母が要介護14。 私たち夫婦に寄りかかる母との今後

レス156
トピ主のみ2

ライト

ひと

このトピのレス

先頭へ 前へ
151156 / 156
  • あなたに扶養義務があります

仕送りはしてください。
    あるいは同居して面倒を見てください。

生活保護は私たちの税金です。

私のお金であなたのお母さんを食べさせないでください。

税金は、震災復興、防衛、教育、経済、年金、安全などに使ってほしいからです。

日本はもう豊かじゃなくなりました。

• 多分あれ

お母さんの病気分かりました、喫煙が喫煙が最大の増悪原因となるあれですね。
    お母さんは喫煙をなさっていますか?
    もしタバコをお吸いなら仕送りをストップしてください。
    仕送りが増悪原因となっています。

電気ガス水道、ライフラインと保険の支払をトピ主さんの口座に移行。
    それで充分ではないですか?
    電話はかかってきても留守電にして出なければ良いです。
    もう来なくて良いと言われたのだから行かなければいいのです。
    生活保護は必要ならお母さんが自分で申請するでしょう。

• それってハセガワ・スケールとごっちゃになっていませんか?

認知症の度合いを測るのに、ハセガワ・スケールというテストがありまして、30点満点で得点が低いほど認知症の度合いが進んでいるというものです。
    これの30点満点中14点だったというのを、認知症、介護、介護度、この辺の単語がごちゃ混ぜになって要介護14とか言っているのでは?

• 気づきました

皆様ありがとうございます。疎遠のままで、とも思いましたが毎日母の事でモヤモヤしてしまい母に電話をしてみました。結果出てくれませんでした。

仕送りは私が働けるうちはしますが、私もそろそろ妊娠のタイムリミットが近づいてきました。ですが、自分の幸せを考えることに罪悪感を持ってしまいなかなか難しいです。

子供が出来たら付き合いかたも変わるよ、お母さんも頑張ると思うよ、と夫は言ってくれます。

夫には感謝しかありません。夫のためにも幸せにならなくては。
    母のことは二の次ぐらいの気持ちで余裕がある時は助けたいと思います。

頑なな母の心に今は何を言っても響かないような気がしますから…それでいいですよね…。

• いいですよ!

トピ主さんのレスを拝読しました。
    「それでいいですよね」と書かれていますが、それでいいですよ、それがいいんですよ。
    お母様のことは二の次にして今はご主人とトピ主さんと、いつかご夫婦の元に訪れる
    お子さんの幸せを一番に考えてください。

もやもやした罪悪感を感じたときにはこう考えてみてください。
    トピ主さんは老いたときに子供に寄りかかって困らせる親になりたいですか?
    それとも自分最優先より子供やその配偶者、孫に幸せになってほしいと考えますか?

この先ずっとお母様の財布を優先してしまえば、トピ主さんに子供ができても
    「金がない、息子よ娘よもっとお金を頂戴」という老親になってしまうかもしれません。
    そうではなく、「母も身の丈に合った生活を、自分たちも身の丈に合う生活をしつつ貯蓄をして
    老いた時には子供たちにあのときの自分のような思いをさせない」と思えるのでしたら、
    そのためにもトピ主さんご夫婦とお母さまの関係を見直すときが来たのだと思いますよ。

• まずは 現実と向き合いましょうよ!

タイトル通りです。
    その先のことは、それなりの選択肢があると思います。

トピ主さんの仰るような”どうしようもない母親”なのかもしれませんが
    実母の現実も知らないで簡単に大事な税金のお世話になるようなことを考えないでください。

今までのお母さまの言動から思いあまることが多くて”逃げたい”必死なトピ主さんの気持ちは伝わって来ます。
    仕方がないのだとも思います。

でも、お母さまはまだ60歳ですよね・・・
    先は長いですよ。
    何かあったら肉親に連絡がきます。

今は逃げないで、目先のことに惑わされることなく、行政に相談するなど
    ”きちんと”しておかなくてはいけないと思います。

そのためには、お母さまの現実だけは把握しておかなくてはいけないと思います。

頼れるご親戚はいないのでしょうか?

自治体には各種相談窓口がありますよ・・・なかなか思う通りににはいかないでしょうが、何か知恵を授けていただけることがあると思いますよ。

介護14とか言っていては話にならないと思います。

大変でしょうが頑張って道を切り開いて下さい。

先頭へ 前へ
151156 / 156

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧