義理実家での夕食

レス88
(トピ主0

家族・友人・人間関係

麦茶

レス

• 野菜しかない料理ですか?

夫はそれで問題ないんだ?なら行く前か帰ってから、あなただけタンパク質を補充すればいいのでは。

• あまり同意できない、嫌なら招待すればいいのに

39歳嫁の立場のものです。

車で15分の距離でも、貴方たちがあまり顔を見せないのではないでしょうか?だってお正月と年数回のお誘いだけなんですよね?車で15分の距離なのにそれはちょっと冷たすぎるのではないでしょうか?

義理のお母さんはたまには会いたいという口実をつくるために「ご飯食べにおいで」と言うのではないですか?

そんなに義実家の料理が嫌なら、月に1度か2か月に1度くらい義両親を自宅にお招きして夕食くらい作ってあげればいいのに。

ハンバーグなんて大人2人分を余分に作ったって、ミンチ肉を300グラムほど買い足すだけなんだから、材料費たかがしれてるでしょう。

実家と義実家のルールが違うのは当然でしょう。貴方にも子供がいるなら、将来、婚家と自分の家との常識の違いに子供たちが悩むことがあるかもしれないです。でもそれは当然。生きていれば100人が100人通りの生活をしているものです。

煮物、マカロニサラダ、チラシ寿司、巻き寿司、おひたし、とっても素敵。健康的でいいじゃないですか。パンケーキに牛丼より、39歳の私にとってはよっぽど口にあいそう。

• もっと夫と話してみたら?

愚痴なんだかよくわかりませんが、要は
    「うちだって楽じゃないのに、義実家はアテにならない。
    来い来いと言うけど、ご馳走用意してくれてるわけじゃないし口に合わない。しかも手伝いまでさせられる。
    オードブル持っていっても義母が遠慮なく好きなだけ食べる。
    外食だって豪華メニューでもない。
    私は行くのが苦痛。
    でもそれを夫に言えない。」
    ってところでしょうか?
    毎回食事は主さん夫婦負担で、ファミレスへ連れて行ってあげたらどうですか?
    皆で楽しい時間を過ごすのが一番かと思いますが。

それに義実家が経済的に大変な事は十分わかっているのだから、いつまでも自分の実家と比べてストレスためるなんておかしいと思いますよ。

• 肉食べ゛ないとお腹がすくの?

多分、普段が食べ過ぎなんじゃないですかね?
    だから、たまには、お野菜ばかり、いいじゃないですか?

お呼ばれされる頻度にもよりますが、たまになら、呼ばれてお手伝いして
    野菜満載のお食事をするなんて、大した苦労ではないと思います。
    お腹がすいたら、帰って来てから少し何かつまんだらいいんだし。

誰でも、旦那さんの実家に行ったら気を使うと思いますよ。

• お姫様?

貴女の「気苦労」に驚きです。

夫の親なんだしたまには息子と食事したいと思うのも自然では?出来れば夫婦単位で会いたいというのも。

出る料理に文句ばかり、年に数回程度なら別に好きなもの食べられなくてもかまわないんじゃないの?出してくれるものが気にくわず、その時だけ我慢するのも嫌、どうしても夫の実家でもおいしいものが食べたいなら自分でご馳走を持って皆が食べられるようにすれば?こちらが手土産に持って行ったんだから義父母がおいしいところを食べてもいいじゃない。どうしても自分も食べたきゃ後日自宅で好きなだけ食べればよい。

なぜそんなに被害者意識?「気を使って苦労してる」というより「他人にばかり求めて被害者意識、自分のことだけ考えて何も気を使ってない」という印象。

夫実家の食事が貧しいと思えば年に数回のことなら自分で買って持って行ってご馳走してあげればいい。自分だけたっぷり食べて行くなんて驚き。

人にしてもらうことばかり考えて自分がしてあげることは考えないの?

• ひとランキング

その他も見る
  • 気の持ちよう

管見では、主さん、人生の歯車が狂っております。 

結局はご他聞にもれず、義実家が根底からお好きでは無い、と言う所に落ち着くのでしょうが、、、。  

例え山海の珍味が並んでも、何かしら文句を連ねて非難なさる習性が伝わって参ります。 

やれ、台所は有ってもキッチンでは無いの、私は何時も末席だの、休まずお茶をついで回っているとか、尽きる事なく文句たらたら。

小町に出入りする女性群の典型です。 それは、えてして暇をもてあましている、男性から蝶よ花よと持ち上げられた事が先ず無い、手にたいした特技を持っているでもない人々です。 専門職で、人望があり、男性に人気のある忙しい女性は小町に出る必要も時間も無いのです。 

• 満点の人間はいない

義実家には、いろいろ気を遣います。

義理母には娘が2人もいるのに、草刈りや犬の散歩接客など、
    仕事ならともかく娘は遊びにいってしまうので、年老いた義母のために動いたりします。
    他にもいろいろありあります。

満点の人間はいないのでと思いながら、自分が悔しくならない程度にいろいろ考えて行動しているつもりです。

自分も至らないところがあると思うし。

• なんだか意味分かりません

「毎回手伝い必須」というのは手伝うのは当然のように思えるし

「野菜ばかり」って肉魚より野菜のほうが高い時期だってあるし
    年取れば野菜のほうが美味しいって思える時もある。

「肉や魚が出ないのでお腹がすく」というのは
    煮物、マカロニサラダ、など出てくるもの食べればお腹いっぱいになるだろうし

「牛丼、生クリームののったパンケーキ、具沢山ポタージュ持参」といっても
    まさかご自分の分だけじゃないでしょ、
    それだけ買ってコンビニで千円以内で収まるっていうのもびっくりだし。

とぴ主さん、ご主人の実家嫌いなんだろうな、行きたくないんだろうなとか
    或いはかなりお金や肉魚に固執しているんだろうなとか思います。

• あきらめるか?

「夕飯用意するから食べにおいで」と言われたら、ほとんどの場合はもうすでに夕食が作られていてさあ食べようという段階の時に使う言葉だと思います。一緒に料理して夕食を作る場合は、「夕食を作るのを手伝ってくれるかい、そして一緒に食べようよ」となります。ご主人に日本語を教えてあげたらどうですか、そして義両親に伝えてもらいます。

この習慣は何年続いてます? 2〜3年内なら訂正ができそうですか、それ以上ならあなたも同意していることになると思います。
     行くを断ることもできるのではないです? 「私は少しお腹の調子が悪いから食べられないから、あなたが代表で食べてきて、ついでにお母さんを手伝って上げて」と言って上げなさい。
     経済的に苦しかったから野菜中心 これは基本的に健康志向で良いのですよ
    の食事だったのかもしれません、あなたがお肉を買っていったらそれを食べたというのも笑い話ですね。そして「お母さん、時々は肉料理もしないとからだに悪いのよ」と。
     できたなら、肉料理の材料を買ってもらっておいて、調理を一緒にすればどうですか、今度からもう一人でできるじゃないですかとほめてあげて下さい。

• 一食ぐらい我慢できない?

トピ文を読んで義実家が嫌いなのはわかった。

けどさ、一食くらい肉魚なくても我慢できない?毎日じゃないんでしょ?次の日には自分の好きなもの食べられるんだよね。

義実家のメニューはそういうもんだと諦めればいいのに。

• 不快だな

気を使うどころか義理実家を馬鹿にしすぎでしょう。

旦那さんに見せてごらんよ、酷すぎる。

「お肉が食べたかったので買ってきました、みんなで食べませんか?」って言えばいい。

言いたい事が言えない人は、腹の中でこんな風にひねくれた考え方をするんだね。読むだけで不快ですよ。

• 手ぶら?

行くとき手土産替りに食材持参する                  

出来ませんか?     

• どっちもどっち

味付けの好みは仕方ないし、我慢するかも…
    でも、外食にしたってどうせ千円位の定食なんでしょ?
    だったら、義実家での手料理でも大差ないんじゃ…?

とりあえず、義両親や両親と一緒に食事する時は
    千円位で済む店には行きませんし、
    手料理でお互い気を使うのは嫌なのでほぼ外食です。

• みんなそれぞれあると思うけど・・

私は60代で息子も娘も結婚して近くに住んでいます。
    こちらは盆やお正月に子供家族が帰ってきて一緒に食事や泊まったりするのはごく普通のことです。
    子供達が結婚して数年は家で仕出し料理を取りもてなしていましたが、最近はファミレスや回転寿司が多いです。
    歳取るとあちこち不調で食事の後片付けだけでも大変で、家で数時間孫達を遊ばせて、果物やケーキを出すだけで、後は外へ食事に行き格段に楽になりました。

私達が結婚した頃はファミレスも回転寿司もなく、どちらの実家でも母達がずっと仕出し料理を取り、家で好物もたくさん作っていつももてなしてくれました。
    今近い年代になって、どんなに大変だったろうと、改めて感謝の気持ちでいっぱいです。

でもその当時はやっぱり「気を遣って食べたような気がしない」とか思って、家に帰って好きにお茶漬けを食べるとホッとしたりしてました。ずいぶん罰当たりだったと今思います。

あなたも好きな物を持って行くなり、先に食べておくなりすればどうでしょうか。
    そして時々は「今日はうちで食事しませんか?」と外食でも誘って差し上げたらきっと喜ばれると思うのです。

• 気苦労というかメンドクサイです。

私の義理実家は隣の県にあります。
    車で4時間かかります。
    正月やお盆は帰省を強要されます。宿泊もします。

義理実家の周囲には外食するところはほぼ皆無です。
    帰省を強要する割には、御飯は貧相です…。はっきり言って。

「私、料理下手なので〜」
    っていう理由で、お肉を贈っています。
    それは私たち夫婦が食べるためのものではないです。
    義理両親や夫の兄弟のためのものです。
    (家に帰ったら好きなものを食べます)

文化の違いか?義理実家は貧乏かケチだと思っています。
    結婚ってメンドクサイですね。

• 経済的に厳しい義実家

とわかっているのですよね?
    それなら料理の内容が野菜ばかりでもしょうがないですね。(私は肉嫌いで野菜好きだから、むしろいいけど)

そういうメニュ−になりそうとわかっているなら、トピ主さんが何か持参すればいい話。

義親は単に一緒にご飯を食べたいから呼んでいるのだから、食事の内容重視ではないのです。

それと実家、義実家に関わらず行けば手伝いはしますよ。
    そもそもお客さんだと思っているのですか?
    実家では母親になんでもやってもらって、「上げ膳据え膳」なのですか?

義実家の味付けと合わないのは当たり前です。
    だってその味で育っていないですから。

本音は誰だって義実家でへ行くことや食事をするのはうっとうしいし、面倒ですよ。
    元の環境が違うのだから当たり前です。
    いちいち実家と比べていると、この先続かないんじゃないですか?

• 更に割り切るしかないかも?

誘っておきながら気遣いがない義両親なんですね。
    悪気はなさそうだけど、今後変わるということもなさそう。
    そして息子であるご主人も野菜ばかりの物足りない料理を嫌だと思ってなさそうですね。
    その料理で育ってきたのだから違和感なんてないのが当然かな。
    私だったらそういう事なら義実家に行く前に家で何か食べておきます。
    でも主人には食べるようには言いません。
    食事を用意したうえでの誘いなら、こちらから何か料理を買って持って行く事もしなくていいのでは?
    トピ主さんを手伝わせるけど、料理の味付けは姑さんがするのですか?

トピ主さんの、義両親の誘ってくれた気持ちを汲むというのは良い考え方だと思います。
    私もそういう寛大さを見習いたいです。
    でもお腹が空いているのに毎回残念な食事なら、事前に食べておくしかないでしょうね。
    お腹がある程度満たされていると空腹と残念な料理、残念な姑さんへのイライラは軽減されるのでは?
    でもまあ義実家はそういうものだとさらに割り切るしかないかもしれませんね。

• 義実家のお料理おいしそうですが

おそらくトピ主さんと義実家の食事の趣向が違うのでしょうね。

私だったら嬉しいかな、野菜中心の夕食。

トピ主さんが千円近くかけて買って食べたものは、私は普段食べない物ばかりです。

• 義母に気を遣います

こんにちは。
    主人の実家には義父母、義姉家族で住んでおり義母がご飯を作ってます。
    こちらの地域は甘い!辛い!の味付けでして味付けがまだ馴染めていません。
    それと義母は肉類など好き嫌いが多いのでオードブルを買うにも外食するにしても一苦労ですが最近は皆の好きな物を考えると疲れるので義母の好みに全て合わせたら特に文句も出ないし義母も嬉しいみたいで平和な雰囲気。
    トピ主様のお義母様は肉類がお好きだけど食卓には上がらないのであれば、たまの事と思ってガッツリ手土産されるか、もしかしたら作るのが苦手のジャンルかもしれないので一緒にキッチンでハンバーグや餃子でも作ってみたらどうでしょう。
    外食よりは安上がりです。

• どうして欲しいの?

肉や魚を出せと言うことですよね。
    毎日のことならともかく、年数回の肉ナシも我慢できませんか。
    それって苦労のうちに入るんですか。

もしトピ主さんが招待する側だったらどうします。
    経済的に苦しくて立派な支度ができないのに相手は不満たらたらだったらどうします。

• トピ主です

私の実家が千円程度の外食だと皆様に皮肉られても構いません。
    夫に気を使い、外食の話も一切出ない義父母に気を使い、安い店を選んでいるからです。
    義父母宅に行っても、夫の顔を立てて美味しくいただきましたと笑顔で付き合ってます。
    挨拶もせず帰るように思われているようですね。
    先日の昼食、食べ過ぎだと言う方がいますが初めてこんなに食べたと書きました。
    他所様の料理、どれも全て自分の口に合うものばかりではありません。
    卑しい、下品と言われて結構です。私の両親は高齢で、口に合わない甘い味付けの料理を食べこなす程無理ができません。
    自宅に戻るとぐったりしてました。だから断るのです。

義父は自営業を営み、借金に追われて私達に借金の援助を何回も頼んで来ました。
    その度に一回50万円、何回も差し出しましたが当然お金はかえってきません。
    義理実家の冷蔵庫、テレビも我が家で買い換えました。
    私達はマイホームの頭金も差し出しました。

色々援助をすればする程、しまいに、どれだけお金をかけたものを買って持って行けばよいのか分かりません。
    個人的にですが、人生修行中さんのレスが心に沁みました。

• 食べ過ぎ…

経済的に楽でないのに、そうやって夕飯に呼んで手料理をふるまってくださるって
    素敵なお義母様ではないですか。
    お手伝いは、友人宅に呼ばれても普通にすることですし場合によっては一品を持って行ったりもしますので
    主さんが食べたい肉料理、唐揚げなどを持って行っても喜ばれるのではないですか?
    肉を焼くだけより野菜の料理には手間がかかります。
    そうやっておもてなしをして下さるのは有難いことですよ。

• 年数回?

食べたい材料を持参するとか、お店に行ってご馳走するとか。
    そういう対応でも良いのでは?

こういう事ってままありますよね。
    趣味に合わないプレゼント、口に合わない差し入れ。
    相手が好意でしてくれた事が実はそう嬉しくないものだって事。
    けど、やっぱり気持ちが嬉しいからありがとうと皆さん言ってると思いますよ。

これが週一とかの話なら2回に一回は断っていいんじゃない?ですけど
    年に数回の事なんだから魚や肉が出なくても良くないですか?
    変でも無いメニューにそんな文句つけなくても。
    逆に旦那さんが「トピ主の親って手料理ご馳走してくれないよね。楽に店で済ませようとしてばかりで」って言いだしたらどうなんでしょ?

• 二度目です

一人1000円の外食なんていきたくありません。貧乏くさいしはずかしい。

お家でちらしずしの方が何倍も愛を感じます。

おかず少ないのわかっているなら。安いスーパーのオードブルでなしに、

お肉とおさしみぐらいを2万円ほど買っていかれたら、皆大喜びします。

特ご主人 鼻高々ですよ。昔は姑の食べるものは若夫婦が全て出したものです。

• 貧乏くさい

>私の実家と比べたくはないですが、夕飯を一緒に食べようと話が出た際は当たり前のように外食です。
    といっても、定食等の1人千円代程度で収まる金額です。寿司や焼肉など贅沢なお店には行きません。

たった千円の外食ですか?
    お寿司や焼肉にも行かないの?
    すごく貧乏くさい実家ですね。ごめんなさい。

>煮物、マカロニサラダ、甘過ぎて口に会わないチラシ寿司か巻き寿司。おひたし。

こちらの方が、食事としてはよほど体には良さそうな食事では?

>今日のお誘いに備え私は昼食に牛丼、生クリームの乗ったパンケーキ、具沢山ポタージュ、コンビニで千円近いお金をかけて昼食を買ったのは生まれて初めてです!

あなたが大食いなのでは?
    肉とかハンバーグとか、実家の両親と行くファミレスの方が食が合うんでしょうね。

まあ、義実家があなたの好きな肉食じゃないので、あなたはけち臭いと勝手に感じるんでしょうが、あなたのご実家も貧乏くさい外食ですよね。
    だって、予算一人たった千円なんでしょ?

家でちらし寿司する方が、私は豪華に感じますけど?

• 麦茶さんに気付いてほしいこと

人様の生活や行動に対し余程残虐非道なことでもない限り批判や口出しはあまり褒められたことでではないとは承知の上で、敢えて申し上げます。

麦茶さんは

【義実家】
    >煮物、マカロニサラダ、甘過ぎて口に会わないチラシ寿司か巻き寿司。おひたし。肉も魚も出ない。
      ↓
    非常識、びっくり、あり得ない

【ご実家】
    >定食等の1人千円代程度・・・
      ↓
    常識的、優しい、義実家より上位のもてなし

とお考えなのですよね。

いえいえ世間一般からしたら逆、百歩譲っても同等ですよ。
    義実家は食材の種類はともかく手料理でのおもてなし、ご実家は娘夫婦との『ランチではない』夕飯に1000円の定食。
    いえ1000円は仕方ないです、いいんです、ただそれを義実家との比較で胸張って仰る麦茶さんがちょっとずれてらっしゃいます。
    しかも義実家のメニューが理由でお招きを断るご両親。
    親子共々失礼と言うか残念な方達ですね。

コンビニで一人で1000円使うなら100g100円のお肉1kgを手土産にすればいいのに。

あなたの感覚は変だと気付いてくださいね。

• 肉体労働者ですか?

きっとお若くて体力のいるお仕事をさせているのでしょうけど、肉や魚がないとお腹が空くって高校男子みたいですね、うちの息子も弁当や夕食に肉や魚がないと不機嫌になっていました

コンビニで買った物もすごい!これ全部1人でお昼に食べたのですか?!

私と高校生の娘なら、煮物、マカロニサラダ、甘いチラシ寿司か巻き寿司、おひたしを出されたら大喜びですが、どうしても足りないのなら人数分のハンバーグでも作って行ったらどうでしょうか

• 貧しい食生活をしていますね。

義実家でなく、とぴ主ととぴ主実家がです。
    義実家の食事。お金はかけていないかもしれませんが、ものすごい手間をかけています。
    一度、巻きずしを作ってみてください。
    その手間にびっくりすると思います。
    もっとも、1000円の外食やコンビニで買った昼食を有難いと思っているとぴ主には想像もできないと思いますが。
    夫実家と妻実家の食事、どちらを選ぶかと言われれば、100%夫実家です。

• 理解は出来ます

うちの場合は実母がこれでした。

わざわざ遠方から帰省するのに「何も買ってこなくていい。食事はあるから」というので食事せずに実家に帰りました。

するとそこに出てきたのは、昨日配られた近所の葬式弁当の食べ残しでした。
    また手をつけずに残っているものなら百歩譲って我慢しましたが、食べ残しですよ?

もう・・・ソク、家出て外食しました。
    冷蔵庫の中に何も無かったので外泊しました。帰ってこい帰ってこいとしつこく言うのでわざわざ時間作って帰ったらこの待遇・・・。
    ようするに娘は残り物食べさせておけばでよいということです。二度と帰省しないと誓いました。

そちらも疎遠にした方が良いですよ。

• 脂っこい食事を用意して欲しいなら

トピ主は煮物とかおひたしとか野菜が苦手なんでは?
    子供が好きなカレーやハンバーグ、焼肉とか洋食系の食事が好きだから
    煮物やあっさりした食事は沢山食べれないって事?

それなら手土産として買って行けばいいし、ご飯の仕度も簡単になりますよね。

ご飯に誘っておいてご飯の仕度をさせるし、私が食べたい物は用意してないし、買って行けば遠慮なしに義母が食べてしまうし不満。
    って事ですよね?
    どうすれば解決するか考えればすぐ分かりそうな事かと。

トピ主の心の中にやって貰って当然、私達の好物を用意して貰って当然みたいに考えてるのが見え見え。