は結婚前からわかっていたのでは?

    ご主人の水周りの使い方が汚かったり、片付けがまともにできないのは
    結婚する前からわかっていたことではないのでしょうか。

    こういうことは理屈ではなく、生理的に無理(嫌)だということは
    わかります。
    トピ主さんが本当に耐えられないなら、離婚もしくは離婚に向けて話し合いを
    するしかないでしょう。

    離婚するほどのことでも…と思われるのなら、あきらめて専業主婦のトピ主さんが
    後始末をして差し上げてください。

    あ、トピ主さんのことは卑しいとは思いませんよ。
    ちょっと意地悪だな〜とは思いましたが。

    ユーザーID:2627824399

  • 再レスです

    昔からご夫君は今のような状態だったんですか?そしてその時は貴女は今のような
    感情をお持ちだったのでしょうか? 

    多分、お互いに自分に対する親愛の情に疑心暗鬼になってるのかもしれませんね。
    貴女は専業になって心に不満が増幅され、夫の嫌な所が目について来る 生理的な
    嫌悪に近いかな? 方や夫さんはそんな妻の心情を感じ取ってさらにお子様状態になる。
    夫婦の情というものがお互いに背を向いてる

    「専業になりやがって!」という暴言は裏を返せば、自分の事を大事にしてくれる
    即ち、妻は夫の日常の世話を文句言わないでやってくれるのが愛情と思っているんでしょう。

    昔の男性の大方の思考です。そして妻も夫の世話は当然妻の仕事と思っているから
    汚い始末も腹では不愉快でもやる・それで夫が外で頑張ってくれれば+−で家庭は
    上手く行く・でも今は女性の方の意識が変わり、夫婦愛の形も違ってきたのかな?

    大体、家事の折半とか分担とか言いだした背景には夫婦の役割が薄くなったのかも?
    離婚も視野に入れているなら今一度、何が一番大事か根本的な視点で家庭という温もりを
    求めてみては如何

    ユーザーID:9871807970

  • 夫婦は愛情

    夫婦は愛情があるから一緒にいる価値があると思います。
    トピ主の旦那さんはすでに愛情がないから、話し合いが成り立たないように感じました。
    手に職があるのであれば、離婚して次にいった方が良いと思います。

    ユーザーID:1241305207

  • そんなにイライラするくらいならさ〜

    排水口の栓を、もっと目の粗いモノに変えたら?
    そうすれば流れが良くなるんでしょ?
    その分、ブラシでしっかり洗ったり、洗剤液を注ぐだけのパイプ洗浄をマメにやればいいじゃないかと思います。
    相手のせいだと考えるより、何のせいで問題が大きくなってるのか考えたら?

    ユーザーID:8737196095

  • それを決めるのは養う側では?

    >専業主婦の範囲内と、いいなりとは違う

    その「範囲」を決めるのは専業主婦本人ではなく、養う側です。「ここからここまでは専業主婦の仕事の範囲なのでやります、でもその先は言いなりなのでやりません」と了解を得ている訳でもなしに、ただ「仕事を辞める」ことだけ了承を得ていても、ご主人が「家の事をすべてやるのが専業主婦」と思っているのならそれまで。養われる側が、養う側の了承もなく「ここまでしかしません」なんて言える立場ではありませんから。

    話をずらしてまで夫を悪者にし、自分を正当化したがるのはどんなトピでも見られる女性の常套手段ですが、私も女性ですけど、この手の女性を総じて「卑しい」と思っています。

    トピ主が「子供じゃないんだから」を口にするのが通じるなら、ご主人に「専業主婦でも子供じゃないんだから自分の食費くらい稼げ」と言われても文句は言えませんね。

    何で女性って「自分の役割」も「夫の役割」も妻だけに決定権があると勘違いするんでしょうね。意味が分かりません。

    ユーザーID:2926603602

  • 何故離婚しないのですか?

    暴力的、躾ができていないご主人、本当に気持ち悪いです。
    あなたは今後何十年も一緒に暮らしご主人のあと始末を続けていくつもりですか?
    ご主人に必要なのはお手伝い。離婚してあなたストレスなしにしたほうがいいと思いますが。
    家裁の離婚調停に申し込み、お子さんが小さいので親権はあなた、そして毎月の養育費と保育園代、学費などの支払い請求をして離婚しましょう。

    トピの中には専業主婦なんだからそんなことやるのは当たり前という人達もいますが、主人のお尻のあと始末までするのが当然と言われているのと同じ気持ちになります。とんでもないことです。

    ユーザーID:2634721821

  • 2回目です

    ヒゲの是非ですが、家庭用安全カミソリ(複数回使うもの)の場合、
    水洗いして刃間のヒゲを流さないと使えないので、流すのが普通です。
    電気カミソリの場合は、ティッシュなどにくるんで捨てるのが普通です。
    ただ、電気カミソリでも水洗いできるものもあります。

    鼻水ですが、私もシャワー時に流します(たまに)。
    もっとも、風呂掃除は私の日課なので、我が家では問題ありません。

    トピ主さん、鼻水はもう生理的にダメなんでしょう?
    そういう癖みたいなものは、つき合ってたり同棲してたらわかりますよ・・
    なんで結婚したんでしょう?

    数々の問題行動を放置したまま専業主婦になったのも理解できません。
    トピ主さんが専業化したら、ダンナは今まで以上に家事をしなくなる
    だろうし、服の脱ぎ方だって手を抜くことはあっても改善なんかする
    わけないでしょうに。

    ダンナは生活習慣が残念な人ですが、トピ主さんも思慮判断の面で
    同程度だと思います(他の方も仰ってますが)。
    今更離婚も無理だろうし、妥協して生活していくしかないんじゃない
    でしょうか。

    ユーザーID:3771432010

  • だんだんと

    信じられなくなってきました。

    追加レスの髭の長さやティッシュボックス、ほかにもありますが特に

    話し合いでは、怖いとのことですが、
    嫌がらせは、なぜできるのでしょうか?

    ユーザーID:9117439710

  • 話し合いで折れた=トピ主の仕事

    トピ主と旦那さんの生活を実際に見ているわけではないので、
    どちらが屁理屈を言ったり論点をずらしたり話を脱線させたりするかわかりません。


    >私はどのように夫に歩み寄ればいいのか、正直わからないでいます。
    そもそも話し合いでトピ主が折れているんだし、
    トピ主が納得いかなくてもトピ主家族で決定した作業分担であるわけで、
    専業・兼業は関係なく、
    トピ主がやるべきですよね。
    嫌なら改めて話し合うしかないでしょう。


    あと気になったのですが、
    剃ったヒゲを紙に包んで捨てるのが『普通』だなんて初めて聞きました。

    ユーザーID:8868332876

  • 大人なんだから身の回りぐらい自分で

    「大人なんだから自分で!」
    「専業兼業関係ないでしょ?人として」

    とおっしゃる人は、本当にいいとこどりですね。

    排水口の清掃なんて基本的なことが主婦業の一部でないなら
    専業が仕事として主婦業をする仕事の範囲って、どうなってんの?

    人が一人を生かすために必要な費用、将来を担保するのに必要な
    稼ぐ側が負担する心労と手間暇どれだけかかるかわかってるんでしょうか。

    主婦業を趣味でなく立派な仕事と思うからこそ妻の生活を丸抱えするすわけです。
    肝心の主婦側が趣味かお遊び程度の仕事で夫の負担に見合うとおもってることにビックリ。


    自分のことを自分でという皆さん。
    これ、トピ主の主張、男女逆にすると

    「外で稼ぐのは仕事だからそれはする。妻の食費医療費は
    『防ぎようがなく仕方がない事』なので払おう。
    でも化粧品代や娯楽費は、夫が稼ぐ仕事じゃないと思うので払わない。困ればいい。
    人として、自分の趣味や嗜好品の費用ぐらい自分で払って当たり前でしょ?人として」

    と同じだけど。

    あと鼻水は印象と違い水溶性でしょ。
    絡まってるのは詰まった髪の毛に付着した石鹸カス等の皮脂汚れだと思うよ。

    ユーザーID:3618349484

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧