母が要介護14。 私たち夫婦に寄りかかる母との今後

レス156
トピ主のみ2

ライト

ひと

このトピのレス

• 要介護って5が上限だと思っていましたが?要介護14聞いたことがありません。

• 笑った

要介護14を想像して笑ってしまいました。ごめんなさい。
    介護度は5までしかありません。めいっぱい重度で要介護5です。
    お母様。要介護4の間違いか、嘘ついてるか、どっちかですよ。

• おかしいです!

要介護14なんてありません!

介護度は1.2.3.4.5で5が一番重いんです。

お金のこともあるので、どこの事業所でケアマネさんの名前をききましょう。(介護認定してれば必ずいます)

話しはそれからです。

• 一度直接主治医の話を聞いては?

まず、要介護14なんてのはありません。
    最高でも4、そこまでいくとかなり認知症が進んでいるか寝たきりです。
    両方でもおかしくないレベルです。
    しかも要介護認定は病院ではなく、市町村がおこないます。
    ここで聞く前にそれくらい調べましょうよ…。

お母様、初期の認知症のような気がします。
    話の辻褄が合わないことはないですか?
    お金を使い切ってしまうとのことですが、使い道はきちんと覚えていらっしゃいますか?
    普段しっかりされていても時々辻褄が合わなくなってきたりしたら認知症の可能性があります。
    いつ、どこの病院にかかったのか聞いて、主治医の話を直接聞きに行った方がいいと思います。

• 要介護は

要介護は5までしか基準がないはずです。
    14じゃなくて4の間違いでは?介護度の度合いはネットでも出てくると思います。

• ありえない!

ライト様

要介護度は5までですよ。

5で、過酷な介護が必要な状態。意志の伝達がほとんど出来ない状態です。

実母さんは、うそをついて単に甘えてるだけのように思えます。

何を隠そう、我が家の母(80歳)は、要介護2です。
    いろいろ、行政やケアセンターのお世話になっておりますが、私たちの生活が脅かせるような金銭的負担はありませんよ。

とにかく、ライト様ご夫婦の生活を第一に考えて、出来る範囲内の援助をしましょう。

でも…文章読む限り、お元気そうに思えます。
    働けるうちは幸せなんだから、働いてもらいましょう。

もし、本当に介護が必要なら、行政やケアマネージャーさんや、介護施設などに相談してみてください。

• もしかして要介護1の間違い?

要介護は1〜5までですので
    「4」の間違いかと思いますが・・
    「4」というレベルは 自分の身の回りの事など
    できず、生活の大半に介護が必要な状況です。
    よって 一人暮らしは無理です。
    「1」の間違いか あるいは要支援1か2の
    認定ではありませんか?

60歳ということは 介護保険では2号被保険者なので
    所定の特定疾患に罹患されての認定となります。
    脳梗塞とか認知症とか、あるいはリュウマチなど
    なんらかの お病気があるということです。

年金を繰り上げ受給されているようですが
    介護保険のサービスを利用すれば 1割の利用者負担
    もありますし、貯金も無いなら かなり大変でしょう。

一度 きちんとお母様の介護保険証を見せてもらい
    サービスを利用しているなら 担当の
    ケアマネージャーがいますので 経済面の相談を
    してみては どうかと思います。

経済的に厳しいなら 軽費の施設を選択する
    方法もあるかと思います。

お母様の現状を しっかり見定めて 
    安心して暮らしていけるよう
    サポートしてあげてください。

老いは やがて行く道・・です。

• はい?!

その要介護14なるものは何ぞや?
    介護度は 最高高くて5です。5は寝たきりの状態です。

トピ主さんのお母様の 勘違い
    もしくは 担いでる
    もしくは 認知症の症状

いずれにしても どんなにトピ主さんが
    いやだいやだと言っても 親は年老います。
    会うのを止めて どなたか他にお母様の面倒を見て 貰える人が居るのでしょうか?

私は同居の義両親、独り暮らしだった実母(実父は25年前に他界)と 3人共が要介護持ちで 今年の4月迄3人共(私は一人娘の為、実母には私しかいません)面倒を見てきました。
    4月迄と書いたのは 実母がその月に息を引き取ったからです。実母と義母が同時進行で具合が悪くなり 元々義母は昨年から半分寝たきりに近い状態でしたが 母が死んだ翌日にも義母を病院に連れて行ったりもしていました。その義母も母の葬式前には入院し、現在も長期入院中です。
    葬式は一人娘ですので私が喪主を務めました。
    義父はまだ 2人と比べると軽度とはいえ
    在宅酸素です。私だって逃げられるものなら逃げたいですが 結局ぶつかって行くしかありません。入院も施設に入れるのもお金かかりますよ。これを機に勉強しましょう

• 要介護14!?

落ち着いてください

要介護度は1から5までしかありません
    それは今お使いの端末で検索すればすぐわかります

まずはお母様の仰る
    『要介護14」
    なるものが実際は何を指すのか、
    確認しましょ

• 14?

要介護認定は1~5までで、14なんてありませんよ。それより軽度の要支援1、2というのもありますけど。
    何か他の身体的な検査数値を病院で言われて、それを要介護認定と勘違いされてるとかありませんか?
    そもそも、要介護認定って、要介護状態になった本人と家族が申請して、認定調査を受けて、医師の診断もうけて時間もかなりかかって初めて下りるものなので、例え別居でも一番近い親族(ですよね?)が知らないうちにいきなり認定が下りてるなんて考えにくいんですが…。
    ちょっと介護保険の一般家庭向けの基礎知識くらいは調べておいた方がよろしいかと思います。

• そんなアホな!

ここに投稿する知識が有るんなら、
    要介護度って検索してみなされ。
    14って半端な数字はなんでしょう?
    それはともかく、
    よっぽどひどい状態でも要介護度2だったり3だったり。
    「これからもヨ ロ シ ク!」って言われてるだけだと思います。

• 介護度は5まで

介護度は5までしかありません。そもそも病院が判断することではありません。市町村窓口に申請し、介護認定調査会を経て判断されます。手続きには1ヶ月位かかります。
    介護度は軽度な支援1から重度な介護度5までありますが、自分で歩ける段階で、絶対5じゃないです。判定が出たとしても、極々軽度か介護度がつかないか。

おそらく主様にかまって貰いたいだけの詐称かと。

• そんな認定は、ありませんが…

要支援は、1と2、要介護は、1から5までしかありません。仮に要介護4なら、一人で生活できるレベルとは思えませんが、介護保険を使いサービスを受けているのでしょうか?それなら、担当ケアマネに連絡して、状況を確認してみてはいかがでしょうか?
    あとは、認定結果が、記載されている介護保険者証を見せてもらえばわかります。
    どちらにしても、嫌でしょうが、一度お母さんのところに出向いて、現状の確認が必要だと思われます。

• 要介護14???

14ってあるの?聞いたことないけど。。
    5までしか知りません。
    要介護度5…いわゆる「寝たきり」であり、経管栄養(鼻やお腹から食事を注入)するレベル。ターミナル(余命わずか)状態など。
    5でこれですよ?

嘘を言ってお金を巻き上げようとしていますね。
    或いは、同居したいと思っている。

• 要介護「14」?

介護保険は厚生労働省(厚労省)の管轄です。
    ここにトピックを立てられるなら、ネット環境は整っているのですよね。
    だったら、まず厚労省のホームページで介護(度)について調べてみては
    どうでしょう?

お役所文章で読み進めるのが大変なら、例えばお母様の住む市町村役場の
    ホームページを見る。介護保険は市町村が窓口になるので、こちらにも
    たいてい載っています。厚労省の関係者向け文章よりは読みやすいかと。

ところで、今、厚労省のホームページで再確認しましたが、介護度判定の
    区分けは、要支援1,2と、要介護1〜5のままでした。

トピ主さんは二度も「14」と書かれています。要介護「4」のタイプミス
    とも思えない。「14」とは、何のことでしょうね。

ちなみに、介護度4は「立ち上がりや歩行などがほとんどできない。
    排泄、入浴、衣服の着脱など日常生活に全面的介助が必要」な状態です。

この状態の方が、一人暮らしをし、頻繁に一人で受診できるのでしょうか?
    一度、お母様を訪ね、書類を見せて貰うとか、判定先に問い合わせをした
    方が良いかと思います。

• 同居または近居して助け合ってください

まず、あなたに扶養義務があります。

呼び寄せるまたはあなたたちが引っ越すをして同居または近居してください。
    何か都合のいい言い訳をしてできないというのは無しです。

あなたが働いているのなら、介護保険のきくデイサービスやホームヘルパーを利用しながら切り抜けてください。

なにより、あなたを女手ひとつで育ててくれたのでしょう?

日本の国庫は、社会福祉にも大赤字です。
    私たちの税金を使うよりまずあなた自身に扶養義務があるのですから、まずそれを行ってください。

日本はいま貧乏です。
    核家族で成り立っていくような時代ではありません。
    核家族は裕福な家庭だけができるものです。
    大家族になって助け合って生きてください。

• 調べてください

同じレスがたくさんつくと思いますが、net検索すれば一目瞭然です。

義母を在宅介護していました。参考までにその時の介護認定の流れです。

ほぼ歩けない状態でしたが、家族が支えてなんとかトイレに行ってました。介護認定の時にプライドからか、出来ない事まで出来ると言った為、要介護1の認定。
    その後、病院で相談して介護認定を受け直して要介護2。

2年後、肺炎で2週間入院したら、本当に寝た切りでオシメがいるようになりました。
    介護する側(私と義妹)からみると十分要介護4又は5だと思いましたが、『頭がしっかりしている』からとのことで要介護3。

亡くなる直前、記憶があやふやになってきて要介護4。

認定するのも人なので、ある程度の差はあると思いますがこんなものです。
    一人で病院に行けたら要支援の対象にもならないと思います。

60歳って私より若いですよ。
    その時には間違った情報(嘘)を指摘して、トピ主様に出来る事と出来ない事を明確にするよう話し合いをするべきです。

• 要介護の認定度数って「5」までですよね?
    母が要介護5でしたが、自分では何もできない状態でした。

• 要介護は1〜5の5段階です。

○要介護というのは、軽い方から1〜5の5段階です。
    お母様の言い間違いなのか、トピさんの書き間違いなのかはわかりませんが、14はありません。
    ○1もしくは4だと思いますが、要介護4は、ほとんど自分のことはできないレベルなので、一人で暮らせるのならば、1ではないでしょうか?
    ○1であれば、サポートを受けながら、生活をすることはできます。
    ○ただ、65歳未満でを要介護判定がでるのは、かなり珍しいことなので、お体のどこかは非常に具合が悪いのだと思います。
    ○また、今後、要介護度が進む(悪くなる)可能性もあります。

まあ、そんなことは別として今後、お母様と関わって生きていくのか、会わないのかを決めるのはトピさんだけでは?
    私ならば、要介護のレベルに関係なく、会わない面倒を見ないと考えられないけれど、そう思わないのも個人の自由です。
    介護のレベルには関係ないと思います。

• 要介護14はありえない。

要介護14という認定はありません。

おそらく、お母さまの聞き間違いででしょう。

要介護度認定は、要支援1、要支援2、要介護1〜5までのいずれかです。

軽症でも病院に行き、それで認定が下りたということは
    なんとかご自分で日常生活が送れるということでしょうか。。
    要支援1か要支援2くらいなのでは?

要介護5は寝たきりやそれに近い状態になることです。

お母さまは無視するかどうかは、ご自身で判断なさることでしょうが、
    介護保険を使うとなると、トピ主さんが緊急連絡先となるでしょうし、
    ケアマネージャなどの介護スタッフ達とやり取りする機会が出てくるでしょう。
    それは無視しない方がいいと思います。

• 14?

介護認定って、五段階じゃなかったでしたっけ?そんなにあるんですか??

年金いくら入るか等役所に相談行き、生活保護も考えたらたどうでしょう…。
    共倒れになりませんように。

• いっぱいレスつくでしょうが

要介護「14」てなんですか?要介護度って「5」までですよね。

• 会いたくなんなんて言ってる場合じゃないです

要介護5が一番重い状態です。

要介護4だとしても1人では生活が無理な状態で、施設に入るかヘルパーなどの補助を頼みながら家族が同居していないとやっていけない状態だと思います。

私の身内が要介護4だった時には、既に酷い認知症だったり、自分で手足を動かせなかったりかなり酷い状態でしたよ。
    3の時でも一人暮らしは無理でした。

お母様がお金が無いのも、シングルマザーで家計のやりくりが大変だったせいもあると思います。
    実際、親子関係がどんなものだったか存じませんが、見離すのは人間としてあまりに酷いんじゃないでしょうか?
    せめて役所や医療機関に一緒に行って説明を聞いてあげたり、ケアマネージャーさんと会うなどして皆にとって一番納得できる道を探ってあげるのが子供としての義務だと思いますが。

• いやいや。

要介護って5までですよ。

それから特定疾患がなければ介護認定は65歳からになります。
    60歳で元気な方なら介護認定はおりません。
    しかも「もう働く気はない」とか、ご自分で病院へ行かれていたのですよね。
    65歳を超えていて、何かしらあったとしても自立レベルもしくはよくついて要支援認定です。
    要支援で働けとは言えませんが、自立で60歳ならまだまだ普通の方です。

主さん、お話を聞いて驚いたままでトピを立てたのかもしれませんが、ネットでもなんでも介護認定を検索してみてください。
    介護認定を受けるには、近所にある地域包括支援センターや行政に相談し、そこから認定調査員やケアマネさんなどがやってきます。
    当然ですが、お子さんに連絡が行き日常のお母様の様子を聞かれたり、差し障りがなければ同席を求められます。
    そういった連絡は主さんかご兄弟に来ましたか?

そして介護14(笑)の認定を受けたなら介護保険者証をお持ちの筈で、どれだけのサービスを1割で受けられるか記載してあるしケアマネの事務所も記載してありますので、介護保険者証を見せてもらって下さい。

• 要介護14なんて介護保険にないですよ

現行の介護保険では、要支援1と2、要介護が1〜5です。
    また、65歳未満が介護保険が使用できる病気は、アルツハイマー、がん末期、パーキンソン病など限られた疾患しかありません。
    まずネットで検索するなり、知人に聞くなりして介護保険の基礎知識身につけてください。
    要介護14っていう階級そのものがありませんし、
    65歳未満なら、訪問介護などがすでに介入していて家族も困り果て、介護保険申請したら?という看護師や主治医のすすめで申請するケースが大半です。

寂しさとお金欲しさに娘に依存するいわゆる毒親でしょう。
    携帯着信拒否にするか、自分からかけるとき以外は電源落とすなりして連絡を拒否してください。
    計算ができないような認知症でお金の管理ができないというより、買い物依存のような浪費癖がついて、分不相応な買い物してると思います。
    娘に泣き言言えば湯水のようにお金くれると思ってなめられています。
    電話に出ない(着信拒否や電源オフも含めて)、会いに行かないというのを徹底してください。
    依存体質は依存ができてしまうとつけあがります。
    そのうちご主人に見放されますよ。

• 要介護は

1〜5までです。5は寝たきりなどです。14というのはありません。
    1でも要介護であれば働くのはむりじゃないですか。

• 4じゃないのかな…

仕送りどうのではなく、心配は無いの?って言うのが問題だと思う。
    介護は5までの7段階だから、4じゃないの?
    認定されたというのなら、現在どう言う状態なのか、一回会ってくるべきじゃないのかな…。
    お金だけ出せばいいってものじゃないと思う。

シングルマザーでどう育てられたのかにもよるけど…。
    働けないって言う状態は、本人も辛いと思うよ。
    軽症も高齢者ともなるとこじらせれば命にかかわる。
    自己判断は大病の元だよ。
    うちはそれやって本当に懲り懲りしている。

トピ主様の家が楽ではなく仕送りも少ししかできないというのなら、行政にお願いするという手もある。
    とりあえずケースワーカー、ソーシャルワーカーとかケアマネージャーと相談して決めたら?
    そうすることをお薦めするよ。

• 基本的なことですが

要介護度って、1〜5までしかないと思うのですが。要支援1〜2、と要介護1〜5で、65才以上の方が認定されるのではないでしょうか。

要支援や要介護1とかなら、認定受けていても独り暮らしされている方々いらっしゃいますよ。

もしご家族の直接の介護が難しければ、介護認定を受けているのであれば、ヘルパーさんやデイサービスとか福祉サービスを利用されることもできると思います。

• レベル

要介護のレベルってそんなにあったかしらと調べてみたのですが、5までのようですけど。
    14ってどこから出てきたのでしょうか?
    ちなみに要介護5で寝たきり状態で経管栄養(チューブから流し込むなど)だそうです。
    要介護の前に要支援というのがあるそうですが、1と2(一人暮らし可能らしい)しかないのであわせたとしても7ですね。
    お母様何か勘違いしていらっしゃいませんか?
    それが認知症とかでなければいいのですが。

• 要介護は5までしかない ケアマネージャーに確認を

90近い親がいます。

一人暮らしで、耳が遠く、目がかなり悪くなった段階で「要支援2」
    ますます見えなくなって、トイレと食事の時以外は、ほぼ寝た切りになり、家の中の移動はを四つん這い。
    認知症も出てきた時点で再度認定調査を受けて、「要介護3」になりました。

今は施設にいますが、「要介護3にしては軽い方ですね」なんて言われます。

介護保険を受けるには、ケアマネージャーとの契約と自治体からの認定調査が
    必要です。
    お母様に重い障害や持病があるのでなければ(それでも要介護14はありえませんが)お話を聞く限り、でたら目だと思います。

担当のケアマネさんや、お母様がお住まいの自治体の該当部署に問い合わせてみましょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧