キャリア・職場

50代男性上司の行動に困っています…

レス28

さつき

働く

20代、大学4年の女です。
就職活動を終え、6月頃から2ヶ月の契約で短期事務のアルバイトをしていました。

配属先で、私は50代の自称ちょい悪オヤジAさんの指示を受けて働いていました。
Aさんは最初からかなり距離が近い方で、少し慣れると「無知なあなたに色々教えてあげよう」と言われ、業務に関係のないことまで色々と「教えてあげる」という姿勢で話しかけられるようになりました。
正直な所、少し面倒だな、と思っても、上司だし、短期だし。と思い接していました。

先日期間後の打ち上げがあり、短期アルバイト数名と参加しました。
そこで社員の方に年末もまた来て欲しいと言われ、アルバイト同士もとても仲が良く、快くOKしました。

その時に部長から、また電話で連絡しますね、と言われたのですが、Aさんが私に「LINEのIDを教えてくれればいい、私から連絡する」と言ってきました。
その場で断ることもできず、今とても後悔しています。
以下、その打ち上げの後のAさんの行動です。

・打ち上げの解散後、今から個人的に飲みに行こう、もう店にいるからとしつこく誘われた(明日早いのでとなんとか断りました)
・Aさんのブログを更新する度にLINEをしてくる
・貴女から母性的な優しさを感じる、というメッセージが来る
・私の使ったスタンプを次々購入して、送ってくる
・Aさんがメッセージを送った後、私が長時間それを見ていないと、こちらをじーっと見つめているイラストのスタンプを送ってくる

悪い人ではないけど…と思う程度だったのですが、今はなんだか気持ち悪いと感じています。
現在はスタンプだけ送るという手段をとっているのですが、何度も何度もメッセージを送ってきます。
私としてもまた年末に働きたいと思っているだけに、無礼なこともできません。

失礼のない方法で、なんとかAさんの関心をそらすことはできないものでしょうか…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 部長さんに相談する

・部長さんに相談する。

・親御さんに相談して、
    親御さんと一緒に部長さんに相談に行く。

どちらかをぜひ
    していただきたいと思います。

• 親御さんにご登場願いましょう。

遠方にお住まいなら、なりすましても良いです。
    親御さんから、「娘が在働中は大変お世話になりました。退職後もお目掛けいただいているご様子で、改めて御社にお礼に伺いたく存じます。」…とでも、わざとラインに書き込んで下さい。見てますよ、って抑止にする為に。
    努めてよそよそしいほど丁寧に述べるのがコツです。

まともな人ならこれで手出しはしないでしょうが、これでも諦めないような馬鹿野郎なら、親御さんに職場に本当にお出向き頂き、今後の娘へのお誘いはご遠慮願いますと言って貰いましょう。

あなたもこれを機に、親子ほども離れた男でも色目を使ってくる事があるのは肝に命じましょう。
    これから出る社会には、歳の差婚を夢見る勘違い中年男共が手ぐすねひいて若い女を待っているのですから。

• 迷惑だとハッキリ言うしかない

就職先は別の会社なんですよね?

Aさんにハッキリ断るしかありません。
    立場の弱い異性の相手にシツコクつきまとうのはセクハラです。
    でも、あなたがハッキリ「嫌だ、不愉快だ」と言わないと合意してると思われちゃう。
    Aさんはすでに恋人気分でいるんじゃないですか?

「何度も連絡されて不愉快です。以後ラインはブロックします」詳細な理由は必要ありません。
    あなたが迷惑して拒否の連絡を入れたことは他のバイト仲間には伝えたほうがいいです。
    どんなウソをばらまかれるかわかりませんから。

年末のバイトの心配なんかしてる場合じゃないですよ。その会社に近寄るのはやめましょう。
    あなたの内定先に根も葉もないウソを伝えられる可能性があるんですよ。
    大学の就職係にも念のために相談しておいたほうがいいと思います。

• 確かにちょい悪オヤジ

50にもなってブログにLINEでスタンプですか。脳内小学生ですか。
    主にしたらお父さんくらいの人ですよね。
    まとめて部長か人事に転送すれば。
    会社でLINE、ゆるい会社ですしLINE抜けたらどうですか。

• 年末は行かない方がいい

ラインのIDも変えた方がいいです。今の段階でキッパリ断われないとストーカー
    に発展するかもしれませんよ?年末?行くんですか?絶対止めた方がいい。

• LINEのID削除する

44才アラフォー女性です。

「忙しくなったのでLINEはやめる」と50代の男性には言ってLINEのIDを一旦退会することです。新しいアカウントをつくって親しい友人には理由を説明しましょう。

LINEをやめるなら、メアドや携帯の番号を教えてとか言ってくるかもしれませんが、「連絡は部長さんを通して来るので大丈夫です」と言って絶対に渡さないこと。のらりくらりとかわして連絡先は絶対に渡さないことです。ここでキッパリ態度に表せない女性がセクハラの被害に遭ったり、最悪犯罪に巻き込まれます。

それでも連絡先を聞かれたり、個人的にご飯やお酒を誘って来るなら、その職場の部長さんや社員の方に「実はAさんに困っている」とストレートに相談します。相談したことで、年末のお仕事が回してもらえなくなることなんてありません。もらえなかったらその程度の会社なんですよ。後は会社の方がAさんに対処してくれるでしょう。Aさんとは普段通りに挨拶だけして仕事だけしていればいいんです。

気然とした態度で連絡先は渡さない。これが出来ない女性がいつまでもおかしな男ばかり近づけるのですよ。
    隙があるから近づいて来るんですよ。

• その会社に訴える

こうした困った男には、はっきりと拒否の態度です。

メッセージなどが残っているのなら、これを証拠に会社(人事)に抗議です。
    もちろん、もう2度とそこでは働きません。

• 失礼ながら、節操のないおっさんだこと…。

お困りな事と存じます。更に上の上司はいらっしゃいませんか?その方が居られるならその方に相談するとか。
    後は面倒ですが、
    スマホ?を水没させてline出来なくなったと伝わるようにする(代替え機のガラケー使用中とする)→電話帳から削除、lineはブロックのち削除。友だち非公開&検索ブロック(この辺は念のため)とりあえず徹底して知られないようにする。
    こんな感じでしょうか。
    一番はさっさと違う仕事探した方が手っ取り早いと思いますがね…。

• 多分、無理

>こちらをじーっと見つめているイラストのスタンプを送ってくる。

年末は行かない方がいいんじゃないですか。

• 年末はあきらめた方が・・・

部長とは連絡が取れるんでしょ?

まあ、残念ですが年末のバイトはあきらめて
    LINEはブロックした方が良さそうですね。

• 毒牙に近寄る、世間知らず娘

既婚44男 娘一人です。

毒牙に近寄る、世間知らず娘。
    トピ主さんのことです。
    うちの娘も、そんなことにならないように、しっかり躾たいと思いました。

関心をそらす方法ですか? そんなの簡単です。
    「気持ち悪いから、連絡してくんなボケ! ストーカーで訴えるぞ!」
    って返信してサヨウナラです。そして、二度とそのオヤジに近寄らないこと。

• すっきりしたら?

今の世の中、プライベートでも簡単に連絡がつく手段が多く存在するので今後は気をつけましょう。
    履歴書を会社に提出しているのですから、他の誰かから(相手が社員であっても)一切の連絡先は教えてはだめです。
    プライベートな連絡先は以前にトラブルに巻き込まれた事があるので〜と言って断ればいいだけです。

きっちり断れない性格であるのならばもうLINEはブロックして年末のアルバイトもやめましょう。

• 就職後もつきまとわれるかも。

面倒な自称ちょいワル、実際はタダのスケベ爺にロックオンされてしまいましたね。
    Aの上司である部長に相談してみてはいかがですか。
    そして、部長からAに注意してもらい、次回のバイト期間にはAと接触しないで済むようにしてもらえるようにしましょう。

そうしてもらえないようなら、仕方がありません。
    バイトは別のところを探しましょう。

プライベートでつきあう気がまったくないのに、これからは他人にかんたんにラインのIDやメールアドレスを教えてはダメですよ。

• 完全無視して!がんばれ!

上司と同じくらいの歳のおばさんです。
    その上司は、タチが悪い上、ばかです。
    悪い人ですよ、明らかに。

あなたの配慮や優しさを利用して、
    あなたと遊ぼうと考えているだけです。
    ずるずると断らず、万が一深い関係に
    持ち込まれても、お互い納得済みでしょ、
    と絶対に責任をとらず、逃げます。
    そのあとは他の若いお嬢さんに
    同じことをします。
    それを称して「ちょい悪」と言っているのよ。

スタンプも送らず、完全に無視することです。
    何を言われても答えない。
    相手にしなければそのうち諦めると思いますが、
    あまりしつこかったら、会社に直接
    「パワハラ」を訴えましょう。

あなた一人で上司に会ってはいけませんよ、
    会うときは複数で。
    バイト中、会社のどこかで二人きりになることも
    避けましょう。

バカなおじさんとはプライベートには
    一切つきあわないこと。
    おじさんをつけあがらせないこと。
    社会のためです。

配慮や優しさは優柔不断にもつながります。
    あなたは全然悪くないのですから
    堂々かつ決然と無視、
    しつこければパワハラを会社に告げる、
    以上おしまい、悩まずにがんばって!

• 全力で逃げましょう

50代のちょい悪オヤジは明らかにトピ主さんを狙っていますよ。

そして経験豊かで狡猾な50代の上司の罠にトピ主さんが落ちるのも時間の問題でしょう。

その上司は既婚者でしょうか。もし不倫になってしまったら大変です。奥さんに訴えられるかもしれません。裁判沙汰になったら記録が残ってトピ主さんの就職や将来の縁談が駄目になる可能性も。

大体自分の娘のような女子大生に母性的な優しさを感じるなんてよく言える。トピ主さんは断れないタイプで押せばなんとかなると思っているのでしょう。LINEのことはよくわかりませんが何とか来ないようにしましょう。

アルバイト先なんていくらでもありますよ。

• 親にメッセージを入れてもらうとか

そのオヤジ危ないですよ。
    トピ主さん、ロックオンされているのに、気付いてないの?

対策として「いつも娘がお世話になっています〜」と上司に対し、父親にラインで挨拶して貰う。とか、どうですか。
    勿論今回に限っては、「成りすまし」オッケー(笑)

• 親御さんにご登場願ったら?

LINE使ってないんでおかしな事言ってたらごめんなさい。
    やりとりの途中で親に出てもらう事は出来ませんか?
    「娘がお世話になりました。」
    「残り少ない学生生活、学業に専念させてやりたいと思っております。」
    とかって堅くて丁寧語だがよそよそしい文面をさりげなく誘いの返しに入れて貰ったらどうでしょう?
    親が見てますよアピールしたら、普通はやばいと思うんじゃないですかね。

あなたもこれを機に注意して下さいね。
    最近はマスコミに煽られて年の差婚を夢見る中年が多いそうですから。

• 気持ち悪いですよ、それは。当たり前の感覚ですわ。

もしかしたら、あなたのお父さんと同じくらいの歳でしょう?
    LINE拒否できないの?
    本格的な上司なら会社でちょいと問題になるんだけどね。
    セクハラ、パワハラ事案になるよ。
    >アルバイト同士もとても仲が良く
    それなら、確かにもう1度アルバイトしたいよね。
    でも、でもよ、ホント悔しいけど私なら年末のバイトは諦めるわ。
    関わりたくないもの。気色悪い。
    もしそのオッサンの更に上司がいるようなら、こういうことになって迷惑なんです。って言ってもいいのでは?
    >失礼のない方法で
    >なんとかAさんの関心をそらすことは
    もうロックオンされているよね。
    何を言ってもやっても向こうは強い立場だって分かっててやっているしね。やんわり言っても効かないだろうしハッキリ言ったら腹立てるだろうし。
    アルバイトを諦めるのが一番かもしれない。短期バイトのよさでもある。
    他のバイト先でも関心はもたれ易いのね。うら若き女子大生でしょ?
    社員でもないから声を掛けても問題視されにくいわけよ。
    他の仲良しのバイトの子にその男のことを話ておいた方がいいよ。
    広まったら会社全体も警戒されるかもね。

• 何と鈍感な…

それ、所謂セクハラにパワハラが加わった「スペシャルハラスメント」じゃなくて? 鈍感すぎるにも程があります。

主さんにその気がなくても、相手方は“オンナの1人”として見ています。

毒牙にかかる前に関係を断ち切ることが肝要かと思われます。

• 失礼のないようには難しいかも

私にも経験があります。
    それまでも色々あったのですが、食事に誘われた時に二人きりでは怖かった為、断ったら、次々と嫌がらせをされました。
    あなたには怖い目に遭って欲しくありません。就職に関係ないのなら、年末のアルバイトも避けた方が良いです。

• 他を探す

それって要するにセクハラですよ。
    アルバイトなら、他を探せばいいじゃないですか?
    そんな上司のいるところでまた働こうと思う貴方も、ちょっと変です。

• かかわらないほうがいい

そのおやじはあなたを狙っています。
    4月から就職するんでしょ。
    たかが(失礼)短期のバイトにいっていやな目に合う必要はないと思います。
    年末は別のバイトを探したらどうですか。
    LINEはやめましょう。50にもなって頻繁に気持ちの悪いメッセージを
    送ってくる勘違いおやじをうまくかわせる方法なんかありません。

• トピ主です。

皆様、参考になるレスをありがとうございました。

皆様の意見を参考にし、迷惑しているとをきっぱりとお伝えして、
    LINEのブロックをしました。
    部長さんにも長期で働いているアルバイトさんを介して現状を報告して頂き、気が付かなくて本当に申し訳なかった、また何かあったらすぐに連絡をして欲しいと返事を頂きました。

今のところはブロックをして、特に問題もありません。
    Aさん自身もこちら側に文面が残っているので下手なこともできないと思います。

年末のアルバイトも長期のアルバイトが決まったのでと辞退することにしました。
    父親以上の年齢の方と仕事を通じて関わることが初めてだったので、
    目上の方に対し「断るのは失礼」と思い込んでいました。
    こんなことをする大人がいるのですね…
    世間知らずで恥ずかしい限りです。

社会に出てから今回のようなことがまた起きないとも限りません。
    今回のことで1つ勉強をしたので、今後プライベートの連絡先を聞き出された時はうまく対処するようにしたいと思います。

最後になりますが、相談をしてやっと今の状況を冷静に見ることが出来ました。
    本当に、本当にありがとうございました。

• LINEをやる中年おじさん

そういえば、先日電車の中でLINEやってる四十代と思わしき男性の隣になりました。この年令の人がLINEってどんなメッセージを送るんだろうとちょっとだけ横からチラ見したら、パンダ(楽天キャラ)のスタンプでハートたくさん付けて飛ばして送ってるのが見えました。

ぞーっとしました。
    電車で漫画読んでるサラリーマンの方がまだマシです。

あのスタンプは誰に送るのやら。
    奥さんだったとしても気持ち悪ーい。

• まずLINEを削除年末は出来れば行かない方が

昨今様々にLINEにまつわるトラブルが増えてます。親友と思う相手でさえも壊れてしまう事も珍しくありません。もっと自分を守る為に、安易に連絡先を教えるのはどうかと思います。

年末については、事の顛末をご両親にも相談して決めてはどうですか?

確かに気持悪いです。下心が丸わかりですね(怖。

• まずは、身を守ることが先決でしょ?

バイト同士仲が良いなら、バイト以外で会えばいいんじゃない?

私だったら、年末のバイトは諦めます。
    事件でも起こされたら、困るし(困る処の騒ぎじゃないけど)、
    たとえバイトどうし、仲が良く、その他の条件も良かったとしても、
    その上司の下でまた働きたい、と思えるとぴ主さまも変に思えます。

私だったら、自分で拒否、できないんだったら、
    そのラインメッセージ、自分の両親とその職場の上の人に見せますね。

• ちょい悪とはいわない。ストーカー予備軍

あのですね、こういう人はちょい悪オヤジとはいません。
    ちょい悪オヤジは、あなたのような世間知らずの娘さんが泣いたり不愉快になることはしでかしません。
    もっと割り切って遊べる相手と遊びます。

私から見ると、あなたは「世間知らずの初心な小娘」です。
    そんな女子大生に、50代社会人男性がLINEを聞き出して個人的にメッセージを送ること自体が非常識です。
    その“オヤジ”と男女のおつきあいをする気がないなら、逃げましょう。
    節操のなしのモラルのない危ない男に変身する可能性大です。
    じっと見るスタンプ等は、ストーカー予備軍の気配もあります。

この会社に就職するわけではありませんよね?
    IDを変えて連絡を絶ちましょう。
    それでも履歴書などから追ってきたらストーカー予備軍決定です。
    あなたは嘘も苦手そうですから、年末は予め他の用事を入れまくっておきましょう。

もし就職する会社なら、それより上の地位の人に相談です。
    パワハラ・セクハラに発展する危険があります。

どなたかの案の、
    母親(父親の方がいい)のふりをしたメッセージを送って牽制というのも手始めとしてはいいかもしれません。

• 老婆心

私だったら、冬のバイトには行かないな。

理由はなんとでも、つけられるでしょ。

ラインは、ブロックして、その上司にはライン使用を止めたって言います。

もちろん、今後、コンタクトをとることはありません。

そこのバイトは楽しかったかもしれないけど、

実は、あなたじゃなくても誰でもいいんだよ、

そして、来年も、再来年も、誰かがバイトに来るんです。

そんなことの為に、危ない橋渡りなさんな。

自分は自分で守らなきゃ。

会社に行っても無駄だよ、上司の上司に言っても、ダメ。

その場はなんとかなっても、

そのおじさんは余計あなたに固執するよ。

本当にストーカーになるかもしれない。

その会社にかかわるのは、もう止めるべきです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧