母が要介護14。 私たち夫婦に寄りかかる母との今後

レス156
トピ主のみ2

ライト

ひと

このトピのレス

先頭へ 前へ
121150 / 156
次へ 最後尾へ
  • 同じレスがつくかと思いますが

要介護は1〜5までです。
    ちなみに、寝たきり状態で要介護3
    認知症で頻繁に徘徊する程度で要介護5だそうです。
    (これは徘徊すると目が離せないからです)

14ってどこからきた数字なんでしょうね?

• 嘘嘘

介護度は【5】が最高です。

認定受けたというのは嘘ですよ。

• トピ主

皆様、お返事ありがとうございます。大変申し訳ありませんが私の勘違いのようです。黒まぐろ様の仰るような、介護保険料の区分かもしれません。通知の中に確かに「14」とありまして神妙な顔つきで母が見せてきました。その時はまた私の気をひこうとして…としか思えず確り見なかったのです。
    ただ…今、事情があり疎遠にしてますので直接確認することはできません。

皆様が仰る通り、要介護には到底当てはまらないようです。仕事はしないけど食欲は旺盛でバクバク食べます。私たち夫婦が切り詰めて仕送りしてるから大切に使ってほしいと言うとキレます。「親を敬え」と電話で長時間こっぴどく叱られもう来なくていいと言われました。身体の弱いことで何事も正当化する母と向き合うのが正直辛いです。
    生活保護というのは母のような人でも申請できるのでしょうか。少額でも仕送りできる子供がいてもいいのでしょうか。

• 全ては認定を確認してからですが、もしかしたら

お医者さんからトピ主母様への冗談で
    「(加齢の範囲で)つける薬が無い症状だから要介護14ぐらいかもね〜。」
    という会話が発生している可能性は無いでしょうか。
    「元気な常連患者」との「軽口の範囲」と、お医者さんはそのつもりで。
    しょっちゅう一人で病院に来る、加齢以外に問題のない常連患者さんが、法定最重度の要介護5より重症のはずがないことは、お母様ご自身でわかっていらっしゃると思うのですが。

とりあえず、お母様にはトピ主さん以外に「要介護14」ネタは言わないように口止めされることと(周りから痛い人と思われます)、
    できるだけ頻繁に電話を掛ける等、お母様の寂しい(構って欲しい)度合を紛らわせて差し上げることが、最優先かと思われます。

また、お金は入院等の本当に必要な時に援助することにして、今は何もしないで傍観の方が良いのでは。もし援助しても、家賃や光熱水料等の固定費を業者に直振込みのみで。食事と娯楽がメインなら、年金範囲でも何とか賄えると思うのですが。
    お財布に入れる生活費を援助すると、渡す方は使い方にイライラしたり、貰う方は依存が増すこと(もっと頂戴)になりそう。

• 胡散臭いですね、、、

祖母が要介護1で、なんとか一人で暮らせるギリギリです。 買い物に一人では行けません。 要介護2は車椅子で、一人暮らしは無理なはずです。要介護4で寝たきりじゃなかったかな。 聞き違いじゃないのなら、虚言壁があるのかもしれません。

介護認定が下りるなら、ケアマネさんが付いているはずなので、その方に相談した方がいいでしょう。 介護認定が下りたということは、介護保険も使えるということです。要介護4とか5なら、あまり待たないで特老に入れるはずですよ。 でも要介護って、嘘の気がします。

トピ様、実母を甘やかしてはいけません。 きっちり家計簿を見せてもらった方がいいです。 仕送りも減らした方がいいかもしれません。 どうしても無理なら国のお世話になればいいです。 トピ様がくれるから、甘えて使うのもあると思います。

• 介護14!

すごいですね・・・・

介護14の方が電話かけてくるんですか(笑)

金が欲しいだけの親はもう放っておいて良いんじゃないですか?

「介護14ならお金の使い方も分からないでしょうから仕送りは止めます」くらい言ってみては?

本気で援助が必要ならお役所の方から何か言ってきます。

• 私も嘘に1票。

皆様おっしゃる通り、要介護は5段階です。

ちなみに私の父ですが、認知症で徘徊が酷く、私の事もわからない。
    排雪もちゃんと出来ず、食事をした事も覚えてられず
    足腰は弱く、何とか自力で歩ける程度です。

これで要介護認定は、1と2を行ったり来たりですよ。

本当に要介護認定されたなら、担当のケアマネさんがいるはずです。
    本来はケアマネさんから、家族と連絡が取りたいとおっしゃるはずですが
    お母様にケアマネさんの連絡先を、聞いてみるべきですね。
    そういう事を「わからない」と言うなら、やっぱり嘘だと思います。

要介護認定されたということは、必ず役所に申し出してるわけですから
    本人がわからないと言うなら、役所に問い合わせてみると言ってみたら?

いずれその時がくるにせよ、今がその時ではないのなら
    本当にその時がきた時の為に、今は無理な援助はせず
    ギリギリまで頑張って欲しいと、トピ主さんの家計も含めて
    きちんとお話合いをされた方がいいでしょうね。

• おかしいです。

要介護14というものはありません。
    少し調べたらわかるものです。

• 障害等級かと。

障害の等級ではないですか?
    障害認定の一番下が14等級です。
    たしか障害年金は出ず、一時金でわずかな給付があるだけだと思います。

• 第二号被保険者だから

40歳以上〜65歳未満なので第二号被保険者だから介護度14は間違いじゃないです。
    実質は要支援2にあたるみたいです。

要支援は日常生活に若干不便ありますが介護は必要ないです。
    要支援2くらいなら、一人で暮らす65歳以上はたくさんいます。
    リハビリや訓練すれば、仕事してる人もいます。
    正直65歳未満でそれは甘えすぎでしょ。

• 14は4の間違い?

って事も無いでしょうね。

父は認知症が進み、五体健康なれど自分がだれか、今が何年か、どこにいるか答えられない状態で要介護3の認定です。

4はそれ以上なので自宅で一人暮らしなんて無理です。

• まず確認を。

14はタイプミスで要介護4だとしても、疑問だらけです。
    もう働きたくないということは、まだ働いているのか、はたまた最近まで働いていたということでしょうか?

私の母は要介護1ですが、日常生活にもかなり支障がありますよ。
    ご近所の方の手助けと介護スタッフのお陰でなんとか一人暮らしを続けていますが、
    もうそろそろ限界です。

ですので、要介護4だったとしたら、人の手を借りずに生きていくことは不可能だと思われます。

介護保険証を確認して、ケアマネジャーと会って話してみては如何でしょうか?

• 多分要「し」援1の間違い

要介護4の間違いではと書いている方もおられますが。
    支援無しでなんとか一人暮らしできている&一人で病院に行けるなら、「要介護」をとるのは難しいです。

多分お母様は認定が出ても、「要支援」。
    多分、要支援1の「し」を4と勘違いしてメモして、14になった可能性が高いと思います。

でも、要支援でも介護度が本当に出たのなら、幸いです。(お母様の嘘や勘違いでなければ)
    ケアマネを付けて、介護予防ケアプランを立ててもらうことができます。
    生活の計画全般をプロに任せることができ、要支援1なら、多分週1回の生活援助かデイサービス程度の援助が頼めるでしょう。
    家族は何ヶ月に1回かのサービス担当者会議に出席できればそれで十分です。お母様の住んでいる所の高齢者窓口で相談してみてください。

• 「疲れた」とのことで…

お母様、軽くウツ気味だったりはしないでしょうか?
    まあ、誰でも働き通しの人生(働きたいのではんく、働かなくてはいけなかった)ならば、疲れも溜まりまくるでしょうけど…。
    60才くらいの女性って、元気真っ盛りの人が多いので、その様子だとちょっとウツっぽいのではないかなぁと思いました。
    トピ主さんも、会うのがイヤとのことですが、無駄に会うのではなく、一緒に役所に行ったり病院に行ったり、そういう時に「会え」ば良いのではないでしょうか。

実娘にこう思われるお母さんなので、毒親だったのかも知れませんが、それにしても寂しいですね。
    シングルになった理由が分かりませんが、とにかく働いて子どもを必死で育て上げて、一息ついたら心身共に不調が出て来て、実子に煙たがれるのか…。

「要介護14」の単語を目にした時は、私もズッコケそうになりましたが、嘘だと決めつけて責めないで欲しいです。
    年を取ると、新しいことの認識が難しくなります(60才って若いけど)。特に手続きとか書類とかは、頭が受け付けなくなっちゃうのでしょう。
    どなたかが書いておられた、区分番号などと間違えているのかも。

• 舅が一番重い

要介護5です。で、ですね。要介護5の舅がどんなかの言いますと
    ○歩けない(寝たきりで、移動は車椅子)
    ○勿論オムツつけっぱなし
    ○話が通じるかと思えば、一方で姑の名前さえ、また妻と言う存在さえ?忘れてる
    ○死んでいなくなった人、生きてる人の区別つかない
    ○ご飯はすりつぶしたもののみ。それを食べるのにも介助がいる
    お母さんがこの状態なら、最高の5でしょう。

• は?

社会福祉士と介護福祉士の資格を持つ者ですが、介護認定14は聞いたことがありません。

認定に関わった、ケアーマネージャーの方がいませんか?話しを聞いた方がいいかもですね。

• それだ!

案の定同じ内容のツッコミレスが大量の中、黒マグロさん一人が「介護保険料の区分と間違えているのでは?」と指摘されているのを拝見し、それだ!と思いました。
    確かに自治体によっては介護保険料の設定が14段階くらいまでありますから、それを「要介護度」と勘違いする人はいるかもしれません。
    または要領を得ないお母様の話からトピ主さんが更に勘違いしてしまったか。
    どちらにしても、「要介護14」と書き込んでどんなレベル?と訊いちゃうトピ主さん、よっぽど今まで介護や介護保険について無関心だったんですねぇ…。
    お母様が60歳ならトピ主さんもまだ若いのでしょう。でも介護保険料が徴収開始になる40歳なんてすぐですよ。
    良い機会だと思って少し勉強されると良いかと思います。

• 障害者等級?

ひょっとして、介護等級ではなく、障害者等級では?
    こちらは14等級まであり、14等級はもっとも軽微な障害です。

• はい?

あの、要介護認定には14はありませんよ。
    要支援1・2 要介護1〜5までです

• 突っ込み所が満載です

要介護14の件は別として。
    シングルマザーで疲れた、仕送りしろ。
    もう建設的に考える事が出来なくなっているのですね。お母さまは。
    認知症よりも、精神疾患を疑いましょう。
    公的機関に相談して下さい。母親は連れて行かなくても良いです。トピ主さんだけで良い。
    相談していました、という実績を作りましょう。主さんの身を守る為です。
    他界した毒母の面倒を見ていた者よりのアドバイスです。

• 要介護14

残念ながら出ません。

まして、自立の生活を送っていますから、要支援も出ていないでしょうね。

というか、介護認定もしていないのでは???

あと、お母様は認知もあまりなさそうです。
    わかってやっていますよね?

もし、認知があるとすれば、介護14と思い込んでいる節はあると思いますが、もしそうだとするとケアマネがいると思うんですよね。

まず、お母様に会って介護保険者証を確認ですね。
    そして、ケアマネがいるのかどうか。いれば、今後のことを相談ですが、ケアマネがいれば、家族に連絡がないことはまずないです。
    特に、金銭の援助をされていますので。

お母様は浪費癖と虚言壁があるのかもしれませんね(要介護14の話など)

お金の面に関しては、仕送りを一切止めて生活保護・・・

でも、ごめんなさい、あなたのお母様のような方に生活保護はしてほしくないかな・・・
    最近は生活保護も厳しいみたいなので、肉親に必ず連絡もいくようですけど。

役所などで相談してみてはいかがでしょうか

• 14なんて無いですよ。

お母さん、心の病気では?

ずっと母一人子一人で頑張ってあなたを育てることだけを考えてきた結果、心にぽっかり穴があいてしまっているのかも。

一度病院へ連れて行ってあげてください。

• 勉強しましょう

主さん。
    ご自分も行く道ですから、ネットが出来る環境であれば、まずは自ら調べて、行動しましょう。
    日本の福祉は、当事者が申請をしないと、何も始まりません。

• どっちにしてもおかしい

トピ主さんのレスを読みましたが、
    介護保険料の区分で第14段階というのは、
    一番収入が多く保険料も多いという区分ですので
    どちらにしてもおかしな話です。

生活保護というのはまず持ち家や車や貯金などの資産があっては受給できません。
    その上で、地域毎の生活最低基準額よりも収入が下回っている場合に
    基準額から収入を差し引いた額が支給されるものです。
    年金や仕送りも収入となりますので
    お母様が生活保護を支給されるとしたら
    地域の生活最低基準額−(年金+仕送り)という金額になるものですよ。
    60歳の一人暮らしでしたら、地域にもよりますが
    基準額は6万から7万5千円程度です。
    つまり、年金+仕送りがこの額を超えている場合は生活保護の対象外ですし
    年金+仕送りで例えば五万だとしたら生活保護費は1万〜2万5千です。

事情があって疎遠ということならトピ文の「もう会うのをやめたい」は達成ですから
    電話は留守電にしておくといいですよ。

• 要介護度14!!!???

要介護は五段階で5が一番介護度が重度です。

入院中は要介護度が実際より重くでます。なぜか、入院するくらいの病気、けがを負っているのです。身の回りのことをどれだけできると思いますか?

退院するころには要介護度は軽くなっているでしょう。
    なので今の要介護度の段階がどれほどかわからないです。

けれど、要介護度が4ならばそれ相当の介護がいる人なんです。
    とても一人暮らしのレベルとは考えられませんよ。
    仕送りだけすればいいなんて甘い。
    同居を考えなければいけないレベルです。

• 資料見間違いました

14は介護度じゃないですね。
    間違いです。すみません。
    ん〜何をもって14と言ってるんですかね?
    特定疾患の区分かなと思いますが。
    全力で逃げてください。
    トピ文からしてもろくな親じゃないです。

• 生活保護の申請

生活保護の申請時には、通帳残高や、財布の中身まで見せるように言われたって 聞いたことがあります。
    つまり、トピ主さんが仕送りしたら、そのお金が底をつくまで 受給出来なくなるんじゃないかと思います。
    もしもお母さんを手助けしたい場合には、現物自給(日用品や食品など)を 送るのが 無難かも知れません。
    それか、振り込みを避けるとか……

• 切ないですね

家族には相互扶助の義務がありますが、自分達の生活を犠牲にしてでも援助しなければならないものでもありません。

知人にも父親が働かず生活保護を受けている人が居ますが、役所から促されても同居も援助も断っているようです。

申請が認められるかは分かりませんが、ダメ元でもよいから兎に角申請を出してみましょう。

精神的にも物理的にもお母様から離れた方が良いと思われます。

• 特定疾患かな?でもまだ自立してるんでしょ?

特定疾患が原因での「介護状態」。
    14は、閉塞性動脈硬化症って書いてありました。
    慢性的に日常生活の基本的な動作(食事、排泄など)に支援が必要な状態ではないでしょうから、生活保護の方がお母様には敷居が低そうですね。本当に困ったら本人が申請するでしょ。

もし生活保護の連絡が来たら、「過去の嫌がらせで家庭も疲弊し、ひどい目に合わされたので、肉親であっても今後の接触も支援も無理。」と役所の方に訴えちゃって下さい。間違っても申請手続きを手伝ったりしないでね。
    生活保護を先に受けておくと、本当に要介護になってから、福祉のお世話で高齢者施設や医療費など見てもらえます。お金の問題というより、弱者ぶったお母様にこれ以上主様が振り回され、在宅介護などの地獄を見ないため、転ばぬ先の杖です。
    うちの父が、金銭や信用で迷惑を掛け続けられた大叔父(父には叔父)が動けなくなり実家という理由で転がり込んできた後、手続きしました。婿を取っていた姉への負担を考えてのことです。程なく、大叔父よりずいぶん早く、父は他界しました。
    縁起でもありませんが貴方が先に逝ったら、ご主人は、貴方の毒母抱えて、どうするんですか。

• がんばってますね。

生活保護をうけるのは、どうでしょうか?お母さまの、暮らしてる公共施設などで、相談してみたら、いいと思いますよ、

先頭へ 前へ
121150 / 156
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧