夫の浮気が発覚しました。

レス15
トピ主のみ0

あいう

男女

前々から怪しいとは思っていたのですが、夫の浮気が発覚しました。
法的に決定的な証拠になるようなものもないので、本人には問い詰めたり、気づいたことを言ったりはしていません。
相手は夫の元カノか同じ職場の人だと思います。何も確信はありませんが…
小さい子供がいるので、離婚はなるべくしたくありません。
離婚をしなくても慰謝料をもらったり相手の職場に報告(?)したりすることはできるのでしょうか?
無知で申し訳ありませんが、いろいろ教えていただけるとありがたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 質問にのみお答えします。

慰謝料→夫と相手の両方に請求できます。
    示談でうまくいかなければ裁判で。
    ただし証拠が必要です。証拠集めは請求する側(トピ主)がしなければなりません。
    離婚しない場合の慰謝料は一般にとても低く算じられます。
    また、相手にのみ請求しても、不貞は連帯責任なので相手からダンナさんに半分かそれ以上請求する権利が生じます(求償権)のでご注意。

相手の職場に報告→何のためにするのでしょうか。
    下手をすれば名誉毀損で損害賠償請求されます。
    (これは証拠があろうとなかろうとそうです)

※私は専門家ではありませんので、正確なところは弁護士さんなりに確認してください。

• まずは

普段通りに生活する中で、しっかり証拠を集めることです。
    離婚をしないなら、相手の女性の職場に連絡したり、徹底的に攻撃するのは逆効果です。ご主人が相手の女性を守ろうとするからです。
    残念ながら、男なんてチャンスがあれば浮気するものですよ。どうしても許せないなら離婚の選択しかありません。

• 慰謝料は

相手が払うならもらえます

拒否すれば裁判ですね
    ただ支払い能力なければ回収も出来ません

あ、旦那からも貰えます

会社への通報は名誉棄損になりかねませんのでオススメしません

• 相手を追い詰めすぎると捨て身の反撃受けるかも

夫も同罪です お忘れなく
    相手の職場に密告する??? 夫の会社に報復密告されるかも 夫会社に居ずらくなり辞職するかも 収入断たれてあっという間に生活困窮

あなたから見れば相手の女は「憎し」ですが夫は何なの?
    訴えたり報復したりする場合、反撃リスクも考えて行動して下さい

• 確証はないんですか?

浮気に対して、トピ主さんがどうしたいのかにもよるかと思いますが。

離婚しないのであれば、慰謝料は大した金額にはなりません。
    また、慰謝料請求するのであれば、きちんと証拠集めもしないといけません。
    相手が同じ職場であれば、職場に報告することによって、ご主人も大変な立場になることを考慮しないと、離婚しないのであれば、トピ主さんの生活にもふりかかってくることになりますよ。

まずは証拠を見つけて、ご主人と冷静に話し合いをしてほしいと思います。
    相手との付き合いが長くなければ、お子さんもいらっしゃることですし、ご主人が家庭に戻ってくる可能性は高いと思います。

• 発覚の根拠は?

発覚という割に、状況があいまいすぎます。
    まず事実かどうか疑問に感じます。

トピ主さんは離婚したいのですか?
    離婚したいのなら証拠をつかんで離婚協議すればいいし、続けたいのなら夫と真摯に向き合って話し合ってみてはどうですか。
    浮気するのは世の中常に男が悪いとされてますが、妻に起因する要素もあるから、そこはしっかり話し合った方がいいと思います。

• 慰謝料は

離婚しなくてももらえますよ。
    夫だけに請求しても、不倫相手だけに請求しても、二人に請求してもいいのです。
    だけど不貞行為の証拠が必要です。ホテルに入る写真など、二人が性交渉を持った事が明らかなものです。
    慰謝料を請求するのですから、相手がどこの誰かを確認するのはもちろんです。
    離婚しないなら、不倫相手にだけ請求すればいいと思います。相手に求償権を使われないように、放棄する旨を一筆もらうと後で夫が半額払えと言われません。
    でも、夫には、相手に請求することを理解してもらっておかないと、離婚に発展してしまう恐れがありますから気をつけてくださいね。
    私は不倫相手に内容証明を送ったあと、弁護士会の相談を有料で受けながら交渉して、不倫相手から300万円もらいました。離婚はしていません。
    夫は許して不倫相手は許さないのか、という意見もあると思いますが、不倫相手に請求してちゃんと払わせることは、夫との不倫の仲をしっかり断ち切るのにも役立つので、私はおすすめします。

• 証拠がないなら騒がないほうが…

はっきりとした証拠がないならあまり騒がないほうがいいような気がします…
    勘違いだったら…ご主人との仲が本当におかしくなってしまいますよ。
    相手の職場にバラすのもお勧めしません。
    職場は仕事をする場所でプライベートなことは関係ありません。
    逆にあなたが相手から訴えられる可能性だってありますよ。
    ご主人の同僚だったら、ご主人も会社には居づらくなると思います。

何をきっかけに浮気を疑ってるのでしょうか?

私自身の体験ですが、昔、休日出勤した日にお客様の所へ行かなくてはならなくなり、同僚の男性と車で出かけました。
    その同僚は既婚者で彼も休日出勤でした。
    その日、彼の奥さんのお姉さんが私達が乗ってる車を見かけたらしく、勝手に浮気を疑い大騒ぎになったことがありました。
    結局、会社が証明してくれた訳ですが、その後の彼の会社での立場は…言わなくても想像できますよね?

• レスします

離婚したくないのであれば、今は相手に対し何もせずに、ただひたすら夫の心を取り戻す努力をする以外にありませんよ。慰謝料云々等は取り戻した後に考えればいいのではありませんか。この世は生存競争です。素敵な男は結婚していようが常に狙われています。夫は他人だということを常に意識して生活する事ですね。妻の座に安心しきっていませんか?

• 感想

浮気を確信した理由はなんなのでしょうか?

どうも女性は旦那が浮気したと言うと根拠もなく無条件で信用する傾向にあります。また、状況を聞いてみると怪しいけどクロだと断定する情報はない場合でも、怪しいということだけで女性はクロと安易に断定する傾向にあります。
    怪しいだけでは浮気と決め付けられません。浮気前提で動くべきではなく、浮気だと確信できる情報を得てから動くべきです。

いずれにしても、法的に決定的な証拠になるようなものがなく、相手さえわからないのであれば、旦那さんが否定したら終わりです。証拠がないのであれば相手が認めない限り、トピ主さんの妄想でしかないのです。
    浮気相手への対処も一緒です。証拠もなく、相手もわからないのであれば何もできません。

浮気を決定づけられる証拠を集めておく、メールなども良いですが、望ましいのは浮気の写真を撮っておくこと、しかも異なる日の浮気現場を押さえることです。
    離婚しないとなるとこちらが不利になることもありますので、証拠を集めた上で弁護士と一度相談したほうがいいでしょうね。

• 相手が特定できない

加えて旦那も不倫を認めていないなら、何もできませんよ。

相手女性が不倫を認めれば慰謝料請求は可能です。

旦那が不倫を認めて離婚するなら慰謝料を取れます。

金額にしても一般的には100万円〜200万円でしょう。
    弁護士報酬も高いので、あまり期待しないほうがいいですね。

• もし相手が

相手が旦那さんが既婚者だということを知らなければどうしますか?
    慰謝料を払うのはだましていた旦那さんになります
    証拠もない、夫と話し合いもしないくせにいきなり
    相手の女性だけが悪いですか
    そういう感じだから旦那さんはとぴ主に嫌気がさしたのかもしれませんね

• 離婚は夫婦が決めること

夫が浮気したからといって離婚しなければいけない法律はありません。
    夫婦が離婚しないと決めるなら離婚する必要はありません。
    そして、相手に慰謝料請求でも会社に通報でも嫌がらせでも
    したければできます。
    というか誰もトピ主を止めることはできません。

ただ、その結果、夫の気持ちがトピ主から離れて離婚したいと
    言い出すかも知れませんし、証拠もないのに通報したり
    嫌がらせをすれば夫が離婚したがるだけでなく、どこから見ても
    トピ主が「変な人」になり相手の女性が被害者とされることもあります。

なんであれ、何かアクションを起こすつもりなら
    確固たる証拠をつかむこと。
    それから、常に自分はどうしたいのか、を忘れないこと。
    トピ主の目的はなんですか。
    夫とまた夫婦仲良く暮らすことですか。
    相手に痛い目を見せることですか。

その二つは、もしかして両立しないかもしれません。
    するかもしれません。
    どちらが、何が一番重要か、よく考えてみてください。

• とにかく証拠から

なるべく気付かれないように、メールでも写真でも、確実な証拠を集めることです。
    それがないと何もできません。

ホテルに行った写真とか、行為があったことを示唆するメールのやり取りとか、直接的なものでないと、証拠能力はありません。もしくは本人の自白録音とかでもいいでしょうが。

とにかく証拠第一です。刑事ドラマではありませんが・・・笑

それがあれば後は話が早いです。

私の場合は証拠があり、相手に心当たりがあったので、費用は探偵に依頼して相手の名前住所などを調べるのと、行政書士に内容証明出してもらうのを合わせて20万ほどでした。

特に慰謝料が欲しいわけではなく、相手の女を威嚇するためだったので、自宅と職場に送りました。

夫も浮気相手もそうとうビビッたようです。(調停だの裁判だのの文言もあったので)
    少ないですが慰謝料ももらい、今後の接触禁止の念書も書いてもらい、すっきりしました。夫には一生懸けて償ってもらうと約束しています。

ただし、やる際には離婚も頭に入れてください。
    最悪、夫にも浮気相手にも逃げられます。
    それぐらいの覚悟がないなら、おとなしくしておいた方がいいです。

• 先ずは、証拠確保を

*1調査会社に依頼し、高額で尚且つ三か月程かかりますが
      決定的な証拠を収集する。
      (調査会社の情報の中に相手の個人情報も含まれます)

*3家計の金銭の管理をトピ主様の支配下に置く。
      (貯金口座をまとめる、通帳の在り処を変える
       トピ主様が新たに開設した口座にまとめておく、など。
       給与の振込先等もやんわりと変えておいた方が良いでしょう
       不動産や資産の権利書関係の保管場所も移す)

*4弁護士に相談へ
      (先ずは無料相談できる法テラス等に問い合わせるのも
       とっかかりやすくて、良いと思います。
       離婚関係と不倫案件が得意な弁護士に依頼しましょう。)

*5証拠がそろい、金銭管理の徹底、弁護士への相談。が完了次第
      先ずは不倫相手宛に弁護士名義で慰謝料の請求をします。
      (旦那様にトピ主様が気づいて手を打っている事が知れるのは
       不倫相手に弁護士からの連絡が届いた時てからで十分です。
       旦那様からの言い訳はそれからたっぷり時間をかけて聞きましょう。)

職場に連絡するのは5の後ご自由に。
    ご実家に証拠を郵送するのもおすすめです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧