家族・友人・人間関係

友人関係をやたら詮索してくる人

レス15

ひまわり

ひと

20代女性です。なめられやすい性格のため、人とは適度な距離を保ち付き合うように心がけています。

友人との食事は月に1、2回、旅行は年に1回くらいで、後は一人旅など一人で行動することが多いです。

LINEはしませんし、悪口陰口は言いません。周囲からは「ミステリアスな人」と思われているそうです。友人は来るもの拒まず去るもの追わずです。

職場にものすごく詮索してくる人がいてしんどいです。ひたすら事情聴取のように「休日は何してる」「友人は何人いる」「結婚式に参加した回数は」「一人旅なんてさびしくないの」etcひたすら探ってきます。

挙句、全然知らないその人の友人の話をひたすら聞かされます。

彼女は友人がいっぱいいて、休日はいつも友人との予定で埋まっているそうで、スケジュール満載の手帳をうれしそうに見せてきたりするのはいいのですが、彼女の価値観では私は「友人のいないさみしい人」らしいです。

また休み明け事情聴取されるんだろうな・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 簡単だよ

>「休日は何してる」「友人は何人いる」「結婚式に参加した回数は」「一人旅なんてさびしくないの」etcひたすら探ってきます。

【なんでそんなこと聞くの?】で終わり。

しつこかったら

【なんで 貴女にいちいち言わなきゃいけないの?】で 終わり

その人に答える必要ないし。

• ひたすら『なんで?』と返す

なんで親しくもないアナタにそんなこと答えなきゃならないの?っていう意味で、ひたすら質問に『なんで?』と答えたら?
    その人の友達自慢には、「そんな知らない人のことに興味ないや〜。ゴメンね〜」くらい言ってやれば良いのでは?時間のムダですよ。

アナタは友達いないのね、私はこんな沢山いるよ的なこと言うような人間、無理して合わせる必要ありますか?
    イヤな奴じゃないてすか。

不快なことを我慢するからナメられるのでは?

• 職場の人とは

面倒そうな職場の人とは余計なこと言わないのが吉です。

休みはなにしてた?
    うーん色々かな
    色々って?
    だから色々だよ
    誰かとどっか行ったりしたの?
    まあ色々とね。
    行ったの行ってないの?
    それ秘密にしなくちゃいけないんだよ。
    なんで?
    言うと色々とね。

• かわいそうに

本当に孤高の人なら気にならない事柄ばかりですよね。
    自分のことを一匹狼と思ってるポツン羊の哀れさですね。

>悪口陰口は言いません。

はて、あなたがここでやってることは何なのでしょうね?
    事実を述べているだけと言い訳するのでしょうか。
    誰にでも言い分はあるものですよね。

• 逆に教えてください

なめられやすいっておっしゃって
    いますが、何が根拠ですか?
    そうやって、壁をつくってまわりを
    疲れさせてはいませんか?
    別にそのような場面で話すことなんかは
    要は円滑油、単なる話の種ですよ。
    そこまであなたに興味があるわけじゃないと
    思いますけど。
    被害者ぶって、ガチガチに身構えているのも
    結構ですけど、ちょっと回りをよく見てみて
    自分から話題を提供するくらいの
    気遣いもたまには見せたらどうでしょう。
    それが人間力というものです。
    あなたのやっていることは逃げです。

• いますね!

そういう人いますね!予定が埋まっている事がステイタスな人が。かつての友人がそうでした。スポーツクラブに通って出来た友達と付き合い始めてから性格まで変わり、私の手帳を見ては『予定がそれしかないんだ!私なんかぎっしりだよ!』とよく言っていました。精神的に不安定で、予定がぎっしりでも満たされていなかったのでしょうね。1人でいられない人なんだと思います。

• ははは・・・

似たような人が身近に居ます。

「何してるの?」「どこに行ったの?」「一人は良くない」「人と関わらなきゃダメ!」
    みたいな。

結局、その人自身が一人でいられなかったり、常に他人と自分あってこその人生観なんです。
    そんな人には、「一人で過ごすのが好き」と言う価値観はまるで理解出来ないらしく、おまけにいつも誰かと関わっていたい生き物だからか、お節介で押しつけがましい人が多いのです。
    自分の価値観を押しつける人には執着心の強いタイプがこれまた多いので面倒なんですよね。

はっきりと言うしかありませんよ。

「貴方の人生が充実していて良かった、しかし、私の人生も貴方に理解出来ないところで充実し幸せなので構わないで欲しい」と。

「しつこいと嫌われますよ」の、一言でも効くかな。

間違っても、「うらやましい」「すごいですね」「いいなあ〜」などと同調しない事です。
    「ああ、この子も私が何とかしてあげなくちゃ!」なんてロックオンされますよ。

• 周囲に惑わされる事無く飄々として居たら舐められないんだけどね

貴女は、周囲に惑わされっぱなしだから、舐められ易いんじゃ無いの?芯から《飄々と淡々と》して居たら、事情聴衆みたいな詮索されないよ?簡単には踏み込めない雰囲気が漂ってる……てな感じで。【来る者は拒まず去る者は追わず】だったら《ミステリアスな人》とは言わない。だって、来る者を受け入れてるもん。職場の同僚が、予定満載のスケジュール帳を嬉しそうに見せて来るって事は、スケジュール帳が何の予定も無く真っ白なのが、とてつも無く不安になる寂しい人。で、貴女の事を『友達が居ない寂しい人』だと憐れんで安心感を得て居る……そんな人に、あーだ、こーだ、事情聴衆されたって、1つ1つマトモに答える義務すら無いんだから、どう思われ様が相手にしなきゃ良いじゃん。本心では、貴女は『友達が居ない寂しい人』と思われるのが嫌なんじゃ無いの?スケジュールで一杯の其の同僚が羨ましいんじゃ?抑、何故、自分は人に舐められ易いのか?此処を見詰めて改善しない限り、此の先も、ズーッと嫌な人にも迎合したまま上手く人間関係を築けない思うよ?勿体無いよ、まだ若いのに。

• トピ主様に憧れてる?

「なめられやすい性格」ってどういうものかよくわからないけど、
    つまり、こんなふうに同僚から質問攻めにされやすい性格…ってことかしら。

それにしてもありふれたつまらない質問ばかりですねぇ(笑)
    一問一答で簡単に答えてあげればいいんじゃないですか?

休日何してた→「ないしょ」

友人は何人いる→「数えるものじゃないと思うよ」

結婚式に参加した回数→「それ何かのアンケート?」

一人旅なんて寂しくないの→「とっても楽しいわよ」
    ここで楽しい一人旅のエピソードをひとしきり語り、「え、一人旅したことないの?そうか〜残念だね」で締めるのもあり。

スケジュール満載の手帳を見せられたら→「どれどれ」と奪い取り、じっくり舐めるように見る。他のページも拝見する。→たぶん二度と見せてくれないと思う。

個人的にはその同僚ちゃん、
    友達がいっぱいいるんじゃなくて、知り合いがいっぱいいるだけのような気がします。
    人とつるまなくても毅然としていられるトピ主さんが内心羨ましくて憧れてるんじゃないでしょうか。
    まぁ、どう思われても気にしない気にしない。

• 関わりたくない人ですね

こんにちは。

あれこれ聞いてきたり、自分がどんなに予定が入っているか主張してくる人の相手をするのって疲れちゃいますね。
    きっと予定がないと落ち着かない人なんだろうなぁ。

実は私自身、20代前半までは予定がたくさん入ってないと落ち着かなかったです。
    楽しい予定がないと焦るというか。

よく人の批判をする先輩相手に、普段他人のことをあれこれ言わない私がある時違う人の批判をしたら、「そんな風にもっと人の批判をした方がいいよ」と言われました。
    他人が自分と似た行動をとったり価値観が似ていると、自分が肯定された気になるのかなと思います。
    その人は、予定が沢山あるのはいいことだという価値観しか受け入れられないんでしょうね。
    今後変わるかもしれないし、そのままかもしれない。

関わりたくない人とは距離を置くのもいいと思いますよ。

他のレスを読んでいると、トピ本文に書いていないことを脳内補完して勝手なことを書いている人もいますね。
    実生活であれこれ聞くタイプの方は、このトピを読んで自分が批判された気分になったのかな?

• なんだかなー

あなたみたいな人に限って、本当に豊かな人間関係の中に
    放り込まれると、何も話せなくなるんですよね。
    世代を超えた会話、対話なんか
    とてもじゃないけど無理な感じですね。
    そんなの全然したくありませんって?
    それならそれでいいです。
    ですが自分のこと一切話さないって
    そんなに大事ですか?
    この人は○、この人は×、レッテルを貼って話す内容を選んで
    ・・・
    そういうのある意味大事なことだとは
    充分承知していますが、あんまりガチガチにならない方が
    いいんじゃないですか?
    あけっぴろげに、何でも話す人を
    心の中で見下しているようですが
    そういうことってやろうと思っても
    なかなかできるもんじゃないんですよ。
    あなたみたいな人がいると、私ならなんだか
    息が詰まりそうです。

• 厳格な家庭に育ったので、友達と遊びに行くことは少ない

厳格な両親のもとに育ったので、友達(同性・異性ともに)と特に夜に遊びや食事に行くことがあまりできなかったので、友達はいませんし、そんなに遊びに行く習慣がありません。

友達の数(質を問わず)が極端に多い人って、軽いご家庭に育ったのかな、と思っちゃいます。

• 二度と近寄らないように

その手の人が二度と近寄らないようにしませんか?

「休日は何してる」「友人は何人いる」
    「結婚式に参加した回数は」
    といろいろ詮索してきたら
    「そこまでして私の情報を聞き出したい
    意図は何ですか?」と親権に質問することです。

また「いつも必死で友人との予定を埋めるって
    疲れませんか? 空しくないですか? 
    いつも誰かといないと駄目なんですか?
    一人で有意義な時間を過ごせないのですか?」と
    連射質問するとかどうですか?
    相手に嫌われるぐらいがいいと思います。
    二度と近寄ってきませんよ。

付き合う人は選びましょう。
    いい人ヅラしていたら疲れます。

• ここはきっぱり

いますよ、そんな人。
    大きなお世話だ、詮索しないでくれと言いたいところですが、中々言えませんよね。

そういう人ってやたら人の目を気にして生きているんですよ。
    交友関係が一見上手くいっているように見えますが、実はかなり無理しているんじゃないかと。
    本当に人に恵まれた人だったら、人の事を気にしませんもの。

地味な人を見つけて詮索して見下したいのでしょうね。
    それだけストレスが溜まっているんじゃないですかね。

でも、いちいち詮索されたり、友達自慢もバカらしくて聞いていられません。
    ここはきっぱり、はっきり不快感を言葉に出していってしまった方がいいかと思います。
    影であの人は変わっていると言われてしまいますが、その人もうっとうしいって思われているかも。近付いて話しかけられてストレスを貯めるよりはマシ。

• まあどっちもどっち

友達いっぱい予定いっぱいアピールもうっとうしいけど、私はつるまない「ミステリアスな人」アピールもうっとうしいです。
    意外と彼女の事情聴取がなくなったら寂しくなったりして?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧