ADHDの家族

レス13
トピ主のみ0

ひと

初めまして。トピを開いてくれてありがとうございます。
夫と子供(小学生)がADHDなのですが、同じようにADHDの家族と暮らしている方にアドバイスが欲しくてトピを立てました。

最近、、というかもう何年も前からですが、この二人と一緒に暮らしていて私が精神的に疲れてきてしまいました。
ケアレスミスばっかりで同じような失敗を繰り返し、全く学習能力がない夫と子供に本当にうんざりしてます。

いつも私だけが振り回されてて本人達はスグに忘れてしまい、私のストレスだけがどんどん増えていきます。
この悪循環なんとかならないでしょうか…。

私自身の為にも、ADHDの家族と暮らして行くコツというか心得などアドバイスもらえたら嬉しいです。
宜しくお願します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• まず確認なのですが

お疲れのところ申し訳ありませんが、まず、ADHDというのは医師の診断でしょうか。素人判断でADHDだと決め込んでトピを立てる人も多いので、念のためです。医師の診断がついているものかどうかで、得られるアドバイスが全く変わってきます。

そして診断がついている場合、継続して治療をうけているかどうか、も。

ちなみに大きな本屋さんに行けば、うなるほどのADHD関連の本があり、もちろん家族向けの本もありますので、トピ主さんが探している答えも得られるはずではあります。

• ものすごくわかります!!!

お会いして話したい程良くわかります!

うちは夫がジャイアン型 娘はのびた型です

娘が中学の時不登校になったことで発達障害について勉強しました

夫は結婚してから、この人はなんだか普通と違う
    なぜなんだろう・・とずっと思っていましたが

娘より夫の方が典型的な発達障害でした

方付けられない、ゴミの分別もできない
    飽きっぽい、お金の管理ができない
    コミュニケーションスキルが低く友達はいない・・

まだまだありますが 笑

娘は2次障害で鬱を発症し心療内科へ通ってますが
    本人なりに頑張っています

人に説明してわかってもらえるとは思えないので日々悶悶・・

だから今、このトピ見てとびついてしまいました!

本当の毎日大変です
    私が長時間出かける時は、普通ならさらっと言えばいいような家事も
    かなり詳細に説明しなければ何やらかすかわかりません!

毎日毎日毎日毎日・・逃げ出したい気持ちです

でもこの二人、私がいないと多分生きていけないです

アドバイス、したくてもありません・・ごめんなさい

毎日を乗り切る、それだけです

• 1つ質問させて下さい

アスペルガーの事ですよね

病院で確かな診断をしたのですか?

また
    >ケアレスミスばっかりで同じような失敗を繰り返し、全く学習能力がない夫と子供

とありますが!
    学習能力がないご主人はどんな仕事で一家は食べて生活できてきたのですか?
    我が家も 同じような環境なので興味深く思い‥質問させて頂きました

• 難しいですね

私自身が実際に暮らしている方のお話を伺いたいです。

以前お付き合いしていた男性がADHDでした。
    お付き合いの途中で判明し(男性が自分にはなんらかの発達障害があると自身でアチコチの病院へ行き、20代半ばで判明しました)、私自身も個性的な方とは思っていましたが段々恋人ではなく母親のようになってしまい精神的に疲れた結果お別れしました。
    いつまでたっても成長しない子供のようでADHDについての知識もほとんどなく適切な接し方も出来なかったと思っています。

最終的には主治医に「自分の知りうる限り全てを受け入れる覚悟がなければうまくいかない。結婚しても離婚率が高い」と言われ、覚悟のなかった私は自分から去りました。

• 主人がADHDです

私は主人がADHDです。
    ケアレスミスやすぐに忘れる症状には正直イライラしていますね…。
    必死に工夫はしているんですが、手帳を渡し予定などを書き込めば、手帳の存在を忘れられている…ので、我が家は予定やメモなどを書いたホワイトボードまみれになりました(笑)
    鍵の締め忘れが多いので、寝室以外の鍵は開けないでと言っております。電気の消し忘れはもう諦めています(笑)
    そして、主人が家や会社を出るタイミングなどにはメールや電話を欠かしません。「電気消した?」「財布持った?」「鍵かけた?」それでも忘れていることは多々ありますが、最低限やってくれればそれ以上は求めないという方針でなんとか生活しています。
    逆に、特化した部分は自分で出来ることでも大いに利用します。そしてパパスゴイ!と褒めまくっています(笑)

ADHDの家族向けに精神科などで講習などがあったりしますが、結構いいお値段なので、行き詰まったら私は本で勉強します。
    「アズ直子」さんの書いたアスペの取扱説明書(著者ご本人がADHDです)は結構オススメですよ。

• レスします

専門のお医者さんに行ってみたらいかがですか?

ノルアドレナリンを増やせばいいそうで、バナナ、マグロ、牛乳、チーズとかがいいそうですよ。

• お子さんは何年生ですか?

分かります。
    ADHDって自分の興味があることは人並み(以上?)出来るくせに
    ルーチンな当たり前のことがボロボロなんですよね・・・。
    やる気が無いようにしか見えない!ってね。
    でもね「わざと」じゃ無いんですよ。困ったことに。

お子さんの特性にもよりますが、
    我が子は低学年の頃は薬を飲んでました。
    5年生になって特性が分かってきて本人も落ち着いたので服薬中止して
    工夫して乗り切ってます。

いろんな事をしてますが・・・
    その時に一番困っていることを改善する目標を決める。
    子どもと具体的に行動分析をしてお約束を張り紙する。
    行動前に約束を読み上げる。
    出来たときは思いっきり褒める。

うちの子は字で書くと納得しやすいですが
    絵や写真の方がわかりやすい子も居ます。

それから必要なモノしか置かない。
    気が散りやすいのでテレビは付けない。(普段は見えないところに置く)
    いっぱいありすぎて書けませんね。

具体的にどんなところが困ってますか?

• 息子さんの良いところを伸ばして

診断付きのADHD持ちの者です。米国在住ですが、こちらでは投薬で改善する事が一般的です。
    お子さんの学校生活やご主人の社会生活に問題が出ているなら、投薬も考えてみてはいかがでしょうか。
    また、乳製品と小麦製品を控えると状態が良くなる人も一定数いて、私もその一人です。脳の混乱が軽くなり、ちゃんと考えられるようになり、手続きや片付けもできるようになります。

ADHDは、手続きなどの「シッカリ」系が弱い(所謂できないとだらしないと思われる分野)のは確かですが、全体的な能力が低い訳ではなく、何かに突出した能力を持つ人も多いです。ただし、だらしないと「自分はダメな人間」と思ってしまい自信のない人間になりますので、息子さんはそうならないように、ガミガミいわず出来ない部分はフォローして、出来る部分を伸ばしてあげられると良いと思います。手続き形などは大人になれば、事務代行、秘書などのサービスで補えます。

私もADHDの反動のようにある分野の能力があり、それで食べていってます。ADHDの家族向けの本などを読んでトピ主さんが楽になれる方法が見つかりますように。

• はーい!呼ばれました!

私も夫と二人の息子(小学生)がADHDとアスペルガーです!

>私だけが振り回されてて本人たちはすぐに忘れてしまい、私のストレスだけがどんどん増えていく

この一文に激しく同意いたします!

本当にどうしたらいいんでしょう…いっそ私もADHDとアスペルガーになってしまえたらどんなにラクか…と思ってしまいます。

家の中は注意を書いた張り紙だらけです。ですが、ずっと同じ張り紙だと「飽きて、ただの壁の模様になる」らしいので、時折、書き換えなくてはいけません。それでも忘れられたり。

しんどいですよね。自分を殺してやっていくしかないのかと。
    夫は仕事はしてるけど、好きなことしか出来ないので低収入だし。フルタイムで、三人の宇宙人と暮らすのは本当にしんどいです。

ただその分、会話は多いし、触れ合いも多い。何をするにも全員一緒で、家族バラバラにはなりません。そこを良し、と見るかな。

私もこのトピ、見続けさせてくださいね。

• 我が家も!!

夫と中学生の子が自己正当型ADHDです。子供は若干の多動と不注意、学習障害は無しです。成長と共に改善はあります。一人で対応すると、潰れます。信頼できる担任の先生に打ち明けてかなり助けてもらいました。うちは何年もかけて本人に自覚させました。本人が困らないと動きません。病院の薬は依存があったりするので、躊躇しました。D〇CのPSは大豆由来なので飲ませてます。半年ぐらいで効果らしきものが…。飲み忘れると凄いので、うちは効いてると思います。根本的には治らないので、やはりホローは必要です。

• 末っ子がADHDです

小3女児、診断済み、投薬中です。
    長女(中3)は未診断ですがADDじゃないかと思っています。
    毎日同じ事を言わないと出来ない、ケアレスミスが多いは一緒です。
    が、不思議と苦になってません。
    ADHDはそういうものだと理解しているので。
    ただ、習慣づけることが出来れば言わなくても出来ることがあります。
    トピ主さんはお子さんが習慣に出きるような工夫は何かされていますか?
    私は教育相談で月1回カウンセリングを受けていて、子供への接し方や対処の仕方を教えて貰っています。
    自分には無い発想を与えてもらえるので助かってます。
    ケアレスミスは楽しむことが出来るようになったら気持ちが楽になりますよ。
    時間や気持ちに余裕がある時は放置して失敗させる、そして「こういう失敗するんじゃないか」と予想してその通りになったら「やっぱり!」と笑ってます。本人は失敗して叱られると思ったら笑われてホッとした表情。その後何がダメだったか説明。
    時間や気持ちに余裕が無ければ予想して先回りしてミスを防ぎます。
    だいたいやりそうなこと予想出来ませんか?
    「普通」に当てはめず「この子はこういう子」と思って見たら楽ですよ。

• カサンドラ症候群

検索してみてください。
    夫に対して青さんと同じように感じ、体調を壊すところまで行っている女性がたくさんいるようです。

子供に対しては親として責任がありますね。
    Amazonで「発達障害」と検索すると親としての導き方について書かれた本がたくさんヒットします。参考になさってください。

うちの次男も発達障害です。
    たぶん夫も軽度の発達障害です。
    発達障害の人の脳はちょっと違いますから、ものすごい力を発揮したりしますよ
    育て方です
    飛行機のチケットのペーパーレス化を考え出した人は発達障害があって「発達障害じゃなかったらこんなことは考えつかなかった」と言っているそうです
    絶対に治療はしない、とも
    (治療できます)

子供に対しては、成功体験をたくさん持たせることです
    うちは音楽の発表会が何度もあり、それが成功体験になりました
    今は音楽の道に進んでいます
    青さんのお子さんにも、普通の人にはない能力が必ずありますよ
    ご自身を守るためには「カサンドラ症候群」で検索してみてください
    そのつらさは同じ環境にある人でなければ理解してもらえませんから、「理解はされなくてあたりまえ」と思うとちょっと楽かも

• 能力が生かされる仕事についても大変です

すごく分かります!
    夫がADHD、音楽家です。

夫は音楽家として自立していますが、自分の好きなことしかしないので仕事は少なく、ADHD故のいろんな問題から人望もありません。ある分野に突出していても、やはり対人関係や世間との付き合い方に問題があると、周囲の人は遠ざかっていきます。

私は一般企業の正社員です。残業も多く、仕事のあと地震直後のような散らかし放題の家に戻るのは本当に辛いです。毎日毎日片付けても、わたしが片付けている隣で夫が散らかしている有様。他にもいろいろありますすが、書き出すときりがありません。

本屋さんでADHDの本を読んだりもしますが、夫にはプライドがあって、「自分は音楽家だから普通のADHDとは違う」「(対処方法や改善策など)そんなことをいちいち考えてたら、音楽がなくなってしまう」と。 自分がAの気分のときに、Bの用件で仕事の連絡が来たりすると、突然怒り出し、手当り次第にモノを投げつけテーブルや椅子、壁を叩き付けます。

一緒に暮らすコツやストレス回避方法は、「慣れ」と「諦め」しかないのでは、と思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧