マレーシアのコンドミニアム

レス9

mumumu

口コミ

マレーシアのコンドミニアムについている基本的な家具とは、
ダイニングセット、ソファセット、テレビ、電子レンジ、洗濯機、ベッドぐらいでしょうか?

引越し予定なのですが、家も現地に着いてから探すので、引越し荷物の仕分けが進みません…。
以下のようなものはどうされましたか?
電圧が違うのであまり持って行かないほうがいいのでしょうか…。
ご存知の方がいたら教えてください。

1掃除機はついている? なければ持って行くべきか現地購入すべきか?
2ベッドはあると思いますが、シーツや掛け布団は?
3衣類用プラケース(3段の引出し)は日本から持って行ったほうがよい?
4プリンター、アイロン、ドライヤーなども持って行くべきか?

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ご家族は?駐在?何年の予定ですか?

部屋ごとにオーナーが違いますので家具家電は交渉次第です。
    足りないものをリクエストしてから(←重要)契約してください。

壊れたら困るものは現地調達が良いです。
    お手伝いさんを雇う予定ならばアイロンも掃除機も自分では使わないので
    現地の物でOKです。

家族あり、駐在、3年の予定。だと仮定します。

日本の倉庫に置いてる家電品は戻った時にまた使いますか?
    持って行くか行かないかは、戻った時に使う?かどうかで決めても良いのでは?
    と思います。(さらに省エネが進んでいるかも)
    ストレスなく暮らすには家具冬物以外は“すべて”持って行った方がよいです。
    (プラケース・プリンター・ドライヤーなども)
    枕や掛け布団ですが、リクエストすれば新しいのを買ってくれます。
    しかし質感などにストレスを感じるかもしれません。
    今使っているものが一番です。

実際に冷蔵庫や電子レンジ炊飯器など日本で使っていたものを
    そのまま持ってきた人もいました。羨ましかったデス。

それから、お気に入りの調味料、いつも使っている歯磨き粉ハブラシ、
    薬品(風邪・下痢のお薬、胃薬、頭痛薬など)、
    はお忘れになりませんように。

• 変圧トランスが必要です、

日本国内の家電をマリーシアで使うには、100⇒200Vの変圧トランスが必要です、
    ただ、最近の家電は、200から100V対応も多く、ラベルを見て200Vまで対応になっていれば、そのまま使えます、

アイロンやドライヤーは不可、プリンターは多分200Vで対応可と思います、
    ただ電源プラグの形が違うので変換プラグが必要になります、
    シーツの類は、現地で購入したほうが良いです(清潔で安心できる)、

掃除機は付いてません、ただ、床が大理石のような石でしたので、皆さんモップで水拭き掃除しています、

KLやJBのような場所なら何でも入手可能です、

長く海外に居て、帰国した時に昔の電気製品を再度使うのは危険なので、自分の場合は、帰国後かなりの数を処分しました、
    持っていけるのなら、持って行ったら如何でしょうか、
    ただ空気を運ぶようなものは不経済です、その分、日本でしか入手できない物(日本製)を持っていきましょう、

トランスは、逆に200⇒100Vも対応可のものが良いです(切替スイッチがある)、
    理由は現地購入したものを、帰国後日本で使うことになります、

• マレーシアは220V

日本製の電化製品はぶっ飛びますよ。ドライヤーは火災になる可能性があります。

• 全部、どっちでも大丈夫です。

マレーシアのクアラルンプールに住んでいます。
    参考まで。

1掃除機はついている? なければ持って行くべきか現地購入すべきか?
    使い勝手を考えると現地購入をおすすめします。
    部屋が広いので、いちいち変圧器を通しての掃除は大変。

2ベッドはあると思いますが、シーツや掛け布団は?
    日系ですと、ジャスコや伊勢丹なんかで買えますし、
    サイズも大きいので現地調達でいいと思います。

3衣類用プラケース(3段の引出し)は日本から持って行ったほうがよい?
    これも、現地調達大丈夫ですが、うちは、
    服をいれたまま引っ越してきましたので、
    日本のそのまま使ってます。

4プリンター、アイロン、ドライヤーなども持って行くべきか?
    うちも、最初プリンターを持ってっきましたが、日本のモデルのインクカートリッジがなかったので、買い換えました。
    もちろん、大丈夫なのもあるそうです。
    うちは、アイロン、ドライヤーは現地調達しました。

ちなみに、変圧器が要りますが、美味しく炊ける炊飯器は
    持ってきてよかったです。
    こちらでも、そこそこのものは、売ってますが。。。

• シンガポールですが・・・

シンガポールで申し訳けないのですが、電化製品は持ってこなくていいです。私が持ってきたのは一応変圧器、ミキサーとプリンターです。プリンターは比較的新しくて、マレーシアには長くない場合のみです。インクは日本から持ってこなくてはならないからです。

1.掃除機は付いてないですし、持ってこなくてよいです、電圧が違って使えません。

2.シーツなどは現地で買えますが、私は持って行きました。
    日本でもキングサイズベッドでしたのでシーツ・ベッドパッドは使えました。暑いので薄い羽根布団だけで十分でした。
    枕は付いて無かったです。

3.アイロン・ドライヤーは変圧器でもよほどじゃないと使えないので現地で買ったら良いです。

保冷剤、歯ブラシ、薬は日本から持っていくと良いです。

• 見切り発車にご用心

まるで旅行に行くような感覚のようですね。
    海外への移住をあまりにも軽く考え、不勉強で準備不足と感じます。

設備や家具の設置有無・内容は、物件によって異なりますので
    第三者から正確な回答が得られるものではありません。

引越し荷物の仕分けをする前に、
    ご自分の希望と身の丈に合う物件を探すことから始めましょう。

現地についてから引越し先を探すとのことですが、
    賃貸物件には入居審査がありますから、身元が証明できない外国人の状態では
    ご希望の物件に必ずしも入居できるとは限りませんし、
    契約手続きや貸手の準備が済んでいない状態で
    即日入居して引っ越し荷物を運びこむことはできません。

移住や長期滞在用のビザは取得されましたか?
    新住所や所属先、日本での年金や税金の対処などを明確にし、
    不法滞在になったり、後々想定外のことで困らぬようにご留意ください。

日用品は現地で購入できますので生活面での不便はそれほどないでしょうが、
    日本製の家電製品と電圧調整器は持ち込むと重宝するでしょう。

• 逆でした、ごめんなさい、

電圧の表示が逆でした、すみません、

現地200Vですから、日本の家電を現地で使うのには、200⇒100Vの減圧トランスが必要です、
    逆に現地で購入した家電を、日本で使うには、100⇒200Vの昇圧が必要です、

自分はテレビも持って行きました、子供が小さかったので、日本のTVゲーム器が使えるか不明だったのです、当然TVとしては使えません、

あと、"ハローマレーシア"という生活情報の本があり、駐在時の参考になります(自分はSingapore駐在だったので、ハローシンガポールでしたが)、
    ハローマレーシアで検索すれば出てきます、行く前に一読にすることをお勧めします、

• 参考までに

駐在なのか移住なのか書かれていませんが。大手メーカー駐在員の場合です。

>ダイニングセット、ソファセット、テレビ、電子レンジ、洗濯機、ベッド
    これらはありました。みなさんおっしゃる通り、電圧が違いますから、日本のものを持参したい場合は気を付けて。
    >掃除機はついている?
    ないです。でもフローリングですから、クイックルワイパーが便利です。
    >ベッドはあると思いますが、シーツや掛け布団は?
    シーツは会社が用意してくれましたが、好みの柄ではなかったので買い直しました。かけ布団もついていましたが、日本から持ってきたタオルケットを使っています。
    >衣類用プラケース
    クローゼットしか収納がないので、あった方がいいです。
    >プリンター、アイロン、ドライヤーなども持って行くべきか?
    プリンターは持参しました。ドライヤーは海外電圧対応のものを一つ持っていると便利ですよ。プラグは必要ですが。
    あとは、医療品の持参をお勧めします。
    滞在年数や場所(KLかそれ以外)の情報をいただけるともっとみなさん情報が書けると思いますけど…。

• ありがとうございました

説明不足な質問にもかかわらず、ご回答いただき皆さまありがとうございました。

旦那さんの仕事の関係でクアラルンプールに数年の予定ですが、
    その後も別の国に行くことになるので
    今の家(賃貸)にあるものは、持って行くか処分するかになります。

炊飯器は持っていくべきというのはよく耳にするのですが、
    他のものについてはよくわからなっかったので、
    皆さんのご意見うれしかったです。
    ありがとうございました。

追記:
    タクシートラブルやひったくりが多い、日本人が被害にあうことも多いというようなのを
    ネットで見るたびに、行く前から心配でたまらないです…。
    うちは車がないのでなおさら…。
    しっかり情報収集し準備したいと思います。ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧