ヘルペス性ウイルス(成人)

レス9
トピ主のみ0

きなこ

健康

二週間ほど前に、発熱とひどい口内炎が出来ました。耳鼻咽喉科を受診すると、ヘルペスだと言われ、
抗生剤を頂いたのですが、お薬が無くなり 服用をやめてしばらくすると、再び発熱と、口内炎ができます。
以上を繰り返していて、完治する気配がないので辛いです。

今日も、お盆で、病院があいていない為 様子を見ていたら だんだん熱が上がりはじめて、口内炎が扁桃腺まで広がり、
唾を飲むのも辛くなりました。。
初めの受診からだいぶたち、来週には受診しようと思いますが、何科を受診すれば一番いいでしょうか?
また、こんなに長く症状が続くものなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• つらいですね。

同じ耳鼻咽喉科を再受診。がおすすめです。診察日まで待てないようなら、休日診療で空いている病院へ。

• 極度の疲労?

ヘルペスウィルスは一度り患すると、ウィルスが脳に住みつくそうです。
    宿主である人間が疲労してくると口にきて口内炎となり、他の宿主を探す。
    トピ主様の体調が、かなりヤバイ状態という事です。
    思いあたりませんか?

食生活でタンパク質が不足すると、免疫力が下がります。
    もちろん野菜、特に緑黄色野菜や他の栄養素が欠けてもいけません。
    ダイエットなどをすると、体重が落ちる事で気持ちが上がるので、自分でも気づかないうちに体力が落ちている場合もあります。
    風邪をひいた時に食べると良いと言われているような食べ物を積極的に食べて、寝て、無理は絶対しないことです。

再発性アフタが検索で出てきますね。
    その場合は、耳鼻咽喉科や口腔外科で診察を、となっています。
    専門家ではありません。参考だけにしてください。

• 早めの受診を

内科にいってみてはいかがでしょうか?
    ひどい口内炎はベーチェット病などの難病の可能性もあるので侮らないほうが良いです。

• 耳鼻科でいいと思います

ヘルペスは一度罹患すると完治(ヘルペスウイルス)しないと聞きます。

つまりお薬で症状を抑えてもウイルスは体に残り免疫力低下、体力低下、ストレスなどを伴うと体に症状が出てくる厄介な病気です。
    ただ、痛み発熱など不快な症状は出ますが死に至るようなものではないようです。

最後になりますが今はヘルペス抑えるいい薬が出ています病院を変えることをお勧めします。

• 普通は

ヘルペスが病名であれば出るお薬は抗ウイルス剤だと思いますが。

受診科は症状の出ている部位の科、一般的には内科だと思います。

通常、大人のヘルペスはストレスや過労が原因とされていますよね。

お辛いですね。お大事にして下さい。

• 救急病院へ

ウイルスが原因の発熱が続くのは髄膜炎の心配等がありますから、休み明けを待たずに受診された方がいいと思います。
    症状から、ヘルパンギーナのような気がするのですが、感染している乳幼児やそのご家族と接触した心当たりはありませんか?
    大人は感染しにくい病気ですが、感染しない訳ではありません。
    早目に受診されますよう。

• 多分皮膚科かな?

出来れば皮膚科と内科が一緒の所に行ける病院がいいですが、そういうのが、無いなら、皮膚科に行ってはいかがでしょう。

• 口腔外科

もう一度受診された方がいいと思います。
    お大事に。

• なんで医者に行かない?

何歳か書いていませんが、いい大人が何をしているのでしょうか。

休日急患診療所でも、休日やっている総合病院でも何でも早く受診しないとダメでしょう。内科でも耳鼻咽喉科でも。

小町ができるくらいなんだから、病気の情報くらい検索してみたら?

ヘルペスは風邪じゃないんだよ?
    4〜5日じゃ治らない病気なんだから。

情けないなあ。ホントに。
    小町みたいな無記名の掲示板に相談している場合じゃないよ。

こんなところの情報を信じて悪化しても誰も責任取ってくれないよ?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧