生活・身近な話題

幸せな筈なのですが

レス9

上遠野

話題

初めまして、30代前半、1才児の母兼女性社員です。

27才で今の夫と付き合い始め、30才で結婚し、そのまま順調に娘を妊娠、妊娠中もすこぶる状態はよく、安産で待望の娘を授かりました。
夫は初めてきちんとお付き合いした男性でした。それまでは単純に男性に興味なかったのです。
(いじめられていた過去があり、男性不信でした)
誠実で優しい人で、夫としても娘の父としても申し分ない人です。

義実家とも普通にお付き合い出来ていますし、仕事も好きなことができているし、独身の兄、姉からも羨ましがられています。何も不満はありません。

が、何か物足りないのです。
夫は大事ですし大好きですがもし今「離婚しよう」と言われたら「うん」と言ってしまいそうな自分がいます。
夫に「子供は連れて行く」といわれても「どうぞ」と言ってしまいそうな自分がいます。
夫が同居人にしか見えなかったり、子供が他人に見えたりと、どこか自分を外から見ている感じになることがあります。
どうしても家族、というイメージをもてないのです。

24〜28までずっと海外で過ごしていたので遊び足りないとかではありません。
どうしてもわかりません。こういう気分の方、いらっしゃいませんか?
どうしたら普通に夫や娘を大事に思うことができますでしょうか…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 波乱に満ちた人生が好きな人もいる

たまに浮気による離婚や、愛人問題等で不幸のどん底でも、逃げずに生き生きとして、生き抜く人がいます。

あなたはそういう人たちではないのですか?

平穏な生活に物足りなさを感じているのでしょ。

でも、あえて不幸な生活を選択しなくても、ロッククライミングとかスカイダイビングとか、非日常を感じさせてくれる趣味を持てば、今の気持ちを発散できると思いますよ。

• 想像力の欠如

まぁ、幸せボケしているといえばそれまでなのでしょうが・・・

多分トピ主さんは、実際にその立場にならないと自分の感情がどう動くか想像できないタイプなのでは?

大きな不幸を経験したことがないことが原因(幸せなことですけどね)でしょう。

大切な人をなくしたり、大好きな人に振られたり・・・と辛い経験を積むと、経験値から悲しい状況を想像できるのでしょうが、幸いなことにそういう経験がないのでしょう。

死ぬまでそんな経験をしない・・・なんて人はいないのですから、今はそれでよいのではないですか?

• 原因をまず考えてみる

どうしてそのような気持ちになるのでしょうね?
    子供の頃、あまり幸せな家庭ではなかったですか?
    両親に愛されたという気持ちはありますか?
    旦那さんのことは心から愛して結婚しましたか、
    それとも、そんなに「愛情」はなかったですか?

「離人症性障害」という精神障害もあります。

まずは、なぜそういう気持ちになるのか考えることからではないでしょうか?
    原因が分かって、そこから解決できることもあると思うので。

• 何が貴女にそう思わせるの?

バリキャリのはずだったの?海外セレブ目指してたの?違うにしても物足りないって…ご主人と子供さん可哀想ね。家庭に向いてなかったのかしら。

平凡な幸せが分からないって人はさ、壊れてみて初めて分かるんじゃないかな。

貴女が足るを学ぶには、まず失うを知る事からかもね。

• 専門家へ

精神鑑定をする必要があります。

あなたの精神は普通の人ではありません。異常です。

• カウンセリングへ

>どこか自分を外から見ている感じになることがあります。
    --------------------------------------------------------
    嬉しいとか哀しいという感情がなく、自分の体から魂が抜けたように感じる。
    自分を他人と思ってしまい、ゼリーの中から外の世界を見ているようでもあり、周囲の感じがピンとこない。このように訴えがあるとき、離人症性障害といいます。離人は、自我機能の障害に位置付けられます。
    自我機能とは自尊心と関係が深く、カウンセリングによって、この自尊心が快復してくると症状もだんだんと取れてきます。
    --------------------------------------------------------

• ココロ

海外生活は関係ありません。

あなたのココロの問題です。

• そこまでの想像力

トピ主さんのおっしゃることは少し分かります。
    今 独りになってもまた独身時代のように生活が送れるような気がする。
    私は今の生活に執着は無い、という気がするだけです。

本当に失ってみなければ分からないことはいっぱいあります。

ご主人以上の人に出会えなかった時 後悔しないでしょうか?

ご主人が再婚し お子さんも新しいお母さんに懐き どこかで楽しそうな3人に会った時 どうなんでしょうか?

幸せボケというより ちょっと今の生活に疲れているのではないですか?
    良い妻、良い嫁、良い母で素の自分が無い、独りになる時間が無いからでは?

• と、思っていても…

現実にそうなったら、取り乱してすがりつく気がします。

あり得ないから、考えても冷めていられるのではないですか?

親は死んだりしないと思っていたりするのと似ているかも…

近しい人ほど離れていかない…と、思っていませんか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧