海外から遊びにきた友達

レス14

ゆず

ひと

20歳年上の友人から私の住んでるところへ遊びに行くと連絡がありました。昔から仲が良く相談にも良く乗ってくれる頼りになる方で、日本でも度々会ってました。当初はホテルをとると言ってましたが突然、数泊してもいいか?と聞かれたのでいいですよと返事しました。当日彼女を迎えに空港に行きました。1日目はホテルに一緒に泊ろうと言われ断れず宿泊。2日目は私の家に滞在する為、昼にホテルから電車で移動する事にしました。駅まで徒歩10分で、近くに観光名所があるので立ち寄っていくかと聞くと、怒鳴り声で、疲れてるんだから早くあなたの家に連れてってよ!と言われました。言いたいのを我慢し電車へ移動。私の家に着くと簡単な物でいいから作ってと言われご飯を作り、そして時差ぼけもあるのか夜まで部屋から出てきませんでした。夜も出れないというので晩ご飯作りました。

しかし台所の流しに白ご飯以外のおかずが置かれてました。まずけりゃ捨ててほしかったです!翌日は観光したいと言われ有名な街へ行きました。私はそこで用事があったため1時間半別行動したいと言い了解を得ました。そしてその後会うとすごく怒っていて、私は今朝5時30分に起きたのよ!疲れた。もう帰るわ、タクシーどこ?といい、電車乗り場の前だったのですがタクシーでうちまで帰りました。タクシー代は60ドルでした。その日の夜に雰囲気を察したのか、翌日はホテルに泊まると言われたので翌日は途中駅まで送りました。それ以降一切連絡なし。翌日帰国で見送ろうか悩みましたが、連絡がないので私は見送りませんでした。そして1日経って、お世話になりました。とメールに一言のみ。ちなみにお土産なし。おごってくれたのは昼のランチのみ。タクシーは5−6回乗りましたがほぼ折半。年上だし断れませんでした。色々言いたい事はありますが、丁寧に返信したほうがいいのでしょうか。そしてなぜ彼女の態度が悪かったのか謎です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• お世話になったということなので

あちらは、貴女がすべてを負担すると思っていたのかも。それ位しか考えられないですね。VIP扱いして欲しかったのかも。

でも、20歳年下の友人にすべてを頼るというのもねえ。丁寧にメール返信したところで、訳のわからない理由を並べてきそうなので、私なら、これっきり会わないつもりで、簡単に「お構いできなくてすみませんでした」だけにしときますね。再会を望むような内容は書きません。

• 丁寧に?

そこまで失礼な行動されて、メールも一言しかこないのに、なぜ丁寧な返信が必要なのでしょうか・・。

そういう考えだから利用されてしまうんですよ。個人的にはそんな人だったら二度と付き合いたくないですが、今後もお付き合いされたいなら、そちらも一言どういたしまして、で返信すませたらいかが。

• 多分更年期。

暫くほっときましょう。

メールの返信も必要ありません。

気がつくまで待ち、気がつかなければ疎遠で。

• 絶縁する

彼女の気まぐれに付き合い、疲れましたね〜

いったい彼女は、何をしに来たのでしょうか?
    はっきりとした説明・謝罪が無い限り、もう絶縁でいいのでは??

• 不思議なのは・・・・・

ずうずうしくて、自己中で、非常識なお友達が100%悪いです。問答無用でね。

でも・・・・

この種のトピが小町にあがる度に不思議に思うことは、

そんな酷い友人の言うことを聞いてしまう(色々と相手にと尽くしてしまう)あなたの様な人が必ずいるということ。

ある意味で需要と供給のバランスが取れているんですよね〜そういうペア。
    「ワガママで非常識な要求」という形の需要に対し「お人よしなおもてなし」という供給がなされる人間関係。

私だったらわざわざ迎えに行ってあげた相手に「怒鳴られた」時点で「ふざけないで!」「あなた何様?」といきますけどね〜

可哀そうでもあり、またホント不思議な主さん。

• えーー?なんで言いなりになっちゃたのか、トピ主さんも謎

年上とかの問題ですかね。

そんな横暴な人見たことないけど、怒鳴り声で、疲れてるんだから!云々言われた時点で
    何か言い返せばいいと思うし、
    その後も彼女の常軌を逸した非礼な振る舞いに怒りながらも全部我慢しちゃったんですか?

しかも、相手が質悪いと、もう明らかに思っていらっしゃるのに、
    未だに「丁寧に返信したほうがいいのでしょうか。」なんてすっ呆けたことが相談内容だなんて、トピ主さんも相当謎です。
    そういう、過度な外面の良さを直さないと今後も付け込まれるだけです。

何か弱みでも握られているか
    仕事上の上下関係があるのでなければ、

あなたの心無い振る舞いに心底呆れてしまいました。当分会いたくありませんって正直に伝えれば良いと思いますけど。

• 何処にあなたは、住んでいる?

海外から日本にいるあなたに会いに来たと思ったのですが
    タクシー代が、60ドルってことは、あなたは、アメリカにいるのでしょうか?

電車とかタクシーと書いてあるので、日本かと思って読んでたのですが。

どっちにしろ、お土産もなく、あなたの所に宿泊するつもりっていう時点で
    図々しい方です。

何が、彼女が、へそを曲げたのかは、文章だけでは、解かりませんね。

彼女の望んでいる事と、あなたが、良かれと思っている事が一致しなかった
    のでしょうか?

返信は、丁寧にしなくても、何か、気分を害することが、あったのか
    聞いてみても、いいのでは?

• よくわからないのは、友人は外国から日本に来た?

それともあなたが外国に住んでいる?
    あなたの文章、ちょっと分かりにくいですよ。

それであなたの質問ですが、なんで丁寧に返信する必要があるのですか。もう、切ってもいい友人ではないですか。なぜ友人の態度が悪かったかなんて知る必要もないことです。あなたがもっと強くならないとまた友人にイヤな思いをしますよ。

• もうこの種のトピはやめてほしい

海外在住者全員が心の狭い人間に思われるではないですか。
    ●(大好きな)友達
    ●(断れない)知り合い
    とでは対応が全然違います。
    留学中で日本で就職する予定のある方のトピには同情しました。
    でも友達と呼ぶ以上、年上であろうが歓迎するのが筋です。
    「昔から仲が良く相談にも良く乗ってくれる頼りになる方」に対して
    どうしてこんな失礼なことが書けるのでしょうか。
    それも事後に陰でグチグチと。
    よく海外で生活できていますね。
    このようなトピのせいで
    またガラパゴスな常識が日本でできてしまって
    大好きな友達が遠慮して遊びに来なくなったら悲しいです。
    「友達」と呼びながら「厚かましい」という人達とは
    本当に一緒にされたくないです。

• 友人は日本人ですよね?

一般的にこんなにわがままし放題の人とは距離を置くんじゃないですかね。少なくとももう二度と泊めることは無いでしょう。彼女が怒ったのはたぶん虫の居所が良くなかっただけじゃないですか?あなたに対してした行為を許せるかどうかで、今後の付き合いがあるか決まるような気がします。。。

• 当たり?かな…

たぶん女性だったら更年期かな?

• はい・・

旅行で疲れてイライラだったんじゃないですか。
    我儘放題で当たり散らしただけ。
    そんなもんに理由などありませんよ。
    あなたもキレて良いんじゃないですか?よく我慢して従いましたね。
    私なら「はぁ?何その言い方。我儘すぎるよ」とキレますよ。
    20歳も歳の差があってお友達〜ってやるには無理があったんですかね。
    年下ってだけで言いたいことも言えなくて我慢してるのですか?

よく分からないけど、そこまでギクシャクして我儘放題に使われて、それでもまだ友達続けるっていう選択肢あるんですか?
    私なら疎遠にするの一択ですけど(笑)
    だから返信すらしません。連絡先削除して終了、友達でなんていたくない。

• イライラしやすいお年頃なんですよ〜。

気にする必要はないし、もう泊める事もないでしょうから。

• 時差ぼけですね

結構、お歳の方なんでしょうね。
    時差ボケは、スポーツ選手の方なら、すぐ慣れるのでしょうけど、
    若い女性でも機嫌が悪くなると思います。
    まして、お歳の方に辛いでしょう。

後から、気づいてもらえるといいですね。
    お疲れ様でした。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧