妊娠・出産・育児

赤ちゃんの頭突きをやめさせたい

レス13

こむりん

子供

もうじき1歳になる娘なのですが、
朝、先に娘が起きると頭突きをしたり髪を引っこ抜いたりして起こされます。
頭突きはハイハイの体勢で除夜の鐘をつくようにゴン、ゴン、ゴン、とされるので、
結構勢いがあって痛いです。
まだ朝早い(5時)ので寝ていて欲しくて寝たふりをしたいのですが、
起こし方が激しく結局起きることになります。

髪を引っこ抜かれるのは辛いですが被害は親だけなので、その内やめるまで我慢すればいいかなと思ってました。
が、頭突きは子どもに影響があるのではと心配でやめさせたいです。

痛かったりやめさせたかったりして私が起きるので、
有効な起こし方だと学習してしまったのだと思うのですが、
なんとかやめさせる方法はないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 0歳児なら仕方ないかな。

躾けられる年齢ではありませんから、お子様より先に起きていたら良いと思います。
    茶化している訳では決してありません。
    「頭突きすれば起こせる」という習慣をやめさせることが先決だと思います。

• 怒れば?

1歳前なら親の不快感を感じ取ります。
    駄目なことは駄目、と教えていくべきです。

髪をひっぱることも頭突きも私なら毎回「やめて!」と怒ってやめさせますね。

お友達にもしていいと「学習」されても困りますし。

• 止めさせないと

痛くても親なら我慢って・・

本当に親にしかやらないと思いますか?

寝ていても起きてくれる。
    自分に関心をもってくれる方法として
    認識してしまったらどうしますか?

お友達と遊ぶようになり、眠くてウトウトしている
    お友達に対して、頭突きや髪の毛をひっぱってしまう心配もあります。

言葉は話せなくても、言っている事はわかっているはずです。
    『痛いからやってはダメよ』と根気よく言い聞かせて下さい。

子供が幼稚園ころによくいました。
    気に入らないと頭突きしたら噛みついたり蹴っ飛ばしたり。
    本当に基本的な事は3さいまでに教え込まないといけないと
    思います。小学生になっても気に入らない事があると
    反射的に手が出てしまうのは
    だいたい『小さい頃からすぐ手が出る子』でした。

• わかります。

うちもされてました。

起きたときというより寝付く前にこちらが寝たふりをしているとゴンゴン・・・

ほんとう〜に痛いんですよね。

髪の毛ひっぱるのもやられましたよ。こちらも痛い。お察しします。

うちは「ゴンゴンは痛いなあ〜。ナデナデにして欲しいなあ〜」と頭をナデナデしてあげると、こちらにもナデナデしてくれるようになり、そのうちやらなくなりました。

お試しを。

• ちゃんと怒らないからではありませんか?

悪気のない子供の行為だからと、怒る事をしていないのではありませんか?
    親オンリーの被害で済んでいるのだから、起きない自分も悪いのだからと
    怒ってはいけないと思い込んでいませんか?

たとえ、相手の1歳前という善悪も付かない年齢の子供であっても
    人に対して、危害を加える行為をした時にはキチンと叱らなくては
    ダメだと思いますよ。

「1歳前後の子供に口で説明しても分らない」と話す親御さんは
    多いですが、赤ちゃんは産まれた時から言葉の貯蓄は始まっています。
    1歳過ぎには既に親と言葉でのコミュニケーションがとれるように
    なっていたなんて子供さんの話も聞いた事がありますし、子供さん側から
    言葉は発する事はなくても、親の言っている事は、かなり理解していると
    考えた方が良いと思います。

「そんな風にすると痛いのよ。ママはもう少し寝ていたいのだから
    止めて頂戴!」と少し怖い顔をしてシッカリと叱ってください。

• 元気で賢そうなお嬢さん

「止めさせる方法は」簡単でしょう。あなたが早く起きれば良いだけの話です。早く起きるためには早く寝る。ご主人に話して、ご主人が遅く帰宅する時は静かに家に帰ってもらいましょう。ご主人の夕食はテーブルに置いておけばいいだけです。

お子さんを賢い子に育てるには母親が頑張らないとならないのですよ。とにかく早起きして、お嬢さんを抱っこして、食事を与え、それから、フラッシュカードなどを使って漢字や数字や絵を見せたりして脳の刺激を始めるのにちょうどいい時期だと思います。まだおしゃべりはできないけど頭にどんどん記憶されますからこれがIQ を高めるのです。

• 目には目を

頭突きには頭突きを♪

自分が痛くなったら止めます♪

頭突きをされたら、お尻を叩くとか、躾の基本です(笑)

• 私はこうしてました

まだ言ってもわからないでしょうから頭から布団かぶってひたすら寝たふりはどうでしょう
    布団が暑ければ枕を自分の頭に乗せるとか。とにかくクッションになるようなものを考えたらいかがでしょうか。
    うちはそれで今では私にちょっかい出すことなく一人で朝遊んでます。一緒に起きてあげなくて母親失格ですかね。
    でも朝早くに起こされるのって辛いですよね。

• 我が子もしてました

起こすためではなく遊びの一環だったようですが
    ものすごい石頭だったので痛いんですよね。

何度言ってもやめてくれない時は頭突きをしようとしたら
    ゲンコツを準備して待っていました。
    ゲンコツに頭突きをするので自分が痛いですよね。

「ね、頭でゴンゴンしたら痛いでしょ?だからやめてね。」
    をやめるまで繰り返しましたよ。

髪の毛も同じです。
    何度言ってもダメなら少し髪の毛を引っ張って
    「痛いでしょ?髪の毛を引っ張るのはダメだよ。」
    と繰り返すんです。

何度も言ったり自分で痛みを感じればそのうちやめるようになりますよ。

「起こすのならほっぺにチュッして。」
    「頭ヨシヨシしてくれる方がお母さんうれしいなぁ。」
    って言うのも効果あると思いますよ。

• 痛い!!

って事は、ちゃんと伝えなきゃいけない1つではありませんか?
    今は親だけの環境かも知れませんが、
    いずれ幼稚園やら保育園と他人と係わる日がやってきます。
    特に保育園ではお昼寝があると思われますので、
    お友達やら先生に頭突きで起こすような事が出てくるのでは。

今日から、頭突きで起こされたら
    「痛い!」と大きな声で言って頭を押さえて下さい。
    きっとびっくりして泣くと思いますが、
    「お父さんも痛かったんだよ。」
    「お母さんも痛くてびっくりしたよ。」
    と伝えてあげてください。

きっと、伝わると思います。

• 寝かせる場所を変える

ベビーベッドに一人で寝かれせればいいと思います。
    そうすれば朝、先に赤ちゃんが起きてもお母さんの髪の毛をひっぱりには来れません。

• ReyReymama様に同意。キチンと叱りましょう

もし叱らない躾目指してるとかなら、あれは叱らないのではなく感情的に怒らず、通じる迄根気よく話して躾る事…そして他者他動物へ危害他害迷惑になる事は理由はどうあれ、駄目な事は駄目だと叱り、きかないなら1歳2歳でも手の平や尻は叩いてでもわからせる。それをしないと他者への思いやりない自己中傲慢我が儘にしか育たない

• もう少し大きくなると・・・

もう少し大きくなると・・・指で強引に瞼をこじ開けようとしてきます。
    何かの拍子で滑ったりすると目に指が入りそうで失明の危険を感じました。
    何か良い対策があると良いんですけどね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧