ファミレスでのこと(駄)

レス34

さわ

話題

今日行ったファミレスで、食べていた時。

隣の席をふと見ると、店員さんが、ソファのような座席に、
普通に座っていて、ん?と思って見たら、
空いたテーブルを拭き拭きしていました。

テーブルは大きいといえば大きいですが、普通の全国チェーンのファミレスです。
仕方なく中腰になって座席の方に入って、奥の方を拭いて…ではなく、
堂々と、ちょこん、と座って、お片付けされてました。

うーん、私もレストランのウェイトレス、アルバイトでやったことあったけど、
お客さんのいない座敷の中とかではないし、正直、えっ…?と思ってしまいました。

その人だけかなと思っていたら、他の店員さんも、同じく座って片付けをしてて、ビックリしました。

お二人とも、10代後半〜20代前半位な感じでしたが、
最近ではこれが普通なんでしょうか。

どうでもいいことではありますが、気になったのとビックリしたので、投稿してみました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 別に

いいんじゃないの?

隣で立ってやられているのって結構圧迫感があったりしますし。

細かいね。

• レスします

迷惑を掛けられたわけでもないのに?
     あなたもずいぶんと暇な人なんですね。
     そもそも、「普通」って何ですか?ちゃんと説明してください。

本当に、「駄」ですね。

• そうするしかないんですよ

ファミレス従業員です。

座らないと奥にまで手は届かないかと思いますよ。
    結構、長椅子とテーブルの隙間って少ないんですよ。
    あの隙間に中腰で立つという動作は、かなり難しいかと
    思いますよ。
    通路側からは手が届きませんしね。
    自ずと座ってバッシング作業することを強いられる部分は
    あるんですよ。

テーブルのレイアウトの状態によっては、そういった必要も
    ないかも知れませんが、私の勤務先でも、そうした状態には
    どうしてもなってしまっていますね。

• 私の中ではOKです

お客さんの座った目線を確認できるから
    ぜひ、そうして欲しいと思います。
    調味料の周りに埃があったり
    立ったままでは、この埃に気がつかないだろうな?
    と思うことがありました。
    テーブルも拭いたつもりでも
    座ってみると汚れが落ちていなかったりしますからね。

• 良いほうにとれば

ちょこんと座っていたって、かわいい表現ですね。

よいほうにとって考えてみると、利用者目線で汚れをチェックしているのかも。
    座ってみないとわからない不具合のチェックとか。

ごめんなさい、単なる想像です。

• わたしはこれで会社をやめました

そのお店にはボックスシートがありますよね?そのシートに座ると判ります。
    大腿部がテーブルにひっかかり立ち上がることができないのです。

すなわち、座ってしかバッシング作業(片付け)ができないあきらかに構造上の問題。
    そうでないテーブルで作業するときもその習慣から座って作業しているのでしょう。
    私が昔勤めていたファミレスがそうでした。

店舗スタッフが苦労する席でお客は立ち上がれるのか?もちろん無理ですね。
    結果、お尻をずらしてテーブルわきで立ち上がるなんて不細工な動作を客に強いる。
    だけど、それがファミレス。料理や衛生面についても想像がつきますよね?

本職の調理師はいませんよ。(びっくりですが本当です、それとも現代ではあたりまえ?)
    だって客単価1000円弱ですよ、どこまで求めるの?従業員も使い捨て、これが会社の基本姿勢です。
    私はホテルサービスを経験していたため、あまりのひどさに退職しました。

誤解しないでくださいね。トピ主様と責めるつもりなどないのです。
    しかし今の日本人は、安価を求めて大事なものを見落としている気がしてなりません。

• ファミレスでバイト経験アリです

今度ファミレスに行ったら、席の奥まで行って立ってみてください。
    あれ、すごくキツイんですよ。腰にも悪いです。
    一生懸命拭いていますから、そのくらい見逃してあげて欲しいです。
    お願いします。

• 客目線

座ってお客と同じ目線で汚れているところはないかチェックしながら片付けしてるとか?

• 見たことありますけど

ファミレスで見たことありますけど丁寧に綺麗に拭けていいんじゃないですかね。ボックス席は6人がけとかもあり結構大きいですし。

そんなびっくりするかな。

• もとファミレス店員です

西日本に多いファミレスの元店員です。

テーブルを片付ける時は座ってするように指導されていました。
    中腰だと邪魔になるのとお客様にお尻を向けてしまうことがあるからです。

そのお店もそのようなルールになっているのでは?

• 人手不足だから

外食サービス、あまりきついこというとすぐ辞めるので。

• あまりいい気はしませんね。

一瞬座るとかならまぁいいけど
    ずっと座りながらはちょっと・・
    クレームというか、意見として言ってもいいかと思いますよ。

私はもっとすごいの見ました。
    有名ではないチェーンのレストランですが
    テーブルを片付けながら、女の子のバイトさんが
    お客さんの残りものを
    パクッと食べてました・・
    そこは死角のようになっており
    お客さんには見えないのですが
    トイレに行く時に見えてしまいました。
    慣れたように口に放り込んでました、何度も。

もうびっくりしました、
    もうそのお店には行ってません。

• 営業中、店員が「客席に座る」という行為はあり得ない

恐らく、店員が作業しやすいんだったら何の問題もないとか、休憩しているわけではないので
    それくらい大目にみろだとか意見があると思いますが、そんな情けの話ではありません。
    トピ主さんの感覚は至って正常です。

そもそもお客と店員は対等ではありませんし、基本的に店内でお客と同じものを共用するということはあり得ません。
    特に「客席」とはそういう物です。

経営者や店長が見てその行為を何の注意もしない店は、もう二度と行かないことです。

• 何か問題?

中腰で拭くと通路の邪魔になりかねないですし、良いと思いますよ。
    ファミレスここ数年行ってないので、最近がどうか分かりませんが。

バイトなんて安い給与で、そこまで求めてもね。
    綺麗にお片づけしてくれるなら良いじゃありませんか?
    私は中腰で邪魔になる方が迷惑だし、座って細々とした汚れも目につきやすいかと
    思えます。

横着に見えて嫌なのですか?
    座ってても、挨拶や接客態度に問題なければケチをつけなくていいかと。

• わたしも思いました

ヒァミレスニ限らず

同じ視線でおしごとを
    されて 足元の確認

邪魔にないようにとの
    判断なんですかね〜

• 何がいけないの?

休んでたわけでもないし 何が気になるのか わかりません
    フランスとかスーパーの店員はみんな椅子に座っています
    なぜ 日本は立って働いているのかが謎です
    日本の習慣が何でも正しい思ってる日本人は可哀想だなと時々 思います。

• わかります

ちょっとしたことですけどね、気になるのわかります。家じゃないんだし。

お店に注意する人いないのかなー?って思う。

まあ、そんな程度のお店ってことなんでしょうねぇ

• いろいろな店員さんがいますね

私も複数の飲食店でバイト経験がありますけど
    そのようなことはしませんね

最近、変な店員が多いと感じています
    聞いても返事しないとか

もちろん、ちゃんとした人もたくさんいますが

• いいんじゃないですか?

今のファミレスの座席はソファタイプが向かい合っているのが主流ですよね。客である私もそれが一番落ち着くし好みです。

ああいう造りは座席もテーブルも固定されていますから、椅子を入れてテーブルに体を寄せてお片付け、というのは不可能ですから、座って片づけるのが一番効率的なんじゃないでしょうか。
    テーブルを拭くのも座って落ち着いてやったほうが汚れも確認しやすいし、きれいになるのではないかと思います。

• 働いてました

学生の頃ファミレスでバイトしてました。最初はそんな決まりはありませんでしたが、途中から「座って片づけや拭き作業をする」という決まりができました。理由はソファー席だと、奥の方まで中腰で片づけや拭き掃除は腰が痛くなるので、みんな片膝をソファについてやってしまうんですよね。そのほうが中腰よりも作業スピードが上がるし体勢も楽。でもそれだとお客様に靴の裏を見せてしまう、かといって一回一回中腰で片づけるのも体勢的に厳しい(特にソファー席だと椅子が動かせないのでテーブルとソファの間が狭い)ということで座って片づけようとなりました。
    結果、作業スピードが落ちたのでそんな決まりは自然消滅しましたが・・・。そういう飲食店もあるのではないのでしょうか?

• ずれますが

ファミレスで座りにくい席(作り付けの長いソファ)ってありますよね。
    腰を曲げた状態じゃないと座れないとか、腰の悪い人は絶対、奥の方には座れないですよ。
    一体、あのソファを設計した人は、実際に座ってみなかったんですかね。
    あの窮屈さがイヤで、ファミレスから遠ざかりました。
    あと、よけないと閉められないトイレのドアとか、膝があたりそうなほど狭いトイレとか。
    いつの時代?とか思っちゃいます。

• どうして、トピ主さんがその会社の営業方針に口出すの?

感想を持つのはいいとして、トピ主さんの感想が正しいって賛同を求める駄トピでしょうか?

別に関係ないでしょうし、何か理由があってその大手チェーン店ではそうしているのでしょう。

気になるなら、問い合わせてみてはどうですか?

店は選べるので、嫌なら行かなければいいです。

「私は正しくて、相手が変だわ、ねえ皆そうでしょう?ありえなーーーーい」って感じでしょうか?

世の中いろんな価値観や物の見方がありますから、あんまり拘ると、ご自身の視野の狭さにつながりますよ。

• トピ主です

色々なご意見、参考になりました。
    書き方が悪かったのかもしれませんが、別にそれがイヤでやめてほしいとか、そういう訳じゃないんです。
    その店のルールでやってくれて構わないですし、ひどいなーと思える接客があったらそこへは行かないまでです。
    別に座って片付けで迷惑は被りませんでしたが、えっ?と思った私の感覚が、世間の感覚と照らし合わせてどれ位似通っている(いない)のか、知りたかったというか。

作業しにくいテーブルのつくりなんだろうなー、というのも、最初に書きましたが、レストランでバイトしたこともあるのでよく分かります。
    海外に住んでたこともあるので、「は?」という接客も沢山知ってるつもりです。
    とある国のファストフード店では、超混雑して座れる席がないのに、お店のマネージャーみたいな人は客席で資料を広げて打ち合わせしてたり 笑
    雑貨店でお釣り用の細かいお金が無いから、売れません、買いたいなら小銭用意してから来い、みたいなのとか。
    そこでは、ふーん、ここのルールはそうなのね、と思ったまでで、どうこう相手を変えたいとか思ったことは全くありません。

長くなったので続きます

• もー

姑根性丸出しですね…

• 続き

皆様の回答を拝見してると、だいたい3つのグループに分かれるようですね。

1. 綺麗にしてくれてるんだから、本来はあまり勧められた行為ではないけど、しょうがない。安い時給なんだし。
    2.むしろその方が細かい汚れにも対応できるから、良い。
    3.店員がお客様と何かを共有することはあり得ない。

私は3に近い感覚だったのですが、2、3の方のほうが圧倒的に多いんですね、
    投票のでは、「びっくり」が多いのもよく分かりませんが…

• そういえば

客席に座ってはいけない、とのご意見もありますが
    従業員が客席で昼食とる姿は、よく見かけます。
    料金は発生してないと思われますが
    どうなんでしょうね。
    ここまでは許せるけど
    私が見たのは、客席で昼寝して、客の横をお辞儀もしないで
    素通りされてから、その店に行かなくなりました。
    使用済みのお皿を持ってカウンターの奥に入っていきました。
    感じの良い女性店員でしたが、いくら疲れてても店で
    うつぶせ寝するかな?お客さんでもしないですよね。

• では

では、片膝を椅子について靴のの裏をお客様に見せながら拭きますか。それとも、遠くの方に手を伸ばしてパンツが見えないようにスカートの裾を必死に抑えながら拭きましょうか。その方がよっぽどみっともないと思いますが。
    それこそ、休憩のときに客席に座って休んでいる訳ではないんだし、椅子を共用しているというのは言い過ぎだと思います。
    高級レストランは席がゆったりしているのでテーブルと椅子の間にも無理なく入れますが、ファミレスは席がギュウギュウなのでテーブルと椅子の間に立つのは物理的に無理なんですよ。でも、席が多いのがファミレスのメリットでもありますし、すべての場所で完璧な対応を求めるのは少々無理があるのでは?

• トピ主さんの感覚は正しいです。

客と従業員は区別されるべきものであり、それがあってすべてが成立しています。

店員が客のテーブルに座りながら仕事をしていることに違和感を感じるのは正常な感覚です。

そのファミリーレストランのマニュアルに、座って作業をするように書いてあるならば、座席数を多く取るためにマナーを犠牲にしているのです。
    あるいは、ファミレスだから許されると考えているならば、他のサービスについても推して知るべしですね。

日本には、「お客様は神様です」という言葉がありました。
    私はこれには賛同できませんが、フランスでは別の表現がされています。

「客は王である。しかし、神ではない」というものです。

• 共有してはいけない?

トピ主さん自身も飲食店での勤務経験があるとの事ですが
    もしかしたら「お客様>従業員」という力関係が成り立つと
    勘違いされていませんか?

本来、お客様と従業員は対等の立場であると思いますよ。
    店側は料理と料理を食する環境を提供する。その代償として客は
    代金を店に支払う。
    そういう関係性が成り立っているだけであって、お客様は店の従業員
    よりも偉い訳ではありません。
    トピ主さんも云っておられるように、海外等では顕著にそうした関係で
    ある事が示される場面は多いのではないでしょうか。

店の従業員と客が同じ椅子を共用するような事はあってはならないので
    しょうか?
    それは単なるトピ主さんや客は店側から敬られて当然と勘違いされている
    方達の発想かと思いますよ。

ちなみに私の店ではバイトやパートの面接の際は客席を利用して行いますが
    それも批判の対象になってしまうのでしょうか?
    後、従業員として働いている方達からは「それは作業の都合上致し方ない事」
    との意見も幾つかありましたが(私もその一人ですが)それが全てというか
    「なるほど、そうなんだ。致し方ないのね」で終わりになる話かと
    思いますがね。

• 勝手なルールを作る人がいるもんだなあ。

店員さんが働く姿にどういう感想を抱くかは勝手ですが、

>そもそもお客と店員は対等ではありませんし、基本的に店内でお客と同じものを共用するということはあり得ません。
    >特に「客席」とはそういう物です。

とか

>客と従業員は区別されるべきものであり、それがあってすべてが成立しています。
    >店員が客のテーブルに座りながら仕事をしていることに違和感を感じるのは正常な感覚です。

とか…。
    勝手な常識を作るのはやめましょうよ。
    「客=神」扱いされたいあまり、店員さんがちょっとでも客に近い様子に見えるのが我慢ならず、体に負担がかかる姿勢まで強いないと気が済まないのでしょうか?
    和風の飲食店で、座敷の食卓を拭いたりするときにも中腰でやらないと文句をつけるのでしょうか?
    (それとこれとは違うと、反論のための反論をされるかもしれませんが)

あと、トピ主さんの、

>投票のでは、「びっくり」が多いのもよく分かりませんが…

について。
    この手の投票には、トピ主と同じく座って片づけるのはあり得ないと思った人の「びっくり」と、そんなことにびっくりしているトピ主さんに対する「びっくり」が混在してますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧