母が要介護14。 私たち夫婦に寄りかかる母との今後

レス156
トピ主のみ2

ライト

ひと

このトピのレス

• トピ主

皆様、お返事ありがとうございます。大変申し訳ありませんが私の勘違いのようです。黒まぐろ様の仰るような、介護保険料の区分かもしれません。通知の中に確かに「14」とありまして神妙な顔つきで母が見せてきました。その時はまた私の気をひこうとして…としか思えず確り見なかったのです。
    ただ…今、事情があり疎遠にしてますので直接確認することはできません。

皆様が仰る通り、要介護には到底当てはまらないようです。仕事はしないけど食欲は旺盛でバクバク食べます。私たち夫婦が切り詰めて仕送りしてるから大切に使ってほしいと言うとキレます。「親を敬え」と電話で長時間こっぴどく叱られもう来なくていいと言われました。身体の弱いことで何事も正当化する母と向き合うのが正直辛いです。
    生活保護というのは母のような人でも申請できるのでしょうか。少額でも仕送りできる子供がいてもいいのでしょうか。

• 気づきました

皆様ありがとうございます。疎遠のままで、とも思いましたが毎日母の事でモヤモヤしてしまい母に電話をしてみました。結果出てくれませんでした。

仕送りは私が働けるうちはしますが、私もそろそろ妊娠のタイムリミットが近づいてきました。ですが、自分の幸せを考えることに罪悪感を持ってしまいなかなか難しいです。

子供が出来たら付き合いかたも変わるよ、お母さんも頑張ると思うよ、と夫は言ってくれます。

夫には感謝しかありません。夫のためにも幸せにならなくては。
    母のことは二の次ぐらいの気持ちで余裕がある時は助けたいと思います。

頑なな母の心に今は何を言っても響かないような気がしますから…それでいいですよね…。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧