家族・友人・人間関係

依存心が異常に高い夫

レス14

ハイタッチ

ひと

夏休みになると夫の依存心が普段より高くなります。毎年、この時期に長男がスポ少の合宿に行きます。その初日に母だけの飲み会があります。参加は任意ですが、私は毎年参加しています。母飲み会は、夏と冬の年2回あり懇親も込めてです。夫の『行かないといけないの?何でこの日にあるの?』が始まり正直鬱陶しいです。夕飯も必ず作っていかないとだし、次男と2人なんだから外食してくれたらいいのに。『2人で食べに行くからいいよ』と言われた事はありません。気が利かない性格だから仕方ないと諦めていますが、たまには言ってみろと思います。コミュニケーション能力が低いわりには私が参加するものについてきたがります。1人では行動出来ません。私がいるのが基本です。1人でいる時期が長かったわりには、単独行動が出来なくてびっくりです。普段の飲み会に関しては『いいよ。いいよ。』なんですが。逆の立場なら私ならばゆっくりどうぞなんですが、お酒も飲めないからたまにしか友人と出掛けません。家ばかりにいないでもっと外出してほしいのですが。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • おそろしい

今のうちになんとかしないと、リタイア後はずっと奥さんに依存し、過干渉夫になりますよ。

そういう熟年夫婦多いそうですよ。

• 濡れ落ち葉族予備軍

ははは、トピ主さん、旦那さんは何歳になってもその性格は変わりません、
    そして定年になったら、それが毎日になるのです。

昔、流行った「濡れ落ち葉族」「おしゃれ小鉢旦那」って言葉知りませんか?

定年してやる事がなく、奥様にべったり貼りついて剥がれない旦那様のこと。
    トピ主の旦那さんは、これになりそうですね。
    ちなみに「おしゃれ小鉢旦那」とは、奥さんの集まりについてくる旦那様の事。
    一時、おしゃれ小鉢が粗品で使われることが多く、どこの家でも持て余してました。
    「一度目は珍しがられて喜ばれる(チヤホヤされる)が、何度も来ると鬱陶しがられるという意味です。

話が逸れてすみません。

トピ主はそうならないように今から旦那さんを教育して自立させましょう。

• 逆ビックリ

母親達が合宿中に飲み会?
    毎年参加?

合宿中の長男さんに何かあった時には、どなたが迎えに行くのでしょうか?

酔っ払ったトピ主さんですか?
    素面の旦那さんですか?

万が一の時に対処されるのが旦那さんであるのなら、夕飯くらい作って出かけても良いのでは?

トピ主さんが大切なのは飲み会?
    残された次男&旦那さん?

長男が合宿で出かけているなら、旦那さんや次男君に手をかけてあげたらいかが?

勘違いしすぎ。

• 普段の飲み会に理解あるだけ羨ましい

まあ鬱陶しいですよね。私も同じような夫で、別に遊びに行くんでもないのにいちいち気がねさせられます。もう無理にでも出かけますが、いるだけで疲れるので本当に出かけて欲しいです。以前は私も、気持ち良く出かけたいからとごはんも作っていましたが、作っても作らなくても機嫌が悪いことは変わらないのでバカバカしくなってやめました。もう人間の種類が違うんだと思って諦めてます。

トピ主さんも、適当にふたりで食べてね!と問答無用で言い渡して出かけちゃいましょう。それだけでも気が楽になったら、きっと少しは夫さんを許す気持ちになれます。そしたら、家族揃って過ごしたいんだけど、お兄ちゃんのことよろしくね、ありがとう助かるわって優しく言えるんじゃないかな。きっとご主人、寂しいんですよ。普段の飲み会に理解があるのも、本人としては頑張ってるのかも(笑)休日を一緒に過ごすことには特別な思い入れがあるのかもしれません。

こういう人に、何がいけないの?大人でしょ、そっちはそっちで勝手にすれば!みたいに突き放すのは逆効果ですから、ちょっとだいぶ面倒くさいですがお互い頑張りましょう。

• 確かに鬱陶しそうな夫だけどあなたにも?

>次男と2人なんだから外食してくれたらいいのに。『2人で食べに行くからいいよ』と言われた事はありません。気が利かない性格だから仕方ないと諦めていますが、たまには言ってみろと思います。

なぜ夫にそう言わないの?
    夫が気が利かない性格だとわかっているんでしょ?
    それなのに夫から言われないと、ストレスためるのは理解不能だな〜。
    私ならはっきりと言うけど。

>普段の飲み会に関しては『いいよ。いいよ。』
    なんでしょ?

• 自分の話ですが

私も似たような経験があります。

夫が自分の友人に会う際、毎回私も連れ出され、とにかく何でも私と一緒でないと嫌、という感じでした。

そして私が自分の友人と会うことには何かしら難色を示し、行かせたくないようでした。

私は夫と逆の性格なのでさすがにしんどくなってきて、余暇を自分のペースで過ごしたい、夫が友人と集まる際は夫だけで行ってきて欲しい旨を夫に相談・話し合いをしましたが、夫はそれを許容するのがとても嫌なようでした。

結局こちらから離婚を切り出して別居、後に正式に離婚となりました。

現在は精神的に自立したパートナーと生活しています。
    俺のお守りを優先しろ!な構ってちゃんではないのでこちらも安心できるので、逆に一緒のお出かけが楽しいです。

• 不思議なのは……

トピ主の夫は、仕事は普通に出来る方なんですよね?
    仕事なら自分で考えて実行できるのに、私生活だとまるでダメ、というのが理解出来ません。
    家事もまったくしないのでしょうか?
    よく言えば「仕事人間」、悪く言えば「定年後は廃物」なパターンですか?
    だとすると、将来のことを考えて、家事が出来ないなら、外食することくらい出来るようにしておかないと困りますよ。
    夫教育を始めましょう。
    というか、こういう夫、どう育てば出来上がるのか、不思議で仕方がありません。実家暮らしのまま結婚したんでしょうか?

• 定年後が凄く大変そう

玄関先の世間話にもくっ付いてきたりして…

こう言う人って、たまに見かけます。
    極端な話、私の若いころの友人夫にもいました。
    女同士の外出に、呼ばれもしないのに付いて来たり。

ご本人の奥様も鬱陶しくて嫌そうですが、
    傍で見ている他人からも目に痛く、
    気持ち悪いご主人に見えてしまいます。

近所で変人扱いされている男性に多いパターン
    ですね。

何もしないでいると、辛い老後が待っています。
    今から少しずつでも、単独行動に慣らしていったほうが
    良いと思いますよ。

• 気の毒なご夫婦ね〜

自分独りで行動しないオットに、自立させたいの?
    「馬をえさ場に連れて行く事はできても、えさを食べさせる事はできない」って言うわ。
    どだい無理な話よ。

今はのほほんと「依存心が強い」なんてオットの悪口トピを立ててられるけど、これで他に構って貰える人の処に行っちゃっても同じように上から目線でいられるかしら。
    浮気が両方悪いって言われる原因を見るようだと言ったら気を悪くするかしらね?

人ってね、今の幸せを分かってないのが一番傲慢だって言うわ。
    母親同士の飲み会だって、理解がなくて行かせて貰えない家庭だっていると思うの。
    自分で選んだ伴侶じゃないの。
    あんまり失礼な事言ってるとバチが当たるわ。
    反省なさい。

• 夫を自立させる

夫が原因の病って知ってます?
    定年後にずっと家にいて奥さんも後をついてくる夫。
    当然奥さん一人で出かけることも許さなくなるの。
    奥さんの唯一の息抜きの買い物すら着いて来るの。
    家のことも何にも出来ないの
    子供が独立したら二人きり。
    子供はいつか独立するけどそんな夫は永遠に奥さんから離れない大きな子供のようなもの。

今後がものすごく心配ね。

• だめもとで言ってみよう

浮気を疑われている訳でもなさそうですし、
    「二人で食べて(買って)きてね」と言ってお金を渡せば喜んでそうしてくれるかも?
    それで断られたら何故?と旦那さんの気持ちも聞けますよね。
    ところでlimeさん、馬に無理強いできないのは水ですよ。
    えさなんて聞いたことがありません。人に反省しろと言うなら推敲もお忘れなく。

• 気が利かないのは、トピ主さんも同じ?

>夕飯も必ず作っていかないとだし

『ご飯作る時間ないから』、と言わないのはなぜ?

>『2人で食べに行くからいいよ』と言われた事はありません

じゃあ、『二人で食べに行って』、と言えばいいのですよ。

コミュニケーション能力が低いのは、ご夫婦に共通した課題だと思いますが。

『子どもたちを〇〇に連れて行ってあげて』とか、
    その程度のことも言えない夫婦なんて、私には考えられません!

• トピ主です。

皆様、レスをありがとうございます。レスにあったように、食べてほしいと頼んだ事があるのですが、『えっ?何で』と言われます。夫は、自分の思っている事や考えている事を絶対に口にしません。その変わり部屋に篭ります。聞いても答えず部屋に篭るだけ。言っても聞いても返答はありません。たまにですが大声で怒鳴っています。怒鳴り声が嫌だし、恥ずかしいので言わないし聞きませんが、私は夫がストレスです。会話が出来ないので。テレビには話しかけて笑っています。だから独身歴が長かったのだと思います。夫はお酒を飲まないので友達と出掛けるもなく、友達も1人しかいません。好きな相手なら一緒に行動しても苦にならないのでしょうが、好きではないからなんでしょうね。夫の嫌な面しか目につきませんから。周りに色々言われて結婚しましたが失敗だったのだと思います。

• トピ主レス読みました

夫はあなたの質問に答えたくない時は黙っていればいい、あなたと話したくなければ部屋に篭ればいい。鬱陶しい時は怒鳴ればいい。
    あなたと会話なんて出来なくていい。
    テレビには話しかければ楽しい。
    あなたのことなんてその程度なんですよ。

あなたもあなたで、夫は酒を飲まないとか友達が1人だとか独身歴が長いとか、そこはあなたにとやかく言われる筋合いないよ。ただの悪口じゃん。
    そういうところをまで貶めるほどあなたは夫のことが嫌いなんだよ。

>周りに色々言われて結婚しましたが失敗だったのだと思います。

そうですね。そんな経緯で一緒にいるのも相手にも失礼だから、愚痴ってないできちんと今後を決めていくとよいんじゃないかな。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧