義理実家での夕食

レス88

麦茶

ひと

今日義理実家にて、夕飯用意するから食べにおいでと言われました。
実家は車で15分の距離です。食べにおいでと言うならば、作ってあるのかとおもいきや、毎回手伝い必須。
夫は当然、居間に座りきりで義父と飲みながらダラダラ。
それについては仕方がない事だと割り切ってます。

私の実家と比べたくはないですが、夕飯を一緒に食べようと話が出た際は当たり前のように外食です。
といっても、定食等の1人千円代程度で収まる金額です。寿司や焼肉など贅沢なお店には行きません。
夫の実家は経済面で厳しいため、私たちが数回援助した事があります。
だからお呼ばれしてくれる気持ちを汲みとろうと思うようにしてます。
ただお正月も普段の年数回のお誘いも、出る料理が全て野菜を使うものばかりです。
煮物、マカロニサラダ、甘過ぎて口に会わないチラシ寿司か巻き寿司。おひたし。
肉も魚も出ないのでお腹が後になって空いてしまい、自宅に戻りおやつを食べてしまいます。
ある年からお正月はこちらでスーパーでオードブルを買って持参しました。
夫にはまさか野菜ばかりでお腹が空くとは言えないので、お義母さんが台所仕事大変だろうから。と口実にしました。
持って行ったのはいいのですが、義母が肉類を殆どつまんでしまい、私はあまり箸を出せませんでした。

夫は休日出勤で夕方戻るのでそれを良い事に、今日のお誘いに備え私は昼食に牛丼、生クリームの乗ったパンケーキ、具沢山ポタージュ、コンビニで千円近いお金をかけて昼食を買ったのは生まれて初めてです!
本当は雨がひどくなければハンバーグを食べに行きたかったです。
私の両親も本当は誘われたのですが、料理の内容を知っているため体調不良を理由に断りました。
分からないように気を使うのも疲れますが、仕方ないと思い、ご馳走様でしたと気持ちよく挨拶して帰ります。
小町の皆さまもこういう気を使う苦労はありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 持参すればいいでしょ

近居していて呼んでくれるんだから、
    義親さん悪い人ではなさそう。
    見栄を張る必要はないけど、自分が
    食べたい肉やお魚などを買って持参、
    銘々皿に取り分けて食卓に並べては
    どうですか?
    私ならそうするかな。

親は年齢的に野菜中心のメニューに
    なっても仕方ないわよ。

• 思ったこと

いきなり横だけど、我が家は
    「夕飯を食べにいらっしゃい」と誘うと、早く来てくれて、一緒に作るのを手伝ってくれるお嫁さんです。
    息子も下手ながら参加してくれます。
    こういう家庭、身内でよかったと、改めてお嫁さんに感謝したくなりました。

外食が好きでない我が家は、夕飯を誘うというのは、自宅で作って食べるということ。
    皆が集まって「さあ、食べに出かけましょう」という経験がないので、主さんの「外食が当たり前」という発想に驚いています。
    都内なので、お店は近くにいろいろあるけどね。
    (2軒先はイタリアンの店だし)

もちろん、いろいろな家庭があって、それぞれに都合があるのだから、別にかまわないですけど。

全然答えになってなくてごめんね。

• 分かります

分かります…。

人を誘えるようなおかずの内容ではないのに、「食べに来い」「食べて行け」
    という姑…同じです。

うちの義実家は3〜4日保温し続けた黄色く変色したご飯&
    おかずは消費期限が一週間過ぎたかまぼこだけの事も。
    それなのにしつこく「食べて行け」って言うんですよね〜。

他人とご飯を食べたいならお惣菜や出前でもいいんだから、
    最低限おもてなしすればいいのにと思います。

うちは主人も分かってくれて、義実家で「食べて行け」と言われても
    「もう食べたから」とか「用事あるから」と言って逃げ帰ります。

• 心配になりませんか?

義理実家で夫はくつろぎっぱなし、嫁は家事労働…はちょっとイヤですよね。
    それを仕方が無い…と受け流す貴女は寛大な人だと思います。

でもね、私はトピを読んで、ちょっとポロっと来ました。
    可愛い息子一家をもてなす時に、肉も魚も出ない理由が経済的なものだとしたら…
    日頃の生活は(食以外も)相当大変だろうなあ、
    健康面でも、気持ちの上でも、我慢ばかりだろうなあ、って。

経済状態は自己責任ですから、無理な援助はしなくていいです。
    でも、お近くのようですから、時折、魚や肉を手土産にフラリとよって、
    人並みな食生活のお手伝いなさっては?

ご両親が好みや健康上の理由で菜食生活なら、いいんです。
    お邪魔する時には、自分達が食べたい肉や魚料理をさりげなく手土産にすればいいんだから。
    でもね、お母様オードブルの肉類をたくさん召し上がるんでしょ?
    日頃は食べたくても食べられないんじゃないかなあ。
    貴女と同じく、腹持ちが悪くて足して食べたくても、ご両親には出来ない。
    そんな状態が何年前から?これからもずーっと?

大切なご主人の親御さんですもの、できる範囲で、助けてあげては?

• 気を使いますよね

夕食食べて行ってって言う割にはおかずがまったくありません。
    遠慮しても「みんなと一緒に食べたい」と言って返してくれません。
    一昨日作った味噌汁全員分なし
    チーズ全員分なし
    味付けのり
    サラダ(レタスのみ)
    朝、義兄弟に作ったお弁当の残りの卵焼き(全員分なし)
    冷凍ご飯

がメニューだったことがあります。
    全員分がないのでお腹すきます。帰ってから食べるようになります。しかも遅い時間帯に。
    こんな料理おかずがないのと一緒だから帰りたいのに夫が食べて帰りたがります。(長居して孫と姑を遊ばせたがる)

料理がない家には人が集まらないって言うけど、その通りだな〜って思います。
    だって行く気あまりありませんもの。

• なにをいってますねん!

そろそろ世代交代ですよ。貴方の方から レストランに行きますが とお誘いをして 支払いも貴方たちですよ。たまにはしてあげなさいね 息子なんか独身の時 初めての冬のボーナスで中古でしたが100万の車買ってくれましたよ 買って!と言ってませんよ。浪人もさせてくれていい会社に就職できて高給、、、おかんのおかげやと。。。。嬉し涙でした。今も盆正月2回帰りますが 夕飯はおごってくれますよ~~みんなで10人です。貴方の実家だって1000円まで! みみちいなあ 義父母と比べるほどでもないよ。最近こんな嫁ばかり。。。私たちが嫁の時代 義父母を養ってきましたよ 親の付き合いも皆させられて  貴方なんか 甘い甘い

• ごめんなさい

別に1日のうちの一食くらい肉類、魚類がなくてもいいと思います。そんなに食べたら太りませんか?それとも現代の栄養失調状態(肉類・炭水化物過多で他の栄養素がとれていない)でやせ過ぎなのでしょうか?そっちの方が気になります。

• メインがないって事かな?

それでも買い出しと支度は大変よね。大人6人揃う、あなたが作るとしたら、魚だと何にします?肉だったら何?

たとえ多少予算はあっても、おもてなしってホント難しいよね、月に一度は数人招いてホームパーティーしてるの〜とか、よほど手慣れてないと…。

姑の立場ですが、結構ドキドキなんです。翌日寝込みます。

• 姑です。

息子や孫との食事は何をたべてもおいしいです。

[お食事行きましょう]とこちらから誘う場合は、ふぐ。ステーキ。お寿司。中華の外食とおおばん振る舞いします。

普段は節約していますが、月二回は息子たちと豪華なお食事をします小さい孫た

ちもお行儀よく、美味しいと言いたべます。たまには義理両親様もおいしい外食

連れ出して差し上げたら如何でしょうか。

• 嫌な人ですね

読んでて嫌な人だなーと思いました。

経済的に厳しい…って分かってて、そんな事言えるなんて、思いやりの無い自分勝手でワガママな人…。
    援助してあげたことも、ある程なのに?

じゃあ自分がお肉でもお魚でも買って、持って行くかすればいいのに。
    オードブル、買って持って行くとか、ラクしてんのに、自分の分がなかった?とか、意味不明です。
    次は2倍の量買って行けば?

それか、1人1000円の定食、義理両親に奢ってあげればいいのに。
    そこでハンバーグ食べればいいじゃん。

野菜ばかり…とか、お腹が後で空いて…とか、
    どんだけ欲張りの嫌な奴なんだって感じです。
    散らし寿司やおひたし、そんなに貧相な食べ物ですか…?

人を馬鹿にするのもいい加減にしてって感じです。

• 美味しそうなメニューですよ

貴方の体重はどのくらい?
    健康ですか?
    私は義実家のメニューの方がまともに感じます。
    貴方のお昼、中高生の男子のようです。

オードブル買っていくより
    自宅で作って持参したら?

• 逆!逆!

>・・・数回援助した事が・・・
    経済的に厳しいと分かっているなら、逆にお招きしなければ・・・
    そう思いますが、どうですか。
    >・・・義母が肉類を殆どつまんでしまい・・・
    肉類が嫌いで夕食に出ないのではなく、肉類を用意できないのでしょう。

真逆に、トピ主さん家に義両親さんをお呼びしなければなりません。
    そうは思われませんか。

• ごめんなさい

義実家の食事が合わないようですが、私はトピ主さんの食事内容にびっくり。
    トピ主さんの食生活では人のことを言えたものではありませんよ。

義実家の食事の方が健康的です。

• 義実家での食事……疲れます

主様のお気持ち、ちょっと分かります

自分の実家で、家族が集まる とか お客様がいらっしゃる時は必ず握り寿司。
    甥っ子、姪っ子と子供が多いので揚げ物なども…
    出掛ける場合には、焼肉屋さんや知り合いの居酒屋風割烹などなど…

結婚して3年… 義実家で握り生寿司が出た事無いです。
    とにかくケチ
    叔父伯母義家族が揃った時など、夕食に外に出掛けましたが…
    ラーメン屋ですよ?!…飲酒もなし…
    えっ?! って感じです笑

義実家はお酒を呑む人がいないので、私も遠慮がち。
    夕食がほぼ終わっていても、食卓そのままに延々とNHKを視聴笑
    最低でも3時間!
    子供が居ないのと、夫は一人っ子、叔父に子供は無く…
    じじいばばあの集まり…息が詰まるあの空間
    それが本当に苦痛ですね

• 手土産

お正月の手土産がオードブルは、わかった。

で、今日の主様の手土産は何ですか?

ハンバーグが食べたいなら、食材を買って行って
    義実家で作ってみんなで食べればいいのにって思うけど。

育ち盛りの孫が、ジジババの食事は
    アッサリしてて物足りないって言ってるみたいなんだけど。

<気持ちよく挨拶して>って、子供か!
    もんのすごく気が利かない人だね。それなのに
    自分のことをいい人だと思っているみたいでビックリなんだけど。

• 要するに貧乏臭いと言いたいのね

煮〆・ちらし寿司・サラダ・お浸し、昭和のおもてなしですね。昔はこれが御馳走です。家族の誕生日、お彼岸、お盆等人が集まる時は常にこういったメニューでした。味付けですが古来「甘い」は「旨い」に通じ甘い物も御馳走と喜ばれました。砂糖が贅沢品という時代があったんです。
    私の家では夕飯を一緒にといったら家で用意するもので外食するという選択肢はありません。外食は材料や時間が無くてやむを得ない場合のみです。外食は逆に失礼と言われました。百歩譲って出前かな。

家ごとにもてなしの考え方って違いますね。トピ主さんは実家は云々と言うつもりないでしょうが決して口に出さないように。
    それと手伝っているからわかるでしょうが、野菜料理ってかえって面倒です。皮剥いて切って味付けしてこういった手間も含めての御馳走です。
    そりゃ鶏肉を適当に切ってどっさり唐揚げにした方が楽だし若い子は喜びます。野菜料理って今時の人には貧乏臭く見えるのでしょうか。
    ご主人の顔を立てると思って付き合ってあげなさいよ。

• 義実家と食生活が合わないのはつらいですよね。

と言ってもトピ主さんの場合は、義実家の経済状態も影響しているようですね。

肉を持参したら義母が全て食べてしまったとの事ですが、これからもこのパターンで行けばよいのではないでしょうか?

招待されたら肉類のメインをたっぷり持参。みんなハッピーになりませんか?

もし義両親と他の面で一緒に食事をしても違和感ない人たちだったらガッツりおかず持参、お勧めします。

私も義母の作る食事が脂っこすぎるのと、塩辛すぎる味付けに毎回閉口していますので、心中お察しします。

• わかっているなら

もう少し気を遣ってあげればいいのにと思います。
    要は、お肉は好きだけどお金がなくて買えないのでしょう?
    でも、親としてしてあげたいという気持ちもあるから誘ってくれるのでしょう。

私なら誘われた時点で
    「私、ものすごーくすき焼きが食べたいんです!
    お肉はこちらで買っていくのでお野菜だけ用意しておいてくださいねー」
    と言うと思います。

• 失礼ですが・・・

主さんの実家の方が正しいとか常識的だとは思いません。只、主さんの好みにあっているということ、或は実家贔屓ということだけでしょう。「食べにおいで」と誘っておいて千円もしない外食?、とご主人は不満をいわないのですか? まっ、主さんも義実家に対して不満は言ってないようなのでお互いに思いやっているということでしょう。

主さんのご両親まで夕食に誘ってくれるなんて、ありがたい義母さんですね。ご両親を連れていけば良かったのに。人を招くときは手料理でもてなす方が千円しない外食よりよほど立派だと思います。

• 買い物から一緒に行く

自宅での食事に誘われたら、手伝おうかとか、何か買って行こうかとか、お友達とかなら訊きますよね?
    訊かなくても何なりと持って行ったりするし、準備が遅れてたらテーブルの用意など手伝いますよね?
    義実家でも同じだと思います。

ですのでこのトピは、トピ主様がご主人様のご実家を嫌い、お姑様を嫌い、というだけの話に思えました。
    違う家庭にはそれぞれの家庭のやり方があります。
    トピ主様はご自分のご実家だけが唯一正しいように書かれていますが、そんなはずはありませんよね。

食べたいものが用意されてないと言うなら、買い出しから一緒に行かれてはいかがですか?

• 五十代、姑になる立場ですが、

なぜこんなに不満を言えるのだろう。
    同居してないだけでも楽なのに。

亡き姑はお料理得意だったそう。
    食べたかったな。
    気持ちがこもった手作り料理を。

今のお嫁さん生意気で難しいわ。恐ろしい。

• 肉食動物か何かですか?

時々の、たったの一食くらい、肉も魚も無いと耐えられませんか?

私も普段の生活では、肉か魚を食卓に並べますが、野菜だけの料理でもありがたく頂きますよ。
    全員で一人分を分け合うなら、お腹が空くのもわかりますが。

帰って来てからお菓子をつまむくらいなら、お腹いっぱいになるくらいの差し入れを持って行けば良いと思います。当然、何か持って行くのでしょう?

私は夫と二人暮らしですが、正月はお節料理を作って重箱を並べるので、スーパーのオードブルを持って行くことが素晴らしいと言わんばかりのトピ主さんには、少々疑問を感じます。
    お邪魔する立場なら、嫁としてお節料理くらい作って持って行けば良いのに。もちろん、肉も魚もふんだんに使って。

まあ、娘家族を呼びつけて1000円程度の定食をご馳走することや、他所様の料理に文句をつけるトピ主さんのご両親も下品ですね。

もっと大人として、別のことで気を遣ってはいかがですか?

• お金が無いのが原因なら

義母がオードブルの肉ばかり食べるということは肉は嫌いではないのでしょうが、お金がないのが原因なんでしょうかね。

肉より野菜の方が高いので、安い肉でも焼いてキャベツを添える方がずっと安いと思うのですが。

コンビニで1000円使えば気が晴れる程度ならこのままでも良いのかもしれませんが、肉を買っていくのでホットプレートで皆で焼き肉しましょう!とでも言ってみれば?数千円もかかりませんよね。

• 偉い 偉い

頑張ってますね。

昔の私にそっくり。
    今の方には、信じられないかもしれませんが
    30年ほど前、お餅を長くもたせるため、水
    につけました。

冷凍庫が今ほど普及してなくて。
    そのうち、緑やピンクのかびが生えてきます。
    私の姑は、それを「息子が好きだから(夫)」
    とくれました。

新しいうちに欲しい。

あなたも、そのとき、この話をおもいだして。

気持ちよく、挨拶してかえりましょう。
    頑張り過ぎると、辛いので、もう少し、安い
    ものにしましょう。

あとで、自分にご褒美でおいしいものどうぞ。

要領よくね。

• ありますし判りますが、

トピ主さん家も比べる程では?と思いました。どっちも小っちゃです。
    あまり変わらないような…

違うのはお邪魔して作り始めと作らなくていい差だけのような?

• きついお嫁さんですね

31才、既婚、子持ちです。
    別に義母さんたちは何も悪くない。
    お金がなくて野菜の料理を出すことは悪いことじゃない。
    むしろ義母さんなりの精一杯のおもてなし。
    煮物、サラダ、ちらし寿司!十分じゃないですか!
    我が家でもそれはご馳走ですよ。
    価値観の違いというより、トピ主さんは相手の立場に立って気持ちや状況を汲み取るのが苦手なのでしょう。
    もっと他人に対して有り難みを感じた方が自身の幸せになりますよ。

• 飽食の時代とは。。

食べ物、あるいは食べることに、どうしてそれほどまでの執着があるのでしょう。
    義母が何を用意しようと、はたまた、なにを(肉を)独り占めしようと
    いいじゃないですか。
    なぜ、そこまで食べることに固執するのでしょうか。

義理実家も含めて、お付き合いの範疇の飲み食いに
    そこまでこだわるトピ主さんが不思議です。

• 女性は常に誰かを貶めないと生きていけないものか

男性から妻の家が貧乏でご飯がみすぼらしいなんて聞くことは皆無ですよね。
    娘を持つ親は全員が金持ちなんですかね。

結婚相手に家族を貶すのが日課の女性が多いから、女性は義家族とうまくいかないんでしょうね。

誰かの悪口を言うために生きているのだから仕方ないのかな。
    貧乏人を馬鹿にするのが好きで好きでたまらないのですね。家族揃って。

卑しい。性格悪い。根性悪い。
    読んだ後の感想です。あなたの親も含めてね。

• 食べすぎでは...?

トピ主さんの食欲の多さにびっくりなのですが。

ちょっと召し上がりすぎなのでは?私には到底そんなに食べれません。
    ある意味びっくりです。

• あなたの実家もそれほどでもないと思うけど。。

義実家にたとえご飯招待されてもお手伝いするのは当たり前だと思うけどね〜〜!!
    旦那は自分の家なんだから父親と飲んで待っているのは当然なのでは?

義理実家の夕飯が貧乏臭いと思っているようですが、私から言わせてもらえば、あなたの実家もそれほど裕福でもないと思うけど、だって定食類で1000円位の外食でしょ??
    お酒とかも飲まないのですか?
    あなたたち家族と両親でしょ?子どもがいたとしても7000円位ではどってことない金額だとおもうけどな〜。

焼肉や回らないお寿司にいつも行ってるよ!っていうのなら、すごいなとは思うけど、定食では普通だと思いますね。

うちの両親たちと行くときはいつも焼肉や居酒屋や貸し切りで中華料理(中国人経営)などで食べて3、4万は当たり前になっていますけど(笑)

煮物、マカロニサラダや巻き寿司なんて良いと思うけど?それに野菜料理がない食卓もへんですよ。
    それぞれ家庭の味付けや好みがあるからそれは仕方ないことだと思うし!
    トぴ主さんは義両親が嫌いなのでは?

それにあなたの両親も食事内容で断るっていうのも非常識だと思いますね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧