ファミレスでのこと(駄)

レス34
(トピ主2

生活・身近な話題

さわ

レス

• 勘違いしているなぁ

他のレスにもありますが、客と店側は至って対等な関係なんですよ。
    需要と供給の関係であって、どちらかが勝っているという事は
    ないはずです。

では何故、店側は客に対してサービスやホスピタリティを提供するのか?
    これは数多くある店から自店を選んでくれた客に対する感謝と、今後も
    利用して欲しいとの願いから、そうした事が行われている訳なんですよ。

そこを勘違いしてはいけません!
    客と店側には主従関係が成り立っている訳ではないんですよ。
    それを店側が勘違いしてしまうと、本来あるべき「もてなし」といった事
    への意義も理解していない事になってしまいます。

「客席は客のテリトリーであり、そこに従業員が
    混在する事は問題視すべき」いった主旨のレスがありますが、確かに客が着席し、その席を
    使用している時ならば、その通りかとは思いますよ。
    ただ、一端、客が退店してしまえば、そのテーブルは店側のテリトリーへと
    移行しているはずです。
    座って作業するという動作が怠惰な印象に感じるのかも知れませんが、
    それはテーブル等の配置の関係との説明のレスもあるのですから
    納得すべきかと思いますが。

• 感想は自分の心の中でだけにしてほしい

迷惑をかけられていないし、なおしてほしいわけでもないようですが

自分の感覚を絶対正しい、って驚いた雰囲気や言動を出されるときついです

バイキングで、たまたま同じグループになった人から、食事の中頃にから揚げを食べていたら「普通は揚げ物は最後だよね、エッ、びっくり」

と異常に驚かれ、マナー違反扱いされたことがあります

別にデザートから食べる人もいるし、自由ですが

どうして、関係のない他人の事がそんなに気になるのか

お願いだから、あっちへ行ってって感じですよね

他人の洋服から言動から全てに、自分の感覚と違う度に

ビックリして、騒ぐのは疲れますよ

そんなに、嫌なら離れればいいのに、どうしていつまでもこだわっているの?

• 私が実際に見たとしたら

店長を呼んでどんな理由があって従業員が座って作業しているのか教えてもらうか本社に問い合わせると思います。
    それで納得行かなければその店舗には二度と行きません。

ファミレスやレストランで従業員が就業中であれば注文を聞く時少し低い位置になる(これでも座るまでいかないと思います)くらいで座る時間はないと思います。
    おしりがぎりぎりつかないようにボックス席のイスの中に入りテーブルを拭くなら理解できますが。

そういうサービスに対する低い意欲(すべてのファミレスがそういうわけではありません)、栄養価の低い料理をわざわざお金を払って利用したくないので頻繁に利用はしませんが、常識的に考えて(サービスする立場とサービス受ける側の違い)座って作業されたら不愉快です。

• ファミレスにそこまで期待するのも

数百円のランチのファミレスに、客の威厳や、上下関係を求められてもね。
    理由があって、会社の掃除の仕方のマニュアルが決められているのでしょう。
    座って、片づけしているの、良く見ますよ。

嫌なら、行かない方がいいですよ。

従業員も、つまんない中身のない感想めいたクレームが来ると、面倒だし
    本社の人も何か社会常識上、大きな問題があるならまだしも

姑根性で掃除のやり方まで、ただの客に指南されても、迷惑なだけ。

表面上、謝ったとしても(来ないでほしい、クレーマーが離れてくれて安心)が、本音でしょう。

トピ主さんの【ん?】とか【拭き拭き】の、幼児言葉も、正直ビックリ。

駄だとしても。

その店がどのようなマニュアルで、作業手順を決めていたとしても、
    それは、その店のやり方であり、それを、受け入れられない人が多ければ

売り上げが下がるだけの話しです。

今の所、掃除のやり方が、経営に響くような結果にはなっていない。

複数の大手チェーンもも取り入れている掃除のやり方です。